Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
またまた食べ物ネタでごめんなさい^_^;
人んちの食事とかお酒の事って、ちっとも楽しくないですよね~
特にカンナっちを見に来て下さってる方々には・・・。
カンナメインのブログなんだけど、皆さんご存知の通り実際はなんでもアリの
haruka日記なのです。
許してくだされ~

公園でお友達と遊んだあと、じじちゃんの熱烈なリクにより三田の
VIN du 268(ヴァン・ドゥ・ニロヤ)にカンナ同伴で行きました。

にろやさんの看板犬、ドッポちゃん(女の子)です。
PP1010155


すっかり夏の日差しになってきて、ドッポちゃんは少々バテ気味のご様子
たいてい椅子の上で寝てるんだけど、私が近くに行くと必ず1度はそばまで来て
お尻をスリスリしてくれる、とても優しく可愛い女の子です。

2006/6/13こちらは、にろやさんのセラー。
外から撮ったんだけど、決して隠し撮りでは
ありません^_^;
ブログに載せたいんですが・・・・って
伺ったら、オーナーのリキさんが快くOKして
下さったのです~

じじちゃんも私も、にろやさんが大好き♪
何がって、他のお店とは一味も二味も違う、楽しくて確実に美味しいワインの
品揃えはもちろんの事、お店の方々もとっても優しくて楽しくてステキな方
なんです

居心地が良くて毎回長居してしまう為(ぱっと行ってぱっと買って帰ったら
ソンソン)、時間にかなり余裕のある時でないとなかなか行けない・・・。
しかもharuka家は2年前に引っ越してしまったため、自宅からかなり遠くなって
しまい、余計に難しい(涙)
今回も高速を飛ばしての、数ヶ月ぶりのにろやさんとなってしまいました。
本当はセラーにはほとんど空きが無いんだけどね、じじちゃんが猛烈に行き
たがるのも判らなくもないのですヾ(^ー^;)

にろやさんに行く度に、ワイン好きな私の母「ババちゃん」にワインを送って
いるのですが、今回もりきさんに、ババちゃんが好きそうなワインをセレクト
して頂き、我が家もじじちゃんが取り置きしてもらっていたローヌのワイン他
数本をリキさんセレクトで購入

<左:ばばちゃん&妹のYちゃん用>      <右:haruka家用>
     2006/6/13         2006/6/13

早々に購入用を選んだあとは、じじちゃんお楽しみの、にろやさんで呑んじゃう
ワインをセレクト
そして、さっそくいつもお店でお目にかかる常連さんとお互い買ったワインを
呑む呑む~~~

今回は呑んでる人間の写真はないんだけど、その間爆睡していたこのお方

2006/6/13


散々公園で走り回って、更ににろやさんまでプチロングドライブだったため、
かなり疲れたみたいです^_^;

でも、カンナは超内弁慶な演技派女優のため、み~~んなに「可愛いね~♪
大人しいね~♪」と可愛がられまくり
一度、じじちゃんが毎夜帰宅した時のカンナの様子を見せてあげたいわ(≧Σ≦ )
みんなヒクだろうなぁ~^_^;

そんなこんなでしばら~くにろやさんで過ごした後、一旦帰宅してカンナには
留守番しててもらい、自転車で近所の「DA ANDREA」へ

今回の旬の食材は、数週間前に鮎漁が解禁になったばかり、という事で鮎や
そら豆、鰹などでした。

では、ささっとお料理を紹介(お料理名は忘れちゃったので、簡単に食材を
書き添えてます)

<インサラタ かぼちゃのソルベ・オレンジ&トマトソース・チーズ添え>
2006/6/13

<アンティパスト かつお 林檎やくるみ・ガーリックのソース>
2006/6/13

<プリモピアット 鮎とそら豆のスパゲティーニ>
2006/6/13

<セコンドピアット(じじちゃん) 白身魚と春野菜のソテー>
2006/6/13

<セコンドピアット(haruka) 鶏とフォアグラのパイ包み焼き>
2006/6/13

<ドルチェ 手前:ヨーグルトアイス 奥:カフェオレのアイス>
2006/6/13


2006/6/13

もちろんワインもしっかり呑みました

今回も、どれもこれも美味しかった~\(*^。^*)/!
でも特にあげるなら、身を具材に&骨は香りつけ&
内臓はアクセントに使った鮎のパスタと、意外な
組み合わせに感動した鰹のアンティパストかなぁ~。



私たちはいつもコースで頼むんだけど、ドルチェに飲み物もついて4,000円を
切るんですよ

大丈夫なのかしら?と、いつも2人で余計な心配をしてしまうのでした^_^;

あ~あぁ・・・・・。
こんな感じで美味しいもの(haruka)&お酒(じじちゃん)が止められない
haruka家
お恥ずかしながら、大人2人暮らしのくせに毎月の食費が尋常じゃぁない
当然、貯めなきゃいけないものも貯まらない(涙)
でもでも、それでも、やっぱりこの道楽は止められないのよね~
2006.06.13 15:05 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(2) |
週末、いつもの公園にじじちゃんと2人+ワンで行ってきました。
(いちいち面倒臭いので「3人で行った」って書いちゃいたいんだけど、じじちゃん
から「2人+1ワンだよ。3人じゃないよ」って指摘が必ず入るのだ・・・
別にそこまで擬人化しちゃってる訳じゃないのに~)

ピーカンじゃなかったけど、なんだかムシムシしてて結構暑かったぁ~
先週までは頑張って長袖でお散歩に行ってたけど、とうとう耐え切れずに半袖
デビュー
洗濯物をベランダで干しただけで焼けてしまう、厄介な肌のワタシ。
これから毎日お散歩のたびに、ベッタベッタ日焼け止めを塗らなくちゃいけない
のかと思うと気が重いわぁ・・・

さてさて、最近テンションが上がりっぱなしのカンナっちは、公園に着くと
早速じじちゃんと駆けっこ

ガンガン走って、、、(耳がぁ・・・・・(≧ω≦))
2006/6/12


ヒ~フ~休憩して、、、
2006/6/12


1時間位遊んでバテ始めた時、遠くにお友達を発見
2006/6/12


休日に時々この公園でお会いして、その度にカンナとたくさん遊んでくれる
ショコ太君(10ヶ月)です\(@^0^@)/♪
2006/6/12

2006/6/12


こんな事ホントに言ってるのかは判らんけど、まぁとにかくカンナはクンクン&
ブチュチュしまくり
ショコ太君もカンナのお尻をクンクンしてくれるんだけどね(*^_^*)
カンナが自分からこんなにKissしちゃうのは、今のところショコ太君だけです^_^;

最初は相変わらずノリの悪いカンナっち
さっきじじちゃんとガンガン走っちゃったからね~。
疲れちゃったかしら?と思ったんだけど、しばらくするといつものように
大運動会
2006/6/12

2006/6/12


周りには他にもたくさんのワンちゃんがいて、時々2人の近くに来たんだけど、
カンナにとっては、「ショコ太君が居てくれたらそれだけでイイの
そんな感じでした^_^;
2006/6/12


結局丸々2時間以上遊んだカンナっち。
夕方になり、haruka家はこのあと三田のにろやさんに行ったり、「DA ANDREA」で
ディナーの予定だったため、ショコ太ファミリーとは残念ながらここでお別れ。

カンナはもっと遊びたいらしく、ショコ太パパに甘えに行ったりしてちょっと
可哀想だったけど・・・
いっぱい遊んであげたんだし、ここからは人間様の時間なの。
ガマンしてね
ってなわけで、公園をあとにしました。

2006/6/12


ショコ太君&ママ&パパさん、いつもたくさん遊んでくれてありがとう
また遊びましょうね♪
2006.06.12 12:10 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
ちょっと前になってしまうんですが、じじちゃんと親友のM君と3人で、
瓢箪山の「BIS」に行ってきました。

今回は、私とじじちゃんがどうしても食べたい料理がいくつかあって、でも2人だと
それらを全部平らげる事は不可能な為、M君を半ば強引に誘ったのです

事前にリクしておいた食べたかったものとは、鶏の丸々焼き・そら豆料理・
ラタトゥイユです

まずはアンティパスト(*^_^*)
ここでは、そら豆はペーストにしてもらいました。

2006/6/8


そら豆ってすっごく旬の時期が短いですよね~
早すぎると固いし、梅雨に入ってしまうとフニュフニュになって美味しく
ないし・・・。
今しかない!って事で今回1番食べたかった食材で、ペーストはじじちゃんの
超お気に入り
そしてラタトュイユもじじちゃんのリクでした。

続いてはそら豆と砂肝のペンネ。
写真がとても貧相に見えるのは、もちろんウデが悪いのと、随分食べた後で
慌てて撮ったからです(;^ー^)ゞ

2006/6/8


これは私のリク(*^。^*)
BISのパスタはどれも美味しいけど、私はこれが1番好き~~~~
心斎橋にお店があった時に、今頃の時期に数回だけ登場したメニューなんです。

当時、私は東京から月に1~2度位のペースで大阪に遊びに来ていたので、
このお料理を頂けるのは、シーズン中に多くても2回程度。
年によってはタイミングが悪くて食べられなかった事もあり、今回は数年振り
でした。
粒マスタードが効いている、あっさりしたペンネです。
今年はこれが最初で最後だろうなぁ~。
早く来年にならないかしら(笑)

お次は、鶏の丸々焼き。(通称トリマル)

2006/6/8


こちらは3日前までに予約をすれば、年中食べる事ができます。
トリマルはBISが心斎橋にあった頃からあるメニューで、その名の通り鶏まるごと
1羽の中にお野菜やハーブ・ご飯を詰めてオーブンで焼いたものです。

このお料理のためにM君を誘いました(笑)
ペンネやアンティパストなんて2人で余裕で食べるんだけど、トリマルはねぇ~。
さすがにこれを2人で食べちゃうと、他にな~~んにも入んなくなっちゃうから

M君はとってもスリムなんだけど、ものすご~~く食べるんです

2006/6/8


haruka家は人の事言えない位食べるけど、M君はすんごい!\(*≧∇≦)/!

時々自宅にM君を呼んでプチ宴会するんだけど、ものすごい食べっぷりの男性2人がいると、作り甲斐があるし気持ちいい~~
小食の男性が実はちょっと苦手なharukaです^^

あ、ちなみに写真でM君が食べているのは「ベーコンガーリック」というパスタ。
これはM君の大好物で、これ以外にもあれやこれやと超食べまくった3人^_^;
(イヤ、正確には、この日超食べまくったのは彼1人(笑))

2006/6/8そして、もちろん「飲みまくり」も
左の2001年ミッシェル・グロのニュイサンは、
haruka家が持参したワインです。
harukaは、「呑める」けど「そんなに量を
呑まない」タイプ。
今すぐに禁酒しても全く問題ない位なんだけど
じじちゃんとM君は根っからの呑んべえ


この日も、2人で2本以上は呑んでました

そして・・・
超イイ気分で帰宅すると、不機嫌な方が1人・・・・^_^;

2006/6/8


「イイ子でお留守番してたのね~
な~んて言ったところで本人には理解もされず、目の前でぬいぐるみに八つ
当たりしちゃったりなんかするし

仕方ないので、夕食を外で食べた日の定番になりつつある、「懺悔のお散歩」に
この日も行ってまいりました^_^;

2006/6/8


当然暗いし誰も居ないしで、写真はこれ1枚しかございません(;^ー^)ゞ

たった15分位のお散歩なんだけど、ガンガン走り回って本人的には満足そう。
ごめんよ、カンナ。
これで許してな

2006/6/8


目、怖いし(;一_一)
2006.06.08 16:22 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(6) |
前回の「可愛くないカンナ」のお話で、そんな事ないですよ~と言って下さった
心優しい皆さん、ありがとうございました(;^ー^)ゞ
数日経って、ようやく見慣れてまいりました(笑)

さてさて、最近カンナのお気に入りの場所がこちら ↓

2006/6/7


連日30℃を越える日が続いているので、お散歩に行く時間がどんどん遅くなり、
最近は17時前後に行くんです。
すると、超ハイパーなカンナっちは夕方まで待てないらしく、昼過ぎから
やたらとお散歩の催促をするように
別に吠えるわけではないからうるさくはないんだけど、かなりウザったい^_^;

無視してると、パン吉君(正確には、今は牛くん(笑))とかたまごちゃんに
八つ当たりするし

2006/6/7

2006/6/7


それにね、先日腸炎になってから手作り食を止めて総合食を与えてるんだけど、
体重の増加(現在3.0キロ)に伴って体力もついてきたせいか、パワーが有り
余って仕方ないみたいなのよね(≧ω≦)
超々ハイパーなカンナっちです^_^;

仕方がないので、お隣さんちに行ってしまわないようにくぐれそうなトコだけ
デッキブラシなどで塞いで、洗濯物を干す午前中などにベランダに出すように。
小さなベランダだしガンガン遊ぶ事は出来ないんだけど、一応お外だしね(笑)
大型犬じゃないから、結構小走りして楽しんでるみたいです

2006/6/7

2006/6/7

2006/6/7


一応お外なので、クンクンお仕事も欠かしません

2006/6/7


でも、このクンクンのせいで昨夜プチ苦しんだカンナっち(笑)

harukaは髪が長めなためか、結構抜けるんですよ。
マメに掃除はしているし、カンナが食べたら良くないだろうと思って落ちてたら
必ずすぐに拾うようにしてるんです。
幸いカンナも、室内で髪の毛を食べるような事はしないんだけど、ベランダは
違った(>_<)

昨日の深夜にう○ちをしたんだけど、やたらと長い時間きばってたんです。
正確に言うと、ウンチングスタイルでずっと部屋中を歩き回ってる
「助けて~」って言わんばかりの顔をして(笑)

でもねー、助けてって言われてもう○ちするのは手助けできないからね~。
苦笑いしながら見守ってたら暫くしてやっと出たんだけど、ナント髪の毛に
串団子状態のう○ちが
髪の毛に連なっちゃってるから、なかなかう○ちが切れなくて気持ち悪かった
みたい^_^;
今朝、慌ててベランダに這いつくばって総点検しました

ところで、元気いっぱいのカンナっち
「カッ!カッ!」とか言って、口を大きく開けて噛みマネする事があるんだけど
最近大人の歯になったせいか犬歯が手の甲をカスる事があって、結構痛い
な~って思ってたんです。

2006/6/7


みんなのワンちゃんも、犬歯はこんなもんだろうと勝手に思い込んでたら、
どうやらそうでもなさそう?!

先日pianoっちと会った時、pianoっちの方が体はひと回り位大きいのに、
(特に下の)犬歯はカンナの方が大きくて鋭かったんです
大きいのは問題ないとしても、pianoっちと比べてかなり尖ってる・・・。

2006/6/7


aikoさんに聞いたら、pianoっちは普段ヒヅメをカミカミしてるんだとか。

我が家はあの臭いが苦手でヒヅメは与えてなくて、ローハイドガムとかも今は
ほとんどあげてない^_^;
そう、固いものを噛む事は滅多にないんです。

固いものは歯に良いっていうし、やっぱりそういうものを与えてないから歯も
尖ってるのかなぁ~。

・・・ということで、近々我が家もヒヅメデビューする事になりそうです。
ネットで見たら、これってとっても安価なのね^^
今は他に買う物もないし、どっかペット用品屋さんを探さなきゃ。
実店舗ってお洋服屋さんしか行った事がないんよね~(;^ー^)ゞ

まだ完治してなくて、明日も病院のカンナっち。
でも、一時的に総合食にして体作りに徹しているせいか、しっかりした体格に
なってきたし体重も順調に増えてきて、只今ジャスト3キロにまで戻りました

2006/6/7

2006.06.07 20:54 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |
1ヶ月振りにトリミングに行きました。

いつもだったら、トリミングはネタになるし超やる気でアップするんだけど、
今日はイマイチ・・・。
なんならネタにしなくても、位な気持ち

理由はただ一つ。
なんか、可愛くな・い・か・ら!(≧Σ≦)


なんかねぇ~、ちょっとオーダーを大雑把に・・・というか、今回はここだけは
言おう!って決めてたトコは伝えたんだけど、それで安心しちゃったのか他は
ほとんど言わなかったのよね^_^;

大体にして、ここだけは!って部分も、そんな大した事じゃないのよ。
いつもよりお尻周りは思い切ってバリしてねって事と、尻尾の付け根部分は
思い切って短くしてね!って、、、ただこんだけ(;^ー^)ゞ

だって、う○ちがまだ時々ピーのカンナっち。
肛門周り&しっぽの付け根の毛がちょっとでも長いと、う○ちの切れが悪かった
時に毛について汚れちゃうんだもん(>_<)
だから絶対に言わなくちゃって、ずっとずっと思ってて・・・。

まっ、とりあえず前日までのカンナっちはこんな感じ。
2006/6/5

2006/6/5


で、トリミング後がこちら。

ふぅ・・・・・・。
写真写りじゃないわよね・・・、やっぱりカット前の方がイイ感じだわ(涙)
2006/6/5

2006/6/5


2週間位前に、雨上がりの公園で泥だらけになっちゃったので、初めてシャンプー
だけしに行ったんです。
その時に顔周りやボディーもざっとカットしてくれたので、今回は熊子にならない
ままでのトリミングとなりました。
ほんとはもうちょっとトリミングしなくてもOKだったんだけどね^_^;

以前のサロンに行ってた時は、トリミング代は、カンナ→じじちゃん→harukaの順。
今はじじちゃん→(カットのみなら)haruka→カンナっち

あぁ・・・・・まさにお犬様状態(;一_一)

服にしてもトリミングにしても、まさかここまで犬煩悩になるとはちょっと前
までは思いもしなかったなぁ~

そんでもって後悔ばかりが残る今回のオーダー!
せっかく高い金額を払ってるんだから、これからは手を抜かずにオーダー
しなくっちゃ

2006.06.05 14:42 | カンナ | TB(-) | コメント(12) |
ずっと以前に最初の約束をしてから、お天気やらharuka家の都合やらで延々
のびのびになっていた「piano-lesson」のaikoさん&pianoっちとの対面が、
ついに実現しましたっ

朝、aikoさん&pianoっちと「川端風太朗」で待ち合わせ

2006/6/2今日は、まずワンコ同士を遊ばせてしっかり
バテテもらったあとで、人間はプチ宴会&
ケーキバイキング(?!)をする予定だった
ので、3人×2個=6個のケーキをお買い上げ



一旦haruka家にケーキを置きに寄り、いつもの公園へGO!
真昼間に行ったから、当然だ~~れもおらずほぼ貸しきり状態o((*^0^*))o

2006/6/2

pianoっちはノーリード未体験って事で、最初はaikoさんお手製のロングリードを
着けてたんだけど、ちゃんと呼び戻しも出来るし大丈夫そうかなぁ~という事で
間もなくノーリードに♪

2006/6/2しっかしねぇー、思いっきりPカンだったので、
あっちぃのなんのって
ワンコ服を濡らして着せてもすぐに乾いちゃうし
何度も頭や体に水を掛けたり飲ませたり。
じじちゃんも汗だくになって、ワンコとたくさん
走ってくれました

<前:pianoっち 後:カンナっち>
2006/6/2


<右:ピー 左:カン>
2006/6/2


<右:カン 左:ピー>
2006/6/2


前々からaikoさんと、「ピー&カン」ってそっくりだよね~って言ってたんだけど、
実際に比べてみると、ほんとクリソツ!!
外ではね、まだいいの。
違う服着てるし、カラー&リードも違うし。
でも服を脱がせて家に居るとね、足元でごそごそされて「ん?!」って上から
見下ろすと、私もaikoさんもどっちがどっちか判んない位似てる^_^;
一番違うのは尻尾の形(カンナは巻尾、pianoはアンテナ形)なので、判らなく
なっちゃった時は、みんなとっさにしっぽを確認

いやぁ~~~、ホント絶対に姉妹ですわ、この2人(笑)
(ピーがお姉ちゃん、カンが妹)
pianoっちはカンナより体重が1.5キロ位多いので、当然体もひと回り大きいん
だけどね、あまりに似すぎて笑えたわ~

ちなみに実際は、カンナは7/13生まれ、pianoちゃんは7/25生まれ。
カンナの方がプチお姉ちゃんです

pianoっちが一生懸命、「遊ぼう!遊ぼう!!」って誘ってくれてるのに、
相変わらずノリが悪いカンナっち(;^ー^)ゞ

2006/6/2


pianoっちは体が大きいせいかなぁ~、カンナよりウンとタフだったわ♪
初めてのノーリードで嬉しかったのかな?

2006/6/2

2006/6/2


1時間位遊んだあと、自宅に戻って簡単なお料理と白ワインやら赤ワインやら、
スコッチやら・・・で、平日の昼間にプチ宴会

・・・・・

・・・・・

3人食べるのに必死&早々にいい気分♪のため、写真は1枚目のケーキのしか
ございません(;^ー^)ゞ

料理はね、鶏のインヴォルディーニとか、マグロのカルパッチョを作ったり、
先日BISで頂いた白金豚のパテをお出ししたり。

aikoさんはね、もちろん私達よりずっとお若いんだけど、超可愛くてちょっぴり
私はドキドキしちゃったわよ(笑)
お酒も強いしね~
とっても楽しくて、本当は夕方の帰宅ラッシュ前には電車に乗る予定だったん
だけど、あっという間に日が暮れちゃった

カンナは帰宅後はすっかりオネムだったけど、pianoっちはしばらくの間は
まだまだ元気で遊び足り無そうでした(笑)

それでも、後半は2ワンコ+じじちゃんは爆睡

<左:aikoさんの膝で爆睡のpianoっち 右:爆睡中のじじちゃん&カンナっち>
2006/6/2


pianoちゃんは凄いの。
カンナは寝てても誰かにちょっとでも触られたらすぐに起きちゃうけど、
pianoっちはaikoさんが目を開いて「白目~~!」とかやっても、口をにぃ~って
強引に開かれても、何をされても絶対に起きない

aikoさんのブログはいつも楽しくて、うそだろ?!って事をたくさんやらかして
くれる可愛いpianoっち(笑)
でも、生ピーちゃんはもっと楽しかったし可愛かったぁ~~!
何より、pianoっち&aikoさんの大大大ファンのじじちゃんは、超満足だった
らしい・・・

aikoさん&pianoっち、今日ははるばる遠い我が家に遊びに来てくれて、ありがと!

・・・といっても電車に乗ったら30分位だし、こんなharuka家(と料理&お酒)で
良かったら、またいつでも遊びに来てね!
今度はだんな様もぜひ


******* 追記 *******

aikoさんからカンナへプレゼントを頂いたんです!
もうすぐワールドカップが開幕!って事で、勝手にあっちこっち動き回る
サッカーボールとサッカーのユニフォームを着たブルドッグのぬいぐるみ♪
aikoさんありがと~~~\(*^。^*)/!

実はまだ写真を撮ってないので、撮り次第アップしま~~す(;^ー^)ゞ
(あんまり色んなおもちゃを与えない&もったいなくてなかなかおNEWを出さない
ケチなワタシ(笑))
2006.06.02 11:24 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |

Calendar

05 | 2006 / 06 | 07
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
252627282930-

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

<< 前ページ | ホーム |
