Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ここのところバタバタとしていて、気付けば1週間振りの更新(;^ー^)ゞ
前回頂いたコメントへのレスも、とっても遅れてしまってゴメンなさい。

以前お話したカンナのトレーニング。
結論から言うと、受けない・・・というか受けられない事になりました。

理由は書きませんが、トレーニングを受けたかったharuka家としてはとっても
残念
カンナにもトレーニングを受けさせてあげられなくて申し訳ない気持ちだけど、
こればかりは仕方なし・・・。

でも受けられない代わりに、haruka&じじちゃんでトレーニングを工夫しながら
行う事は可能なんです。

カンナはよく周りから「天真爛漫」「宇宙人みたいな子」って言われる(笑)
穏やかな性格だし、ポワァ~っとしてるっていうか。

でもこの性格、今の年齢なら単に「良い意味」で捉えて喜んでいられるんだけど、
天真爛漫な子って年をとってきた時には単純に喜んではいられなくなるんです。
それゆえの問題が起きてくる。

それは私もじじちゃんも絶対に避けたいので、天真爛漫な性格を変えてしまうん
ではなくて、将来問題が起きずにずっとより良い状態を維持していけるように、
これからは家族でちょっとしたトレーニングを取り入れていこうと思っています

そして、今回真剣にカンナの事を考えて色んな人と話をして良かった事&
判った事。

良かった事は、もちろん素人レベルなんだけど「犬を見る目」が変わってきたり
犬に対する意識改革っていうのかな、見えなかったものが少し見えてきたこと。

判った事は、、、、、、

私はカンナに対してはかなり厳しく躾けてきたんです。
じじちゃんはよく「harukaさんがしっかり躾けてくれたお陰で、カンナはイイ子に
育った」なんて親バカ発言をするけれど・・・(笑)

確かにしっかり躾けて良かったんだけど、その躾け方、やり方が誰にでも
(どのワンコにも)通用する方法じゃなかったって事を今回初めて知ったんです。

たまたまカンナの性格だから成果が表れて、私の叱り方も、トレーナーさん曰く
カンナだから今100%受け入れることが出来ているんだ、と・・・。

別に、体罰をくわえたり怒鳴ったりとかって、普通じゃ有り得ない方法を
取ってるわけじゃないですよ、念のため
私にとってはみんなそうしてるんじゃないかなぁ~って感じでやってたんだけど、
どうやら違ったみたいです。

そんなワケで、我が家はこれからも3人でコツコツとトレーニングを積んで
いきます。
これはカンナのため、飼い主のためだからね。

「愛犬家が犬嫌いを生む」

カフェに行きたい、レストランに行きたい、一緒に連れてお買い物をしたいと
思ったらしっかり躾をする。

私はもちろん犬好きだけど、カフェなどに行った時に「ワン!」と吠える子が
居たら煩いしイヤ。
飼い主さんがしっかり叱っていればまだマシだけど、犬なんだから鳴くのは
当然とか仕方ないとか思ってそうな、犬に甘い態度を取られたら、「あ~、
こういう人が犬嫌いを作るのよね」と思っちゃう。

ま、その前にそもそも、カフェに行って人間はお茶をしておしゃべりして、
ワンコは傍でじっと座らせておく事自体ワンコが可哀想と思っちゃうharuka家
なので、お友達とお出掛けした時以外はドッグカフェには行かないんだけどね^_^;

「愛犬家が犬嫌いを作る」

この言葉だけはずっと忘れずに、生活していきたいと思っているharuka家です

(注)↑これはもちろんharuka家の考えです。人それぞれ考え方が色々なのは、
重々承知しています(*^_^*)

またまたトレーニングの話が長くなっちゃって、ゴメンなさい

こんな飼い主の悩み・気持ち云々はもちろんカンナ嬢は全く知らないわけで、
毎日元気に過ごしています

<土曜日のカンナ>
今公園では大掛かりな舞台(?)を建設中で、一部分でしか遊べないんです。
雨が降る予報だった事もあっていつもよりウンと早いお昼過ぎに公園へ
そしたら、お友達のれんちゃんと久しぶりに遭遇。
2006/10/30


ちょこっとだけリードを離して、お相撲しました♪
2006/10/30

2006/10/30


<日曜日>
結局予報の雨は全く降らず、快晴
先日購入したyorikoさんのウェアを着てお出掛けです(*^。^*)
2006/10/30


この日は、数週間ぶりにりりぃちゃんと会えました
2006/10/30


ヒートが終わってすっかり大人しくなったというりりぃちゃん。
最初はカンナとお相撲したり駆けっこしていたけど、後半はずっとママのそばに
座っていました(*^_^*)
2006/10/30


夕方薄暗くなった頃には、オフ会帰りというビギーちゃん登場♪
いつ会っても、やっぱりビギーちゃんは超可愛い~~~~!!
この日はみーネェネちゃんにも会えて、嬉しかったぁ~
2006/10/30


毎日この公園で会うコロンちゃん。
いつも元気いっぱいで、とっても足の速いチワワちゃんです(o^-^o)
2006/10/30


しばらく晴天が続くらしい関西地方。
今日も午後からお散歩だね
2006/10/30

2006.10.30 11:50 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |
今日は昼からまとまった雨が降るとの予報だったので、久しぶりに朝散歩へ
・・・って言っても、夜のうちに結構降ったみたいで公園に着いてすぐに、
カンナさんはドロドロ&鶏ガラ状態になっちゃったけど^_^;
でも午後から予報通り、当分止みそうにない雨が降り出したし、行っておいて
良かったぁ~

週末はじじちゃんとたっくさん遊んだカンナ。
さすがに今日は疲れてるだろうと思ってたのに、公園ではチャムちゃんとお相撲
したり駆けっこしたり、それはそれは元気
チャムちゃんも週末は遠出したそうなんだけど、ママの心配をよそにすこぶる
元気でした♪
これも若さか?

帰宅後は久しぶりに、手足だけしっかりシャンプー&リンスしてドライングも
して、その後はのんびりな1日でした。
2006/10/23


で・・・、特にネタがないので、カンナ(&haruka)の秋冬ウェア第一弾を
ご紹介

滅多に服は買わないし、カラー&リードはカンナを迎える前にパリで買ったもの
1本きりで通しているharuka家。
なぜに「第一弾」かと言うと、カンナさんがここ2ヶ月間でとってもデッカク
なっちゃったから(≧ω≦)
最近更に筋肉がついたから、そのせいで体重が増えたのかな?
一応先生からは、「今のままか、もうちょびっと位なら増えても大丈夫」とは
言われてるんだけどね。

ちなみに、数日前に喉の件で病院に行ったんだけど、とうとう体重が3.5キロを
オーバー
現在3.52キロのカンナっちです^_^;

生後6ヶ月頃から1歳1ヶ月頃までは、全然体のサイズに変化がなかったのにねぇ~。
どれ位サイズが変わったかと言うと・・・、
(注意:「1歳1ヶ月前」とは、今からほんの2ヶ月前の事です^_^;)

首周り:1歳1ヶ月まで19センチ→現在21センチ
胴回り:1歳1ヶ月まで32センチ→現在36センチ
胴長さ:1歳1ヶ月まで30センチ→現在34センチ

夏のTシャツならまだマシだけど、冬のアウターは結構イイ値がするんだから、
カンナさん、出来ればこれ以上大きくならないでね
(去年買ったVESTAのアウターは、もう着れないだろうなぁ~。
超気に入ってたのに~~(涙))

で、今回買ったのは、以前お会いした事もある「TWO DOGS」のyorikoさんの
ショップ。
(yorikoさんのショップはこちら、ブログはこちら

yorikoさん宅にはトイプーのノーティーちゃん&シーズーのラッキーちゃんが
居て、可愛いお洋服を手作りされているんです。
あんまり可愛い系が似合わないカンナだけど、今の季節は自転車で風を切ると
Tシャツじゃ寒いしアウターじゃ暑いし・・・。
そんな時、ちょうどyorikoさんのサイトでカンナでもなんとか合いそうな
パーカーがアップされていたので、速攻GETしちゃいました

2006/10/23        2006/10/23








ホントは着てるトコを撮りたかったけど、家では出掛けるわけでもないのに
服を着せて写真を撮る事はしないようにしているし、いつもの公園ではすぐに
汚れちゃうから勿体なくて着せられないし・・・
仕方なく、今回はお洋服だけのアップです。
ま、お出掛けにもってこいの季節なので、そのうち着る機会があるでしょ♪

そしてカンナのウェアと言えば、先日お友達のママさんからある事でのお礼にと、
オサレーなお洋服&マナー袋&たまごちゃんを頂いちゃいました
2006/10/23        2006/10/23








オサレーな服ってば、パリエロだよ、パリエロ!!
アタシじゃ絶対に買わないブランドだわよ^_^;
これも、もっちろんまだ1回も着せてません♪
こんなイイお洋服、一体いつどこに行く時に着せたら良いのやら(笑)

そういえば、yorikoさんは洋裁がとっても得意でステキなワンコ服&オーナー服を
作られてますが、手作りと言えば、私も1つだけ得意なものが(*^_^*)


2006/10/23← それはこれ。
私もじじちゃんも大好きなスキーをしたり
とにかく寒いのが好きなんだけど、私が冬を
好きな理由の1つには「ニットを編めるから」
というものあるんです。
夏は暑くて編む気がしないからね^_^;
もともと母がプロのニッターだった影響で、


私も幼稚園の頃から編み物を始めました。

結婚するまでは母の仕事を手伝っていたんですが、今はもっぱら家族のため限定。
昨シーズンに何着分も買い込んでて、新しく糸を買おうにもしまう所がもう無い
状態なので、最近昼間はせっせか編み物に励んでるharukaです

↓ こちらはせっせか鼻をもいでるカンナさん
2006/10/23


朝散歩に行ったとはいえ、これだけ雨が降っちゃうと明日はもちろん、ひょっと
したら明後日も公園は無理かも?!
ヒマヒマだよねぇ~(;^ー^)ゞ
2006.10.23 19:47 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |
トレーニングの件で色々なコメントを下さって、皆さん本当にありがとう
ございました

ブログをアップしたあとも、更に色々な話を聞いたり、お友達に相談したり、
ほんのちょっとしたことだけど自分なりにカンナとの接し方を工夫してみたり。
そのため、数日前にブログに書いた時とは気持ちが変わってきてたり、更に
知った事があったり、日々変化しています。
なので、皆さんが下さったコメントへのレスが、「ブログの中で言ってた事と
違うじゃん!」とか「そんな事言ってなかったじゃん!」って事だったり
してるかも・・・です。
ゴメンなさい。

まだまだ考える事が色々あるし、しつけがひと通り終わってからは、こんなに
真剣にカンナについて考えた事はなかったので、たまにはイイ事かな?っと
思ってもう少し時間を掛けようと思っています。

もしまたブログに書く事があるとしたら、それはどうするか決めた時かな?
重い話題でゴメンなさい、でした。

さてさて・・・・・、

時々洋服はGETするものの、ほとんどワンコグッズは買わないharuka家で、
最近久しぶりに購入して大活躍しているモノがこれ ↓。
2006/10/22


ワンコ用のサイクルバッグです
うちから公園までは、車で行くよりかえって自転車で行った方が時間的に早い。
ちょうど気持ちの良い今の季節はなるべく自転車で行くようにしています。

このバッグ、カゴとバッグのセット販売モノなんだけど、ペットボトルも余裕で
入るポケットが左右・前面に付いているし、左右から閉められるファスナー式の
メッシュ蓋と、更にその外側にはメッシュ無しの蓋も付いています。
最近はお散歩の帰りはかなり冷えて寒いので、メッシュの蓋をしてカンナに
直接風が当たらないように工夫。

また、ストラップも付いているのでショルダー利用も可。
我が家では、自宅⇔自転車置き場間はこのバッグにカンナを入れて肩掛けして
います。
もちろん飛び出し防止の安全リードもついてるし、カゴとバッグを固定するモノも
セットするのが簡単でなお且つ丈夫なものがついています♪

2006/10/22


しいて難点を挙げるとすれば、一応取り外し可能な底が付いてるんだけど、
それが丈夫だけど薄めでちょっと固い^_^;
なので我が家では、フリース素材のブランケットを共布のカバーに入れて、
クッション状態にして底に入れています。
こうすれば、段差を走った時などカンナに対する衝撃が和らぐと思うし、
居心地も良いだろうし。
あとは、バッグを入れてない状態だと、ちとカゴが大きくて格好悪いって
事くらいかなぁ~。

そんな訳で、今日も気持ちの良い晴天
じじちゃんと自転車で公園へ

今、公園の中央辺りには舞台小屋(?)みたいのが建ってて、そんなに広々とは
してないんです。
そのせいか、晴れの土曜日だというのにワンちゃんは少なめ。
ほぼ毎日平日もお会いしているお友達ばかりでした

↓ いきなりだけど、今日の私のベストショット(?!)、キキちゃんです
パピーちゃんらしくて、可愛い♪
2006/10/22


↓ そのキキちゃんの家族、noriさん家のテリーちゃん&3ベイビーのキキちゃん
&ララちゃん&ティーバちゃんです(*^_^*)
2006/10/22


やっぱりパピーちゃんは元気いっぱいでイイなぁ~
それに兄弟姉妹ってカゲキに仲良しで(*^。^*)
↓ たまたま撮れたキキちゃん&ララちゃんの取っ組み合い!
激しい~~~!(笑)
2006/10/22


ティーバちゃんはnoriさんのお友達のおうちで暮らしているんだけど、その
ティーバちゃんと一緒に暮らしているのがココアちゃん。
2006/10/22


もちろん我が家のお嬢ちゃんも、今日はじじちゃんが一緒だからか元気いっぱい

↓ キラちゃんとお相撲&駆けっこしたり
2006/10/22


↓ ティーバちゃんはカンナに遊ぼう♪って誘ってくれてたんだけど、カンナは
シレ~~~っとしてて結局駆けっこは無し。
途中、ちょっとノリそうな時もあったんだけどね。
ゴメンね、ティーバちゃん。
2006/10/22


この後、日が暮れかけた頃にお友達のモチちゃんとボールで遊んだりお相撲
したり
モチちゃんはボール遊びだけしたかったんだけど、カンナがお相撲したくて
モチちゃんにちょっかいをだして、しぶしぶ付き合ってくれたのでした^_^;

今日はほとんどじじちゃんと遊んでたカンナっちだけど、それでもいつも以上の
運動量
↓ 帰宅後はしばらくじじちゃんと戯れて、今はバクスイ夢の中デス
2006/10/22


<おまけ>
↓ じじちゃんとバトル中のカンナ。
左から風が吹いてるワケではございません
耳毛が結構長いので、遊んでるといつもこんな乱れ髪
2006/10/22

2006.10.22 01:26 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |
昨日のトレーニングの件のその後・・・。

今日は早朝(・・・と言っても8時位なんだけど^_^;)から公園に行って、
訓練を受けているお友達ママに相談に乗ってもらったり、そのあと病院に行って
かかりつけの先生に相談したり、それを踏まえて帰宅後にトレーナーさんに
お電話して相談したり・・・・。
なんだかとっても疲れる1日でした

もっとじじちゃんと考えなくてはならない点があるので、今は結論は出て
ないんだけど、カンナのため&飼い主のためと思って真剣に考えていくと、
「トレーニングを受ける必要が無い」っていう理由が無くなるんですよね^_^;
今のままではよくないんだろうな、と・・・。

今までカンナが人やワンコに危害を加えたことはもちろん無いし、特に問題
行動もない。

でも、1つふと思った事があるんです。

他人・他犬とトラブルにならないように&迷惑を掛けないようにと思って
コマンドを教えたけど、カンナにとっては、別に「この程度なら人に迷惑を
掛けない」とか「これ以上の事をしたら迷惑を掛けちゃう」っていう風に、
善悪のボーダーラインを学んだわけでは全くなくて、例えば、単に悪い事を
したら「NO!」って言われるし、「Come」って言われたら飼い主の元に行くって
覚えただけ。

まっ、「これをしたら怒られる」っていうのは、日常生活の中ではある程度
覚えるけど、外に行った時にはそんなケースはたくさん考えられるから、
当然カンナはどんな場面でも判断が付くわけじゃないし、「人やワンコに危害を
加えない程度」の「程度」は飼い主がある一線を心の中で引いてるだけで、
カンナは「程度」を理解してるわけじゃないよなぁ~と・・・。

もちろん、ダメだって教えた方がいい事があった時に、その都度叱ればいいの
かもしれないけど、叱らないで済むようによりしっかりと躾けた方が、私だって
辛くも面倒臭くも嫌な思いもしないで済むし、カンナにとってもいいじゃない
ですか。
現に今までもその考え方でカンナを躾けてきてるわけだし。

・・・・ツマラナイ話でゴメンなさい(×_×;)

飼い主・トレーナー・病院の先生の考えを書いても鬱陶しいと思うので、
この辺にします(;^ー^)ゞ

まあ、色んな意味で、一応「目指せ20年ドッグ」と思ってカンナと暮らしている
haruka家です

話はガラッと変わりますが、、、、、というかタイトルに戻りますが(笑)
少し前に公園のお友達の写真を載せましたが、あの時も含めてしょっちゅう
お会いしてるのに、どうしてもどうしてもバッチリ写真が撮れなかったお友達が
いるんです

それは、「POOCHI★LIFE」 のキキ君&ララちゃん

↓ こちらは以前アップしたチビ君&テリーちゃん。
2006/10/15


キキ君&ララちゃんはテリーちゃんのベビーなんだけど、とっても元気に
走り回っているので、いっつも写真はブレブレだったんです^_^;

今日こそは撮れたーーー!!!って思ったけど・・・、
2006/10/18


でも帰っておっきくして見てみたら、数枚しかちゃんと撮れてなかったし、
2006/10/18


しかも画角とかイマイチ
2006/10/18


noriさん、見てるかな? ゴメンねー
まだまだ修行が足りないようで^_^;
また今度頑張ろうっと!

ちなみに他に撮ったnoriさんファミリーの写真は、、、
2006/10/18

2006/10/18


またまたゴメンなさい(≧ω≦)
真ん中のお友達の名前、忘れてしまったぁ~
2006/10/18


今日はもちろん他にもたくさんのお友達と会って、カンナも駆けっこしたり
お相撲したりしたんだけど、とにかくず~~~~っとキキ君&ララちゃんの
お写真がアップできなくて、いっつもチビ君&テリーちゃんばかりだったので、
今日は我が家のお嬢ちゃんの写真もなしです(笑)

・・・・・

・・・・・

それだと、じじちゃんがイジケちゃうので、自宅での写真を1枚だけアップ
しましょか。(嘘よ。イジケはしません。不満なだけで(笑))

昨晩のじじちゃん&カンナっちです
(アップしない方が良かったか?^_^;じじちゃんのオミアシ、白トビしちゃって
るし(>_<))
2006/10/18

2006.10.18 21:27 | カンナ | TB(-) | コメント(15) |
今、カンナの事で毎日のように「どうしようか~」と悩んでいる事が。
2006/10/17


みなさんは愛犬のしつけ、どのようにされてきましたか?
自己流?それともプロの方にトレーニングをお願いしましたか?
ひと口に自己流と言っても、基本の躾だけされてる方もいるでしょうし、
お手などちょっとした芸も教えた方もいるでしょうね。

我が家のしつけは完全自己流で、芸は一切無し。
Sit(座れ)・Wait(待て)・Down(伏せ)・Come(来い)・Go(進め)・
OK(リリースコマンド)・Good。
この7つのコマンドをパピーの頃に教えて、普段使っています。

小春の時は柴犬だったので、パピー教室も含めて絶対にしつけ教室に通わせよう
って思ってて教室を調べたりもしたけれど、小春は結局教室に通う以前に
ああいうことになってしまったし、カンナの場合は当然小春とは全く性格が
違って、自己流のしつけが割りとスンナリ入っちゃった事もあって、結局しつけ
教室には通わずに今まで来てしまいました。
通わなかった理由、お散歩デビューが凄く遅くなってしまったので、パピー教室
の時期を越してしまってそのままズルズル・・・っていうのと、私は気をつけて
ないとすぐに完璧を求めちゃう性格なので、カンナをその犠牲にしてはいけないと
あえて教室を避けてたって事もあるかも・・・。

でもね、最近ふと思うことがよくあるんです。
私のしつけ、どれも中途半端すぎるなぁ~と・・・
カフェにほとんど行かない我が家では、SitやDownは基本的に食事時だけ。
だから、もちろん100%言う事を聞きます(笑)
なかなかあげずにSitとDownを何度繰り返しても必ずする。
待ちきれずに手をつけちゃうとか、ジリジリにじり寄るなんて事はありません。

ところが呼び戻しの「Come」。
これは100%じゃないのよねぇ~(;^ー^)ゞ
公園で走り回ってる時は、Comeなんて言っても来やしない
正直「Come」に関しては真面目にしつけたことはなくて、公園でなんとなく
教えただけだったから、出来なくて当然なんだけど。
2006/10/17


お尻をツンッ!と高く上げた格好で、完全に「ママ~~!追いかけて~~!
状態(≧ω≦)
カンナは遊びと思っちゃってるんです。

それでも、特に何かに夢中になってなければ、「カンナ、Come!」と言えば、
一目散に走ってきて私やじじちゃんの胸元にジャンプして飛び込んでくるので、
それを見てる人からは、いつも「カンナちゃん、イイ子ねー!」って言って
くれるんだけど、それってなんか違うものね^_^;
褒めてくださるのはとっても嬉しいけど。

皆さんのワンちゃんは、どんな状況でも、オヤツとかの誘惑があっても呼べば
100%戻ってきますか?

カンナは人が大好きで好奇心がもの凄く旺盛な子だから広範囲を走るし、
途中に人が居ればすぐに寄って行っちゃう
ワンコが嫌いな人だって、公園の中にはいるでしょうしね。
そんな人のそばに行っちゃった時などには、呼び戻しは絶対に必要。

それに、私がいつも行ってる公園は確かにワンちゃんが多くてとっても良い環境だけど、
それでもワンコしか居ないわけじゃないし、遠いとは言え、公園の入り口は
大きな通りや筋に面してるし危険がいっぱい。
幸いカンナは遠く離れた通りまで出ちゃう事は全くないんだけど、でもやっぱり
呼び戻しだけはキチンと出来た方が、飼い主にとってだけじゃなくてカンナに
とっても良いはず、必要なことのハズ・・・。

で、日曜の朝、お友達が受けている躾のグループレッスンを見学してきました。

いわゆる陰性のトレーニングなので、オヤツは一切使いません。
ハーフチョークやチョークチェーンを使用します。
例えば、特に厳しく「それはいけない!」って教えなければならない場合には
チェーンをガンガン!と引っ張る事もあるので、ちょっと端から見ると言葉が
悪いけど虐待っぽいっていうか、可哀想に思えちゃうんですよね^_^;
だから陰性のトレーニングより陽性のトレーニングを好む方も多いかも。
harukaはトレーニングを受けるなら絶対に陰性が良いという考えなので、
このトレーナーさんの考え方には賛成なんですが(*^_^*)

で、見学した感想は?というと、私は「やっぱり通おうかな。必要かな」、
じじちゃんは「カンナにそこまで必要かなぁ~」。

カンナは噛むとか吠えるとか問題行動はないし、公園で遊んでる時に夢中に
なると呼び戻しが効かないってう以外はコマンドを聞くので、じじちゃんの
気持ちも良く判る。
じじちゃんは、私が今のカンナの状態までしっかりしつけを入れた事をとても
認めてくれているし。

それと、イイ子になりすぎて「天真爛漫なカンナらしさ」が失われちゃうんじゃ
ないか?っていう不安も、彼の中にはあるみたいです。

海外でワンコが人間と一緒に色んなお店に行ったり過ごしたり出来るのは、
しつけがちゃんと入ってるからですよね。
しつけを入れる事は飼い主の義務なんだし。
例えばパリのスーパーで、吠えたり噛み付いたり悪さをするワンちゃんは
見た事がありません。

日本でも、もっともっとワンちゃんと行ける場所・お店が増えたら嬉しいけど、
それには飼い主の側も努力しないとダメだと思うんです。

あっ、でもしつけ教室に通わなければダメ!って言うんじゃないですよ。
自己流でも全然構わないと思うんです。
ホント、考え方は様々だと思うので。


「人に迷惑を掛けない程度であれば充分・・・」「うちの子はイイ子」
「うちは今のままでいい」。
カンナのしつけ、パピーの頃はものすごく徹底して厳しく入れたので、正直
「カンナはイイ子」っていう気持ちが心の中に少しはありました。
いえ、少しではないかも^_^;
出掛けた時によその子とカンナを比べて、「あの子、しつけ出来てないなぁ~」
なんて偉そうに思っちゃった事も・・・。
ホント、嫌なバカ飼い主。
(今はそんな事全然思わないですから^_^; みんな、嫌いにならないでね

「そこまで思ってるなら迷うのはおかしいだろー!教室通えー!」

重々承知しています(;^ー^)ゞ

・・・が、じじちゃんともっともっと話し合って、受けるからには中途半端
では意味がないのできっちり通いたいし、どの程度のしつけのレベルまで
受けるかは、飼い主さんの考え方や生活環境によって違いますよね。
その辺もしっかり考えなきゃいけない。

「ここまで」って飼い主がしっかり線引きをしておかずにだらだらと
トレーニングを受けても、意味がないので。

そうそう余談だけど、カンナは性格がとっても明るい。
天真爛漫で何にでも興味を持つし、音でも人の動きでも動じない度胸がある。
haruka家はそう思っていたんだけど、見学の日、「何かいつもと違う。これから
何が始まるの?」と不安に思ったのか、カンナが超挙動不審に
そしたらカンナの様子を見ていた先生から一言。

「プレッシャーに弱いんです」

先生はその道のプロだから、少しの間ワンコの動きや表情を見ただけで、
ワンコの性格とかある程度判るじゃないですか。

カンナさんがプレッシャーに弱い子だったなんてねぇ~。
一緒に暮らして1年ちょっと。
初めて知ったカンナの一面でした^_^;

なんか凄く偉そうなことを言っちゃって、ゴメンなさい
あくまで我が家の話なので、皆さんの事をどうこうとかワンちゃんの事を
どうこう言うつもりは全くありません。
嫌な気分にさせてしまったら、誤ります。

そんなこんなで、我が家は只今真剣に検討中。
今はじじちゃんも私も通う気持ちに傾きつつあるんだけどね。
新たな問題が

じじちゃんに言われてしまった。
「ところで、トレーニングは日曜日の朝だけど、起きれるの???」

ガ━━━━(;゚д゚)━━━━━ン

お友達のママに朝の公園は気持ち良いよー!って誘われて、一度は頑張って
早起きして公園に行ったものの、朝散歩はそれ一回だけ
うちは寝るのがどうしても遅い(昨夜も午前3時^_^;)から、早起きが超苦手
なんです

そうよねー、それも問題なのよねー
2006/10/17

2006.10.17 15:02 | カンナ | TB(-) | コメント(7) |
昨日&今日の公園ネタをまとめてアップ
・・・と言っても、いつものバカっ走りのアップじゃなくて、今日はいつも
公園で会うお友達をご紹介♪

実はね、昨日とっても嬉しい再会があったんです

2006/10/15ママに抱っこされて、公園の入り口の方から
こちらに向かって歩いてきてるのが判った時、
一瞬目がおかしくなったのかと
思っちゃった(笑)
お友達のサンクちゃんです
梅雨前までは毎日のように公園で会ってたん
だけど、その後トレーニングを受けるために、


ママの元を離れて一人トレーナーさんのおうちへ。
最初は1ヶ月間預けると伺ってたんだけど、8月になっても9月になっても公園に
サンクちゃんの姿は無し・・・。
お友達のママさんと、「サンクちゃん、どうしたんだろうねぇ~」「もう
帰ってるはずなのにおかしいね」「何かあったのかな?」って、ず~~っと
心配してたんです。
前はカンナが公園にいると、サンクママが会いに来てくれたりしてたのに
それも全くなくなっちゃったし、でもサンクママさんはおうちにいる様子
だし・・・と。

じじちゃんには「携帯の番号を聞いておけば良かったのに」って言われて、
後悔先に立たずだったり

そしたら昨日、突然サンクちゃんが公園に現れたんです
数日前から公園に来ていたそうなんだけど、入れ違いか会えなかったらしい・・・。
「何度もお宅に伺ってみようかと思った」って言ったら、「来てくれたら
良かったのに~」。
ホント、勇気を出して伺ってみれば良かった・・・^_^;

久しぶりに会うサンクちゃんは相変わらず元気いっぱいで、以前はリード必須
だったんだけど、今ではノーリードで公園中を走り回っています
2006/10/15


これからは毎日会えるねー!
haruka家はサンクちゃんもサンクママさんも大好きなので、ほんと~~~~に
嬉しいわっ!

そして、昨日今日はサンクちゃんを撮るためにデジイチ持参で公園に行ったん
だけど、もちろん他のお友達の写真も撮ったのでアップ♪
(カンナを前に乗せて、デジイチ持って水筒とか持って自転車乗ると、結構
重くてキッツイわ・・・(笑))

ちなみに、毎日公園では色んなお友達と遊んでるんだけど、あんまりその写真を
載せないのにはワケが・・・。
ワタシ、お友達の名前を覚えるのがものすっっっっごく苦手なんです(;^ー^)ゞ
昔から人の名前を覚えるのが極端に苦手。
要は、アタマ悪いんだなぁ~"(ノ_・、)"

なので、今日の写真ももし間違ってるお友達がいたらゴメンなさい
先に謝っちゃいま~す^_^;

えっと・・・、これは昨日の写真。
ワラワラたくさんのお友達
2006/10/15


で、今日の写真。
今日はじじちゃんもサンクちゃんに会えたよ♪
一緒にノーリードで走れて、haruka家シアワセ~~~
2006/10/15


もういっちょ、サンクちゃん(*^_^*)
2006/10/15


ちょっと暗くてブレちゃってるけど、一緒に走ってくれてるのはチャコちゃん。
2006/10/15


チャコちゃんは最近すっかり大人になって、すっごく落ち着いちゃったんです。
前はカンナとガウガウしてくれてたんだけど、今ではこんな風に走ってくれる
事は滅多に無くなっちゃった。
みんなどんどん大人になっていく中、カンナっちは相変わらずおこちゃま^_^;
2006/10/15


いつもカンナとお相撲したり爆走してくれる、ママ命のチャムちゃん。
そしてブレててゴメンね、アポロ君です。
2006/10/15


チャムママさんを通じて知り合ったアポロ君。
実はharuka家の真向かいのマンションにお住まいな事が発覚
我が家は毎日この公園に来ちゃってて、自宅周辺で歩き散歩はしないから、
近所のワンちゃんとは全く交流がないんです。
もし家の周りを散歩してたら、もっと早くにご近所さんだって判ったのかも。
お隣さんだなんて、ちょっと嬉しい♪

明日ここで区民祭りが開かれるので、今日はその準備でたっくさんテントが
張られてたり公園内はたくさんの人達でバタバタ・・・。
幸いいつも過ごしている付近だけは何もモノがなかったので、今日もたくさん
お友達が来ていました。
2006/10/15


いつもラブリーなテリーちゃん&チビちゃん
2006/10/15


全然じじちゃんは眼中に無いんだけど、それでも真横にまるで寄り添ってるかのように
テリーちゃん&チビちゃんが居てくれて、じじちゃん嬉しかっただろう
なぁ~(≧ω≦)ププッ

さあ、明日はワケあって朝から公園です。
起きれるかなぁ~・・・。
2006.10.15 01:37 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
今日もまたまた「じじナビ」のご紹介(;^ー^)ゞ
私の方がPCに強いからなのか、ただ単に面倒だからなのか理由は不明だけど、
やっぱり本人は、全くブログを始める気はないんだそうな・・・。

2006/10/13今回行ったのは「ピッツェリアMorita」。
ピッツェリア(ピザ専門店という意味)って
数が少ないから、ご存知の方も多いかな?
2001年のイタリア・パドヴァのピッツァ大会で
イタリア人以外で初めて総合(味・焼き・飾りつけなど)
優勝を果たした日本人森田氏のお店です。
(ちなみに翌年は飾りつけ部門で優勝したとか)


↓ 左に写っているブルーのものが優勝カップ
2006/10/13


食事に限らずワインもそうだけど、コンクールで賞を取ったとかって触れ込み、
アテにならない事が多いんですよね^_^;
っていうか、我が家はどちらかというとそういったモノは避けることが多い。
(ひねくれ者夫婦デス・・・(;^ー^)ゞ)

でもね、ここは東京じゃないから選べるほどピッツェリアがないし・・・。
どんなもんかなぁ~と、まずはランチで行ってみました。

お得なランチピッツァは日替わりで1種類、でも他のピッツァをオーダーする事も
もちろん出来ます。
この日のランチは「カルツォーネ」とドリンクorジェラート。
私もじじちゃんもジェラートをセレクトしました。

↓ こちらがカルツォーネ。
2006/10/13


やっぱり生地がね、他のお店のとは違う。
アツアツであれば、大抵のピッツァやパンはソコソコ美味しく頂けちゃうモン
だけど、それよりずっとウマい
中身は極々シンプルなんだけど、まあまあ合格かな~って印象でした。

↓ こちらはいちじくのジェラート。
2006/10/13


店内はとっても小さいんです。
カウンター8席前後、テーブル席は2人掛けが2つ&4人掛け1つ。
この日も私達は予約無しで行って、たまたま最後のカウンター2席が空いてて
すんなり入れたけど、その後来た方は携帯番号を伝えての空き待ちでした。

haruka家、まだ本場イタリアで超絶品のピッツァを食べた事がないんです。
だからイタリアに詳しい方からしたら、もっともっと美味しいお店があるんで
しょうね。
でも私達にとっては、とりあえず合格点。
もちろん、まだharuka家の「行きつけの1軒」には加わらないけど、今度は
ディナーで行ってみる事に。

え~~、只今我が家のナビ君は会社にいるため、料理の名前が全く判りません
なので、写真だけ掲載。

↓ 前菜の盛り合わせ(小)
生ハムとか水牛のモッツァレラチーズなどなど。
レンズ豆とシーチキンの和え物が、イイ意味で日本っぽくない大雑把な味で
美味でした。
2006/10/13

2006/10/13

2006/10/13


ピザは結構大きめ。
1人で1枚食べるのは女性でも問題ない(みなさんそうしてました)けど、
それならデザートを単品にするとかした方が良いかも。

↓ 私はデザート盛りを頼んでしまいました(笑)
もちろん、じじちゃんとはんぶんこしましたよん
2006/10/13


ピッツァ、1枚はフルで、1枚はハーフ&ハーフにしたんだけど、どれも
美味しかったです。
しいて言えば、トマトソース系の場合、具材が少なくシンプルなものほど
ソースの味がちと濃い・・・。
私は誰もが驚くほど、ものすご~~~~~く薄味なんです。
おしょうゆ・ソース・塩などを、つける(かける)べき食べ物に何もつけずに
食べれる位。
私ほどではないけど、薄味好みのじじちゃんは言うほど濃くはなかったよう
なので、味噌無し味噌汁を飲めちゃう人とかでなければ、普通は
大丈夫かな(笑)

そして、ピッツァより美味しかったのがデザート
特にティラミスは絶品です
ピザをオーダーせずにこれだけ(ティラミスは1人前なら一切れ出されますが、
1ホールで頼む事も出来るんです。)食べて帰る人もいるんだとか(笑)
納得です(*^_^*)

↓ ピッツァを焼く釜。
右端に写っている大きなヘラでピッツァを出し入れします。
2006/10/13


ランチで行った時はバタバタしていた事もあって、こそこそっとコンデジで
撮ったんだけど、ディナーで行った時はデジイチ持参。
コンデジを実家の妹に貸したからっていうのもあるんだけどね。
もちろんちゃんとオーナーに確認しましたよ、「写真撮っても良いですか?」
って。
(いつも必ず許可は取ってます、念のため^_^;)

そしたら即答で「OK」と。
「そんなにいいカメラで撮って頂いたら、ピッツァも幸せです」とまでおっしゃる
オーナー氏
もちろん言い過ぎだけど(笑)、でも以前ランチで行った時の事もよ~く
覚えて下さってて、話すととても気さくで優しい方でした。
普段は黙々とピザ造りされてマス・・・。

美味しいお店を見つけても、いつも「もっと・・・、もっと・・・」と飽くなき
探究心が自慢(?)のharuka家だけど(笑)
とりあえずピッツァが食べたくなったらしばらくはここ、かな~。

あぁ~~~!イタリアに行きた~~~い
(↑ ここ1年位のじじちゃんの口癖^_^;)
2006/10/13

2006.10.13 13:38 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(2) |
最近周りのお友達から温泉に行った話をたくさん聞いて、自分も行きたくて
行きたくて仕方なくなっちゃったじじちゃん

2006/10/11諸事情で6連休となった最終日に、
「ひよし温泉」
に行ってきました
ここは以前美山の「忘れの里」に行った時
帰りに立ち寄った温泉。
特に風情があるわけでもないし、いわゆる

「田舎町に突如出来た立派な温泉施設」なんだけど、ここには温泉のすぐ横に
もの凄くひろ~~~い芝生広場があったり産直の売店が充実していたりと、
ワンコ連れにとってとても過ごしやすい所なんです

・・・っとその前に、まずは亀岡でランチ。
とっても美味しいお蕎麦を頂きました。
2006/10/11        2006/10/11






このお蕎麦屋さんも、もちろん「じじナビ」。
我が家はお出掛けが多いので必然的に外食も多いんだけど、お店選びは100%
じじナビなんです。

で、このじじナビが凄い
ハズレが全然ないのよねー
いつもネット&本で調べてるんだけど、ぐるナビとかそんなのは全く見ずに、
独特の探し方をしています。
本たって、グルメ本なんてそのほとんどがハズレの店ばかりなのに・・・。
恐るべしじじナビ!

でね、こんなに食べる事&呑む事が大好きなんだから、自分で「じじナビ・
グルメブログ」を始めたらいいのに~~~~!っていっつも言ってるんだけど、
彼は絶対に首を縦には振らない。
そのくせ、お店では必ずharukaに写真を撮らせてブログに載せる事を要求して
くるし、その写真撮影もささっと手短に済ませないと「まだぁ~~~??」
っとじれったく思うらしい・・・・
別にイライラしたりはせず、あくまで「早く食べたいです」って意味なんだけど、
ブログの中のじじちゃんしかご存じない方には信じられないだろうなぁ~。
なかなかワガママなじじちゃんなのであります(笑)
まっ、私のワガママに比べたら、ず~~っと可愛いもんだけどね^_^;

さてさて満腹になったところで、ひよし温泉へ
この日は超快晴
お天気が良い事もあって、以前平日に来た時はガラガラだった広場は、BQQを
楽しむ人達がたっくさんいました

炎天下の車の中にカンナを留守番させるわけにはいかないので、じじちゃんと
かわりばんこでお風呂に行くことにして、その前に広場でひとっ走り
2006/10/11

2006/10/11


2時間超のドライブだったため、カンナは広場に着くとすぐに大爆走!
途中特に休憩しなかったから、窮屈だったよね。
2006/10/11


この広場、広々としていてホントに良い所なんだけど、唯一の難点は鹿フンが
無数に落ちてて、それをカンナっちが食べちゃう事
2006/10/11


食糞は一切しないのにねぇ~!(≧ω≦)
・・・・・って関係ない?^_^;

鹿フンってパチンコ玉の大きさ&形で黒い色をしてるんだけど、もうね、
口からボロボロ溢れさせ、こぼしまくって食べまくり
これにはマイッタァ~(涙)

このあと1人ずつ温泉へ。
泉質は以前の日記(冒頭のリンク)に書いたので今回はパスして・・・。
↓ じじちゃん待ちのカンナっち。
もちろんほぼ微動だにしません
2006/10/11


で、しばら~~くしてやっと戻ってきたじじちゃんに、大歓迎のブチュチュ
ベロが出てるの、判ります?(笑)
2006/10/11


お風呂を出る頃にはようやく日が傾きだして涼しくなってきたので、またまた
広場へ
2006/10/11


カンナさん、お顔が怖いデス・・・^_^;
2006/10/11

2006/10/11


お出掛けした時はもちろんたくさん写真を撮るんだけど、最近はほんとに
じじちゃん&カンナのラブラブ写真ばっかりで、
2006/10/11


しかもじじちゃんの親バカ全開
ちと古いけど、最近は「バカっぷる」と呼ばれている2人です。
2006/10/11


「ほらカンナさん、川だよ。見てごらん。ほらぁ~」っと、ず~っと話しかけてた
じじちゃん(;^ー^)ゞ
カンナはビミョーに違うトコ見てるし(笑)
2006/10/11


小春を迎える直前に、5日間で3,000キロ超を走る東北旅行をして以来、すっかり
東北の温泉&グルメの虜になり、「秋田や宮城に住みたい」とさえ思っている
じじちゃん。
東北ならスキー場もたくさんあるしね

今回はさすがに東北には行けなかったけど、一応源泉に浸かれたしカンナも
一緒に楽しめから、じじちゃん大満足のショートトリップとなりました
2006/10/11

2006.10.11 11:22 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
harukaが実家から帰宅してから、連日お出掛け三昧&グルメ三昧
カンナも一緒にお出掛けしているしネタは尽きないものの、それを全部アップ
してたら、「Snuggery」は完全にグルメブログになっちゃうので、今日はいつもの
公園での様子をアップ^_^;
2006/10/10


じじちゃんとカンナがお留守番中はあんまり天気が良くなかったらしく、
「1回しか公園に行けなかった」と、じじちゃん。
それも小雨がパラついて、お友達はだ~~れも居なかったらしい・・・。
この日は久しぶりの難波宮で、カンナのバカっ走り炸裂でした

お友達のれんちゃん。
最近マイペースなれんちゃん&以前から超マイペースで気分屋のカンナっち。
この日はホント久しぶりに、た~~くさん駆けっこ
2006/10/10

2006/10/10

2006/10/10


最近、カンナが大好きなボールは持ち歩かなくなりました。
ボールがあると、ワンちゃんとぜ~んぜん走らなくなっちゃうので・・・
だから公園でお友達のボールを見つけると、すぐに拝借してハイテンション
飼い主の傍に持ってきてわざわざ見せつけたり・・・、困った子です。
2006/10/10


そ、それは誰のボール・・・・・?!
毎回「ゴメンなさい」して、持ち主さんを探し当てて返しに
行くのに一苦労デス
2006/10/10


この日はたくさんお友達がいたけど、もう1人カンナとたくさん走って、それ以上に
じじちゃんとた~~くさん走ったお友達(笑)
カンナとほぼ同い年のタイガ君です。
2006/10/10

2006/10/10

2006/10/10


たっくさん走ってお相撲して、楽しかったね
2006/10/10

2006.10.10 19:10 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
カンナ、11回目のトリミングに行きました
”トリミング”のカテゴリーを見ると10回目がすっ飛んでますが・・・。

実は先月もちゃんとトリミングに行ったんです、カンナさん。
ところが、それはそれはとてもじゃないけどブログになんて載せられない位、
トリミングしたなんてとても言えない位、大失敗の出来でして
話の流れでちらっとお話した方もいますが、基本的にはひた隠し

トリミングから帰宅後に速攻で、

1.まずブラッシングスプレーを耳毛にかけて直毛→ウェーブを出す
2.頭のてっぺんの毛をカット
3.マズルの毛を超カットして形を全く変え、トリミング前とほとんど変わらない
雰囲気(トリミングして無いかの様な感じ)に近づける
4.その他の部分もブラッシングスプレーを少しして、ウェーブを出す

っと、偽装工作をしたわけです。
お陰で(?)、その後じゃんじゃん写真を撮ってシラ~~~ッとブログをアップ
してきたけど、ほとんどどなたにも気付かれずに、11回目のトリミングデーを
迎えることが出来ました

まあ、普段からちょこちょこカンナの顔をカットしたりしてるから、しょっちゅう
カンナの人相が変化してて、周りの人からは「一体何日に1回トリミングに
行ってるの?」「この写真って結構前に撮ったヤツ?(ホントは前日or当日)」
などとよく言われたりはしてたんだけど(;^ー^)ゞ

しっかし、いつも通り細かくオーダーしたんだけどなぁ~。
こんな事なら、真剣にセルフカットの講座を受けてみようかと思ってしまうよ
ホント、トリミングのオーダーって難しいですよねー!

で、今回。

<トリミング前のカンナっち>
2006/10/9


たまたまじじちゃんが休日だった事もあって一緒に行ってもらい、最初の1時間
ほどは買い物に行ったものの、残りの時間は久しぶりにサロン内のカフェで
過ごして、カンナのカットをしっっっっかりチェック。

今までで一番煩く注文^_^;
良かった時の写真まで何枚も持参したもんだから、トリマーさんもちょっと
切っては私達の元に確認、ちょっと切っては確認を何度も繰り返して
ました^_^;

<トリミング前のカンナっち>
2006/10/9


で、トリミング後のカンナっち。
カメラの練習がてら何枚もアップしちゃいますが(;^ー^)ゞ
(向かって左側のマズルの毛が変なのは、寝ぐせです。念のため(笑))
2006/10/9

2006/10/9


ホントこまか~~~く言いながらカットを繰り返したので、今回の出来は
じじちゃん的にはかなり満足
でもねー、haruka的には満足とはちと言い難い・・・・^_^;
でもねでもね、前回よりはず~~~~~~~~~っとマシよ。
良い方よ、可愛いよ、カンナっち(笑)
そうね、合格としますか・・・。
2006/10/9

2006/10/9


一応、今回もし細かくオーダーしたにも拘らず納得のいく出来にならなかったら、
1軒気になっているサロンがあるので、そちらに浮気するつもりだったのよね。
でも、じじちゃん曰く、「頑張ってくれたんじゃない?次回もここでいいと
思うよ」と。
2006/10/9


サロンのオーナー夫妻もかなり気を遣ってくれてる様子で、デザートサービス
して貰っちゃったしなぁ~(笑)
・・・って、それとこれとは別問題だけど
2006/10/9


次回、どうしようかなぁ~
2006.10.09 01:05 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |

Calendar

09 | 2006 / 10 | 11
1234567
891011121314
15161718192021
22232425262728
293031----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
