Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
毎日すっきり快晴
・・・となれば、大掃除に大洗濯、そしてカンナとお散歩の日々
最近はほとんど悪さもしないし、あんまりネタは無いんだけど・・・^_^;

先月手術をした時に、先生から「この時期に手術すると、結構成犬になって
からもパピーらしさが残る子が居るんですよ。
カンナちゃんもそうなる気がするなー」って言われたんです。

先生のおっしゃってる「パピーらしさ」ってイイ意味なのか悪い意味なのか
よく判らないんだけど・・・^_^;
(怖くて聞けなかった(>_<))

先生の予感ってすっごく当たるんですよー
性格の事でも術後の様子の事でも、食事の事でもな~んでも、「カンナちゃんの
場合は・・・」ってな事はことごとく大当たり
実はカンナっちを産んだ人?って感じです(笑)

ちなみにカンナはまだ10ヶ月。
なので、手術したしないに関係なく、性格&仕草はまだまだパピーちゃん(笑)
公園に行っても、「はしゃぎ方とか動きが、まだまだパピーちゃんだねー」って
よく言われるんです。
ピョコピョコ・ちょこちょこと、走るっていうよりは飛び回ってるって感じだし、
家にいても超ハイパーちゃんだし(≧ω≦)
2006/5/31

2006/5/31


ハイパーと言っても、別に鳴いたり唸ったりするわけじゃないし、マッタリと
落ち着いた感じより、私的にはハイパーちゃんの方が結構笑わせてくれるし
毎日楽しくていいんだけどね。
来年の今頃も、先生の予想が的中して元気ちゃんで居てくれるかしら?

でもね、最近自宅で写真を撮っていて思うこと。

カンナっち、ちょっぴり顔つきが大人っぽくなったかな~?
2006/5/31

2006/5/31

2006/5/31


どう思います?
写真の写り方でそう感じるだけかなぁ・・・・・(;^ー^)ゞ
「いつも」っていうより、「ふと見せる表情が・・・」って程度なんだけど。

みなさんのワンちゃんは、成犬になった頃、やっぱり性格とか仕草とかに
変化は見られましたか?
逆に、パピーちゃんの頃から変わらないトコってありますか?

これから数ヶ月・数年経つにつれて、きっとボディーの色もシルバーっぽく
なったり白やブラウンが(既に所々茶っぽいんだけど)混ざってきたりするんだ
ろうけど、しばらくは今のままのカンナっちで居てくれたら嬉しいなぁ

今朝は、カンナを連れて車でじじちゃんを会社まで送ったので、ついでと思って
涼しい午前中にいつもの公園へ
デジイチママさん達が1組居るだけで、ほぼ貸しきり状態
2006/5/31


とは言っても午前10時にしてすでに結構暑かったぁ~~
風もとっても爽やかで気持ち良いんだけど、ちと強かったしね
2006/5/31


あんまり走らせずに木陰でちょこちょこ、の~んびり過ごしました(*^_^*)
2006/5/31

2006.05.30 21:13 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |
カンナの体を心配して下さって、コメントやメールを下さったみなさん、
ありがとうございました
残念ながらまだ治ってはいないんですが・・・。

というわけで、今日のharuka家の1日、寝溜め→ワックス塗りなおし→お散歩→
病院、のお話(;^ー^)ゞ

ここ2週間の間ずっと、1日3時間以上寝たことがなかった我が家(涙)
じじちゃんの仕事が(本業じゃないんだけど)忙しくて、朝5時に帰宅して
1時間だけ仮眠してまた会社へ・・・という日が2回、その他はずっと4時前に寝て
3時間弱寝て会社に行く日々。
おまけに土曜日も朝から晩まで出社、日曜日もなんだかんだ用事があって
似たような感じでした。

なので、今日は思いっきり寝溜め(笑)

私はご飯の用意があるので10時前に起き、じじちゃんは11時頃までカンナと
爆睡しとりました

で、人間もカンナも食事を終えてから、まずはフローリングの滑り止め塗り。
GW中に「わんわんスベラン」という滑り止めを塗ったんだけど、初めての塗布で
要領が判らず、超ケチケチにワックスを塗ったんです^_^;

そしたら、あまりにうす~~~~~く塗りすぎたのか、たった数日で
床がツルンツルンに

ワックスはすぐに買い足したんだけど、ずっと雨続きでなかなか塗れず、今日
やっと塗ったというわけです

説明書の通りの量で塗ったら、前回の倍量をあっという間に
使い切っちゃった^_^;


前回はよっぽどケチっちゃったんだねぇ~、私たち

で、お次はいつもの公園へ
公園では休日という事もあり結構野球をしている人が多くて、最初はあまり
ワンちゃんが居なかったんだけど、まもなくショコ太君(9ヶ月・♂)とママ&
パパと再会
2006/5/28

2006/5/28


何ヶ月ぶりの再会だろう?
お互い覚えてるのかは判らないけど、前回と同様ショコ太君はカンナをすごく
気に入ってくれて、とにかくお尻を舐めたりお顔を舐めたり
カンナもショコ太君のお顔をペロペロしたりして、しばらくしたら駆けっこ
してました

途中からはミニチュアプードルのラム君(2歳・♂)も仲間入り(*^。^*)
2006/5/28


ミニチュアプードルって、初めて会ったんだけど、想像よりは小さかった(笑)
最近はトイプーでもデカプーちゃんが増えてるじゃない?
この公園でもたくさんいて見慣れてるせいか、小さい感じでした
(ちなみにラム君は6キロ)

た~~~っぷり2時間ショコ太君とラム君と遊んで、その後病院へ

散々走り回ったから、せっかく大好きな病院&先生なのにかなりお疲れモードの
カンナっち(≧ε≦)
2006/5/28


先日悪玉菌がたくさん増えて大腸炎になり、血便が続いたカンナ。
半日絶食から始めて毎食1/4ずつ食事を摂っていき、出血は治まったんだけど、
どうしてもう○ちがピーのまま変わらない

ちなみに食事は、手作り食は一旦お休みして今は処方食のみを与えています。

そしてなぜか(?!)完食(笑)

今日もう○ちの検査をしてもらった結果、やっぱり悪玉菌が多い(涙)
寄生虫とかは居ないんだけど・・・。
で、あと3日お薬を続ける事に。

そして食事は、今まではウォルサムのセレクトプロテインという消化器官の
弱い子用だったのを、ヒルズのW/Dに変更。
これは食物繊維が特に多く含まれている、大腸炎や糖尿病・高脂血症の犬に、
また肥満防止にも適した処方食です。

このW/D、あまり嗜好性が高くなく嫌がるワンちゃんも多いとのコトで、「食べる
かな~?」と先生は心配してたけど、試しに少し食べさせてみたら

ガツガツ完食(笑)

しかも「もっとちょうだい」と先生にオネダリ(;^ー^)ゞ

これなら問題なさそうって事で、とりあえず5日間この食事を続ける事になり
ました。

終盤に少しずつ手作り食を混ぜていき、ピーが治まって健康なう○ちに戻ったら
晴れて完全手作り食へと戻ります。

ワンコのピーは早めに治さないと、どんどん完治しにくくなってクセに
なっちゃうんですって
そうならないうちに、きちんと治さなくちゃね!

そうそう今日も先生に、

「カンナちゃんは変わってるねぇ~。
お腹切ったり(手術のこと)したあとに、
こんなにお腹を押されたら
(触診でかなりグイグイお腹を押されてる^_^;)
嫌がったり怖がったりする子が多いのに、
ぜ~~んぜん、なぁ~~んとも無さそうにしてて
くれるもんねぇ~


と言われたカンナっち
今日も先生のお顔を、しっぽをブンブン振り回しながら、ペロペロしてた
もんねー(≧Σ≦ )

病院を嫌がらす、先生大好きなのは人間側からするととっても楽なんだけど、
なんかちょっと複雑・・・。

犬らしくなくて(爆)

お散歩で走り回ったし、病院が混んでて長時間掛かったためお疲れ・爆睡中の
カンナっちです
2006/5/28

2006.05.28 22:24 | 健康 | TB(-) | コメント(2) |
我が家に来た時から食は細いけど、先生に「もの凄く」と言われるほど
超健康&超元気なカンナっち

今日も元気に公園で走り回ってきました
2006/5/25

2006/5/25


ところが、元気は元気なんだけど・・・
食欲も今までのカンナにしてはまあまあ食べてる方だし・・・

でも、昨日からまたまたう○ちがピー
それも普通のピーとはちと違う(>_<)

前回、公園に落ちてた人間の食べ物を口にしてしまってピーになっちゃった時、
先生から「ただお腹を壊しただけの時のピー」と「病気の疑いのあるピー」の
違いや判断の目安を教えてもらっていたので、普通のピーなら焦らないし、
2~3日の様子見&半日絶食でよかったんだけど、
今回はナント血便・・・

う○ちに混ざってるというよりは、う○ちが血に包まれてる&最後に血だけ
ポタポタ垂れてる・・・。

で、こりゃあさすがに連れて行かなければと思って、今日お散歩の帰りに
(カンナが)大好きな先生の所に行って来ました

2006/5/25ちなみに、今回思い当たるのは一昨日の晩に
あげたスペアリブ
先日ネットで購入した骨(お肉つき)で、
カンナにとっては初めての食べ物でした。



その他は、手作り食の食材も含めて初めて与えたものはなく、う○ちの状態も
良好、出血も全くありませんでした。

今回う○ちを持参するのを忘れてしまったので、検温の際についたもので検査。
結果は大腸炎でした。
なんでも、悪玉菌の数がかなり増えてしまって、出血は腸の粘膜からのもの
なんだとか。

人間なら、あそこからの出血と言えば、大腸がんとか痔なども考えられるけど、
ワンコの痔はほとんど考えられないし、カンナっちの場合はガンもなさそう。
で、どうやら大腸炎らしいと。
初めての食べ物を食べた後とか、精神的なことで、ワンコは簡単にピーに
なっちゃうし、その時悪玉菌が多いと、出血を伴う事があるんだそうです。

ピーが治まれば出血も止まるし、特に危ない病気とかではないんだけど、ただ
普通悪玉菌が増えちゃうのって、家に迎えたばかりの子犬の頃に多いんだ
とか^_^;
パピーの頃に善玉菌を増やす薬を飲んでなくて、今頃飲む事になるなんて
珍しいねぇ~と言われてしまった(笑)

カンナは胃が異常に小さいしピーになりやすいので、スペアリブは避けた方が
いいかも、との事。
何より、カンナの体にとって「必要なもの」じゃないしね。

やっぱり今まで通りのおやつだけにしておけば
良かったわ・・・


もともとお手入れ後のご褒美にしかおやつをあげないんだし。

見た目は元気なんだけどね~
2006/5/25


ゴメンよ、カンナ

今回はお薬を出してもらったし、半絶食から少しずつ食事の量を元に戻していけば、
もっと重い病気で無い限り治るんだけど、今後も何か目新しいものを口にしたり
精神的な何かがあった場合は、ピー&出血ってこと、あり得るんだそうな

そして・・・
消化器官があまり強くなく、食欲があっても1度に食べられる量が極端に少ない
カンナっち。
しばらくの間、朝はウォルサム(総合栄養食・ウェット)、夜だけ完全手作り
食にする事になりました。
カンナの食事に関しては先生もすっごく悩んでて、
「今回は別として、今は元気だし健康だから丸々手作り食でもいいと思うん
だけど・・・。」
とのことだったんだけど、他にも色々延々話し合いそうする事に決めました。

とはいっても、腸を休ませる為に今晩は絶食
明日も朝は通常の1/4量だけ食べさせて、一旦う○ちの様子を見る事になります。

今日は薄めたミルクだけでガマンしてねっ♪

ちなみにウォルサムとはオーストリア産の処方食。
処方食としてはヒルズの方が有名かな?
色々な種類があるんだけど、カンナは「セレクトプロテイン」というものを
与えます。
これは主に、消化器官が弱っている場合や食物アレルギーがある場合に処方
される、特に消化に優れ胃や腸に負担の少ないフードです。

カンナは病気というわけではないんだけど、ウォルサムの中でもこのセレクト
プロテインは健康体の子(成長期~成犬)でも食べられ、従姉妹の結婚式で
カンナを預けた時もこれを食べさせてもらってました。

先生には、普通赤ちゃんの頃に悪玉菌が増えたりする事が多いって言われ
ちゃったけどねぇ~・・・。
そういえば、我が家に来た頃は全然ご飯を食べないで
水ばっかり飲んでたよね~、ねっ?カンナ^_^;

↓haruka家の一員になって10日目のカンナっち
この頃は巻尾じゃなくて、アンテナみたいなしっぽだったのね~
2006/5/25

2006.05.25 23:33 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |
カンナ写真の整理をしていてふと思ったこと。
最近、お友達と一緒の写真が全然ない・・・^_^;

唯一出てきたのは、たったこれ1枚。
2006/5/24


ハイ、カンナっちは写ってません
相変わらず、周りに人が居る時に写真を撮る勇気が無いharukaです(;^ー^)ゞ

こんなんでデジイチが欲しいなんて言ってるんだから、ダメですよね~
デジイチなんて、コンデジよりも更に構えるのに勇気が要りそうなのに(笑)
じじちゃんが一緒に居てくれたら、ちょぴっとマシなんだけどね。
普段この公園でお会いする方々は、だ~れも写真を撮らないんですよ。
せいぜい携帯くらい
他にも撮る方がいれば、私も抵抗無く撮れるんですけどねぇ・・・・(≧ω≦)

ま、カンナには全く理解も同情もされない飼い主の悩みですな

で、カンナお気に入りの公園
最近、ボーボーに生え放題だった草がキレイに狩られたんです
↓刈られる前の公園にて
2006/5/24

2006/5/24


ブッシュ大好きなカンナにとっては、ちょっぴりツマラナイ?
なくなっちゃってからは、「イマイチ」な顔をしつつあまり美味しくなさそうな
草をハムってみたり
2006/5/24


そんな彼女の今一番のお気に入りは「みみずちゃん」
みんな一緒かな?(笑)

動画で撮ろうかとも思ったけど、動きが生々しすぎて、いくら自己満足
ブログとはいえ、さすがにこんな姿のカンナっちを出しちゃうのには強い抵抗を
感じたので、今回は写真だけε-(^。^;)
2006/5/24

2006/5/24

2006/5/24


目が怖いし(笑)
こうなったら、アイコンタクトは取れません^_^;

カンナはよく、投げたボールを取ってきたら私の顔近くに自慢げに差し出すん
だけど、そのうち「母ちゃん、ハ~~イ」なんてみみずを押し付けてきたら
辛いなぁ~
草が刈られて、カンナっちとみみずちゃんとの距離がぐっと縮まっただろう
からねぇ・・・・
2006.05.24 20:41 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
日曜日、ホントに久しぶりにPカンになりましたねー
じじちゃんも出勤しないって言うし、ほんとだったらカンナデーのはず・・・

が、こんな日に限って昼から人間の用事が入ってて、カンナはお留守番^_^;
とりあえず、可哀想なので午前中に15分だけ難波宮でお散歩しました
2006/5/22


大慌てで公園に行って、ダ~~~~~ッとカンナとじじちゃんが走り回り、
ちょろっと周りのワンちゃんと挨拶をして再びダッシュで帰宅
で、お留守番用のおやつをちょこっと用意して、速攻で出かけちゃいました

向かった先は、箕面のミルコート
「ボニリジャパン」と言えばワイン好きの方ならご存知ですよね。
この輸入代理店が経営しているリカーショップです。
そして、この日は恒例のワインセミナーが♪

ホントはね、カンナっちと遊ぶ為にキャンセルも考えたんだけど、今回のテーマは
何ヶ月も前に申し込み済みの、harukaがとっても・とぉ~~っても楽しみに
してたロワールとローヌのワインなのよね。

ゴメンよ、カンナっち

2006/5/22      2006/5/22







1時間ほどローヌとロワールのワインについて講義を受けます。
まずはそれぞれの地理をしっかり頭にいれつつ、気候・ブドウの品種と割合、
味や香りの特徴等など。
それに主催者である西尾さん(社長さんです)は毎月のように買い付けに
行かれているので、その時の様子や裏話をして下さいます(o^-^o)

2006/5/22      2006/5/22








その後、今度はリストのワインを順に頂いていきます。
(フランスパンがおかわり自由でついてきます)

今回は白4本・赤6本の計10本でしたが、特に白はみんな美味しかった~
リストの1~4が白、以下が赤です。
そんなにたくさん買えないので、じじちゃんと考えに考えて3番1本、4番2本、
8番2本の計6本お買い上げ~
(ヌフパプなどよりも、ジゴンダスの方が断然良かった

ふぅ~、またまた散財してしまった・・・^_^;
セラーはパンパンで、もう1本も入る隙がない・・・
っていうか、前後を変えて互い違いに重ね入れてる状態だし

しばらくはお酒の買い物は禁止よ、じじちゃん(笑)

そしてここのセミナーが大好きな私達は、今度は9月の仮予約をしっかり入れて
帰宅

もう18時を回ってて外は薄暗くなってきてたけど、「ゴメン」の気持ちを込めて
再び大急ぎで公園へ(;^ー^)ゞ
2006/5/22


とっても穏やかで懐っこい柴子ちゃんと遊んだりじじちゃんと駆けっこをして
帰宅しました(*^_^*)

でも、半日ずっとお留守番だったし、最近じじちゃんとベッタリ遊べていない
カンナは、帰宅後もテンションが下がらず遊べ遊べの催促しまくり
2006/5/22


ところがじじちゃんは仕事を始めちゃうし、私は写真の整理をしだして、
だ~れにもかまってもらえずぶっちょう面
2006/5/22


とうとう、仕事中のじじちゃんの膝に強引に乗り、そのまま仰向け状態で
寝たふりを始めちゃいました( ̄∀ ̄;)
2006/5/22


寝てないですからね。
あくまでも寝た「フリ」です(笑)

ったく、こんなトコに頭使っちゃってねぇ~(^。^;)

だいたいにして、まだ若き乙女のクセに、なんたる格好だこと
「その」左手、一応隠してるつもりなのかしら^_^;
2006.05.22 21:14 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(6) |
いつものように夕食を終えた、午前2時頃のコト・・・

連日の雨続きで体力が有り余ってるカンナっちが、
とうとうキレちゃった!
そりゃぁもう、超ハイパー


完全にスイッチが入っちゃってじじちゃんはビックリ
私は深夜なので階下に音が響かないか気が気じゃない・・・(;一_一)

で、困ったじじちゃんが一言。

「お散歩行こっか^_^;」

「えっ?!い、今からぁ~?!?!
もう2時過ぎてるよ(;^ー^)ゞ」


「だってパワーが有り余っちゃってるんだよ、
お嬢ちゃんは。可哀想だよ」


今週はずっと1時前後の帰宅でクマは凄いしヘロヘロのはずのじじちゃん
なのに、こんな時間からお散歩に行ってあげようだなんて、なんてお優しい

で、私はスッピン(当然眉なし)&じじちゃんは部屋着という、絶対に、例え
見ず知らずの人でもう二度と会う事はないであろう人でもすれ違いたくない、
見られたら死んじゃいたい位の格好で行きましたわ、お散歩に

カンナはカラー(&リード)をつけたらお出掛けだと判るので、着けた途端に
大喜び
そしてそれを見たじじちゃんも嬉しそう^_^;

「ほら見て、この顔
嬉しそうだよ~~~

2006/5/20


ま、まあね、確かに嬉しそうだわね^_^;

昨夜は結構遅くまで降り続いた雨
道路はビチャビチャでカンナも当然手足びっしょり、それに気温が妙に高くって
蒸し暑いのなんのって(>_<)

しか~し、道が濡れてようがドロドロだろうがお構いなしに、クンクンお仕事に
励むカンナっち
2006/5/20

2006/5/20


自宅の周りを1周しただけの、たった15分位のお散歩だったけど、お外に出れて
かなり嬉しかったらしい・・・。
2006/5/20


余談だけど、何度も言うけどこの時午前2時半頃。
・・・にも関わらず結構人が歩いてるのにはビックリ
酔っ払いばかりじゃなくて、老いも若きも、男性も女性も、歩きの人も自転車の
人も、とにかく多い~!
一人目とすれ違った時は穴があったら入りたい心境になったけど、こうも人が
多いとさすがに開き直りましたわ(笑)
私の実家の方なら朝まで人が絶えないのは当たり前なんだけど、まっ、この辺は
一応中心部だからかな(;^ー^)ゞ

で・・・
あっという間に終わっちゃったから、帰りのエレベーター内でも興奮冷めやらぬ
カンナ(笑)
ちなみに、本当に 親バカな 心優しいじじちゃんの「お顔」、もの凄く血色が
悪いです、クマだらけって感じで
お見せ出来ないのが残念だわっ(笑)
2006/5/20


そして・・・・
明けて今日は?というと、じじちゃん、休日出勤でゴザイマス(*≧∇≦)
しかももちろん夜は遅い・・・・。

午前中雨が降ったのでいつもの公園は無理だし、今日はとりあえず窓ガラス&
網戸の掃除と大洗濯をしたあと、カンナのブラッシングをしました
2006/5/20


先日のトリミングで初めてボディーを6mmカットにしたんだけど、短くすると
ブラッシングしても見た目はあんまり判らないですねー(;^ー^)ゞ
2006/5/20


その後はいつも通り(?)、の~んびり過ごしました
2006/5/20


2006.05.20 19:10 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
先日ブログに書いた「カンナのテーブル」。
その後ジュンママさんが、直置きが良くない理由やテーブルの高さについて
ブログに詳しくアップされていますので、興味のある方は訪れてみて下さい♪
私は、「食道が横向きなので良くない」としか書かなかったので・・・(;^ー^)ゞ

夜中に一旦上がった雨
朝起きたらまだ降ってなかったので、じじちゃんが「今のうちに、家の周りだけ
でもいいからお散歩に行ってきたら?」と。
最近雨ばっかりでお散歩に行けてないし、これから大雨って言ってたしなぁ~と
急いで着替えて、裸んぼのままカラー&リードだけつけてう○ち処理グッズを
持って階下へ

確かに家を出る前は降ってなかったはずなのに、1階に着いたら
ザーザー降り


クッソ~~~~
慌ててかいて出てきたのにぃ~~~!


カンナの今日の外出は、エレベーターの往復だけ・・・。
一度外に出たのに、どうしてすぐに自宅に引き返してそれっきりになったのか
判らないらしく、帰宅後しばらくの間、今まで聞いた事もないような
「アウ、アォ~~ン」ってな声を発しておりました(≧ω≦)

ゴメンよ、カンナ。
って私が悪いんじゃないんだけどさ。
でも・・・・やっぱり雨女のせいってのもあるのか?!

で、結局今日も1日のんびり。
ってかダラダラ過ごす~^_^;

今週はじじちゃんが忙しく、連日寝るのは3時過ぎ
昨日だけは2時半頃に寝れて、「今日は早いねー♪」とか喜んじゃったりしてる、
おかしな我が家
そのせいで朝起きるのが辛いのなんのって(涙)
じじちゃんには申し訳ないが、今日はとうとう昼寝をしてしまったよ(>_<)

じじちゃん、許して~~~

でも・・・
そんな事お構いなしなのが、我が家のお嬢ちゃん(´-` )
お散歩に行けないのでストレスは溜まってるだろうし、お散歩に行けてない
わりにご飯をそこそこ食べてるもんだから、余計にパワーが有り余りすぎ

時々突然、猛烈なペロペロ攻撃をかまして
くれたり・・・・\(*≧∇≦)/


仕方ないので、今日もビーグルちゃん&たまごちゃんで遊ぶ~。
2006/5/19

2006/5/19


外に出たいのかなぁ~。
雨の日は、こんな風にじーっと外を見てることもしばしば・・・。
2006/5/19


人間が食事中でかまってもらえなかったり、つまらなかったり、不満があると
見せる態度^_^;
もちろん大股開き
2006/5/19


あまりにヒマなので、
私の趣味の 耳毛抜き 耳のお手入れをすることに

アップでシツレイ^_^;
2006/5/19


私、大好きなんですよ、カンナの耳毛抜き(笑)
とはいっても、あんまり頻繁にするとカンナが可哀想だし皮膚にも良くないと
思うので、週に1回程度でガマンしてるんだけどね(;^ー^)ゞ

以前は指でないと抜かせてくれなかったけど、今ではカンシでOK
自宅でのお手入れにしては、まあまあキレイでしょ?
(文字の大きさは自信度(笑))

おもちゃ遊びが長続きしないカンナっち。
すぐに飽きちゃって、結局はウダウダ寝て過ごしました
2006/5/19

2006.05.19 20:16 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
昨日今日となんだか肌寒いですね
先週位にベッドシーツをボアからタオル地に変えたんだけど、お布団を掛けて
いるにも関わらず、今朝はちと寒かったわ(>_<)

ところで最近、「これでいいのかしら?」と気になっている事が・・・。
それは、カンナが食事をする時に使っている台。

2006/5/11      2006/5/11

2006/5/11





ちゃんとしたテーブルを買ってあげようと
思ってたんですよ、最初は(;^ー^)ゞ
でも、なかなか気に入ったものが無くて、
あったとしても納期まで凄く日にちが
掛かったり、すごく高かったり^_^;


で、人間が使う抗菌まな板に4センチ角の耐震ゴムをつけて、まな板の上に食器の
滑り止めとしてレンジ用のシリコンマットを敷く形で作っちゃったんです。
これならメチャメチャ安上がりだし(笑)

もともとは床に食器をじか置きしてたんです。
でも、ワンコの食道は横向きについていて、余り頭を下げる体勢で食事を
あげるのは良くないとどこかで耳にしたので、慌てて自作したってわけ。

カンナも台があったほうが断然食べやすそうなんだけど、最近ふと、適度な
高さって一体どれくらいなんだ?とギモンに・・・・。

ネットで調べると、「ワンコが頭を○○度下げる程度が好ましい」なんて
あるけど、何度下がってるかなんて、そんな事よく判んないですよねー

せっかくカンナのために作ったのに、「実は役に立ってなかった」なんて事じゃ
がっかりなので、どなたか判りやすい目安なんぞご存知ないでしょかヾ(^ー^;)
知ってるわよって方は是非コメント下さいませ

さてさて、今日は雨でいつもの公園には行けないし、1日おうちでマッタリ
久しぶりに室内写真も撮ったり♪

2006/5/11


2006/5/11


2006.05.17 14:07 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
2006/5/15週末、従姉妹のkちゃんの結婚式に出席する為
カンナを病院の先生に預けて東京へ
短い時間とはいえ、2年振りの里帰りと
なりました^^
(写真は、飛行機から見た富士山


式の前日に東京に行き、私の家族(ババちゃん&妹のYちゃん)とじじちゃんと
4人で品川のオイスターバーで夕食を頂きました

このオイスターバーは、あのNYのお店の日本1号店です。
世界中の生牡蠣はもちろんの事、グリルもフライも、そしてその他のシーフードも
とっっっても美味しかったです

いや~~、デジカメ持って行ったんですけどね^_^;
母と妹と私と、女が3人も集まれば話にハナが咲く咲く
約2年振りの里帰りだしね。

んなわけで、お料理も含めて写真は1枚も無いでございます(笑)

その後少しだけ実家に寄ってみんなでワインを呑みつつ、愛猫「モモコ」と
久しぶりのゴタイメ~~ン

2006/5/15


2006/5/15


ち~とばかり目つきが悪いですが・・・
家族から愛され、じじちゃんからも妹Yちゃんの彼氏からも愛されている「ももこ」。
え~~っと、彼女はれっきとしたオトコです(笑)

男の子・・・というか立派なオジサンなんですが、全く男らしさがなく、まるで
女の子のよう(去勢してないんですけどね)なので、みんな彼を「モモコ」と
呼んでいます^_^;

2年振りの再会なので、さすがにharukaの事を最初は警戒するかなぁ~と覚悟してたんだけど全く問題なく、しかも今回はじじちゃんとも最初から戯れてくれました
今までは、時間が経たないとじじちゃんのそばに来なかったんですけどね。
じじちゃんは大満足
至福の時を過ごしました(*^。^*)

そして翌日

猛烈雨女の私の行くところ、いつも雨ばかり
当然(?!)こんなオメデタイ日も朝から土砂降りの雨でした(涙)
式場は明治記念館だったんだけど、新婦のKちゃんはステキな中庭を利用した
お式をしたくてこの式場を選んだのに、結局雨で全て室内での挙式&披露宴と
なってしまいました

それでももちろん、とってもステキなお式だったんですよ

2006/5/15


新婦のKちゃんは私の母(ババちゃん)の妹の子で、姉のHちゃんと二人姉妹。
母方の姉弟はすっっっごく仲が良く、当然私も赤ちゃんの頃からKちゃんや
Hちゃんと仲良し
ちなみに、叔母さんや叔父さんはHちゃんが生まれるまで私を我が子同然に
可愛がってくれて、Hちゃんが生まれてからもharukaの家はどっち?っていう位
叔母さん宅に行ってばかりで、私が結婚した時には涙して喜んでくれた大切な
人達です。

2006/5/15


そんなKちゃんの結婚。
前々から、「Kちゃんは、結婚する時はあっという間って感じがする。きっと
早いよぉ~」と話していて、その時はKちゃんも「そうかなぁ~」っと半信半疑
だったらしいんだけど、結果的には予感が的中
ほんの数ヶ月の超スピード婚となりました。

でもね、そんな事って実際に結婚生活を送る上では全く関係ないもんね。
新郎のN君はものすっっっっごく優しくてしっかりしててスポーツマンタイプの
好青年
「Kちゃんの事、シアワセにしてあげてね!」なんていう必要もない位、本当に
良い子でした。
とても由緒あるおうちの人なんだけど、ご両親もとても物腰の柔らかいステキな
方々で、ただただKちゃんが羨ましいわぁ~と感じた1日でした

そうそう、披露宴の途中ではね、N君のお父さまのご友人の雪村いづみさんが歌を
歌って下さったり、日本のカントリーウェスタンミュージックの第一人者の
Iさんが演奏して下さったり、お父さまのご友人方が演奏してお父さまがドラムを
担当されたり

2006/5/15


2006/5/15


立派な神前式と、N君&Kちゃんらしさ溢れる披露宴。
ホントにホントにステキだったわぁ~

元々涙もろい母方メンバーは全員親族紹介の時から涙なみだで、私なんか
デジカメで撮ってるくせにピンボケ写真のオンパレード\(*≧∇≦)/
みんなでボロボロ泣きまくってちょっと恥ずかしかったけどね(笑)

じじちゃん&私の妹Yちゃん。
2006/5/15


叔父さん&叔母さんはもちろんの事、Kちゃん&Hちゃんにも、他の母方の姉弟にも
結婚式に出席してもらったのでじじちゃんはもちろん面識はあったんだけど、
特に叔母さん一家とは、結婚式後に遊びに行ったり焼き物(叔母さんは個展も
開く腕前)をたくさん頂いたり個展に行ったりと仲良しだったので、じじちゃんも
Kちゃんの結婚をとっても慶んでいました。

2006/5/15


小さい頃は、すごく泣き虫だったKちゃん
とっても可愛くてステキな女性になって、とうとうお嫁さんになっちゃったけど、
貴方はこれからも私の自慢の従姉妹です。
いつまでもN君と幸せにね

いつか一緒にお酒呑もうね
2006.05.15 22:03 | haruka | TB(-) | コメント(2) |
GWの少し前から、なんだかバタバタ・・・

今日は、今週末の従姉妹の結婚式に着ていく服を買いに京都に行ってきました。
大阪に住んでいながらなぜ京都???^_^;
それは、私の大好きな伊勢丹があるから(笑)

関西では知らない方のほうが多いかな?伊勢丹。
東京生まれ東京育ちの私にとっては、無くてはならないデパート
小さい頃から伊勢丹以外のデパートにはほとんど行った事がない位のお気に入り
です。

デパートってお店によって扱ってるブランドが違うのはもちろんの事、レイアウト
とかも全く違いますよね。
梅田や心斎橋のデパートにももちろん行ってみたんだけど、気に入った服が
なかったし、なんだか店内を歩いてて落ち着かない・・・(;^ー^)ゞ

で、ちょっと(かなり?)遠いけど思い切って京都の伊勢丹へ
やっぱり知ったデパートは落ち着くしいいですねー^^
大阪であれだけ見つからなかったのに、ひと回りもしないうちに希望通りの
服をGET
こんな事ならもっと早く行っとけば良かった~(*^_^*)

あとはメイクをどうするか考えて、それに合わせてマニキュアのカラーを決める
だけ
結婚する従姉妹は私より7歳年下で、生まれた時から知ってる仲良しっ子です。
遠い親戚とかではないし、たった2日とはいえ彼女のお陰で2年振りくらいで
東京に帰れるし、とっても楽しみ~♪
猛烈雨女のワタシ、今週末の天気が(もちろん)雨なのがちょっと哀しいけど

さてさて、GWの旅行から帰宅したカンナっち。
帰った日こそちょっとお疲れの様子だったけど、翌日にはすっかり復活
ご飯も大体食べてるし、お散歩も相変わらず元気に行っています(゜∇^*) ♪

ただ、先日変なものを口にしてピーしちゃった事もあって、カンナの行動を
今までよりは気をつけて見てなきゃいけないし、何しろ梅雨時のようにムシムシ
暑いしで、私の方がちとバテ気味です

今までも公園内で野放しにしてたわけじゃないんですけどね、決して^_^;
でも、暖かくなるまでは草むらにもぐってクンクンする程度だったのが、今は
みみずがいるらしい土の辺りを掘り掘りしたり、ほっぺを擦りつけたり、
落ちてる食べ物に行ったりするのでなかなか忙しいんです(笑)

2006/5/10


ん???みみずなんぞ咥えてないわよね?!と思って声を掛けたら
2006/5/10


この笑顔
君、笑顔はとってもステキなんだけどねー。
その顔でダラ~~ンとみみずちゃんを咥えてたりするから恐ろしいわっ
2006/5/10


カンナはボールを投げると速攻で飛んでいって、咥えて持ってくるんです。
手術をする前はあまりボールに執着しなかったのに、今は大のお気に
入り(*^。^*)
でも最近かなり暑いじゃないですか。
公園に行くとひとっ走りする前からヘェ~ヘェ~言って、吐息が熱いし(笑)
お水を飲んでくれるならまだマシなんだけど、カンナはお水は飲んでくれないし
今はまだ何も飲み物を持って行ってないので、バテるのが怖くてちょこっとしか
走らせていません。
これって気にしすぎ?親バカなのかしらん・・・。

2006/5/10

2006/5/10

2006/5/10


お散歩していてとっても気持ちいい季節って、ホントあっという間に過ぎちゃい
ますね。
明日は晴れるらしいけど、今日これだけ雨が降ったら、きっとムシムシ&髪が
クリクリ・ボワボワ(カンナじゃなくて私のね(笑))になるんだろうなぁ~
2006.05.10 23:59 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |

Calendar

04 | 2006 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
