Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
一夜明けて2日目。
前夜、そこそこ呑んだにも関わらず全員二日酔いにはならず
連日の寝不足で、ちょっと眠かったけどね^_^;

まずは人間様が朝ごはんを食べて、その後お部屋でワンコ様もご飯
Jack君は朝食には手をつけなかったみたいだけど、カンナは前夜に引き続き
珍しく完食(*^_^*)
しかも今回はちょっと多めに作ったのに、大好きなレバー系だったかしら?
晩も朝も完食、しかも今までにない位の快便でした(笑)

ちなみに、Jack君もカンナと同じく食いムラがあります
遺伝なんだろうかね。
どんなにお腹が空いてても、食べない時は食べない。
ぜ~~ったいに食べない!(>_<)
困った子達です・・・。

ちょっと脱線しちゃうけど、例えばカンナの場合、朝食を全く食べなかったと
するでしょ?
そんな日は、お腹空いてるんだろうけど他の事に気がいっちゃって、結局夕方まで
食べない事が多いんです。
(日によっては丸2日位絶食絶飲って事も。)

ところが、朝作ったフリーズドライご飯なんて夕方には風味も落ちてそりゃ~
マズイだろうに、試しにあげてみたら(夕方まで片付けてないってどうよ?^_^;
でも、もちろん傷んでないのよ(笑))ナント完食!
で、このあと夜は夜でちゃんと手作りご飯を完食・・・。
食べる時は苦くても甘くても野菜のひとかけまでちゃんと食べるし、食べない時は
お肉も野菜も全く口をつけません。
好き嫌いが全くないんですよ。
お肉だけ・・・とか、好きなものだけ寄って食べるって事は絶対しないので
ある意味とっても楽なんですけどね。

っと、随分逸れちゃいましたが本題へ(;^ー^)ゞ

食事のあとは、またまた大バトル開始♪
でもね、すっかりお互いがずっとそばに居ることに慣れたようで、激しく
遊っぱなしってことはなくて、仲良く戯れるって感じでした。

2006/5/8      2006/5/8
2006/5/8      2006/5/8












ん?カンナはいいとして、Jack君のお顔がちゃんとわかる写真がないじゃない

2006/5/8いや~~、動きが早くって^_^;
カンナなんか目じゃないって感じ。
やっぱり男の子だからかな?
ボール遊びにしても、おやつをあげるにしても
リアクションのうっすいカンナと違って、
Jack君は可愛いのったらありゃしない(笑)

イイ意味でね、イチイチ反応してくれるナイスなJack君なのです
vitaさんと、カンナとJack君を交換したら、きっとvita家はツマンナイって
感じるし、haruka家は大変!(>_<)って思うだろうねーって笑っちゃいました

ペロはまなこは、チェックイン&アウトの前後2時間位なら車を停めてランで遊ぶ
事が出来るのでチェックアウト後も少し遊ばせて、お天気がピーカンになってきた
ところで、予めランチ予定にしていたハーブガーデンへ。

vitaさんは石鹸をはじめ色んなものを手作りしちゃう、とっても器用なママ。
ガーデニングもしかりで、ハーブガーデンでハーブの育て方なんかをちょぴっと
教わっちゃいました。
haruka家、ハーブをかなり消費するんですよ。
ルッコラとかイタリアンパセリとかロケットサラダとかとにかくたくさん。
いつも育てたら安上がりだよな~って思うんだけど、自慢じゃないけど切花さえ
飾った事のないワタシ
虫も大嫌いで、小バエの1匹も許せないタチなので無理かなーって諦めてたんです。
でも工夫すれば大丈夫って事が判って、今ちょっとやる気が湧いてきてる
トコです

ハーブガーデンにて♪
ウププ・・・カンナっち、なんかオバサンみたい(笑)
耳めくれてるし~~~~

2006/5/8      2006/5/8






みんなでカレーを頂いて、あっという間の旅行はこれで終了。
vita家はこのあと別旅館へ、haruka家は大阪の自宅へと帰ったのでした(^ー^)v

vita家のみなさ~ん!今回はとっても楽しい旅になりました。
ありがとね!

では、最後にベストショットを1枚
2日目は、ずっとこんな感じで仲良しだったんですよ(*^_^*)

2006/5/8

2006.05.08 14:32 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(12) |
今回のGW中で一番楽しみにしていた事、それはカンナの異母弟のJack君と会う事でした
Jackママのvitaさんとはブログを通じて知り合い、その後まもなくカンナと
Jack君が同じブリーダーさんの所から来た事が判り、更に異母姉弟という事が
判ったんです。
親戚さん探しのサイトに登録していたわけでもないのに、よく出会えたよなぁ~。

それ以降、ワンコの事はもちろんのこと、vita家とharuka家は人間同士も共通点がいっぱい!という事で、メールや電話でお話しするように^^
家が遠くて普段会えないのが残念だね~って言ってたんだけど、今回の大型連休でやっと会う事が出来ました

待ち合わせたのは、ちょうど距離的に中間地点にある浜松市内のうなぎ屋さん
うな正

いやぁ~、やっと会えた喜びがおっきすぎて、お店の写真もうなぎの写真も
撮るのをすっかり忘れてしまいました(;^ー^)ゞ

私は白焼き重、みんなはタレ系のお重を頼み、更に肝焼きやう巻き細巻きを
頼んだり。
ここはじじちゃんがネットで調べて予約を入れてたんだけど、そりゃぁ~ウマイの
なんのって
うなぎって天然モノが美味しいとは限らないんですよね。
養殖モノでも天然以上に美味しい場合もある。
私達は今回は養殖モノの共水うなぎを頂いたけど、あまりの美味しさにうちも
vita家も夜のアテ用に白焼きをおみやにしちゃいました
うな正は浜松西インターを降りて5分位の所にあります。
もしお近くを通る事があればぜひ♪

その後本日のお宿、浜名湖畔にあるペロはまなこへGO!

私もじじちゃんも、ペンションに泊まった事がなかったんですよ、今まで。
ど~もいいイメージが持てなくて^_^;
でも、今回そのイメージはガラッと変わりました!
良かったんですよー、このお宿が。

2006/5/8      2006/5/8






部屋はベッドに小さめのテーブルとチェアがあってロフトがついてるだけの決して
広いとはいえないお部屋なんだけど、天井がかなり高いから圧迫感が全くないし、
ワンコ臭も全然しない^^
室内や廊下など館内は木の香りがしていてとても綺麗、バスは独立型です
もちろん、約200坪の広いランもあります。
(年内には更にランが60坪広くなって、その部分は全天候型になる予定)

まずはこの日暑かったので、ヤギミルクでのどを潤す~~~♪

2006/5/8      2006/5/8






カンナはお散歩公園を変えてから、自分から遊ぶようになってきて犬相撲が出来る
お友達も少し出来たんだけど、Jack君はまだ犬相撲をした事がなかったので、
vitaさんがなんとしても今回見た~~い!って思ってたんです。
でもお相撲が取れるのってよっぽど相性が良くないと出来ないし、見慣れないと
怖いですよね。
カプッ!カプッ!って首の辺りを甘噛みしたりするから怪我するんじゃないかと
ヒヤヒヤするし(>_<)
それにカンナはわりと愛想がないので、ちょっと難しいかなーなんて思って
たんだけど・・・。

<注:声が出ます>


この映像は2日目のものなんですが、最初こそJack君の誘いになかなか
乗らなかったものの、1日目から大バトル大会
お外で戦って、夕食後も外で戦って、更に深夜室内でも2回も取っ組み合う~
まぁ~、タフというかよく飽きないねーって感じでした(*^。^*)

でもね、映像ではちょうどプチクールダウンした辺りだったので大したようには
見えないかもしれないけど、ホントに甘噛みしまくりでアン!アン!言いながら
ピーク時は凄かったんですよ~\(*≧∇≦)/!
haruka家もvita家も超興奮&とっても嬉しい光景でした

動画はこれ1つしか撮れなかったので、あとは写真で綴っていきます♪

2006/5/8      2006/5/8
2006/5/8      2006/5/8











夕方までランで遊んだあとは、しばし休憩
普段から歩くお散歩というよりは、駆けっこしまくりのお散歩をしているので、
結構タフなカンナっちですが、さすがに今日は疲れた様子(*≧ω≦*)ププッ
じじちゃんの腕に顎を乗せて、グ~スカピ~で寝てました

2006/5/8      2006/5/8

2006/5/8





そして私たち人間のお楽しみ、夕ご飯です♪
この他に天婦羅の盛り合わせとデザートも
つきます。
お刺身や煮つけに、今が旬の黒鯛やのれそれ・
鮎子が出たんだけど、特に鮎子は苦くて
うま~い

ボリュームもあってGOODでした(*^_^*)

その後はお互いお風呂に入ってスッキリサッパリさせてから、お部屋でプチ宴会
日本酒は「綿屋」の火入れ、ワインは「オステン・ピカン」、アンヌ・グロの
「ACブルゴーニュ」。
肴は、お昼にうな正で買った白焼き、チーズなどなど。

え~~っと、写真は1枚もありません^_^;
みんな呑むこと&食べる事&話すことに夢中で、写真なんて全く思いつきも
しなかったわ(笑)
で、その間ワンコ達は酔っ払いの後ろで犬相撲をしまくっていました

6日へ続く
2006.05.07 23:23 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(0) |
連日の晴天で、イイ気分~~~
連休明けはお天気があまり良くないとテレビで聞いたので、この日は以前から
ずっとやりたかったフローリングのワックス塗りをする事に(*^_^*)

ワックス塗布後は3時間歩けないので、塗ったらそのままお出掛けしなくちゃ
ならない・・・。
終わった後手も洗えないしおトイレも行けないし、まず塗る前にフローリング
もどきを剥がして家具をどかして綺麗に掃除しなくちゃいけないし・・・
っと、あ~だこ~だ言ってのびのびになってたんです(;^ー^)ゞ

2006/5/4我が家が買ったコーティングはこちら。
パッケージには1年以上効果があるって書いて
あるけど、書き込み等を見てると実際は
8ヶ月位らしい・・・^_^;
でも、長く持つ事には変わらないし、次回
塗るときに剥離する必要がないから楽だし、
って事でこれを選びました。


中身はこんな感じ。
2006/5/4


透明なニスみたいな液体で、臭いはかなりキツかった~(>_<)
付属のスポンジ状になってる刷毛で塗ります。

で、塗った状態がこれ↓。
2006/5/4

ちょっと判りにくいかな?(;^ー^)ゞ
少し艶が出て、肝心の効果はバツグンです

これを機会にサークルを小さくして客間に移動したため、リビングが広~くなって
気持ちいい~~~~♪
今まで以上に声が響いてるし(*^。^*)

液体はかなり臭いがきついけど、塗ったあとは全く臭いません。
これ、フローリングの滑り止め対策として、かなりおススメです

廊下まで塗ったあとは、そのままいつもの公園へGO!

2006/5/4


更に、行きつけのBISで夕食をとり、塗布後6時間ほどで帰宅しました。

もちろん、ちゃ~んと乾いてたし臭いも全くなしで、カンナは元気に走り回って
ました

明日はいよいよGWのメインイベント
浜名湖へ1泊旅行です(゜∇^*) ♪
カンナの異母姉弟、Jack君とご対面だぁ~

5日へ続く
2006.05.04 21:13 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
前々回のブログでちらっとお話したカンナのピー(う○ち)。
ありんこが原因か?と思いつつ、元気はあるし嘔吐もないしって事で病院には
行かず様子を診てたんです。

2日はずっと酷いピーで、3日目になってようやく形が少し出来始めて・・・。
でも、原因が判らないからちょっと不安だし、5日からのお出掛けまでには
完璧に治してあげたかったので、病院へ行くことに

私達がもしかしたら・・・・と思い当たる原因は3つ。

1つは前にも話したように蟻。
カンナは公園に行くと必ず草を食べたりするんだけど、先日たくさん蟻がいる所に
伏せて舐めたりしてたんです。
慌ててその場から離して怒ったんだけど、帰宅後に口周りを拭こうとしたら
マズルに蟻がウジョウジョいるではないの
カンナはシラ~~っとしてたけど、コショコショしないのかしら?!
今までにこんな事はなかったので、蟻を食べちゃったかも?→お腹を壊した
のかなー?と・・・。

もう一つはお茶。
ええ、人間用の緑茶です^_^;
これもピーをする前日の事、もの凄く暑い日でカンナが公園でヒ~ヒ~言ってた
ので、ほんのちょぴっとだけだけどあげちゃったんです、「お~いお茶」を。

そして、3つ目は牛乳
数ヶ月前からお水を全く飲まなくなったカンナっち。
手作り食なので普段水分不足になる事はまずないんだけど、最近かなり暑くなって
きたので、さすがに公園で走り回ったあとは喉が渇くらしいo(>▽<)o
で、2週間位前から、牛乳はお腹を壊さなければ少しは与えても大丈夫と聞いた
事があったので、あげてみることに。
ワンちゃんって、乳製品は好きだしね。
そしたら下痢は全くしないし、美味しそうにゴクゴク
まあちょびっとしかあげないしね。
なので、それまでご飯を完食した時限定でヨーグルトをあげていたのを、
たま~に牛乳にチェンジしてたんです。

さてさて、先生の診断は・・・というと、ピーの原因としては3つともブ~
持参した便を診てもらったんだけど、異常はなし。
先生曰く、「一番怪しいのは、蟻じゃなくて蟻がたかってたであろう食べ物」
だそうな。
食べ物があったかは忘れちゃったんだけど、カンナは草や土を食べたりするので
以後気をつけてね!と注意を受けました。
(お薬は無しです)
そういえば公園って、たまに食べかけのおにぎりとかアイスの棒とか落ちてる
もんなー
気をつけなくちゃ

ちなみに、下痢をしてもう○ちやおしょんの回数に変化がなく、元気があって、
嘔吐もなく、食欲に変わりないのであれば、ただ単にお腹をちょっと壊したって
事が多いらしいです。
私は食事を普段と変わりなくあげてたけど、半日絶食で水分のみ、とかにするのも
手だそうです。

あ、飲み物ですが、牛乳は下痢をしないのなら少しだったらOK。
お茶はカフェインが強すぎるのでNGですって。
・・・ってこれ、常識?!^_^;

そしてついでに気になっていた事を質問。
ノミ・ダニ対策のフォートレオンなんだけど、これはフロントラインより薬量単位が
小さいし安価なので選んだんだけど、投薬後に時々その周辺を気にして、
後ろ足で掻くようになったんです。
それを先生に話したら、「カンナちゃんもか~」と・・・。
フォートレオンは比較的多いらしいですね、投薬後にカキカキしちゃう子が。
なので、来月はフロントラインを投薬して様子を見ることになりました。

元気は相変わらずあって食欲はソコソコだったけど、病院に行って安心しました。

下痢をしていたために体重が2.7キロにまで減ってしまったカンナっち
下痢がおさまれば増えるよーっと言われたのでそんなに不安ではないけど、
毎日すっごく走り回ってるんだし、ご飯食べてちょうだいね

2006/5/3


4日へ続く
2006.05.03 21:28 | 健康 | TB(-) | コメント(0) |
GWも今日で終わり・・・。
ホント、「あっ!」という間もない位、一瞬で終わったような感じ
じじちゃんの次の大型連休は7月末の夏休み。
それまで、またきっと忙しいんだろうなぁ~(;一_一)

ま、明日の事は考えないようにして・・・

haruka家のGW中の出来事を、その日に遡ってアップしたいと思います^^
・・・って言っても、大きなイベントは5/5から行った静岡だけなんだけどね^_^;

まずは5/1~2は、カンナを連れての初旅行
(写真は全て、クリックすると大きいサイズで別表示されます)

ですが、旅での楽しみはなんといっても食事(と温泉)さ~♪っというわけで、
お宿に向かう前に、大好きなんだけど余りに遠すぎて滅多に行けないフレンチ
レストラン「ラ・リビエール」でランチを頂きました

2006/5/1      2006/5/1
2006/5/1      2006/5/1
2006/5/1      2006/5/1

















ここは今から8年位前に、私とじじちゃんの愛のキューピット、リンダママが連れて
きてくれて以来、余りの美味しさに超ハマったお店。
でも、場所は兵庫県養父市
関西の方でないと全くピンとこない(関西の方でも判らないかも?!)と
思いますが、それはそれは遠いんです^_^;
どれ位かというと、車で片道3時間。
ランチを頂くには朝9時位には家を出ないといけないので、私はちょくちょく
「行きたいな~」ってじじちゃんにリクしてたんだけど、じじちゃんがイマイチ
乗ってくれないヾ(^ー^;)
でも、今回の宿に行く途中にほんの少しの寄り道で行ける事が判ったので、
事前に予約を入れて、やっとやっと3年振り位で行く事が出来ました

私達はいつも5,500円のランチを頂くんですが、都心で同じものを頂いたら倍以上は
するであろうと味とボリューム
素材も(特にお野菜が)絶品の、超おススメ店です(*^_^*)

そして、途中でカンナのトイレ休憩を入れつつ・・・

2006/5/1      2006/5/1







今晩のお宿、京都・京丹後市にあるホテル ディ・マーレ

が・・・・・
実はせっかくのカンナ初旅行だというのに、ホテルの外観もお食事も写真を
撮るのを忘れてしまったぁ~
外観や食事はホテルのHPを見て下さい

そして、夕方チェックインして翌朝アウトのため、同日泊のワンちゃんと触れ合う
ことも全く無く、それどころか出会うこともほとんどなく、ちょっと寂しい旅行に
なってしまいました
(夕食・朝食とも、個室でいただきました)

この日は少し湿度が高かったせいか、建物に入った瞬間は少しワンコ臭がしたけど
お部屋は全く臭い無し&2人と1匹には充分過ぎるほどの広さ

2006/5/1      2006/5/1






ベッドルーム+和室6畳でバス・トイレも独立型、というゆったりした造りに
なっています。
館内すべてワンコOKで、もちろんランもあります♪

2006/5/1      2006/5/1







1日の深夜にもの凄い雷雨が振った為、2日はランで走れずお散歩もほとんど
出来なかったけど、ホテルから車で30分程の所に鳴き砂で有名な「琴引浜」が
あるので、朝食前に行ってみました

2006/5/1      2006/5/1
2006/5/1      2006/5/1











海は荒れ気味で凄い暴風、しかも雨上がりで砂は全く鳴かなかったけど、周りに
だ~れもいない分気をつかわずにお散歩できて、これはこれで良かったかな?^^
って言っても、柵とか仕切りが何もないので、とてもとても怖くてノーリードには
出来なかったけどね(笑)

2006/5/1
う~~ん、写真撮らなさ過ぎ(;^ー^)ゞ
つまんない日記でゴメンなさい






2006/5/1あ、でもカンナをとっても可愛がって下さった
ホテルの方がいて、カンナはブチュチュ
しまくり!
この方はスタンプーと暮らしているそうで、
カンナを抱っこしては「軽~い」を
連発(笑)

チェックイン~アウトまで、会うたびに相手をしてくれました(*^。^*)

基本的に男性が好きなカンナっち^_^;
女性に対してカンナが「スキスキ~~~~」ってするのは、今までトリマーさん
だけだったのでちょっとビックリでした\(◎o◎)/

2006/5/1初めてのお泊りという事で、「粗相しない
かなー」とか「騒がしくしないかなー」とか
心配だらけだったけど、結局全く問題なし
とってもゆったりとした寛ぎ旅になりました^^



で、チェックアウト後は城崎に寄り道。

2006/5/1城崎に来たら必ず寄る料理屋さんで美味しい
お魚を頂いたあと、本当は夕食の食材をGET
するつもりだったんだけど、前日から海が
大荒れで全然お魚があがってなかった・・・。
残念!


結局何も買わず、カンナとちょろっとお散歩をして一路大阪へ。
いつもの公園でいつものお友達と遊んだあと、帰宅しました。

3日へ続く
2006.05.02 21:52 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(2) |

Calendar

04 | 2006 / 05 | 06
-123456
78910111213
14151617181920
21222324252627
28293031---

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

<< 前ページ | ホーム |
