Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
数日振りのお散歩
公園に行くと、お友達のショコ太君が既に来ていました(*^。^*)
2006/11/30


一通り挨拶したあと、ショコ太君とママはボール遊び開始~
すると、そのボールにカンナが異常に反応・・・・(-ε-#)
2006/11/30


最初はショコ太君が持って来いをしてたんだけど、、、
2006/11/30


すぐに我慢出来なくなって、ショコ太君のあとを追い、、、
2006/11/30


いつの間にか、ショコ太ママとカンナの遊びに
2006/11/30

2006/11/30


誰かがボール遊びをしたり駆けっこ始めると、速攻ですっ飛んでいくカンナっち
お友達がマッタリ過ごしていたりボールが地面に転がってても、な~~んにも
興味を示さないくせに、動きがあるとすぐにくっついて行くんだから^_^;

一応カンナもボールは持ってるんだけど、公園に着いてすぐにボールを出し
ちゃうと、ボールでばっかり遊んでお友達がいても知ら~んぷりしちゃう事が
あるので、しばらく公園で過ごしてて「今日は運動が足りないなぁ」って思った
時だけボールを使って持って来いをするようにしています

結局その後、ショコ太君はボールをすっかり諦めてママのお膝でのんびり
2006/11/30


「ゴメンねー、ショコ太君&ママ」って話してたらカンナも飽きたみたいで
プイッ
しかも、ママのお膝にいるショコ太君を見つけて自分も甘えに~
2006/11/30


普段は愛想が全然なくて、誰かがナデナデしようとしてもシレーッとした態度を
とってるくせにねー
なんて性格の悪いオナゴだこと・・・・

で、この後もまたまたボールで持って来いをしたり、harukaと走ったり
今日は結構動いたね♪
2006/11/30


ちなみに・・・、ホントは他にもお友達がたくさん居たんだけど、、、
2006/11/30


日が落ちてきちゃったから、暗くてブレブレに
お友達が撮ってくれる時以外は、写真を撮るためにわざわざ座らせたりしない
ようにしてるんだけど、どうしても1枚撮りたくてカンナに座ってもらって
パシャリ
この後唯一撮れたのはこれだけでした。
(カンナの目線は、チビ君ファミリーのママnoriちゃんのカメラに
2006/11/30


久しぶりの公園にとっても嬉しそうなカンナさん
これから日に日に寒くなるらしいけど、頑張って毎日来ようね♪
(頑張りが必要なのは、飼い主だけかな^_^;)
2006/11/30

2006.11.30 09:59 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
久しぶりにグルメネタ。

今回は不参加のはずだったんだけど、とある事情で急遽参加する事になった、
こにし家さんでの日本酒の会
飛び入りなので、いつものカウンターではなくてみんなから離れて夫婦2人だけ
広いお座敷で頂きました。

最初はみんなとワイワイ出来なくて寂しいかなぁ~と思ったけど、皆さん
入れ替わり立ち代り来て下さって結構賑やか

2006/11/28



←今回の日本酒リスト





それに、カウンターでみんなで頂いてると、
どうしても自分のペースで呑むのが難しい^_^;
特にじじちゃんは会の中では若手の方だからか
みんなから可愛がられちゃうからね(笑)
でも今回は夫婦2人だけだから、ゆっくり
じっくりお酒を頂く事が出来ました。
今までで一番きちんと利けたかも

毎回そうだけど、今回ももの凄い数の絶品お料理を頂いたので、ダダーッと
アップしちゃいます(*^_^*)

<ピーナッツ豆腐>
2006/11/28

<山菜と春菊の白和え>
2006/11/28

<いくらのうま出汁(柚子風味)>
2006/11/28

<八寸>
右から時計回りに、
・岩屋のほうぼうの昆布ジメ
・くわいチップス
・カラスミ大根
・子持ち鮎
・柿の生ハム巻き
・鯛の子の昆布巻き
・鴨ロース
2006/11/28

<ふぐ肝>
2006/11/28

<てっさ・ゆびき>
2006/11/28

まだまだお料理は続くけど、ここでちょっとブレイク(゜∇^*) ♪
この会は比較的年配の方が多いからか、私もじじちゃんも親友のM君もいつも
皆さんにとっても良くして頂いてるんです。

それに、フツーのサラリーマンしてるのもじじちゃんとM君位かも?^_^;
でも、皆さんとっても気さくで、身分は一切関係なくとっても仲良し
会以外でも呑んだり食べたりお花見したりしています(*^。^*)

私は結婚前東京に居た頃から、どんなに忙しくて日帰りになっちゃってでも
会がある時は必ず飛行機で来て参加。
かれこれ8年位かなぁ~。
もちろんじじちゃんはもっと長い参加歴です

↓じじちゃん&O氏。
とっても気さくで明るくて楽しい、会常連のO氏です♪
2006/11/28


<大間のマグロ(中トロ)・車えび・平目>
大間のマグロは、会に参加されていた某氏からの差し入れ
2006/11/28

<まながつお・柿の味噌だれ・千枚漬け・鯛と大根のすまし汁>
2006/11/28

<蟹豆腐>
2006/11/28

<ふぐのから揚げ>
2006/11/28

<山田錦15%精米のおかゆ・漬物>
2006/11/28e

<玉子かけご飯とイクラご飯(わさびの茎添え)>
2006/11/28

<杏仁豆腐>
2006/11/28

<番外編:もくず蟹>
これも参加者の某氏から頂いたオミヤ。
自宅でかに汁にしました
2006/11/28

お料理は以上
イクラご飯と玉子かけご飯はじじちゃんとシェアしたんだけど、それでも毎回
よく食べるもんだ・・・・・
宴会は正午から始まって、終わったのは午後5時過ぎ。
毎回4~5時間は掛けて、呑んだり食べたりしています。

ホントは、こにしさんが半ば道楽でされている水出し玉露をはじめとするお茶の
数々など、お料理以外の写真もたくさん撮ったんだけど、載せきれないので省略。
グルメブログじゃないのでお料理評は書きませんが、もちろんどれも絶品~!!
数々の某有名割烹などよりもはるかに美味いとの評。
年明けの新年会が楽しみだわぁ~
2006.11.28 23:31 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(2) |
皆さんは愛犬の歯磨き、実践されていますか?

我が家の場合はカンナを迎えた時から、「カンナ、あ~~んして」と言うと
口を自ら大きく開ける→口の中に手を入れる→奥歯を指でキュッキュと触っても
嫌がらない、というトレーニングをずっとしてきたため、とりあえず歯磨きは
いつでも始められる状態だったものの、そこまでやっておきながらずっと歯磨き
自体はやらずじまいだったんです(;^ー^)ゞ
毎日の事だから、ついつい面倒臭いなぁ~って思ってしまって・・・。

でも、まだカンナの口臭は感じないものの、1歳4ヶ月の今は人間でいうと20歳位の
お年頃。
せっかくほぼ±0の綺麗な歯をしているんだし、今のうちからやらなくちゃ
何のために口を開ける訓練をしてきたのか判らないじゃんって事で、
1ヶ月位前から乳幼児用の歯ブラシとワンコ用歯磨き粉を使った歯磨きを始め
ました。

いざ始めてみると、ワンコの歯磨きって難しいですね~
やられるカンナはどうって事ないんだけど、磨く側の私が四苦八苦(×_×;)
当然だけど奥歯の裏側がいつも中途半端にしか出来なかったんです。

そんな時、ときど~~き行くサロンからデンタルケア講座の案内が届いたので
即申し込み。
週末、じじちゃんとカンナと行ってきました
↓ お出掛け前のカンナっち。例のセーターを初めて着せてみました。

2006/11/27          2006/11/27








動物病院の先生が1時間半ほどお話をして下さって、質問にも答えて下さると
いうもの。
先生によって勧めるケア方法は違うし、考え方も違いますよね。
この先生もカンナのかかりつけ医とはちょっと違う考えをお持ちの方でしたが、
参考までにどんなお話だったかというと、、、

<デンタルケアの必要性>
・3歳以上の犬のうち、80%以上の子が歯周病にかかっている
・犬の口内は強いアルカリ性のため、虫歯にはなり難いが歯石は非常につきやすい
・歯と歯肉の境目に歯垢が付いてそれが歯石へと変わり、歯周炎や歯根膿瘍になる
・更に歯茎が痩せて歯がグラグラになったり抜けたりする
・歯肉にはたくさんの血管が通っていて、歯周病菌が出す毒素が血液中に流れ
 出し、心臓の弁に感染して心内膜炎に、肝臓に入って肝炎に、腎臓に入って
 腎炎に、関節に入ると関節炎になったりする
・年をとってくると、猫は腎疾患にかかる子が多く犬は心疾患が多い。

など。

全身に細菌が回り、体内に溜まった膿のせいで目が前に押し出されて大きく
腫れ上がったワンちゃんとか、実際に先生が診察したワンちゃんの話などを
盛り込みながら、いかにケアが大切かを話されていました。

自分の愛犬にこんな症状があったら、一度病院で診てもらった方が良いそうです。
1.口臭が気になる
2.硬いものを噛むと歯茎から出血する(おもちゃやガムに血がついてた事がある)
3.歯肉が赤く炎症気味
4.よだれが多い
5.食事をあまり噛まずに飲み込む

↑この中の5番。
「最近食欲が出て、凄い勢いでご飯を食べてくれるようになったの」と、勘違い
してしまう飼い主さんが多いのだとか。
小食or大食とか食事のスピード遅いor早いに関係なく、噛む回数が以前より減って
飲み込む事が多くなっているようなら、歯になんらかの問題がある場合が
多いんだそうです。

<ケア方法>
・歯磨き
・タオルやガーゼ
・液体歯磨き剤
・デンタルガム
・おもちゃ

↑上から最も効果のある順です。

1.歯磨き
犬用の歯ブラシは大きいものが多いので、小型犬の場合は人間の赤ちゃん用の
ものでOKだとか。
カンナも乳幼児用の歯ブラシを使っています。

2.先生は「個人的にタオル使用はとってもおススメです」とおっしゃってました。
タオルを使って遊び感覚で引っ張りっこをして、慣れてきたらタオルを指に巻いて
口の中に入れキュッキュッとすれば、歯肉マッサージも出来ますし。

3.スプレータイプとジェルタイプがあるそうで、人間が歯磨きのあとにクチュ
クチュクチュっとするのと同じ程度の効果だとか。

4.5.デンタルガムやおもちゃも全く効果が無いわけではないけれど、例えば
ガムのカスが歯の間に挟まる事があったり、効果は薄いみたい。

あと、半生タイプのフードは最も歯垢が付きやすいので、ドライフードを少し
混ぜるか、出来ればドライのみを与えましょう、とも。
これはカンナのかかりつけ医とは違う考え方でした。

カンナの先生は、
「ドライは歯石がつきにくいと言うけど、ドライを食べててもほとんどの犬は
歯石がついて歯がダメになっていってる。
柔らかいフードより歯石の付着が遅いだけで、ドライ自体に歯周病予防の効果は
ない。
歯石がつきにくいのは、ローフード→ドライ→半生の順」という考え方を
されています。
野生の動物はみんなローフードを食べているけど、ペット犬よりずっと丈夫で
良い歯を持っているでしょ?と・・・。

どちらの考え方にしてもデンタルケアが必要な事には変わりないですけどね。

あと「飼い主からよく受ける質問」として話されてたのが、残存乳歯のこと。
10ヶ月を過ぎて残った乳歯を残存乳歯と言うんですが、これはその後自然に
抜ける事はほとんどないんだそう。
よく、「1歳○ヶ月で抜けた」という話を聞くけれど、これはほとんどの場合
「抜けた」んじゃなくて「折れた」んだとか。
抜けましたと聞いて診てみると、歯の根っこが残っている事がとっても多いんだ
そうです。

今回は「磨き方」よりも磨く事の大切さについての話がほとんどでした。

でも、今まで「一番奥の歯はこれ」と思っていた歯より更に奥に小さな歯が
あって、その歯が一番歯石がつきやすいって事が判ったし、それだけでも参加
して良かったかな(*^_^*)

歯磨きって慣れるまでは少し時間が掛かるし、毎日の事と思うと面倒だなって
思っちゃうけど、人間以上に歯が良くないと長生きできない犬。

「目指せ20年ワンコ」

これからも頑張ろうっと

ちなみに・・・、みんなワンコ連れで参加されてたんだけど、当たり前だけど
色んなワンコ、というより飼い主さんが居ますね~^_^;
私の子じゃないし、あんまり言うのは良くないとは判っちゃいるけど、デンタル
ケアより先にやる事あるだろ!って人が多かった勉強会でもありました。

この講習に半日費やし、この後いつもの公園に行って遊ぶには時間的に間に
合わないって事で、講習終了後にちょこっと併設のランで遊んだんだけど、
カンナのノリはイマイチ(≧ω≦)
2006/11/27


同じ講習に参加していた子が超熱心に遊びに誘ってくれて、ちょぴっとは
遊んだんだけど、お相撲好きなカンナに対して相手の子は駆けっこ大好き君
2006/11/27


カンナも相手が仲良しさんだったり気分がノッてくれば走るんだけど、この日は
走る気分じゃなかったらしい・・・・(笑)

結局最後までイマイチかみ合わない2ワン(;^ー^)ゞ
ひたすらじじちゃんと走ったりボールで遊んだカンナっちでした
2006/11/27

2006.11.27 11:46 | 健康 | TB(-) | コメント(4) |
毎晩深夜帰宅で疲労困憊のじじちゃん
「温泉に行きたいよ~」という事で、紅葉を見がてら日吉温泉に行ってきました
2006/11/25

2006/11/25


残念ながら紅葉のピークは過ぎちゃってたんだけど、それでもなかなか綺麗
でしたよ~
2006/11/25


この日はカンナにはバリケンで待っててもらって、じじちゃん&haruka同時に
お風呂へ
ゆったりのんびりお風呂に浸かったり、上がった後も喉が渇いたからとビン牛乳を
飲んだり、お嬢ちゃんの事も気にせずにマッタリ~~

散々寛いだ後、「さぁ~てと!カンナと遊ぶかぁ~♪」と思って車に戻ると、
お風呂に行く前とお空が全く違う
今にも泣き出しそうな空
2006/11/25


慌ててカンナと広場に行って、走ったり取っ組み合ったり遊びまくり(;^ー^)ゞ
でもねー、こんなお天気なので昼間にも関わらず当然辺りは薄暗く、写真は
ブレまくり
走ってる写真はほとんどNGだったし、遊び始めて少ししたらとうとう雨が降って
きてしまいました"(ノ_・、)"

ごめんねー、ゆっくりお風呂で過ごしちゃったせいで、ちょぴっとしか遊べ
なくなっちゃって
2006/11/25


ところで、カンナが着ているこのパーカー。
2006/11/25


数日前、初めてカンナに編んでみたものです。
2006/11/25


重ね着用のつもりで少し大きめに作ったんだけど、少し動きにくいのか着せたら
あんまり動かない(笑)
「ワンコに」ではなく「飼い主に」優しい服になっちゃったかな

この他にタートルセーターも編んでみました。
これはharuka&じじちゃんの超お気に入り
カンナもこのセーターはOKみたいデス♪
ベースが真っ白なのでとても公園には着て行けないけど、他のお出掛けの時に
早く着せたいなぁ~(*^。^*)
2006/11/25


そして・・・・・

実は数日前から、我が家の主から強くブログへの掲載を望まれていたネタ、
というか写真がありまして・・・・・・・・・・・・・・・・・・。

なんて言葉を添えたら良いのやらイマイチ思いつかなかったし、ハッキリ言って
ワタシャぜ~~~~んぜん興味ないブツなんだけど(;¬¬)

「写真撮って~」
「ねぇ、撮って~」
「ブログにアップしてぇ~」
「ねぇ~ねぇ~」
「アップするのぉ~」
「絶対してね」
「もう写真撮った??」

などなど、↑ 超甘えたモードで訴えてくるじじちゃん(爆)
こんなのアップしてどうするの?!って言っても、ぜ~んぜんお構いなし

仰せの通りアップしますわよ、じじちゃん。

それは何の写真かと申しますと、haruka家お気に入りのケーキ屋さんから頂いた
ミニカー
2006/11/25


ネット上で応募して見事当たった。
ただそれだけの事なんだけど、我が家はじじちゃんもharukaも恐ろしくくじ運が
ない^_^;
だから、今回当たって超々嬉しかったんだって。

あ~~あ、こんなトコで運使っちゃってさー。
これで年末ジャンボはまたまた当たらんな(涙)

じじちゃん、これでOK??満足してくれた???(笑)

どうでもいいけど、送ってきた封筒の封印、サイトに載っているマスコット
キャラを手書きしてあるのよね~。
まっ、ケーキもそうだけど創作好きっていうか遊び心のあるお店だけに、
めちゃめちゃ凝ってるぅ~。
2006.11.25 18:19 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
1日雨が降ったり止んだり・・・って言ってたのに、すんごくビミョーなトコで
降り留まってるお天気
今のうちにお散歩行っちゃおうかーって事で、じじちゃんといつもの公園へ
きっとまだ誰もいないだろうなぁ~と期待せずに行ったら、お散歩友達の
コロンちゃんと姫ちゃんが来てる~
↓ 一目散に2人の元へ
2006/11/24


カンナよりずっとちっちゃい2人だけど、駆けっこ&お相撲大好き!
走るのがとっても速いんですよ♪
左:ひめちゃん  右:コロンちゃん
2006/11/24


ひめちゃんと(姫ママさんと、かも^_^;)走ったり、、、
2006/11/24


コロンちゃんとお相撲したり。
カンナは手を使うし、いっつもコロンちゃんを倒しまくり(≧ω≦)
しかも最近は、なぜかコロンちゃんの手足をハムハムするのがお気に入り
もちろん噛んではいないんだけどね^_^;
2006/11/24

2006/11/24

2006/11/24


しばら~~く遊んでたら、ダックスの大ちゃん登場
大ちゃんの写真はお会いする度に撮ってたんだけど、なぜかいつもブレブレ~
今回やっとこんな感じに撮れました(゜∇^*) ♪
2006/11/24


この日は日差しが全く無い上に、風が超冷たい!
harukaはほとんど動かずじっと耐え、じじちゃんは一生懸命ワンコと遊んで
耐えてました(笑)
2006/11/24


でも、ワンコは今日も元気元気
散々走ってもまだ足りないみたいで、コロンちゃんとボール遊びしたり、、、
2006/11/24


最初は大きすぎて、コロンちゃんは咥えられなかったボール
でもすぐにコツを掴んだ!賢~~~い(*^。^*)
2006/11/24


その後も、超久々にアポロ君に会えたり
寒さもなんのその、超元気で可愛いアポロ君。
実はharuka家とアポロ家はほんの数十秒の距離なのだぁ~♪
↓ 右上のアポロ君、超笑顔で笑ってるみたい
  右下は駆けて来た所をパシャリ
2006/11/24


あまりの寒さに耐えられず、「もう帰ろう~(涙)」とじじちゃんから泣きが
入った直後に、ショコ太君登場
2006/11/24


カンナもharukaも大好きなショコ太君♪
もちろん「まだ帰りたくな~~~い!」って事で、ショコ太君としばし戯れる~!
もちろんじじちゃんもね

「誰も居ないだろうなぁ~」「じじちゃんがひたすら走ってカンナの相手しないと
ダメだろうなぁ~」と思ってたけど、いつものお友達とたくさん遊べてとっても
楽しい時間になりました
2006/11/24

2006.11.24 12:01 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |
いつも仲良しの2人
時々Snuggeryに登場している、ショコ太君(*^_^*)
カンナと誕生日が1ヶ月違いのお友達です。
2006/11/21


公園で会うといつも一目散に飛んできて、「抱っこして♪」とジャンプしたり、
お顔をペロペロしてくれるショコ太君は、カンナにとってこの公園での初めての
お友達。
気付けばお友達になってもうすぐ1年、ショコママさんと「もうそんなに
経つんだねー」としみじみ~

いつもラブラブな2人♪
2006/11/21

2006/11/21


ピッタリ傍に居る事が多いけど、
2006/11/21


時には駆けっこしたり、、、、
2006/11/21


お相撲したり。
2006/11/21


でもね、ショコ太君はとっても優しい紳士なのに対して、カンナは超気の強~い
オナゴ・・・
2人の様子を見ていると、ほとんどの場合カンナがショコ太君をいたぶってる~
2006/11/21


こんなカンナ嬢だけど、それでもショコ太君はずっとずっとカンナの傍から
離れないのデス・・・
2006/11/21


ゴメンよ、ショコ太君(涙)
2006/11/21


こんな2人だけど、これからもずっとラブラブでいてくれたら嬉しいな
2006/11/21

2006/11/21

2006.11.21 14:12 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
先日、通っていたトリミングサロンが年内で閉店してしまうと判って以来、
「今後どこのサロンに行こうか」で悩みまくってたharuka家

お友達が行っているサロン3軒までは絞ってて、良い機会だから全部行って
みようか・・・・とも思ったけど、近々年賀状用の写真を撮らなくちゃならない
から ”お試し→失敗”は許されないし
たかがサロンごときで、と思いつつも悩みに悩み・・・・^_^;

結局、お散歩友達の間で腕がもの凄くイイと一番評判だったサロンに行く事に。
お友達に紹介してもらって、早速カットに行ってきました。

トリミング前のカンナはこんな感じ。
2006/11/20

2006/11/20


↑ ちょっと判りにくいと思うけど、ドアップで見るとかなりの熊っぷり
ウダウダ悩んでて、1ヶ月位行ってなかったからね~(;^ー^)ゞ

で、トリミング後はこんな感じになりました
2006/11/20

2006/11/20


ここのサロンはアシスタント無しでトリマーさん1人でされてる小さなサロン。
もちろんカフェなどもなくトリミングの様子を見ている事は出来ないんだけど、
とっても信頼しているお友達が通っているお店だし、一度予約に行った時に
トリマーさんとお話したんだけど、しっかりしたベテラントリマーさんだったので
これなら最初から預けちゃっても大丈夫かなぁ~と思って、思い切ってこのお店に
しちゃいました(*^_^*)
それにここに来た事がないお友達も、みんなここのサロンを知ってる位評判が
良かったし

2006/11/20


写真だと判りにくいかなぁ~。
このサロンは総ハサミ仕上げなんだけど、ボディーの脇腹のラインとかただ
一直線に真っすぐ切ってあるんじゃないんですよ。
今まで「ボディーラインは本来、長短のラインを作るモノだ」なんて事知らな
かったので、ちょっとビックリ(*^。^*)
それに手足のブレスレットも、前足と後ろ足の始まりの位置がズレてるし
ちと違う・・・って事で修正してもらったり。
耳毛は毛量が凄いので裏側にバリカンを当ててもらってたって言ったら、
バリカンで削がなくてもカット次第で毛量を抑えられるとのアドバイスが。

今までものすご~~く細かくオーダーしていたharukaですが、今回はかなりの
部分をトリマーさんにお任せしちゃいました。

トリマーさんも2匹のトイプーと暮らしてて、ずっとショーに出てたらしく
ショーカットがとっても得意な方なんです。
(テディカットはマズルに臭いがこもるから、個人的には嫌いらしい^_^;)
でも、アドバイスはたくさんしてくれるけど、決して無理強いはしないし、
こちらがこうしたいと言えばもちろんそのようにしてくれます。

2006/11/20


ここのトリマーさん、お友達から聞いてはいたんだけど、とにかくモノをハッキリ
言う、自分(仕事)にもある意味お客さんにも厳しい方^_^;
噛んだり吠えたりするワンちゃんだったり、あまりにも飼い主本位なリクをする
お客さんにはしっかり忠告が

「私がハッキリものを言うのは犬のためだけど、それがイヤな人は来て下さら
なくて結構」とはトリマーさん談(笑)
私は「うちの子、何かお手を煩わせる事ありませんでしたか?」って聞いた時、
「とってもイイ子でしたよ~。何も問題ありません」っていうトリマーさんは
信用出来ないと思っているので、ハッキリ何でも言ってくれるトリマーさんは
大歓迎
爪切り・肛門腺絞り~仕上げまで、全くどっこも嫌がらないワンちゃんなんて
有り得ないですもん!

前のサロンでも毎回報告書を貰って、どこか嫌がるところがあればしつけの中で
直すようにしてたんだけど、今回は「とってもイイ子にしてたけど、左後ろ足の
爪切りの時、すこ~~し抵抗してました」と・・・。
カンナは特定の箇所を嫌がる事はなくて、なぜか毎回嫌がる所が違うのよね
なんなんだろ・・・・。
まっ、爪切りは2週間に一度のじじちゃん仕事だから、じじちゃんに工夫して
もらおう♪

そして、このサロンに通おうとじじちゃんと決めたのは、カットしてから数日後。
いつもならカット後3~4日で毛が熊子っぽくなってくるのに、今回は日が
経っても雨にちょっぴり濡れちゃっても顔のスタイルがそんなに崩れてない

これもトリマーさんが教えて下さったんだけど、カンナはまだパピーの毛が
結構残ってて、ブレスレットはすぐにしぼんじゃうしスタイルも崩れやすい。
だからドライングの時、目の際の毛1本1本までしっかり伸ばして切ってあげないと
すぐに熊子になっちゃうんだとか。

じじちゃんは今回そんなに崩れてこないカンナのカットにとっても喜んでるし、
カンナもトリマーさんと合うようだし、とりあえずharuka家はこのサロンに通う
ことに決めました

色々あったサロン探しだったけど、良いお店に巡り会えて良かった♪
2006/11/20

2006.11.20 10:12 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
ウダウダと過ごしてたこの日、「せっかくの休日なのにどっこも行かないなんて
ツマンナイ~"(ノ_・、)"」って事でもうすぐ日が暮れるって頃になってから
お出掛けの用意
まずはカンナにアウターを・・・と服を着せたんだけど、ふと最近カンナの写真を
ぜ~んぜん撮ってない事に気付いて、出かける前に急遽写真を撮ることに^_^;

服を着る=お出かけって事だし、ベランダに出してもらえて満面の笑みの
カンナっち
2006/11/17

2006/11/17


・・・だったんだけど、写真ばっかり撮ってていつまで経っても人間どもに
出掛ける気配が無い(笑)

だんだんカンナ嬢のゴキゲンが怪しくなってきて、、、
2006/11/17


しまいにはフテって動かなくなりました
2006/11/17


更に毎度お馴染み、フードを被せられて固まるカンナっち^_^;
2006/11/17


散々写真を撮りまくったharukaのせいで、家を出る頃には日が完全に落ちそう~
久しぶりに自宅からすぐの公園に寄る予定だったから、どうしてもそこで写真を
撮りたかったんだけど、この分じゃ暗すぎてデジイチでも辛いかも(≧ω≦)
じじちゃんからは「絶対に撮れないからデジイチは置いていこう。重いし
無駄だよ、絶対!」って言われたんだけど諦めきれずにカメラを持って急いで
公園へ

公園に着くと、ご覧の通り ↓ 絶望的な暗さ(;一_一)

   2006/11/17        2006/11/17








それでも、恐ろしく遅いシャッタースピードにも関わらず頑張って何枚も
撮ったんだけど、結局なんとか使えるのはこれら3枚くらいでした(;^ー^)ゞ
2006/11/17


落ちかけの夕日&川沿いのライトアップがとっても綺麗だったんだけどなぁ~。
写真でお見せ出来なくて残念!

このあと完全に日は落ち、義妹のSちゃんに会いにSちゃんが勤めている某ブランド
ショップまでえっさほっさ片道40分位かけて行き、しばしSちゃんとお話をしてから
再び40分くらい掛けて自宅近くに戻り、スタバでブレイクしてから帰りました

haruka家の場所は詳しくは言えないけど、よくもまあここからミナミの更に南まで
行ったわなぁ~。
(なんとなくお判りの方には判ると思いますが・・・^_^;)
われながら関心(笑)

でもね、Sちゃんが勤めているショップは某デパートの中に入ってるんだけど、
ここのデパートは地下食料品街と上階のレストラン街を除けばワンコ連れで
入れるんです。
もちろん、ハンモックキャリーとかバッグに入れていれば、ですけど。

なので、カンナも堂々と連れて行けるのでSちゃんはカンナと会えるのをとっても
楽しみにしててくれるし、私たちはカンナとゆっくりウィンドーショッピング
出来るし、自転車で行ける距離だって事も判ったからharuka家にとっては
行く価値大
じじちゃんはここの地下のワイン売り場がお気に入りだしね♪
(その間harukaとカンナは、何も買うわけでもないのにSちゃんのお店のソファーに
居させてもらう・・・^_^;)

たった4時間位の外出だったし、プチ筋肉痛にもなっちゃったけど、とっても
楽しくて健康的な時間の過ごし方
カンナも自転車でどこかに行くのは大好きみたいで、いつも自分からキャリーに
入って玄関でずっとスタンバってるほど(笑)
自転車なら大体どこでも停められるし、たいていの道は通れるし、急な予定変更も
なんのその♪
すっかり自転車でのお出掛けにハマってるharuka家です(*^_^*)

↓ デパート前のショーウィンドウにて。
2006/11/17


まだ1ヶ月以上あるのにね、ウィンドーはすっかりクリスマス一色です
2006.11.17 19:49 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |
先月辺りから、またまた就寝時間が連日3時前後のharuka家です
どうやら年末までず~っと深夜帰宅が続くんだとか・・・(涙)

放置ブログにも関わらず、カウンターを見ると連日覗きに来て下さっている方が
いらしてて、ホント申し訳ないやら嬉しいやら・・・
ありがとうございます(;^ー^)ゞ

さてさて・・・、毎日お散歩は欠かさないharuka家ですが、秋も終わりのこの頃に
なると公園に行くのは夕方よりちょっと早め。
いつもお会いする皆さんもだんだん時間がバラけてきてて、木枯らしの日などは
お友達とすれ違いになる事も。

なので最近は、時々なんだけど確実に会える朝散歩に行く事があります。
2006/11/16


ホントは毎日朝&午後行きたいんだけど、何せ平日は3時頃に寝ることが多いので
朝散歩は週始めが多いかな^_^;

この日も頑張って8時頃公園に行くと、お友達のチャムちゃんが
2006/11/16


チャムちゃんはトレーニングを受けていて、とっても可愛くて賢い女の子。
チャムちゃんはママとボール遊びがしたいのに、カンナはチャムちゃんとお相撲
したくて仕方ない
いっつもチャムちゃんに「やめてよ」って言われるのに、懲りずにチョッカイを
出し続けて、無理やり相手をしてもらっているカンナ嬢です^_^;
2006/11/16


↓ お顔がちゃんと写ってなくてゴメンね。
お友達のチャコちゃん♪
2006/11/16

2006/11/16

2006/11/16


寒くなってから朝露がすごくて、いつも手足&お腹はびっしょびしょ(≧ω≦)
帰宅後は拭き取るだけでは綺麗にならない事もあるので、手足だけ軽くシャンプー
&ドライングしなくてはならないから面倒と言えば面倒なんだけど、朝はいつも
決まったお友達しか居ないしそんなにたくさんのワンコは居ないので、ある意味
安心して遊ばせられるから精神的に楽チンかな(*^_^*)
その代わり、ものすご~~~~~~~く眠いけどね(×_×;)
じじちゃんは、haruka&カンナが家を出る時にはまだ寝てるし(笑)

散々遊んだ後ちょこっとだけチャムママさん宅にお邪魔して、その後車でグッズ
ショップへ
去年の服がぴっちりしてきちゃったカンナのために、ちょっと変わったアウターと
布製の軽いカラー&リード2種類を買いました。

2006/11/16 2006/11/16 2006/11/16








このウエア、一見するとペラペラのナイロン素材にしか見えないんだけど、実は
特殊な加工が施してあって通気性はあるものの体の熱を外に逃さないんだとか。
だから今時期でもこれ1枚で大丈夫だし、真冬でも下にキャミとかタンクを着せて
上からこのアウターを重ね着させればOKなんだそう。
チャムちゃんと全く同じデザイン&カラーの服なんだけど、他に同じような
ウエアが無かったのでチャムママさんに一言断ってharuka家も購入しちゃい
ました

朝7時前に起きてお散歩→お買い物、帰宅したらお昼を過ぎていたためさすがに
ちょっぴりお疲れのカンナさん。
この日はお天気良かったんだけど、夕方のお散歩はサボっちゃったharukaです^_^;

2006/11/16

2006.11.16 23:30 | カンナ | TB(-) | コメント(0) |
曽爾高原では、の~んびりご飯を食べたり、、、
2006/11/9


じじちゃんと山登りしたり、、、
2006/11/9


とにかくキャッキャ♪キャッキャ♪とはしゃぎまくりのカンナ嬢でした
2006/11/9


高原を離れたあたとは、いつも行くお団子屋さんで草もちを買って(お餅の質が
かなり落ちててショック~)、これまたいつも行く滝へ

2006/11/9ここは、不動の滝って言ったかな・・・、
どこにでもありそうな名前の滝です(笑)
一応登山道があるんだけど、今までここで人と
すれ違ったのはたった2回だけ^_^;
ここに辿り着くまでの道は狭いし、落石だらけ
だし、とにかく超マイナーな場所なんだけど、
私たちが曽爾高原に行った時に必ず立ち寄る
理由は湧き水。

凄く美味しいので、いつも小さいペットボトルに1本分だけ汲んで帰るんです。

↓ 草まみれのカンナっち
いつもの公園のベタベタなんて目じゃない位、もの凄い粘着力の葉っぱで
取るのに一苦労(涙)
2006/11/9


ここは、道路から水汲み場までかなり急な山道を登らなくてはならなくて結構
ハードだし、日がほとんど当たらない場所で寒いし、なんかが出そうな雰囲気
満々な建物(管理棟)があったりと長くは居たくない場所なので、お水を
汲んだらとっとと退散

このあとここから比較的近いじじちゃん実家に向かったんだけど、予定より
ちょっぴり時間が早かったので、実家に行ったら必ず立ち寄る近所の公園で
カンナとお散歩
2006/11/9


ここは公園というか空き地広場って感じのところで、ノーリードに出来る場所。
結構広いので、いつもカンナと思いっきり遊ぶ事ができるんです。
2006/11/9


↓ じじちゃん&カンナっちの定番遊び(笑)
2006/11/9


しばらくすると、とっても嬉しい出会いが♪
柴犬のタロウ君(4ヶ月)です
2006/11/9


柴犬には特別の思い入れがあるharuka。
それはもう言葉では表現してもしきれない位、とにかくとにかく大好きなんです。
特にタロウ君は4ヶ月のパピーちゃんだったので、「小春が居たら・・・」と
思ったらもうたまらなく愛おしくて、まるで我が子のように戯れる~
カンナは最初のうちはいつものようにシレ~~ッとしてたんだけど、タロウ君が
一生懸命誘ってくれるので、そのうち意気投合(?)(*^。^*)
2006/11/9


駆けっこしたりお相撲したり、じじちゃんから「もうそろそろ時間だから・・・」
って言われるまで、延々遊んじゃいました♪
またいつか会えたら嬉しいなぁ~

で、泣く泣くタロウ君とお別れした後、じじちゃん実家へ。
実はこの日はじじちゃん母のバースデー
いつもはお花をキューピットで贈る事が多いんだけど、今年はちょっぴり特別な
お誕生日のため、お母さまが大好きなフルーツあれこれを「山口果物」
購入&'86年のとっておきMEURSAULTを持って直接実家へ行き、美味しい夕食を
たらふくご馳走になり、お父さまが趣味で作られてる無農薬野菜(趣味の範疇を
完全に超えてる規模&腕前)をあれこれい~~~っぱい頂いて、夜遅くに
帰宅しました
(お祝いに行ってるのに、結局いつも私達の方が完全に超美味しい思いをさせて
頂いちゃってマス(;^ー^)ゞ)

朝早くに起きてあちこち行ってちょっぴり疲れたけど、とっても充実した1日
でした(o^-^o)

お出掛けにモッテコイのこの季節。
さぁ~今度はどこに行こうかなぁ~
2006/11/9

2006.11.09 13:05 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |

Calendar

10 | 2006 / 11 | 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
