Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
じじちゃんの実家にお泊りしました

実家でのカンナを連れてのお泊りは初めて。
「粗相しちゃわないかな?」「夜、ちゃんと寝てくれるかな?」と不安
いっぱいで行ったんですが、結果粗相は全くナシ。
以前からカフェでもサロンでもシーツの上か公園の草むらでしかトイレをして
いなかったので、実家でも全然OKでした

問題は夜^_^;
和室にお布団を敷いて寝たんだけど、これが全然じっとしててくれない
落ち着かないみたいで、あっちでゴソゴソこっちでバタバタ・・・・。

すっごく疲れてるはずなんだけどねぇ~。
一向に寝る気配が無いので途中拉致ったりしてみたんだけど全くダメ(涙)
結局明け方になってやっと大人しくしてくれたんだけど、間もなくじじちゃんの
お父さんが起きだしたら再びカンナの動きが活発化

今まで旅行に行った時にはすぐに大人しく寝てくれてたのに、じじちゃん実家に
限ってどうしてなの~~?(>_<)

結局カンナも私も2時間位しか寝られませんでした
はぁ・・・、おかげで疲労困憊だわよ(;一_一)

もちろん、じじちゃんはそんな事は全く知らず、就寝後わずか5分でタカイビキ!
じじちゃん実家でのお泊りは、当分ナシじゃからね、じじちゃん

実家近くのひろ~い公園で走り回ったり、、、
2006/7/31


(あぅぅ・・・、なんてピンボケ!
早くデジイチ欲しいなぁ~~~~~~~!!!)
2006/7/31


楽しく過ごしたんだけど、、、
2006/7/31


涼を求めて、じじちゃん&haruka&じじちゃんの妹Sちゃん&じじちゃんの
お母さまとこんな所にも行ってきました。
        2006/7/31


赤目四十八滝。
        2006/7/31


暑くて暑くてどうにもならなくなるとここに来たくなっちゃう♪
とっても涼しくて蚊も居ないし、リフレッシュにはモッテコイの場所です。
(上写真の真ん中とこの写真の右上は、じじちゃん撮影の川トンボです。
ちょっと判りにくいかな?(;^ー^)ゞ)
2006/7/31


自宅からだと朝早く出ないとダメなくらい遠いけど、じじちゃん実家からだと
車で30分も掛かりません

いつもじじちゃんと来る時には、ワインとチーズを持参して川に足をチャポンと
突っ込んで何時間か過ごすんだけど、今回は自宅に帰る途中に寄ったし、
カンナっちが居たので、持参したのはお茶のみ。
でも楽しく過ごせました♪

もちろんカンナも川に入りました入れましたよ
2006/7/31


前にランのプールでもちゃんと泳げてたし、喜んで入るかな~?って淡い期待を
抱いてたんだけど・・・・・
2006/7/31


全然ダメ(笑)
お水は嫌いみたい(≧ω≦)
まあ、水温がすっごく低かったしねー。
私たちも川に入ったけど、ずっと入っているとあまりの冷たさに少し足が痛く
なるくらいでした

「何すんのさ~~」とか言ってる?^_^;
2006/7/31


お泊り旅行は何度か行ってるものの、初めて他人の家に泊まったし寝不足の
せいか、プチ便秘になったり疲れたらしいカンナっち。
(遠出をしたりすると、う○ちしなくなっちゃうのよね。
普段のお散歩だったら絶対にしてくれるのに・・・)
帰りの車ではじじちゃんの膝上で超爆睡
2006/7/31


帰宅後も、食事・お水・ミルク・ヨーグルト等一切何も受け付けず、そのまま
爆睡し続けました。
あっ、う○ちは深夜にやっとしましたけどね(笑)

2006.07.31 13:15 | カンナ | TB(-) | コメント(13) |
前回に引き続き、京都・美山のお話。
今日はグルメ(ランチ)編です(*^_^*)

自宅を朝のうちに出発して、途中カンナ休憩を入れつつまず向かったのが、
丹波地鶏や天然鮎を食べさせてくれる「木むら」。
(お店のHPはありません。googleると、いくつかのサイトで紹介はされています)
2006/7/30


以前じじちゃんが某雑誌でこのお店を知り、いつか行きたいな~とずっと思って
いたんだとか。
予約なども全てじじちゃんがしてくれたため、私はお店の造りやお料理の内容、
など何も知らないまま行ったのですが、まずあまりの山深さにビックリ^_^;

周りに一応民家はあるんだけど、山奥で静かだし、聞こえるのはヒグラシの声。
クーラーがなくても室内はとっても快適♪でした。
いろりには虫除けの為か薪がくべてあったけど、全然暑くなかったんですよ
2006/7/30         2006/7/30


お食事はこのひろ~いお部屋で。
この部屋を含め店内には色んなアンティーク品が置かれていて、なんだか
不思議な感じ。
この日のランチはharuka家だけだったので、ゆっくりの~~んびり2時間ちょっと
かけてランチを頂きました。
2006/7/30         2006/7/30


お料理はコース+天然鮎の塩焼きです。
2006/7/30


すっごく脂がのっていて香りも良く美味しかった鮎。
もちろんしっぽから頭まで内臓も含めて全て完食
2006/7/30

2006/7/30


最後のお鍋を作る前に、ささっと焼いて下さった地鶏肉と皮。
すっごく歯ごたえ・弾力があって美味しかったぁ~
2006/7/30

2006/7/30


他にご飯がおひつで出てきます。

これだけでもお腹いっぱいなんだけど、更にharukaは抹茶のアイス、じじちゃんは
ブレンドコーヒーを頂きました(*^。^*)
すっごく濃い抹茶のアイスは量も超多くて美味♪

このお店、実は1日2組限定で宿泊も出来ます。
じじちゃんはとても気に入ったらしく、「次は、今年の紅葉の時期に泊まりで
来たいな~」っと言っていました。

ちなみに・・・・

「木むら」はペット不可。
でも、予約の電話を入れた際にカンナがいる事を話したら、キャリーに入れて
いれば、軒先(木陰)に置いてもOKと。

2006/7/30

で、超ピーカンのこの日はカンナをキャリーに
入れて、お店の中(靴を脱いで上がる石造りの
ヒンヤリした所)に居させてもらいました。




年配のご夫婦2人でされている「木むら」。
少しシャイな感じのご主人と、とっても

優しくてカンナにも良くして下さった女将さんでした。

(ロシアンブルーのネコちゃんが2匹居るそうなのですが、残念ながらカンナっちが
いるせいかこの日は全く姿は見れず・・・

辺りになんの娯楽がある訳でもないんだけど、今回の連休の中で一番の思い出と
なりました。

ちょっと遠いですが、お時間がありましたらみなさんも是非一度。
今では全く聞かなくなってしまった懐かしい虫たちの声を聞きながら、至福の
時を過ごすことが出来ますよ

2006/7/30

2006.07.30 23:38 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(0) |
じじちゃんとカンナっちと3人で、京都の美山に行ってきました(*^。^*)
2006/7/28


途中休憩を取りながら行って、お昼頃に最初の目的地「忘れの里 木むら」に
到着。
ここはじじちゃんが「一度行ってみたい」と予約を入れていた、丹波地鶏で
有名なお店です。

・・・が、「木むら」のお話は後日にします^_^;
今日はカンナメインということで

美味しいお料理を頂いた後は、お散歩も兼ねて「かやぶきの里」へ。
2006/7/28


とっても小さい集落なんだけど、平日で観光客がほとんどいない事もあって、
本当に静かでのどか~~~(。^^。)

でもね、外は超快晴
そして「シャーシャーシャーシャー」とクマゼミの大合唱が響き渡っていて、
更にあっつく感じちゃう(≧ω≦)
2006/7/28


村内もだ~れも歩いてないし^_^;
・・・っという事でお散歩は中止。

入り口の辺りまでは行ったんですけどね、写真を何枚か撮って朝採りのお野菜を
少し買って(とっても安かった♪)、すごすごと退散しました

今日はホントに暑いねぇ~(>_<)
カンナさんも、珍しくたくさんミルクを飲みました
2006/7/28


で、なんだかとっても喉が渇いたねーってことで、すぐ近くにある美味しい
お水を飲みに行く事に

あまりに喉が渇いてたもんで、写真を撮る事をすっかり忘れてひたすらがぶ飲み
しちゃったんだけど(;^ー^)ゞ
ここのお水は、「神田(しんでん)の水」という湧き水。
アルカリ水(硬水)なんだけど、コントレックスなどよりは全然飲みやすくて
美味しかったぁ~♪

ふと空を見ると、なんだか少しずつ雲が集まってきている?!
夕立が来る前にひとっ風呂浴びよう!って事で、美山のお隣・日吉にある
「スプリングス日吉」

2006/7/28ここはダム関連施設なんだけど、とにかく
広くて大きくて超豪華!
温泉・温泉プール・レストラン・グラウンド
ゴルフ場・体育館・ショッピングゾーン
などなど全部見て回ろうと思ったら1日掛かり
そうなほど。


カンナを1人で車内に居させる事は出来ないので、じじちゃんと替わりばんこで
お風呂に行く事に
harukaがお風呂に行っている間、カンナはじじちゃんとお散歩したり車内で
寝て待ったり
2006/7/28


ここのお風呂、露天のみ100%源泉なんだけど、泉質が含鉄―ナトリウム塩化物
強塩。
なので、湯上りが ”すっきり・さっぱり”とはならない・・・
ペタペタなんです^_^;
湯色は有馬に似ていて赤茶色でした。

harukaが車に戻ってみると・・・・・

2006/7/28


ハンドルの空いた所に頭を乗せて器用に寝るカンナっち(笑)
窓越しに撮ったので判りにくくてスミマセン
ドアを開けちゃうと速攻で起きちゃうからね^_^;

お次はじじちゃんがお風呂へ。
その間、日も陰ってきて風が心地よかったので、再びカンナとお散歩♪
2006/7/28


ちょこっとだけボール遊びも
2006/7/28


その後車で涼んでいた間、カンナはず~~~~~~っと愛しのじじちゃんが
戻るのをひたすらこうして待ってました
2006/7/28


とっても美味しかった「木むら」のお話はグルメ編で♪
2006.07.28 22:13 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
今夜は「DA ANDREA」にディナーに行ったので、本当はグルメブログになるはず
だったんだけど、今回はブレちゃったり角度が悪かったり、お料理の写真を
失敗しまくり!
まあいつもへたくそなんだけど、今回は特に酷かったので比較的マシだった
ものだけササッと掲載します^_^;

PP10109882006/7/27


2006/7/272006/7/27













この他にアンティパストやセコンドピアットなどを食べました。
今回は鱧や鱧の白子を使ったパスタが一番だったかな
とにかくとっても美味しかったです♪

・・・っと、グルメ話はここまで(*^_^*)

今日もピーカンでしたねー
まだ梅雨明け宣言は出てないのかな?
でも週間予報ではずっと晴れになってたので、きっと間もなく明けるでしょ♪

haruka家は夕方いつもの公園に行ってきました。
PP1010977


今日は随分乾いてたかな。
まだ一部ぬかるんでいるせいか、ガンガン走るのが好きでカンナと駆けっこして
くれるお友達はほとんど来てなかったけど、チワワとかヨーキーちゃん達は
みんなお散歩に来ていました。

ただ・・・、カンナっちはまだまだお友達に自分からは近づけず
公園に来ること自体はとっても嬉しそうなんだけど、お友達がみんなで遊んで
いるのを横目で見ながら、じじちゃんと駆けっこをしていました。
2006/7/27


でも、ワンちゃんが自分に向かって歩いてきた時、ちょっと避けちゃうけど
私達の膝に避難する事は全くなし♪
ふれあわないけど、その場に一緒にいるだけなら平気になりました
2006/7/27


それに、今日はいっぱい走っていっぱい水分補給したね~
ずっと雨続きで走ってなかったせいか、少し走っただけで疲れちゃうらしく
ベタ~ッと草むらに伏せたりしてたけど、みんなが近くにいるところでも
ひたすら1人でガンガン走ってたし、イイ感じになってきたね
みんなの事は全く気に掛けず、ただただひたすら1人遊びしてたけど、一緒の
場に居られてるだけで、充分回復しているわ(*^_^*)
2006/7/27


明日は、茅葺のおうちがいっぱいある事で有名な、京都・美山にお出掛けです
朝、早いぞ~!
起きれるか?!haruka!


**** おまけ ****

ずっと前に、ピーカンでお馴染みの「piano-lesson」のaikoさんから頂いた
ワンダーボール。
(右側のワールドカップ仕様のブルちゃんは、まだ未使用^_^;)
2006/7/27


初めてpianoっちとaikoさんが我が家にいらした時に、オミヤに下さったんですが
これって流行ってるのかしら?
色んなお店に置いていますね。
我が家はあんまり色んなおもちゃをカンナには与えないようにしているため、
頂いてからずっと大事にしまってたんです

でもあちこちでこのボールを見かけるようになって、これで遊んでるカンナを
見てみた~~い!と急に思い立ち、さきほどカンナにあげてみました。

最初から動かしてしまうと怖がるワンちゃんもいるそうですが、カンナは大丈夫
かな?と勝手に思い込み、いきなりONにして渡してみました


幸い怖がる事は全くなく、延々追いかけてました

aikoさん、ありがとう~

2006.07.27 01:47 | カンナ | TB(-) | コメント(7) |
おかげさまで、カンナの耳の傷は随分と良くなってきました(*^_^*)
心配してメールやコメントを下さった皆さん、ありがとうございました(@^O^@)
あとは、心の問題かな・・・。

一昨日の事があってから、傷は大した事はなかったものの、カンナの精神的な
ダメージが気になって、早く天真爛漫・明るいいつものカンナに欲しいと
思っていたharuka家。
昨日は昼過ぎからザーッともの凄い雨が降ったものの、ちょっと位ドロドロに
なっちゃってもいいからいつものお友達に会わせてみようか、という事になり
夕方公園に行ってきました。
PP1010804


相変わらずお出掛けは大好きなカンナっち。
じじちゃんが一緒という事もあって、超ハイテンション(笑)
公園に着いても、ルンルン♪ランラン♪イイ感じ
2006/7/26


公園に着くといつもの場所にいつものお友達がチラホラ。
今日はかなり雨が降っちゃったからね~。
走り回れるところが全然ないので、駆けっこ大好きなお友達は誰も来てなかった
のが残念

で、肝心のカンナっちは?というと・・・・・、

いつもなら尻尾をプンプン振りながら挨拶する、カンナの大好きなお友達にも
全く近づかない(>_<)
ワンちゃんが近づいてくると逃げ回るし、そばでちょっとでもワンコが動くと
いちいちビクッと反応しちゃってて、全然楽しめてない感じ。
・・・というか、アタフタプチパニック状態(;一_一)

↓ ワンちゃんの横を急いで通り抜けるカンナっち。
2006/7/26


仕方ないので、しばらくはみんなが見えるけどちょっと離れた所でじじちゃんと
3人で遊んで、1時間位経った頃に再度みんなの元へ。

すると、最初は相変わらず逃げ腰だったけど、やっと大人しくて優しくて
小さめのお友達と挨拶のKiss
2006/7/26

2006/7/26


ほんのちょびっとだけだけど、こんな風に接する事が出来ました。
ちょっとずつ時間を掛けて慣らしていくしかないですよね(;^ー^)ゞ

いつもなら、暑い中を1時間以上走り回っても全然へっちゃらなカンナっちだけど
この日は凄く疲れたみたいで、車の中では爆睡してました

そしてそして、この日は我が家でちょっとしたイベントが

自宅近くで花火大会があり、我が家のベランダからバッチリ見えるため、
お友達を呼んで酒盛りをしたのです~

ちなみに、花火の写真・動画は全てじじちゃん撮影です。
私は料理をしていたため、ベランダで見られたのはクライマックスだけでした
2006/7/26

       2006/7/26


この花火大会、4000発しか上がらず、まあるい花火ばかりでしょぼいんだけど
一応TV中継もされる有名な花火大会なんです
2006/7/26


今回遊びに来てくれたのは、じじちゃんの幼馴染のK君。
ホントは毎度おなじみのM君も来るはずだったんだけど、残念ながら残業が
長引いてしまい今回はキャンセルに。

K君は以前実家でシェットランドと暮らしていたそうで、ワンコが大好き
カンナが全く鳴かずにおとな~しくされるがままで居たので、「イイ子やな~!
こんな子ならメロメロになってしまうなぁ~!可愛くてしゃーないやろー」っと
ずっとじじちゃんに言ってました(笑)
たくさん遊んでくれて、しかも私達だけでなくカンナっちにもお土産を買ってきて
くれた、とっても優しいK君なのでした(*^。^*)

そうそう、じじちゃん動画にもチャレンジしたのでアップしちゃいま~す♪


夕食の支度をしている間、ずっとベランダで花火を見ながら酒盛りをしていた
じじちゃん&K君+カンナっち。
カンナは花火の音に全く驚く事無く、ベランダで寛いでいたようです
(K君撮影)
2006/7/26


さてと・・・、今日は梅雨が明けたかのようなピーカン
夕方また公園に行ってみよう♪
そして、今晩はANDREAでディナーだぁ~\(*≧∇≦)/!
2006.07.26 14:41 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
じじちゃんが夏休みに入ったため、連日お出掛け三昧
更に、テンプレを変えてちょろっと空いた時間に細かなところをカスタマイズ中の
ため、皆さんのブログに全く伺えてなくてゴメンナサイ
もう少し時間が出来たら必ず伺いますので、お許しを~

さてさて初めにもお話したとおり、夏休み初日からharuka家は外出続き。
お散歩したり美味しいものを食べたり、そしてちょっとした事故があったり^_^;

まずは楽しいお話から(笑)

休み前からじじちゃんと行きたいね~と話していた明石にカンナと3人で行って
きました。

目的は2つ。
1つは「魚の棚(うおんたな)」で食材をGETすること、もう1つは西明石に
ある「Glycine(グリシーヌ)」に行く事です。

この日は高速がかなり混んでいてすごく時間が掛かってしまった為、気分転換と
カンナのトイレ休憩を兼ねて、まずは明石公園へ
2006/7/25


ここは県立&市立図書館や競技場をはじめ、ものすご~~く広い公園。
ずっと雨続きでいつもの公園に全然行けてない為、久しぶりに走る走る~!
2006/7/25


でも・・・、かなり暑いのと、口を開けたら入ってきそうな位の大量の蚊に
苦しめられ、結局30分位しか遊べませんでした
2006/7/25


そして、1つ目の目的地「魚の棚(うおんたな)」へ。

2006/7/25「美味しいお魚が食べたいな~」って思うと
気分転換を兼ねていつも魚の棚か淡路島に行く
haruka家。

でもね~、いつも買うお店は決まってるん
だけど、そこを含めてこの日はどのお店も

並んだお魚がイマイチ(≧ω≦)
その日によって、お魚の質は随分と変わるからねぇ~。
残念!

そんな中で唯一当たりだったのが、「鯛」。
お刺身&アラ汁にしたんだけど、超絶品でした(*^。^*)

2006/7/25そして2つ目の目的地は、ドッグカフェ
「Glycine(グリシーヌ)」


実はどちらかというとドッグカフェは嫌いな
haruka家。
今までに数回行った事はあるけど、あそこって

ハッキリ言ってワンコにとってはとんなに楽しくないですよね~^_^;

たまたま居合わせたワンコ同士の交流はちょこちょこっとはあるけれど、
お相撲できるわけでもなし、結局は足元とかソファーで大人しくしててもらって
人間同士がお茶しながら話まくる・・・。

ところが今回行ったグリシーヌは、「そういうお店とはちょっと違うらしい」
「人間もワンコもとっても居心地が良いカフェ」と聞いて、ぜひ一度行って
みたかったんです。
2006/7/25


オーナーさん曰く、「同伴喫茶にはしたくなかった」というこのカフェ。

お店の間口はそんなに広くないけれど、奥に入るととってもステキな空間が

(あっ、その ”ステキ”な写真、ほとんどないです、ゴメンナサイ(;^ー^)ゞ
実はお店の入り口に ”写真撮影はお断りします”と書かれてあったので、
帰る間際にその意味(理由)が判るまで1枚も写真を撮らなかったんです。)

ペット用品や雑貨が置かれていたりトリミングスペースがあったりするそばに
カフェテーブル&ソファーがいくつか置かれていて、さらに室内続きで屋根付きの
広いデッキが。
そこは数席分テーブルがある以外ひろ~く空いていて、そこでワンちゃんが
走り回ったりお相撲したり出来るんです
2006/7/25


これが同伴喫茶にしたくなかった、というオーナーさんの考えの表れ。
帰るちょっと前にバチバチっと写真を撮ったため、カンナっちはリードを
しているし全く他のワンちゃんが写っていませんが、もちろんノーリードで
店内をうろちょろしちゃってもイタズラや粗相をしなければOK!
カンナも自由に動き回って、居合わせたワンちゃん達とデッキや店内を走り
回っていました

そしてここの店員さんたちは、皆さん優しいけど厳しい(笑)
当たり前の事なんだけど、粗相は飼い主さんに処理させてさりげなく躾け方を
アドバイスするし、マーキングする男の子でマナーベルトをしないで来店した
場合は、”ベルトを購入する”か”お断り”となります。

前に話した写真撮影も、実は普通に撮る程度なら全然OK!
でもまるで撮影大会か?って感じで、あっちでこっちで撮りまくるような人は
NG。
オーナーさんから聞いてじじちゃんと驚いちゃったけど、以前ホント信じられ
ないようなアホな飼い主さん達が来て、ものすごく迷惑なトラブルがあったん
だとか。

「あくまでもワンコが楽しめるカフェ」なお店なのです(*^_^*)
2006/7/25


もちろん、ワンちゃん用のトイレもちゃんと設置されているし、基本的な躾が
きちんと出来ていれば、多少やんちゃな位は全然問題ないそう。

もちろん人間にとっても快適なお店ですよ♪
カフェ嫌いのじじちゃんですら、「ここはまた来たい」って言ってたし。

そんなこんなで、haruka家はとっても充実したお休みを過ごしています

そうそう、最後に事故話をちょこっとだけ・・・。
最近ほとんど走れずにストレスが溜まり気味のカンナっち。
可哀想だよねって事で、初めて近所の室内ドッグランに行ったんですよ。

そしたら・・・・、

2006/7/25ランに入った直後に、カンナに向かって1匹の
ワンが
・・・と思ったら、次の瞬間、もの凄い唸り
声を上げながら、カンナの耳に噛み付いた
カンナは悲鳴をあげて、じじちゃんの膝に
非難(×_×;)

しかも、よほど怖かったのかずっとブルブル震えてるし・・・(>_<)
写真は、その時出来た傷。
耳の毛も束で根元から抜けちゃいました(涙)

この傷ね、こっちも動揺しちゃっててまずは関節とかからチェックしたから
すぐには気付かなかったんです。
その間に相手の飼い主は逃げるように帰っちゃうし。
まあね、大した怪我じゃないから病院代出せっていう気は全然なかったし、
その後もシラ~~っと居られる方がイヤなので帰ってくれて良かったけど。
パニックで相手のワンコの犬種も判らなかったわ・・・。

いつもは超社交的なカンナっち。
でも着いて早々にこんな事があったので、この日は他のワンちゃんとは全く
遊べませんでした。
ただただ尻尾をさげて、膝に乗るのみ

やっぱり、無駄吠えが酷いとか噛みつき癖のあるワンコはちゃんと矯正しないと
ダメよね・・・。

いつもの公園で会うお友達はみんなワンコ慣れしているから、そういう子は
全然いなくて、カンナものびのびと遊んでたんです。
こんな事で遊びヘタにならなければいいけど・・・と、じじちゃんと2人で
ちょっぴり心配中のharukaです。

まだドロドロかもしれないけど、明日いつもの公園にちょこっと行ってこよう
かな。
みんなと仲良く遊べる、いつものカンナを見て安心した~い
2006/7/25

2006.07.25 04:03 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |
昨日のトリミングが終わってから、ず~~っとず~~と「次回どうしよう
かなぁー。今回もまあまあのカットだったし、これからもここのサロンでやって
もらおうか、思い切って変えようか」と悩み続けてるharukaです(;^ー^)ゞ

さてさて、明日からじじちゃんは夏休み
毎年7月下旬は、お盆休みとは別の一斉休暇があるのです。
いつもなら間違いなく海外に行くんだけど、今年はカンナ嬢が居る事もあって、
お泊りなしの日帰り旅に行こうか~と計画中です♪
ただ、今年はまだ梅雨が明けてないからねぇ・・・
わりと地味なお休みになりそうです^_^;

っと・・・・・、

今日は雨が上がったので夕方に1時間位お散歩に行ったものの、実はネタが
ないんよね~

しいていえば、「昨日の午後から一切食事をせず水分も一滴も摂らなかった
カンナっちが、ようやく今晩になって食事&カンナにしては大量の水分を
摂りました」って事くらい

って訳で、ブログの更新&閲覧が少ない週末でもあるし、今日はブログにアップ
する事なく終わったボツ写真で、深夜2時頃のカンナの様子を紹介しまーす
もちろん ”ほぼ毎晩のこと”でございます(笑)

まずは夕食中のカンナっち。
テーブルの下で爆睡
2006/7/21


これが不思議でねー。
おかずをお皿に取り分けてる音には全く反応しないのに、食べ終わってお皿を
すぐ横のカウンターに移動させる音には速攻で反応するのよね(≧ω≦)

で、じじちゃんに「膝に乗せて♪食事終わったんでしょ?」と
アピール。
2006/7/21


直後に、harukaに対して「乗ってもイイのかな?」っと一応許可を求めてくる^_^;
カンナさん、私はそんなに怖いかい?
2006/7/21


「Wait」→「OK!Come」でじじちゃんの膝へジャンプ
2006/7/21


どんなにじじちゃんに遊ばれても、無抵抗なカンナっち(笑)
実はじじちゃんが遊んでもらってるんだけどね(カンナ、バンザイ中)
2006/7/21


どんなに遅く帰宅しても、例えそれが朝方でも、食後の後片付けはじじちゃんが
します(*^_^*)
とは言っても、じじちゃんはさっとすすぐだけであとは食洗機が洗ってくれるん
だけどね( ̄∇ ̄;)

で、その間カンナは、じじちゃんが戻ってくるのをキッチン横の扉の前で
ひたすら待ってマス。
2006/7/21


なぜかというと、じじちゃんLOVEだからっていうよりは、このあとスペシャル
タイムが待っているから\(*≧∇≦)/!
カメラが嫌いなのに、harukaもカメラも全く気にせず、ひらすらじじちゃんを
見つめてます
2006/7/21


スペシャルとはこれの事。
じじちゃん何気にカンナに甘々なので、さすがに毎晩ではないけれど、カンナの
大好物 ”ドライフルーツ”を少しあげるのです。
しかも、「ドライフルーツ」って言葉も一生懸命覚えさせてるし・・・
私がダメって言わなかったら、きっと毎晩あげちゃうんだろうなぁ~
2006/7/21


ちなみに、今は飲まなくなっちゃったけど「お水」って言葉も、「ヨーグルト」
って言葉も、全てじじちゃんが仕込みました
食べ物系の言葉を覚えさせちゃうと、なにかと面倒なのにねぇ(≧ω≦)

何個か食べて、あげた方も貰った方も満足した後は、トッコでマッタリ&
ベッタリ
マッサージを要求してくるカンナと、喜んでナデナデしまくるじじちゃん(笑)
2006/7/21


その後お嬢ちゃんは夢の中へ・・・・。
2006/7/21


・・・とまあ、これが毎晩深夜2時頃の我が家です(;^ー^)ゞ

長くなっちゃったけど、おまけ♪

じじちゃんお気に入りのポーズ。
2006/7/21


ビーグルちゃんの紐を咥えたままじじちゃんを見つめてるトコです。
このカンナの姿&表情が可愛くてたまらないんですって^_^;

2006/7/21


じじちゃんとカンナっち、ホントにイイコンビ^_^;
互いに癒し癒されなんだろうなぁ~o(^ー^*o))) ♪
2006.07.22 00:51 | カンナ | TB(-) | コメント(12) |
今日も朝から雨

皆さんがお住まいの地域は、雨の被害などは出ていませんか?
ここ2~3日の大雨で、各地に多大な被害が出ていますね。
我が家の辺りは平地で山がないため特別被害は出ていませんが、近くの川の
水量が驚くほど増えていました。
まだ少しの間は降り続くようなので、皆さんお気をつけ下さいね。

さてさて、そんな雨でお散歩に行けずパワーが有り余っちゃってるカンナっち。

2006/7/20


でも、カンナなりに何か察したのか、今日は”お散歩オネダリ”の素振りは
見せませんでした(笑)

ただただひたすらおもちゃに当たるのみ

たまごちゃん(カンナは丸くて転がるものは、全て”ボール”と記憶(笑))で
遊んだり、

2006/7/20


オマタ開いてロープをガジガジしたり、

2006/7/20


いかにもつまらなさそーな顔をして、ボーっとしてみたり^_^;
(具合が悪いわけじゃありません(笑))

2006/7/20


そして、ちょっとは遊び疲れたかしら?って感じになったお昼頃に、トリミングに
行きました。

前回のトリミングから1ヶ月経ってないし、つい先日、ヘドロまみれになっちゃって
急遽シャンプー&プチカットをしてもらった(その時の記事は こちら)ため、
ホントはもう少し先でも良かったんだけど、明後日からじじちゃんが10日間の
夏休みで、あちこち出掛けるかもしれないし・・・と思い、今日のトリミングと
なりました。

サロンに行く直前のカンナっち。

2006/7/20


前回のカット、ものすごく気に入ってたんです、私もじじちゃんも
だから、もちろん今回も「いつもと同じ」とは言わずにちゃんと細かくオーダー
して、さらに「前回のカット、すっっっごく良かったです~♪今までで一番
良かった」って念押ししちゃいました(*^。^*)

いつものように一旦預けて2時間半後・・・、

今回はこんな感じに仕上がりました(*^_^*)

2006/7/20


なんとねぇ~、黄色いブツが頭にくっついてる!
私がリボン嫌いなのは判っててくれてるんだけど、一度つけてみたかったんです
って、お店の皆さんは^_^;

2006/7/20

2006/7/20


いかがでしょ?
(リボンじゃなくてカットの出来、ね(笑))

実はカンナを連れてお店に行った時、チーフトリマーと、カンナを担当して
くれてるトリマーさん(共に女性)の姿が見えなかったんですよ。
同じくいつもお店にいる男性のトリマーさんは居たんだけど・・・。

でもね~、今回はいつもと違う曜日に来たからお休みなのかな?と思って、
とりあえず上記のオーダーは男の子に伝えつつ、オーナーさんに「今日はお休み
なんですね~」って聞いたら、言葉を濁すようななんともビミョーな受け答え。

げっ、なんかイヤ~~~~~な予感(;一_一)

で、カンナを迎えに行った時オーナーさんがいなかったので、トリマーさんに
ズバッと聞いてみたら・・・・

やっぱりビンゴ

チーフ&カンナっち担当の女の子、2人とも辞めちゃったんですって

はぁ・・・・・、カンナはそのトリマーさんが大好きだったんですよねぇ~。
カットもとっても上手かったし

まあ若い女の子だしずっとは居ないだろうなぁ~とは思ってたけど、まさか
こんなに早く居なくなっちゃうなんて。

とっても優しくて腕も良かったしきっと他のお店でお仕事されると思うので、
本当はそのトリマーさんにくっついてお店を変えたいんだけど、さすがに
連絡先を聞く勇気はなく・・・・・。

僅かな手がかりでネット検索するも、全くヒットせず・・・・(涙)

で、辞められたチーフもそうだったけど、同じく黒プーちゃんと暮らして
いる若い男性トリマーさんが今日はカットしたのでした。

ま、カンナはこの子も好きなんだけどね

なにせ男好き&イケメン好きだから、
カンナ嬢は(≧ω≦)


今回からゴールド会員になるらしくお店での特典がつくようになったん
だけど、今後どうするかはじじちゃんと相談かな。
ま、特にカットに不満はないけどね。

サロン、せっかく落ち着いたとこだったのになぁ~。

そんなこんなでしばらくカフェでお茶しながらワンコ話を色々して、その間
カンナっちは看板犬のシーズーちゃん達と遊んだり♪
久しぶりにワンちゃんと遊べて、カンナはとっても嬉しそうでした

でも、やっぱりトリミングはちょっぴり疲れるのね。
車に乗った直後は超ゴキゲンだったけど、

2006/7/20


すぐに爆睡
自宅につくまで全く起きませんでした

2006/7/20


2006.07.20 18:11 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
先日、「水分を充分に摂らない犬は短命だ」と耳にしたharuka家。
色々と調べてみると、どうやら迷信とか単なる噂じゃないらしい

エ"~~~~?!短命~~?!

おいおいカンナさん!ビーグルちゃんと遊んでる場合じゃないよ! 
アナタ、このまんまじゃ長生き出来ないってよ

2006/7/19


パピー時代は「お水飲む?」って聞くと、クルクル回って大喜びしていた
カンナっち。
あまりの喜びように、動画に撮ってブログにアップしたくらい(笑)
(その時のブログは こちら

ところが成長と共に段々欲しがらなくなり、今では放っておいたらず~~~~っと
永遠に飲まなくなっちゃった
水や、水で薄めたヤギミルクor牛乳(先生からOK貰ってマス)を常に出しておいて
こまめに取り替えるようにしてるんだけど、全く口をつけてくれない・・・。
(ローフードから少しは水分を摂れるけど、それだけでは全然足りないし、
やっぱり自分から水分を摂るようでないと良くないらしいです・・・)

で、お散歩の時にも使える給水器で与えてみる事に。
こういうものがあるって事はずっと前から知ってたんだけど、水分をほとんど
摂ろうとしないカンナには不要かな?と思って、今まで持っていませんでした。

先端をペロペロするこの飲み方はイヤじゃないみたいで、最初こそ慣れてない
せいかすぐに疲れて飲むのを止めちゃったけど、昨日辺りからやっとそこそこ
飲んでくれるようになりました(o^-^o)V ブイッ☆
(常に冷蔵庫で冷やしておく方がより好むらしく、一応実践してるんだけど
ほんとかしら?^_^;)

2006/7/19


まあ、そこそこって言っても、今はまだ1日に100ccにも満たないくらい少量
なんだけど、全く飲んでくれないよりはマシよね。

ケージとかに取り付けられる自宅用の給水器も買ったので、今度長時間の
お留守番の時に試してみよう♪

そういえばかかりつけの先生からも、「ご飯は4~5日食べなくても死なないけど、
お水は3日飲まなかったら危ないです」って言われたっけなぁ~(;^ー^)ゞ
まったくねー、どうして水分を摂らなくなっちゃったんだか・・・。

話はすっかり変わりますが、梅雨明け直前ってどうしていつも大雨になるんで
しょうね。
もう何日もいつもの公園に行ってないカンナっち。

人の足に絡んでみたり・・・

2006/7/19


たまごちゃんを人に押し付けたり・・・

2006/7/19


かと思えば、外と私とを交互に見て、強烈な「出せ出せビーム」を発するし

2006/7/19


普段は、少し雨が上がったくらいではお散歩には行かないんだけど、相当体力が
有り余ってるようだったので、昼間雨が一瞬上がった時にお散歩に行く事に。

ところが準備をしていたほんの10分位の間に再び雨
「ごめんよ~~~。雨降っちゃってるからお散歩行けないよ~(>_<)」とカンナを
探すと、既に彼女は玄関で行く気満々
スタンバイOK!

2006/7/19


そうだよね~、お出掛け以外で服を着たりリードをつける事って絶対にない
もんねー。
今さら中止ったって通じないわよね~、アナタには(≧ω≦)

しばらくどうしようかと悩んでウロウロしていたら、超不満そうなこの態度
もちろん、超大股開き!(≧Σ≦)

2006/7/19


仕方ないので、小雨の中自宅の周りだけだけどお散歩に行く事にしました

2006/7/19


ほんの30分位のお散歩だったけど、カンナは少しは満足してくれたかな?
雨に濡れようが草むらに入ってマズル周りが濡れようが、全くお構いなしだった
カンナっち。
おかげで、手足の先はびしょびしょになっちゃったね^_^;
まっ!いいっか、明日はトリミングだしね

2006/7/19


毎日走り回ってるカンナにとっては全然運動したうちには入らないけど、
帰宅後はずっとこんな笑顔で過ごしています

やっぱりお外は嬉しいんだね
早く、梅雨明けないかなぁ~♪

2006/7/19

2006.07.19 17:10 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
「カンナっちって泳げるのかなぁ~?」
「ご先祖様は水猟犬だし、泳げるんじゃない?」
「一度泳がしてみたいね」
「最初はおぼれるかな?」

ここ数日じじちゃんと交わしていた会話は、もっぱらカンナの泳ぎについて

まだ初夏だというのに最近34℃~35℃ともの凄い猛暑が続いている事もあって、
いつ・どこで水デビューさせようか?と盛り上がっていました。

いきなり泳げるもんなのか不安もあったけどね。
でも、プードルは水辺で働いていた犬種だし、「Poodle」の語源はドイツ語の
「pfudel(プーデル・水が跳ねるという意味)」だって言われてる位なんだから
イケるかなぁ~と・・・。

で、今日は特別予定もないし、ちょこちょこ用事をこなして時間が中途半端
だったため、以前よく通っていたドッグランのプールに行ってみる事に

昔このランに来ていた頃は、まだカンナっちが他のワンちゃんと上手に遊べる
ようになる前だったので、今ランに連れて行ったらどういう風な態度を取るのか
見てみたかったのもあったし♪

ランに着いた時にはプチ訓練中のワンちゃんしかいなかったため、早速プールへ
GO

じじちゃんがカンナを抱っこして手足だけ水に浸けてみると、超驚いて前足を
バタバタさせるカンナっち(≧ω≦)ププッ

2006/7/15


その格好がまさに犬掻きだったので、これはいけるんじゃない?って事で
思い切って水の中へチャポン!

2006/7/15


すると・・・・

表情は固く強張っていてちっとも楽しそうじゃないんだけど・・・(笑)、
それでも全く溺れることもなくス~~イスイッ!

2006/7/15




あまりにフツーにスイスイ泳ぐもんだから、「へっ?!ジタバタしないの?」
「こんなに簡単に泳げるもんなんだ・・・:」と、泳ぐカンナに感動しつつも
ちょっぴりツマラナイ、複雑な気持ち(;^ー^)ゞ

こんな感じで、ワクワクドキドキ超期待していたカンナの水泳デビューは
あっけなく終わったのでした(笑)

プール後のカンナっちは、まさに鶏ガラ状態

2006/7/15


その後とっても可愛いラブちゃんと意気投合したカンナっちは、今日も結構
テンションが高め

2006/7/15


大きなワンちゃんが大好きなカンナっち。
いつもなら小さいカンナは全然相手にしてもらえないんだけど、このラブちゃんは
カンナとたくさん遊んでくれました

↓ haruka家のバッグからタオルを盗んで、ブンブン振り回して遊ぶワル2匹

2006/7/15


時々遠くで雷が鳴ってカンナはその度にビビってたけど、それでも「走れ~、
乾かせ~」とじじちゃんにせかせれて、ガンガン走っていました

↓ プール直後のカンナっち。
なんか化け物みたいで気味が悪いわ^_^;

2006/7/15


2006/7/15


最近お散歩の定番になってる公園に行くようになってから、このドッグランには
パッタリ行かなくなってたんだけど、数ヶ月振りにいってみてカンナの成長を
見る事が出来ました(*^_^*)

当時ブログでも話していたけど、前はワンちゃんと上手に遊ぶ事が出来なくて
いつも1人でポッツ~ンと浮いちゃってたカンナっち。
たくさんワンちゃんがいても、だ~れもカンナを誘わなかったし、カンナも
隅っこの方にいたり私やじじちゃんのそばから離れようとしませんでした。
1ヶ月半位毎週のように通ったけど、ずっとそんな感じだったなぁ~。

それが今では、自分から積極的に・でも優しく挨拶をしに行くようになって
私達のそばから離れないなんて事はなくなった!

自分より足の速い子と走るときは追いかけてもらいやすいようなコース取りで
走るし、逆の場合はうまく追いつかない程度の速さで追いかけてあげるし。

それに細かいことだけどお店の外階段やランの出入り口、前は突っ張っちゃって
1人では歩けなかったんです。
でも、今日は全然躊躇することもなく、普通に歩いていました♪

う~~ん、毎日毎日色んなワンちゃんと接してるうちに、カンナもすっごく
成長したんだねぇ~

カンナの泳ぎも見れたし、今日は私とじじちゃんにとってカンナの成長を垣間
見れる、とっても嬉しい1日となりました

2006/7/15

2006.07.16 00:40 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |

Calendar

06 | 2006 / 07 | 08
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
