Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
デジイチを買ってから、もうすぐ1ヶ月。
もの凄い数の写真を撮ってるわりに、一向に腕は上がらないんだけど・・・(;^ー^)ゞ
でも、「高い買い物だったけど、デジイチ買って大正解だったなぁ~」と、
私もじじちゃんも日が経つにつれて強く思うように

↓ ホワイトバランスがおかしいのは、目をつぶってね^_^;
2006/9/28


我が家に迎えた時から写真が嫌いだったカンナっち。
どうも、ピン合わせの時に赤く光る補助光が苦手みたいで、カメラを向けると
いつもそっぽを向いちゃってたんです。
でもデジイチにしてからは、ズームならそんなに近寄らずに撮れるので本人は
カメラが気にならないみたいだし、単焦点で寄っても特に問題なし
そっぽを向いたり、その場を離れちゃったりする事がなくなりました。

それに、コンデジと比べて「一瞬の動き」を撮れる事もおっきなメリット

↓ 例えばこんな感じ。
  カンナが口をパクパクさせて、なんかしゃべってる瞬間です(笑)
2006/9/28


↓ 多少撮影条件が悪くても、明るく気持ちイイ、メリハリのある写真に
  撮れるしね
2006/9/28


普段お散歩の時はもちろんズームレンズなんだけど、室内などでは大体単焦点を
使用。
2006/9/28


この単焦点レンズが、使えば使うほどに難しいけど楽しくてたまらないんです
じじちゃんは普段は全く撮らないんだけど、ときど~きカンナをモデルに数枚
撮ってみたり、ワイングラスをテーブルに置いてピン合わせの練習をしたり。

単焦点は明るいレンズなので、少々暗めの室内でも明るく撮れるし、ズームと
比べて後方のボケ感がキレイなのが特徴
でもその反面、被写界深度(簡単に言うと、ピントが合う奥行き)がとっても
浅いので、ピント合わせがすご~くシビア

↓ ちょっとピンが甘いけど、一応目に合わせたアップ写真。
  この場合手前の鼻は完全にボケます。
2006/9/28


それに、VRレンズではなくて手ブレ&被写体ブレしやすいので、動きながら
簡単にパシャパシャ撮れるレンズではないんです。
2006/9/28


ただその程度の事なら、レンズを買う前からある程度は解ってたんだけど、
買ってから気付いた難点がもう1つ。
それは、特に顔周りのお手入れをちゃんとしておかないと、目ヤニとかが
もの凄く目立っちゃう
被毛の1本1本までがクッキリ写るからね~。
2006/9/28


もちろん普段からお手入れはしてるけど、それでも前よりもっと気にするように
なりました^_^;

こんな単焦点レンズ、カメラの性能や癖を覚えたり、腕を上げるにはモッテコイ!
基本的に撮影後に編集ソフトで画をいじる事は一切しないようにしているので、
私にとって優秀な先生みたいなモノなんです
(あとでソフトで触るのはサイズ変更位)
ズームレンズだと、適当に撮っててもある程度には写ってくれちゃうからね。
(逆にお散歩の時は、ある程度気軽に撮れるようでないと流し撮りが難しい・・・)

最後は数日前に撮ったカンナの「あくび」写真。
連写機能は使ってないので大まかな写真だけど、これもデジイチならではかな?

最後の写真は、ちと怖いんだけどね^_^;
2006/9/28

2006/9/28

2006/9/28

2006/9/28


2006.09.28 10:40 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
昨晩、haruka&じじちゃんにとっては、ちょっと驚く出来事が

食いムラのあるカンナは、マッタリのんびりしている時にご飯を与えても
全く食べません。
朝晩とも毎回テンションが低い時にご飯を出し続けると、簡単に2~3日は
絶食状態になっちゃうわけです^_^;
なので、例えば夕食は、外出先から帰る車の中からカンナのハイテンションの
維持に努め、帰宅後手足をウェットで拭いたら間もなくご飯をあげる事に
してるんです。

「カンナ~!ご飯食べるぅ~??お腹空いてるよねー♪
ん?!食べたい?!そっかぁ~、食べたいよね~~~~~


飼い主、そりゃぁもう必死です
ご飯1日食べないだけですぐに体重落ちちゃうし、体力もガタ落ちでお散歩時に
ゼーゼーヒーヒーになっちゃうから
(今は、実は少し位なら体重落ちてもOKなんだけど(笑))

で、いつもなら15秒ほどで食べ終わって、もう満足満足
あとはじじちゃんの帰りをひたすら待つのみって感じなんだけど、ところがね、
昨夜、いつも通りじじちゃんが帰宅後に一通り遊んで、あとはマッタリ~って
思ってたら、カンナの様子がおかしい・・・。

↓ いつもはこんな感じ。
寝ては居ないんだけど「落ちかけの状態を維持」って感じ(笑)
2006/9/27


ところが、昨日は23時を回った頃から目がランラン!
しかも何かを一生懸命訴えて、しばらく微動だにしなかったり、フテって
見せたり・・・(≧ω≦)
2006/9/27


「ベランダ?」とか「お外?」とか言ってみてもイマイチ違う感じで、試しに
「ご飯?」って言ってみたら、これが超ビンゴ
シャッキーン!ってしちゃって、すっかりもらえる気で食事時の定位置へ

アナタ、さっきご飯食べたじゃん!
満腹中枢おかしいんじゃない?!
もしかして、若年性の痴呆とか???????


↓ Wait中のカンナ。
カンナとのアイコンタクト、いつもものすご~~く上を見てて実際こちらからは
カンナの目は見えない位なんだけど、名前を読んだりコマンドを掛けると必ず
こうしてじ~~っと動かないので、多分アイコンタクトOKって事で良いんだと
思われ・・・(;^ー^)ゞ
2006/9/27


そんなこんなで、とりあえずほんの少量だけご飯をあげ、もちろんカンナは
ペロリと完食♪
多分、更にあげれば食べただろうなっていうくらい物足りなそうだったけど、
ひとまずその場はそれでおさまって、いつも通りのカンナに戻ったのでした。

そして明けて今日は?というと、いつもに増して超々元気
一応ご飯はいつも通りの量だけで満足してくれて、それ以上欲しかったりは
さすがにしなかったから、ちょっとホッとしたけど(*^_^*)

ベランダに出しても、いつも以上に走るし・・・・
2006/9/27


いつも以上に何かしゃべってるし・・・・
2006/9/27


昨夜ご飯量がいつもの1.5倍だったもんだから、う○ちの量も約1.5倍
2006/9/27


いつもは昼間はあまりおもちゃを与えないんだけど、あまりのハイパーさに
パン吉君を与えてみたら、早速破壊に取り掛かるカンナ嬢
2006/9/27

2006/9/27


1時間位したら静かになったので様子を見たら、ぱっと見は休憩中。
でも実はなに~~げにこちらの動きを見張ってる感じ(;一_一)
2006/9/27


目が合っちゃったら、立ち上がってガン見だし^_^;
2006/9/27


無視してたらトッコに移動して、前にお話したように、置物のように延々
動かないし
2006/9/27


「カンナ~、気味悪いよ。どうしたの?」って聞いたら、場所移動してまたまた
ガン見(>_<)
2006/9/27


ストーカー犬と化してガン見・・・。
2006/9/27


結局何を言いたいのかサッパリ理解できないまま、あと2時間位でお散歩に行く
時間です
飼い主、観察力&察知能力なさ過ぎ?!
何を考えたり言ったりしたいのか、よく判らんよ・・・( ̄∇ ̄)

↓ こうしてる今も、相変わらず人形状態に固まってるカンナっち。
多分、目、開いてるんだろうなぁ~^_^;
2006/9/27


2006.09.27 14:28 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
金曜日は平城旧跡でピーカン運動会
土曜日は人間だけでアンドレア
日曜日は何も予定がなく、珍しく自宅でマッタリ過ごしていたharuka家。
相変わらずラブラブ
2006/9/25


もういっちょラブラブ~
2006/9/25


な~んちゃって♪
以前からSnuggeryをご覧の方はもうお判りですね(笑)
かたっぽは、pianoっちです
昨日の午後、aikoさんがうちの近くでお買い物をしていたそうで、「haruka家が
難波宮に行くならJoinしようかな?」とお電話を下さったんです
で、まだ公園に行くにはちょっぴり早かったので、とりあえず我が家に来る事に♪
2006/9/25


カンナはaikoさんとピーちゃんにまたまた会えてとっても嬉しそう
ピーちゃんは?というと、カンナ用に出してあった牛乳をまずは一気飲み(笑)
カンナはすこ~~しずつ時間を掛けて飲むので、傷まない程度にいつも出しっぱ
なしにしてるんです。
しかもピーちゃん、まだまだ足りないようで更に追加であげたら、それも完飲
しそうな勢い!
で、その後は案の定、ちょろ!ちょろ!っとトイレでおしょんを繰り返し^_^;

ピーちゃんがカンナの定位置をジャック!
ピーちゃんに場所を取られてフテ寝するカンナっち&「何いじけてるのよ!
っとカンナに叫び続けるpianoっち&(笑)
2006/9/25


しばらく遊んだ後、いよいよいつもの公園へ!
最近公園内の草刈りが終わって、もうベタベタする事はなくなったし、涼しく
過ごしやすくなったからか、公園はものすごいワンちゃんの数
では、今日は更にたくさんの写真を載せちゃいます
2006/9/25

2006/9/25

2006/9/25


じじちゃんを独占できなくてプチヤキモチを焼いてるカンナっち(≧ω≦)ププッ
2006/9/25


じじちゃんと遊んでいるのは、いつもカンナと遊んでくれる、ポメラニアンの
れんちゃん(♀)です
2006/9/25


更に、カンナと毎日のように公園で走ってくれるお友達♪
挨拶もそこそこに・・・・・
2006/9/25


爆走しまくり!
2006/9/25


8ヶ月のりりぃちゃん(♀)です
りりぃちゃんはスッゴク足が速くって、いつもカンナとたくさん遊んでくれるん
です♪
2006/9/25

2006/9/25


pianoっちも一緒に遊んだね
2006/9/25


そして、カンナに・・・ではなくて、じじちゃんに「走ろう!」っと一生懸命
誘いを掛けてくれた、もうすぐ1歳になる「こはくちゃん」。
人間大好き、でもワンちゃんはまだちょっと苦手なんですって。
2006/9/25


他にもた~~くさんお友達がいたんだけど、カンナ&pianoを撮るので精一杯^_^;
2006/9/25


1時間位ず~っと走っていて、満足げなpianoっち(*^_^*)
2006/9/25


一方、ほぼ毎日これくらい走っているので、ほとんど疲れてないカンナっち^_^;
2006/9/25


それでも、帰宅後はベランダで遊ぶものの、人間がマッタリしている時には
自分も横でマ~ッタリ過ごしたカンナでした

ピーちゃん、また来月遊ぼうね
2006/9/25

2006.09.25 11:51 | カンナ | TB(-) | コメント(14) |
一昨日はpianoっち&カンナっちの運動会。
で、昨日はワン抜きで、aikoさんが我が家に遊びに来てくれました
「DA ANDREA」でディナーがするのが一番の目的だったんだけど、まずはその前に
haruka家でマッタリティータイム
一昨日、aikoさんのおうちで風太朗のケーキを食べたんだけど、2日連続でまたまた
食べちゃう~
じじちゃんにマリアージュ・フレールのダージリンティーを入れてもらって
ホント幸せ~

実はaikoさん、ピーカンデーの晩にシコタマお酒を呑んだらしく、この日の
午前中はしっかり二日酔い~ってことで、「今晩はあんまりお酒は・・・・」
って言ってたのですよ。
でもでも、我が家でしっかりマデラ酒を呑み、この後ANDREAでもワインの
お代わりを何度もいき・・・・ш(* ̄∀ ̄)ш
めちゃめちゃお酒が強いaikoさんなのでした

自宅での写真は1枚も無いんだけど、前日のピーカン写真を見たり、カンナと
戯れたりして・・・、
2006/9/24


夕方メインイベントの「DA ANDREA」へ

もう何度もブログに載せてますが、ここはharuka家お気に入りの創作イタリアンの
お店。
なかなか独創的なお料理なんだけど、好き嫌い無く癖のあるモノが大好きな
aikoさんならきっと気に入って貰えるんじゃないかなぁ~?っと、ずっと前から
ぜひ一緒に行きたかったお店なのです

・・・ってことで、今回初めて単焦点で撮ってみました。
相変わらず料理名は長すぎて覚えてないので、ささっと写真でご紹介

<インサラタ>モッツァレラチーズと夏野菜にパンを添えて
2006/9/24


<アンティパスト>秋刀魚とジャガイモのテリーヌ 秋刀魚の肝ソース添え
2006/9/24


<プリモピアット>鮪と甘長唐辛子のパスタ
2006/9/24


<セコンドピアット>
haruka:鯛とホタテのポアレ 夏野菜を添えて
2006/9/24


aikoさん&じじちゃん:仔羊と白いんげんのパイ包み焼き
2006/9/24


<ドルチェ>ちょうど3種類あったので、1つずつオーダーしてシェア
1.ナッツ入りアイス エスプレッソ掛け
2006/9/24


2.葡萄のヨーグルトパフェ仕立て
2006/9/24


3.いちじくのコンポート
2006/9/24


この他にコーヒーor紅茶orエスプレッソがつきます。

まあ、どれもこれも相変わらず美味
酸味が利いたものアリ、肝を用いて苦味が利いたモノあり、デザートはどれも
甘さがほとんど無くスッキリ美味しい~

こんな幸せなディナーでした♪

あっ!そうそう!!
この日、こんなに美味しいものを頂いておきながら、harukaの気持ちは半分
ここにあらず(≧ω≦)
なぜかと言えば、aikoさんのダンナッチが気になって気になって(笑)
どーしてダンナッチが居なかったか?と言うと、只今彼は1人九州を旅行中
なのです
九州よ!別府よ!!!
いいよねぇ~、いいよねぇ~!美味しいもの食べて温泉にいっぱい入ってさ
「もう温泉出たかな?」「いくつ入ったんだろうねぇ~」「今晩はお寿司か?」
などなど、せっかく美味しいものを食べてるのに、ダンナッチの話題で
モチキリ(爆)

・・・っとそこへ、ダンナッチからメールが
何食べたのかな?いいねー!きっともっと美味しいモン食べてるねーなんて
思ってたんだけど、この日のダンナッチ、


・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


「今日は3湯、夕食はおにぎりとビール」


エ"ッ
せっかく九州に居るのに、おにぎりとビールだけって・・・・ε-(^。^;)


さっきまでは、ダンナッチが羨ましくて仕方なかったけど、やっぱりこっちの
方が・・・・・・・^_^;
2006.09.24 16:02 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(4) |
ハナ曇りで駆けっこするにはもってこいな日だった昨日、「piano-lesson」
aikoさん&pianoっちと平城旧跡に行きました
2006/9/23

2006/9/23


私がデジイチを購入してから初めてのピーカンデー
今日は写真日記にしちゃいます
重かったらゴメンなさい
2006/9/23

2006/9/23


基本的にオート撮影が出来ない黒プー
露出をマイナスにしたり設定は色々といじるんだけど、昨日は曇りなのに設定を
変え忘れて、ちょっと暗めの写真になってしまいました。
顔ははっきり写ってないけど、でもなんとな~~く躍動感は伝わる・・・・
でしょ?(;^ー^)ゞ
2006/9/23

2006/9/23

2006/9/23

2006/9/23

2006/9/23


O脚(ガニマタ)のピーちゃん、X脚(ウチマタ)のカンナっち(笑)
2006/9/23

2006/9/23

2006/9/23

2006/9/23


pianoっちは追いかけられる専門。
でも時々カンナにボールを奪われると、奪い返す為に仕方なく追いかける側に
ちなみに、もちろんボールはピーちゃんのモノ。
「隣の芝生は~」じゃないけど、人のものをすぐに欲しがるカンナっち^_^;
あっ、ピーちゃんも自分のお水よりカンナのお水をやたらと飲んでたっけ(笑)
2006/9/23

2006/9/23

2006/9/23


このあと、aikoさん宅のステキなお庭で「川端風太朗」のケーキを食べて
帰宅しました
2006/9/23


前回は猛暑の日に公園に行って、ピーカンともすぐにダウンしちゃったけど、
この日は涼しくていっぱい遊べました(*^_^*)
2006/9/23


また一緒に遊ぼうね
2006/9/23
2006.09.23 23:16 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
皆さんご存知の通り、いつも元気いっぱい天真爛漫なカンナ嬢
2006/9/21


・・・ですが、先日喉の具合が悪くて病院に行って以来、ずっと通院しています。
(その時の記事はこちら。)

しばらくの間、気管支拡張剤と感染症を防ぐ抗生物質を服用し、その後数日は
パタッと中止し経過観察。
結果は、薬を服用したら「なんとな~~~く咳が減ったような・・・・・」感じ。
要はあんまり効果は出なかったんです。

そこで、一度レントゲンを撮って、気管虚脱でないか?診る事に。
息を吸ってる状態と吐いてる状態を診るんですが、もし気管虚脱なら息を吸った
写真では気管の上部がピタッと塞がって写り、吐いた状態の写真では気管の
下部がピタッと塞がって写るんだそうです。
カンナは幸いどちらの写真も気管がスーッとキレイに開いて写っていたので、
今のところ気管虚脱ではないもよう。
今後変化する事もあるけど、確率はとっても低いと言われました(´。`;)ホッ

・・・という事は、カンナは病気ではなく、単に「気管が弱い子」。
小春は先天性疾患でとても辛かったし、カンナはパピーの頃から気管虚脱の疑いが
あってずっと不安だったので、とりあえず病気でない事が判って嬉しかったです

さて、それじゃあ今後どうするか?ですが。
完治する方法とかは無いんです。
体質、ですから。
今出来る事と言えば、経過観察的に薬を投与してみる、という事。
もし薬が効けば、今後症状が重くなった時にはその薬を一時的に使って症状を
緩和出来るし、薬の効果が無ければ致し方無し・・・・

先生と話し合い、結局1週間限定で薬を投与してみる事にしました。
その薬とは、ステロイド系のものです。
人間の薬としても悪名高きステロイドですが、人間の場合は投与期間・投与方法・
量が原因で副作用が起きます。
ワンコの場合は自分で勝手に投与出来ません。
人間がキチンと管理して投与するので、期間や量などを間違わなければ副作用は
ありません。
あ、全くではないかな?
しいて言えば、水分摂取量が少し増えるかも?だとか。

カンナは今後1週間投与を続けます。
前半期間はやや多めに、後半はやや少なめに。
これで効果が現れれば、投与は継続しませんがいざという時にはこの薬を使用、
効果が現れなければもう打つ手なし、です。

喉にちょっと手が触れただけで、「ゲーーェッ!」を繰り返すカンナっち
困ったねぇ~・・・。
可哀想だけど、そういう体質なんじゃ仕方ないよね。
まだしばらく通院が続きそうです

でねでね!ちと暗い話になっちゃったけど、今日一番言いたかった事は実は
これじゃないんだなぁ~

以前筋肉質と言われたカンナっち
確かにね、彼女の筋肉量ってば凄いんだ

↓ これは先月トリミングした時のカンナさん。
カンナはブレスレットにしてるんだけど、前足上部に比べて後ろ足太ももの
なんと太い事!(>_<)
2006/9/21


そりゃあ太ももはある程度太いですよね、み~んな。
いっくら細いトイプーでも前足の付け根と後ろ足の付け根が同じ太さの子なんて
居ないでしょう。
でも、毛は前足と同じ5mmカットなんですよ、これでも
思わず「前足と後ろ足でカットの長さ違うんじゃ?」って、トリマーさんの腕を
疑いつつ、カンナの毛をピッ!ピッ!と摘んでみちゃったわサ^_^;

そして昨日のレントゲンでも。
ほっそい骨の周りに、薄っすらと写るやけに幅のある筋肉
先生笑ってました、もの凄い筋肉量だって(爆)
当然、先生は毎日たくさんのワンちゃんを診てるわけだけど、ここまで筋肉が
発達してる子はそうそう居ない、と^_^;
まあ、ほぼ毎日公園で爆走してるからなぁ~。
お陰で関節なんかも丈夫だし、元気いっぱいだけど。

それに超ムキムキのカンナ嬢、夏バテ知らず、寒さ暑さに強くって夏の暑い間は
食欲旺盛
そのためか、3週間前にとうとう(?)3.3キロにまで体重が増えてたんです。

その時先生に言われたのは、「カンナの場合は3.5キロまでは問題なし、急激な
増加がなければ問題なし。」

それが、お盆が明けて涼しくなってからめっきり食欲が落ちて、丸1日食べ
なかったり朝食べずに夜は食べたり・・・。
この分だと少し体重は減るかな?またヨーグルトを時々あげようかな?なんて
思ってたのに・・・・・・・、

なんとなんと昨日量ったら、ギャーッ!3.45キロ~~~!!

1週間で100グラム増えたんです、この子
ねぇねぇカンナさん、一体ナニで大きくなったのよ
2006/9/21


先生からは「このまま増え続けたら問題だけど、ちょうど喉の件でしばらく通院が
続くから、経過を診て行きましょう」と言われました。

パピーの頃はお水で育ってたカンナだけど^_^;
今はオヤツもなしだしご飯も食べず水分もほとんど摂らず、一体何で重くなった
のか全く不明
不思議ちゃん(;^ー^)ゞ
2006/9/21

2006.09.21 13:30 | 健康 | TB(-) | コメント(12) |
ちょっとネタが前後しちゃいますが、ご勘弁を

「雨が降る 台風が来る」って言うんで、せっかくの3連休第一弾だった
にも関わらず、どっこも遠出をしなかったharuka家。
「雨続きじゃ公園には行けないし、カンナが可哀想だからどっか室内ランにでも
行こうか?
でも、また以前のような目に遭って怪我でもしちゃったら困るし・・・・」
な~んて連休前からじじちゃんと相談してたんですけどね。
実際の天気は見事にハズレだったわけです/

で、ワンコ飼いにとってはごく自然な事、一番安上がりないつもの公園へと
3人で出かけてばかりでした。

ばかり」とは、単に「毎日行ってました」ってんじゃないですよ(≧ω≦)
「1日に複数回、日数以上の回数行きました」デス^_^;

だって、「今日は午後から雨」って聞けば、午前中に行きますよね、公園に。
ところが実際その日の夕方になったら、とってもイイ風が吹いてて気持ちイイって
なったら、またまた行くしかないじゃないですか。
大切なカンナのため、ですから(;^ー^)ゞ

お陰でこの連休中は、毎日が流し撮りの練習、でした
ちょっとはコツを掴めたから、お天道様に感謝!か??

・・・ってことで、今回は流し撮りのオンパレードで~す(*^_^*)
2006/9/20


いつもと全く違う時間帯で、もちろん知ってるお友達はだ~れも居なかったので
草があまり生えていないところで駆けっこしました♪
2006/9/20


初っ端からガンガン「アホ走り」
カンナさん、お顔怖いし^_^;
2006/9/20


しばらくして、ちょっぴり休憩(o^-^o)
さすがのカンナも疲れたか?!
2006/9/20


・・・と思いきや、カンナさん復活するの早過ぎ!
私もじじちゃんもかなりバテバテなのに~\(◎o◎)/
2006/9/20

2006/9/20


最近のカンナの悪い癖、落ちている木の枝とかゴミを咥えて走り回る事
ゴミは取り上げてゴミ箱に捨てれば済むけど、こんな太い木の棒は、走ってる
最中に誤って喉に突き刺さりでもしたら死んじゃうから!!(怒)

追うじじちゃんを遊びと勘違いしてなかなか捕まらなかったんだけど、やっとこさ
棒を取り上げて、思いっきり叱られるカンナっち。
あ・た・り・ま・え
2006/9/20

2006/9/20


お天気が良いとか悪いとか、当たりとかハズレとか、旅行に行くとか行かない
とか、この人にはま~~ったく関係無いのよね(笑)
とにかく、
「お出掛けが出来れば嬉しい!
走れたらもっと嬉しい!!
お友達に会えたらもっともっと嬉しい~~!!!
のよね?カンナさん♪
2006/9/20


散々走って大満足だったらしく、帰宅するまで笑顔全開&帰宅後はスヤスヤ
お休みしたカンナでした
2006/9/20


あっ、でもね、もちろんこの日の夕方もまたまた公園に行って、いつもの
お友達と思いっきり走り回ったのですよ、もちろん
(だから、↑ 帰宅後も服を着たままなのです^_^;)

そうそう、難波宮でお散歩されている皆さんへ。
昨日の夕方行ったら、大部分の草が刈られてました!\(*^。^*)/!
残っているのは、ちょうどいつも過ごしている辺り。
みんなが駆けっこする辺りだけ、ポッコリ残ってるんです。
昨夜のうちに、残りも刈ってくれてるかな?
これで、「ベタベタ」から開放されるかな?きっと。
我が家はベタベタ対策に、ちょうど一昨日ラファンのドライシャンプーを
買っちゃったトコなんですけどねー(;^ー^)ゞ
2006.09.20 16:54 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |
この3連休、見事に天気予報が外れちゃった!
「こんなに雨が降らないんだったら、もっと遠出したのにねぇ~」って家族で
話してたのは、きっとharuka家だけじゃないんだろうなぁー。

雨が降り出して風も強くなるはず・・・って思ってたこの日は、どこにも
出掛けずにマッタリ・・・、
2006/9/19


「お散歩どうしようかぁ~」などと、全く行く気なさげな声を上げながら、
カンナとマッタリ・・・・・^_^;
(写真ブレてるけどカンベン)
2006/9/19


でもサボろうって決め込むには、あまりにもお日様が照ってるぞッ
仕方なく、でもしっかりとカメラ片手に、いつもの公園に行きました(;^ー^)ゞ
2006/9/19

2006/9/19


ところがね、今日は行って大正解
カンナといつもたっくさん走ってくれるお友達と会えたんです
2006/9/19

2006/9/19


カンナっち、基本的にお友達と会っても、その子のところに一目散!って事は
ほとんど無いんです。
・・・っていうか、ちょっと離れたところにいるお友達は全く見つけられない子^_^;
近くまで来て初めて気付くんです。
でも、ビギーちゃんだけは別(笑)
なぜか、「あっ!!!」って見つけると、すっ飛んで行きます
もちろん見つけられるまでには、他の子と比べたら少々時間を要しますが
2006/9/19

2006/9/19

2006/9/19


望遠で撮ったので、ズーミングもこれが限界(涙)
これ以上やると、画像が・・・ね(≧ω≦)
本当はもっとひろ~~い範囲をガンガン爆走してたんだけど、上手く撮れません
でした。
もっと練習しなきゃだワ
2006/9/19

2006/9/19

2006/9/19


もちろん、他の子達とも走ってました♪
カンナ&ビギーちゃんと一緒に走っているのは、初めましてのティーバちゃん♪
後半ティーバちゃんは、カンナを「遊ぼう!」って誘ってくれたんだけど、うちの
お嬢ちゃんはノリがイマイチ・・・・
この時は、一緒に走ってたのに~。
2006/9/19


そうそうデジイチね、いつもはカンナ用(ブラックカラー用)の設定にしっぱなし
なので、あまりお友達メインの写真は撮らない(ビギーちゃんは同じブラック系
なのでOK♪)んだけど、試しに設定はそのままで撮ってみることに。

いつもカンナと遊んでくれる「れんちゃん
やっぱり明るいカラーの子だと、ちと暗い(>_<)
ま、カンナの撮影は不可って言う位、この時はもう日が暮れかけてたんだけどね。
2006/9/19


パピーの頃はたっくさん走ってたんだけど、ヒートを1度経験してからメッキリ
大人のレディーに
カンナみたいなバカっぱしりはせず、おとな~~なれんちゃんです(*^_^*)

そして、偶然にもブレずに撮れました(;^ー^)ゞ、テリーちゃん
2006/9/19


テリーちゃんは3歳の女の子。
カンナより小さいんだけど、立派なママ犬なんですヨ。

こんな感じで、今日もたくさんのお友達と遊べたカンナっち。
おかげで、人間はほとんど走らずに済んで楽チンでした

行くまでが面倒な時があるんだけど、やっぱり行って良かったぁ~(*^。^*)
2006/9/19

2006.09.19 11:46 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
じじちゃんが前々から「いつか行ってみた~い\(^ー^@)/!」と話していた
「再度山荘(ふたたびさんそう」にカンナと3人で行ってきました
2006/9/18


ここは、じっくり&しっかり漬け込んだスペアリブの炭焼きが名物のレストラン
です

haruka家では、お店を見つけたり場所など下調べをするのはぜ~んぶじじちゃん♪
なので、私は簡単な説明(何料理か?とか)しか受けずに行くんだけど、
今回は、行ってみたらあまりに凄いトコにお店があってビックリ^_^;
2006/9/18


神戸の三宮や元町から山側を入った所にあるんだけど、途中の山道はもちろん
ヘアピンだらけだし、エコ運転は到底無理な斜度
そんな道でも、普通に路線バスが走ってるんだからビックリです(≧ω≦)

で、そんな山道をクネクネ上って行ったとあるカーブの所にひょっこりある待避所
みたいな場所に車を停め・・・、
(↓ お店までの登山道はこんな感じ。
所々傾斜がキツくなるし、所々でムカデやらナニやらが出現(>_<))
2006/9/18


そこから更に崖を降りるように山道をテクテク歩く事約10分
こんな山深いところに、「再度山荘(ふたたびさんそう」はあります。
2006/9/18


ワン連れはテラス席のみOK
・・・・と言っても、土日のランチは人間のみの場合もテラスのみなんだけど^_^;
このお店は席数がそんなに多くないし、バンバン人が入ってくるような場所に
無いので、平日の昼晩や週末の晩の予約方法がちょっぴり複雑
詳しくお知りになりたい方は、「再度山荘(ふたたびさんそう」のサイトから問い合わせ
してみて下さい(*^_^*)
お店の方は、とても優しくて感じの良い方ですよ♪
ちょっとしたハイキングっという感じの所にありますが、週末のランチ以外で
したら、条件付きではありますが駅⇔お店の送迎もしてくれるそうですし

そして、週末のランチは予約制では無いけれど、スペアリブが無くなり次第
終了という感じなので、出来れば前日までに電話してスペアリブを確保しておいて
貰った方が確実です。
私たちは、台風が来るかどうか?っという天候の悪い日だったためか、運良く
当日電話で確保出来ました

さてさて、肝心のお料理は?というとこんな感じ。

香味野菜とシーフードの串焼き・サラダ・パン。
2006/9/18


スペアリブと骨付きチキンの炭焼き。
思ったよりずっと脂っこくなく、柔らかくてとっても美味しかったです
それに見た目少ないかな?なんて思ったけど、食べてみると意外に満腹(*^。^*)
2006/9/18


今回はズームレンズしか持って行かなかったので、お料理の写真のアップが
うまく撮れずお料理の写真はこれしかありません^_^;

お店のHPには載っていませんが、ランチはこの「スペアリブのランチ」以外に、
牛塩漬け肉のサンドウィッチもあります。
2~3ヶ月かけて漬け込んだお肉のサンド、パンチェッタの牛肉版って感じかな?

人間が食事中は、カンナは足元で待機。
2006/9/18


途中、お茶だけしにいらしたご家族に遊んで頂く事も。
お嬢さんはワンちゃんが好きらしく、カンナを連れてテラスの中をお散歩したり
抱っこしたり
お陰で、こちらはゆっくりとお食事を頂く事が出来て、助かっちゃいました(o^-^o)

haruka家は行った時間が遅かったので、後半はほぼ貸しきり状態!
そこで中を見せていただく事に。
外とはガラッと違って、とってもステキな雰囲気のインテリア
2006/9/18


かなり暗いので上手く撮れなかったんだけど、じじちゃんがこれまたとっても
気に入って、「今度は夜来たいな~(*^。^*)」。

↓ 中から外を見るとこんな感じ。
2006/9/18


ドッグカフェ・レストランではないので、もちろんワンコメニューは何も
ないんだけど、車を降りてからお店まではイイお散歩になるし、お料理は
美味しいし、おススメの1軒です♪
2006/9/18


昼から雨が降ると言われてたこの日。
結局お店を出て車に戻った瞬間に、雨がポツポツ
車を出して間もなく大雨になったのでした。
2006/9/18

2006.09.18 14:31 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(6) |
普通ワンちゃんって、いくつ位の言葉を覚えるんでしょ。
皆さんのワンちゃんはいかがですか?

日に日に親バカっぷりに磨きのかかっているじじちゃんがね、先日ふとこんな事を
言ったんです。

「カンナって言葉を覚えるのが早いよなぁー。頭イイよなぁ~

イヤイヤ、じじちゃんもとうとうここまで来たかって思いましたよ(>_<)
だって、カンナっちが覚えてる言葉なんて超少ないもん
・・・ということで、ちと挙げてみる事に(笑)

1.基本の 「Sit」
(耳毛が湯浅弁護士みたいだゾ
2006/9/14


2.続いて 「Down」と
3.「Wait」
2006/9/14


4.「パン吉君は??」っと言うとどこからか咥えてくるし、
5.「ボールは??」っと言うと、たまごちゃんなど転がる類のモノを持って
きます。
2006/9/14


6.「カンナ♪」と呼ぶと、もちろん振り返ります。(当たり前か^_^;)
あっ、でも、公園で超ハイパースイッチが入っちゃったら、呼んでもシカト・・・
2006/9/14


7.「じじちゃん」と言うと、即スイッチが入ってじじちゃんの元にすっ飛んで
行き、ピッタリくっつくかブチュチュ攻撃開始です。
ちなみに、「haruka」とか「ママ」とか「かーちゃん」とか私を表す言葉は全く
覚えてません。
時々じじちゃんがカンナっちに、「ママちゃんは?」とか言うけど、ホントに
ときど~~きなので効果無し(笑)
普段は私とカンナと2人しか家に居ないから、私の呼び名を覚える必要は無い
もんね。
2006/9/14


8.最近のブーム、「ベランダ」。
「ベランダ行く?」っと言うと、むか~し「お水飲む?」で回った時みたいに
クルクル回って「出たいです!」と猛アピール(笑)
(「お水でクルクル」の動画付きネタは、こちら
2006/9/14


これは言葉じゃないんだけど、よく見せる表情。
大抵は、カンナが覚えている言葉を言っていけばビンゴなんだけど、たまに
何を訴えてるのか全く不明な時もアリ^_^;
とにかくじーっと、じーーーーっとharukaやじじちゃんを見つめ続けます。
2006/9/14


9.「カンナ、嬉しい?楽しい?ふ~ん、楽しいの~~~!
遊んでいる時などにこう声を掛けると、こんな顔♪
2006/9/14


10.「ご飯」
「ご飯食べる?」って聞いて、運良く(^_^;)お腹が空いてるタイミングだったら、
目がキッラ~~ン
2006/9/14


11.「チーチー」と
12.「う○ち、う○ち」
シモ関係でゴメンなさい(;^ー^)ゞ

この写真、アップして良いのか判んないけど、一応カンナが覚えてる言葉の
1つなので・・・
我が家ではパピーの頃から、おトイレの時には声掛けをしています。
公園に行った時とか旅行などには、とっても便利で助かっています。
声掛けして、したければすぐにしてくれるし、したくなければプイッてするし
2006/9/14


大体これくらいかなぁ~、カンナっちが覚えてる言葉って。

人間が日常生活でよく使う言葉を覚えられちゃうと、結構都合が悪い場合って
あるじゃないですか。

「オヤツ(カンナにとって良い言葉)」とか覚えちゃって、私たちが食べたい
時にうっかり言っちゃったら面倒な事になるし(笑)

逆の意味(カンナにとって嫌な言葉)で、「お風呂」は覚えられないように
気をつけています。
お風呂って聞いて逃げたりされたら困るので(≧ω≦)
・・・って言っても、まだ1回しか入れてないから嫌いか好きか判んないけど。

「爪きり」とか「お耳(お掃除のこと)」とかは嫌がらないので、別に覚え
られても困らないんだけど。
・・・ってそうだ!

13.ブラッシング
14.お耳(耳掃除のこと)

15.リリース直前の「さあ、もういいかなぁ~」
ブラッシングを終える直前などにこう言うと、「おっ!終わり?もういい?」
って感じでソワソワ

15.リリースワードの「OK」
16.褒める時の「Good!」
も、覚えてます。

「ブラッシング」ならカフェテーブルに直行するし、「お耳」ならトッコに
(いつもトッコでやるので)すっ飛んで行ってSitして待機(*^_^*)

ちなみにこれら16個のワードの中で一番最近覚えたのが「ベランダ」。
ベランダって言葉に強烈に反応して、クルックル回るカンナを見て、じじちゃんが
「カンナって頭イイよなぁ~」っと言ったわけ。

ねっ?超親バカちゃんでしょ?
2006.09.14 21:02 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |

Calendar

08 | 2006 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
