Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
突然ですが、少しの間ブログをお休みするかも、、、です。

・・・・・が、その前に。

2007/3/25先日ブログにアップした、にわかシェフ作の
「ほうぼうのアクアパッツァ」。

実はアップ後に何人かの方に作り方を聞かれ、
横でちろっと見てただけのharukaは、その度に

とんでもなくいい加減・間違いだらけな作り方をお伝えしまくってたのです
昨日じじちゃんに「・・・・って伝えたんだけど、合ってるよね?」って聞いたら、
「harukaさん、ボロボロです」と・・・。

そこで、今日ちょうど諸事情でじじちゃんが夕食を作ってくれる事になり、
「それならちょうどいいから、今晩もアクアパッツァを作って詳細をブログに
アップしよう♪」という事に。
間違ったワタシの説明でトライしてしまった皆さん、ゴメンなさ~い
↓これが正しい作り方です(;^ー^)ゞ

<材料>
・白身魚2尾位(前回はほうぼう(肝有り)、今回はかわはぎ(肝有り)です)
・にんにく 1かけ
・人参 1本
・大根 10cm位
・たまねぎ 1/2個(前回はなし)
・ミディトマト 1パック(前回はトマトの水煮缶1/2缶)
・オリーブの実 3~5粒
・アンチョビ 1枚

・水 100cc(トマトの水煮缶を使うなら水はなし)
・白ワイン 100cc
・オレガノ(ホール)適宜
・ローリエ 1枚
・塩 適宜
・こしょう 適宜
2007/3/30

1.魚は内臓を取り除き、塩をしてしばらく置く。
 肝が大きい場合は別に取り出しておく。(今回のカワハギはこっちのパターン)
 小さいならそのままでOK。(前回のほうぼうはこっちのパターン)
2.野菜は残り野菜でOK!
 にんにくは叩きつぶし、他は乱切り。

下ごしらえは、↑これだけ。

3.圧力鍋にオリーブオイルとにんにくを入れ、中火にかける。
2007/3/30


4.にんにくが香ってきたら魚を入れ、、、
 (肝が大きい場合はここでは肝は入れない)
2007/3/30


5.中火で両面を軽く焼き付ける。
2007/3/30


6.圧力鍋を中火のままで、野菜類など魚・にんにく・塩・こしょう以外の材料
全てを鍋に入れる。
2007/3/30


7.大きい肝がある場合は、ここで一番上に乗せる。
2007/3/30


8.圧力レベル2(一番強いレベル)になるまで強めの中火にする。
2007/3/30


9.レベル2になったら、弱火にしてそのレベルを4分30秒キープ。
10.火を止めて10分放置で、出来上がり。
2007/3/30


前回はトマトの水煮缶+白ワイン、今回は水煮缶をトマトに変えて、その分
水+白ワインで作りました。
どちらもとっても美味~~
とんでもなく間違ったレシピをお伝えしてしまってた皆さん、ゴメンなさい^_^;

ところで冒頭の件ですが、健康上の理由でひょっとしたら来週早々からしばらく
自宅を留守することになるので、少しの間ブログをお休みするかも?です。
(休み明けにならないと、ハッキリ判らないのだけど・・・)

最近毎日遊びまくりの私だけど、特に明日からは楽しみにしていた約束が目白押し
だったので悔しいわぁ~
数日で復活できるかもしれないので、直近の約束をしていたお友達にのみ携帯で
連絡を取っています。
少し先の約束をしている方は、今のところ全て予定通りと思ってて下さいね
何かあれば携帯に連絡下さいませ。

・・・というわけで、どうなるか判らないので一応コメント欄は残しますが、
頂いたコメント・BBSのお返事やPCメールのやり取りも月曜日以降いつ出来るか
全くの未定ですのであしからず。

私のせいでこの2人はとんだとばっちり
じじちゃんは主婦業をやるはめに、カンナさんはお散歩に行けず(;^ー^)ゞ
2007/3/30


あっ、励ましコメントは不要ですよん♪
多分、大した事にはならないと思うので(笑)
2007.03.30 23:53 | haruka | TB(-) | コメント(17) |

Calendar

02 | 2007 / 03 | 04
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
