Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
ここ数日は真冬のように寒かったけど、明日はお出掛け日和になるらしい
ならば、カンナのヒートも終わったし、明日は先週に引き続きワンコパラダイスの
公園に行く予定なので、スッキリサッパリ!って事でトリミングに行きました
1か月半以上も行ってなかったしね^_^;

今回のオーダーは、
・マズルは丸く
・目の周りや頭はスッキリ短めで頭のてっぺんは丸みを持たせる
・ボディは短めに
・お腹はすっきりバリカン
・肛門回りは短く
・しっぽは付け根は短くしてあとはお任せ
・手足は真っすぐやブーツカットだとつまらないので、少しデザインを作ってもらう
・足先は丸く

相変わらず大雑把なオーダー(;^ー^)ゞ

大体・・・というか、例えば頭のてっぺんが平らなのは好きじゃないので・・・
っという感じでリクをしました

で、仕上がりはこんな感じです^^

2006/3/31      2006/3/31






携帯で撮っているので、ちょっと判りにくいかな?

大仏ボサ子だったのが、スッキリ小顔ちゃんに

今回初めて、お店で待たずにカンナを預けてきました。
トリマーさんもお店のご主人や奥様も大~~~~好きなカンナ
トリマーさんのことは信頼しているし大丈夫かなぁ~と思ってそうしたんですが、

カンナ嬢、元気良すぎでKissしまくりで
ある意味大変だったみたい(≧ω≦)


でもねー、トリミングを嫌がるのとは違うし、
カンナの大好き♪って気持ちは止めようが
ないしねぇ~


ちょっと困ったカンナ嬢です^_^; 

そして、カンナがトリミングに行っている間におNEWのウエアが
届きました(*^。^*)
暖かい日に秋冬用の服ではさすがに暑いし、かといってヌードだと直射日光で
やはり暑くなってしまってかなり辛そうだったので、いつものBAWBAWでオーダー
しつつ、届くまで約1ヵ月掛かってしまう為、今回初めてWOOPYというお店で
既製服を購入してみました。

2006/3/31      2006/3/31






左の2枚は袖付きのTシャツ、右は透かし模様の入った薄手のタートルニットと
薄いパイル地のフード付きパーカーです。
あ、フードについてる「お耳」、これが可愛くて買ったワケではないです、
念の為(笑)
こういうのは私もじじちゃんも趣味じゃないんだけど、大好きなオレンジカラー
って事だけで買っちゃった

全てダックスMサイズ^^
既製服なので、実はカンナには着丈が短かい&袖がダックスサイズなので
短かすぎ
ま、BAWBAWから届くまでは仕方なし、です(;^ー^)ゞ

これでお洋服はオールシーズン分揃ったし、あとはBAWBAWから届くのを待って、
夏になったら濡らして着せるタイプのTシャツを購入すればバッチリ

明日公園に行く時に、早速着せてみようっと

今日はトリミングにかなり時間が掛かったのでぐったりお疲れ、でもご飯は
しっかり完食したカンナっちです

2006/3/31

2006.03.31 23:00 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |
とうとう1週間を突破!
連続記録を更新中♪\(@^0^@)/わーい♪


何の事かというと、カンナがご飯を食べた日数^_^;
毎日ご飯食べるなんて当たり前じゃん!って?
う~~ん、ごもっとも(;^ー^)ゞ
でも、カンナが我が家に来てもうすぐ7ヶ月経つけど、初めてのコトなんです、
こんなに毎日食べてくれてるのは。

・・・とはいっても、朝ごはんは余り完食せず少ない時は1/3程度。
でもお昼過ぎにあげると残りを食べてくれてるので、一応完食って事で^_^;
昨日なんておかしくなっちゃったんじゃないかと思う程の、食欲旺盛ぶり
で、マズイかなぁ~と思いつつ、ついつい夕食を多めにあげたら、案の定寝る
前にP気味のう○ちが
じじちゃんと、「やっぱり食べたいだけ(って言っても知れてるんだけど)
あげちゃダメね^_^;
カロリーが足りてなくても、いつも通りの ”カサ” であげなくちゃ」と
反省したのでした

体重は今のところ全然増えてないけど、でも一体どうしちゃったんだろ?
食べるのはイイ事だけど、なんか逆にちょっと心配だわぁ~(;^ー^)ゞ

多分、近々見向きもしない絶食の日々が、
またやって来るんだろうなー"(ノ_・、)"



ところで、今日は突然真冬日に逆戻り
ちょこっと日が差したり小雨がパラついたり・・・。
風も強いし~って事で、今日はお散歩をサボってしまいました^_^;
昨日は雷雨、明日はまた雨で明後日はトリミングだから、ホントは今日はお散歩に
行っておかなくちゃいけなかったんだけどねー

お散歩も、数えてないので何日かは判らないけど、最近は雨の日を除いて毎日
欠かす事無く行ってました(←当たり前?!^_^;)
その効果もあるのかな?ご飯を食べてくれてるのって。

そんなカンナのご飯を久しぶりにアップ♪
いつものように、左の写真は夜2食分、右はそのうちの1食分です。

2006/3/29      2006/3/29






<食材>
豚小間(もも)・ご飯・小松菜・白菜・さつまいも・プチトマト・鰹節・生姜・
カッテージチーズ・ごま油

<加熱したもの>
豚肉・ご飯・さつまいも

豚肉は必ず加熱し、カンナはクルクル周っていたのが嘘のように今はお水を全く
飲まないため、水分はわざと多めにしています。


2006/3/29      2006/3/29






<食材>
鶏ガラミンチ・パスタ・さつまいも・人参・グリーンリーフ・プチトマト・煮干・
ブロッコリースプラウト・オリーブオイル

<加熱したもの>
鶏ガラミンチ・パスタ・さつまいも・煮干

初めてのパスタ使用でしたが、問題なく完食
茹でた後にオリーブオイル少々をかけておき、最後に全部で和えます。


2006/3/29      2006/3/29






<食材>
馬肉・絹ごし・かぼちゃ・プチトマト・いんげん・ブロッコリースプラウト・
鰹節・ごま油

<加熱したもの>
馬肉(半分)・かぼちゃ・いんげん・鰹節

カンナは相変わらず生肉が苦手
そして馬肉、特に「生だとベチャベチャ&加熱するとポロポロ」になるひき肉は
あまり好きではないみたい^_^;
食べますけどね、一応は。

なので、この馬肉はひき肉ではなく、ブロック肉を角切りにしてあげて、
半分は加熱・半分は生で与えました。

ご飯とお肉を一緒にあげた場合のすい臓への負担の心配が今もあるので、
ご飯を加える時と豆腐で代用する場合の2パターンを繰り返すようにしています。


2006/3/29      2006/3/29






<食材>
生たら・大根・レンコン・小松菜・豆腐・トマト・えのき・卵の殻・刻み海苔・
オリーブオイル

<加熱したもの>
たら・レンコン・えのき

成長期の手作り食で一番不足しがちな栄養はカルシウム、とよく言われます。
カルシウムは、摂取したうちの7割位しか体内に取り込めないらしいので、
我が家では卵を食べた後に殻を綺麗に洗って乾かしてから細かく砕いておき、
時々ご飯にかけてあげています。
(写真は卵1コ分の殻ですが、もちろん1回に与える量はティースプーン1杯分
くらいです。
細かく砕いておけば、本人は何も気にせず食べちゃうみたいです。

カンナに、お散歩に行きたいなぁ~って何度も目で訴えられたけど、1日マッタリに
つきあってもらったharukaでした

2006/3/29



************** トホホな追記 **************

ブログアップ前に、カンナのご飯をあげよ~~~っと思って作ったら・・・・

食べないじゃん!!!

うぅ~~~~~
まっ、、、こんなもんですわ・・・・(;一_一)
2006.03.29 21:00 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |
カンナとの、今年の「頑張ろうテーマ
それは、自宅内のどこにいても、ちゃんとトイレトレーで用が足せるようになる
事と、私たちと同じ寝室で、サークルがなくても自分のベッドで寝れるように
なる事。

2006/3/28今までカンナはリビングのサークル内で寝て
いました。
でも、これから暑い季節になった時に、
カンナの寝ているリビングと私達が寝ている
寝室の両方でクーラーを掛けると、電気代が
ドエライコトに!

ところが、私達の寝室に今のサークルを置くと歩く場所がなくなっちゃうし、
サークルのサイズを小さくしちゃうとトレーとカンナベッドの両方は置けなく
なっちゃうし・・・・。(トッコが結構大きいので)

なので、私達の寝室で、サークル無しで寝る訓練をする事にしました。
普通だったらそんな大した事じゃないと思うんだけど、

我が家の場合は大きな不安要素が

原因は、じじちゃん(≧ω≦)
カンナをベッドの上に乗せると、お布団の感触が気持ち良いのか、ピョンピョン
跳ねまくるんです
それが面白くて、今まで散々カンナをベッドの上に連れて行ってたので、

カンナにとって、ベッドは乗ってよい所&
遊ぶ所ってなっちゃってる(;一_一)


これを修正するのは大変そうだなぁ~と憂鬱だったんだけど、GWに旅行の計画が
あって、それまでには絶対にサークル無しで寝られるようにならなくちゃ
いけなかったので、先週末の晩から訓練を始めました。

寝室にトイレトレーとトッコ+ベッドを置いて、いつも通りパン吉君をあげて
みたら・・・・・

最初の晩こそ2~3回ベッドに乗ろうとしたけど、「ダメ!」と叱ったらあっさり
自分のベッドへ
それ以降、夜は大人しくベッドで寝て、朝は目覚ましがなる頃になるとペロペロ
攻撃でじじちゃんを起こしに行きます
ホントは朝もベッドには乗せない方がいいんだろうけど、OK出すまでは絶対に
乗ってこないので、それならいいかなぁ~とちょっと甘い躾けにしちゃってます

こんな事ならもっと早く始めれば良かったわぁ~。

じじちゃんとは、「1週間位でなんとかなるかなぁ~」なんて言って、久々の
躾だ~って、相当な寝不足を覚悟をしてたのに^_^;
あ、トレイも問題なくトレーでしてくれて、粗相もありません。

そしてそんなカンナを見て、じじちゃんがもう1コ訓練してみることに(*^_^*)
それは、私達の食事中にカンナも椅子に座って、テーブル上の食べ物に手を出す
事無く、大人しく座っててもらう事。

GWに行くホテルやペンションは、2件ともダイニングルームなど館内全てが
ワンコOKなトコなんです。
カフェによくあるパターンで、私達が食事中リードをDカンで繋いでおいても
いいんだけど、お隣のテーブルとの間隔が狭くて、更にお隣さんが吠えるワンコ
だったりすると私達が落ち着いて食事できないので、こんな訓練もしてみる事に
したんです。
もちろん椅子にワンコを乗せてはダメな所なら床に待機させるけど、乗せても
OKな所もあるので^^

カンナ、食が細いくせに人間の食べ物にはいつも
興味津々


だから、これも結構手が掛かるかなぁ~と思ったけど・・・・・。

ナントこれもあっさりクリア
テーブルに顎を乗せて、大人しい(*^。^*)


「これならレストランでもどこでも行けるね~♪」と、ニンマリなharuka&
じじちゃんでした

最近特別躾けるコトがなく現状を維持する程度になってきて、カンナとの意思の
疎通(信頼関係?)も出来るようになったから、割りと簡単にいったのかな~

なんかちょっぴりツマンナイような気もするけど、
それは贅沢かしらん?^_^;


ちなみに、サークルはまだリビングに置いています。
近所のスーパーに行く程度なら、いたずらをしなくなったのでサークルには
入れずにリビングでお留守番させてるけど、長時間の留守番の時は、リビングに
放して出掛けるのはまだちょっと不安なので。

最近全く手が掛からなくなって、ブラッシングも手足を含めて嫌がらなくなって
きたし、耳毛抜きも指でなくカンシでも少し出来るようになってきたし、
口の中をいじろうがマズルやお尻をさわりまくろうが、一切無抵抗(゜∇^*) ♪

いじりがいの無いカンナ嬢です

2006/3/28


**************<おまけ>**************

2006.03.28 17:02 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |
最近、その役目をほとんど果たしてくれてないらしい、「自動更新通知機能」。
MyblogListからドリコムRSSに移行して以来、一時は絶好調だったんだけど、
ここ数週間はほとんど停止状態
FC2側に問題があるのかなーとも思ったけど、FC2以外のブログに関しても同じ
状況だから、やっぱりドリコム側よね・・・。
・・・という訳で、ちょっと恥ずかしいけど、様子を見るために自分のブログも
リストに入れてみました^_^;
FC2とドリコム、相性が悪いんだろうね、きっと。
早くちゃんと機能してくれ~~~!

ところで、今日はカンナの病院の日
目の経過を診てもらうのと、その他もろもろ・・・。

目は順調に治ってきていて、あともうちょっと、という感じです。
今日から1週間は1日2回目薬を点して様子を見て、良さそうならお薬は終了。
止めた途端に目ヤニと涙が復活したら問題だけど、多分大丈夫でしょうとの
ことでした(*^_^*)

それと、今日は血液検査をしました。
術前検査のため、です。
カンナ、来月手術をする事にしたんです。
病気ではないので、念のため^_^;
これについては、詳しく話しても良いけれど、とってもデリケートで難しい問題、
賛否両論色々あることと思うので、何の事だかは適当に察して下さい(;^ー^)ゞ
今でも「カンナ、ゴメンね」っていう気持ちがあるので、正直今は反対意見を
耳にしたくないんです、辛いので・・・。
(弱っちい私です・・・)

えっと血液検査ですが、肝臓や白血球・赤血球関係の数値を主に調べたんだけど、
結果は全く問題なし

先生が結果についての説明を、検査票の上から一項目ずつ丁寧にして下さる
のだけど、真ん中位まできたところで、ふっと2人で目が合って

思わず吹き笑い

だって、「BUN」とか「ALT」とか「PLT」など全ての検査項目において、説明を
受けなくてもよ~~~~く知ってるんだもん、聞きたくない位に^_^;
先生もそんな私の雰囲気を察して、思わず笑っちゃったのでした(笑)
そしてしみじみと、

「こんなに正常値がずらっと並んだ結果票を、
初めて見ました」


小春の時の事が思い出されて、泣きそうになっちゃった
先生も毎日通っていたあの頃を思い出されて、カンナにいっぱい話しかけて
ました(o^-^o)

「カンナちゃんは元気だし、毛艶も凄くいいし、
いい子だし、エライ子だよなぁ~
ご飯を食べてお水を飲んでくれたら、もう言う事
無いんだけどなぁ~~」


とか言って、

今日はいつも以上にKissしまくり

端で見てると、ホント可愛い二人です(゜∇^*) ♪

そしてついでにフィラリア検査もしました。
カンナは、去年の夏生まれでお散歩デビューは12月だったので、ミクロ
フィラリアが体内にいる可能性はほとんど無いんだけど、万々が一いて、
そのまま気付かずに予防薬を与えると、最悪死に至る事が無くもないので、
調べたんです。
もちろん、結果は問題なし。

ちなみに、フィラリア予防薬。
「予防」とは言うけど、実際は皮膚に入ったミクロフィラリアが血管に入るのを
防ぐお薬だってこと、みなさんご存知でした?
私、今日説明を受けるまで、てっきり皮膚を含めて体内に入る事自体を防ぐ
「予防薬」だと思ってました(;^ー^)ゞ
アハハハハハ・・・・・お恥ずかしい・・・・

ヒートもあと数日で完了だし、来月の手術までトリミングに行ったり、お花見も
したいし(←これはじじちゃんの希望(笑))、お散歩もたくさんして元気に
過ごそうっと
ご飯もちゃんと食べてねー、お願いだから

病院帰りに、久しぶりに大阪城公園に寄りました。

2006/3/23


最近は近所の川沿いの公園ばかりだったので、綺麗な梅林も見れて楽しかった
です^^
平日にも関わらず、たくさんの人が居ました。

カンナと3人でのお花見を、すっっっっっごく
楽しみにしているじじちゃん(*^_^*)


桜も、きっともうすぐだねー

2006/3/23

2006.03.23 18:03 | カンナ | TB(-) | コメント(12) |
誕生日や記念日の「カウントダウンもの」が欲しくて検索したら、ぴったりの
モノを発見
右側のプロフィールの下に入れてみたんだけど、良いではないかい!
みなさんも如何ですか~?
結構楽しいですよー
(小さく入ってるLink表示をクリックすると、サイトに飛べます♪)

我が家のパパさん、月曜日は午前3時過ぎに帰宅して5時前に就寝、火曜日は
朝7時起き(>_<)
夕方には香港へと旅立ちました
さすがに昨日は眠くて眠くて、今日は11時位まで寝ちゃった
カンナが「いつまで寝てるのよ~~~」とクンクン騒ぎ出した声で
目覚めました(;^ー^)ゞ

もうお昼近かったせいか、今日は珍しく朝ごはんを食べたカンナ。
食べたら次はお散歩~~~!っと要求してそうな感じだったけど、今日は雨が
降り出しそうだし、ゴメンね、お散歩はお休みよ

ところで、皆さんはご自分のワンちゃんが言ってる事or要求してる事は大体
判ってます?
判る事もあるし、判らない時もあるし~って感じかな?(笑)

うちのお嬢ちゃん、最近私やじじちゃんに何かを訴えかける事が多いんですよ^^
でも、私達は勘が鈍くて(飼い主失格か?!^_^;)、

一体何を訴えてるのかがぜ~~んぜん判らん
のよね


2006/3/22


こんな感じで、胸をピーンと張って時折クゥ~~ンと言いながら、じーっと
私かじじちゃんの事を見つめます。

そういう時の顔って、概して可愛いんだけどさ(爆)
でもさぁ、言葉で言ってくれないと判らんよ~~(涙)
あ~~あ、ワンコとしゃべれたらなぁーーー!
バウリンガルなんかじゃなくて、直に。


「じじちゃん、大~~~~好き!

2006/3/22


・・・のつもりが、

「じじちゃん!鼻毛出てまっせ!
とりあえず隠しとくかんね!
とか。

「きゃぁ~、なんて可愛い顔するのよん♪」なんて思ってたら、

2006/3/22


「か、母ちゃん!白髪がいっぱ~~~い
増えてるよ
なんか最近老けたねぇ~(涙)」
とか。

(白髪無くはないけど、まだそこまで年じゃないっす(;^ー^)ゞ)

アハハ・・・なんか自虐ネタばっかだけど、結構こっち(人間)が良いように
解釈してるけど実は・・・って事、多いんじゃないかなぁ~と思ってます(笑)

ホントは、「ゲッ!怪獣みたいボツ写真!」なんだけど・・・

2006/3/22


「どう?!ママ、今よ今!ちゃんと撮ってくれた?
可愛いでしょ~~、ワ・タ・シ
とか。

必死なんだから、そんな事思ってるわけないと思うけど、判らないよなぁ~(笑)

もしも「神様が願いを一つだけ叶えてくれる」んだったら、今なら宝くじに
当たる事より、こっちをお願いしちゃうかもなぁ~(*≧ω≦*)ププッ

私のおバカな妄想で終わるのもなんなので、最後にちょこっとだけカンナの体調に
ついて(笑)

出血が止まって発情期に入りました~とお話したけど、その後も2日に1回くらい、
うす~い色だけど、ポタッと床についている時があり、完全に止まったのは
4~5日位前です。
その頃に、やっとあそこ(陰部)のふくらみが、ほんのすこーしだけど小さく
なった気がします。
ちなみに、ここの膨らみは出血時がピークではなく、はっきりとした出血が
終わって2~3日後が最大の大きさでした。
自分で舐めるのも、この頃が一番頻繁です。

そして胸のふくらみは・・・
ちょっと言葉では説明しづらいのだけど、発情前期が終わるまでは、ポチッと
黒い先端(乳首)が大きかったんです。(ポコッて感じ^_^;)
でも発情期に入る頃からは、先っぽは元通りの「ポチッとサイズ」に戻り、
代わって乳首の周り(普通の皮膚の部分)がポッコリ(ふっくら)膨らんで
きたんです。
ピーク時は直径1センチ位の範囲が膨らんでました。
そして、発情期も終盤の今は、あそこが小さくなるのと同時にこちらも小さく
なってきました。
ただ、あそこは発情期が終われば完全に元の大きさに戻るけど、胸は2∼3ヶ月後に
再び張り出すことがあるんだそう。
擬態妊娠(想像妊娠)する場合があるからです。
人と違って、ワンコの場合は時々いるみたいです、想像妊娠しちゃう子が。
母性が強いと・・・・と先生はおっしゃってたかな?

カンナは、お散歩中に男の子に出会っても、結局自らお尻を向ける事はなく、
むしろお尻の臭いを嗅がれる事を、極端に嫌がってました。
発情期じゃない時は嗅がれるがまま~~~って感じだったのに。

いよいよ発情期も終わりつつあります。
先週の先生のお話だと、今週いっぱい位らしいです。
しきりに気にして舐めたりだるそうにしてたので、終わるのはカンナにとっても
私達にとっても良いのだけど、山を越えると同時にカンナの食欲が再び減退
1日おきに全く手をつけない・・・、しかも、1日に1食完食するかどうか?
という感じです(涙)
食欲さえ出てくれたら、あとはな~~んにも悩みはないんだけどなぁ~。

2006/3/22

2006.03.22 15:20 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
前回のブログで、じじちゃんに励ましのコメントを
下さって、みなさん本当にありがとう
ございました\(@^O^@)/


幸い土日は久しぶりに休めて(金曜の晩には、出勤しようかどうしようか悩んで
たけど・・・)、ゆっくりのんびり
目の下の段々畑&クロズミも随分取れて、体が楽になったみたいです(*^_^*)

日曜日なんて、「WBCを昼から見た~い」といいつつも、11時頃から初めてカンナと
2人だけでお散歩にも行ってくれて
野球見たさにすぐ帰ってきちゃうだろうなぁ~と思っていたら、1時間位帰って
来なくて、聞けばいつもの広場で久しぶりに走らせてもくれたらしい^^
また今日から深夜帰宅だし、明日から出張で週末はなくなっちゃうけど、

みなさんにコメントを頂いて、じじちゃん
(私も)すっごく感激してました
本当にありがとう♪



さて、今日はすご~く良いお天気
ワンちゃん達が少ない時間を狙って、いつもの公園で2時間たっぷりお散歩して
きました。
幸いワンちゃんにはほとんど会わず、代わりに春休みに入って外で遊んでいる
子供達にちょこちょこ出会い、子供大好きカンナはかなり満足の様子

途中、お婆ちゃん(自宅で雑種と暮らしているそうです)と遊んでいた小学校
低学年くらいの女の子の会話にはびっくりしたけど^_^;

「ねぇねぇお婆ちゃん、ワタシ、トイプーも
飼いたいな~~~!
この子、しっぽ振って可愛いし噛まないし、
きっと○○(飼ってる雑種)とも仲良く
出来るよ。
ねぇ、この子いくら位するの?
お婆ちゃんでも ”買える?”」


「う~ん、そうだねぇ~、雑種じゃないから
高そうだねー。
・・・・・
・・・・・
お姉さんにいくらだったか聞いてごらん?」


  (え"っ?!聞かないで!(>_<))

「「ねぇねぇ、お姉さん、この可愛いワンちゃん
何万円した???」


「した?じゃなくて、しましたか?でしょ

  (そういう事じゃなくてさぁ~(;^ー^)ゞ)

「いくらしましたか?(満面の笑み)」

「う~ん、値段は忘れちゃったぁ~^_^;」

「だいたいでイイんだけどぉ~?」

・・・・・
・・・・・

適当にごまかして、その場を後にしました(;^ー^)ゞ
別に絶対に教えられないって事じゃないんだけど、なんとな~く言い難いんです
よね~
決して低い金額ではないので。
この質問、概して子供からよく受けちゃうんですが、結構キッツイです^_^;

そして、一難去ってまた一難?!

ではなく・・・(笑)
例の「かーちゃん」ママさんに、久しぶりにお会いしました。
ママさん、カンナが大好きらしいんですよ(*^_^*)
今日は、ママさんはワンちゃんを連れてなかったから、思う存分(?!)
カンナとスキンシップをはかってて、しきりに

「ええなぁ~、かーちゃん。
ホント可愛いわぁ~。
この子見てると、もう1匹欲しくなるわぁ。」


を繰り返してました^_^;
なんたってママさん、私達が歩いてる後方から自転車で近づいてきたようで、
まだすっごく距離があるのに、「かーちゃ~~んって、叫んで
近づいてきましたもん(笑)
後ろからだから、当然声を掛けられるまではこちらは全く気付かず。
相変わらず超恥ずかしかったです・・・(≧ω≦)
後方からよく判ったなぁ~(笑)

前回話した時は、「かーちゃん」ショックの余り、いや~な感じに取られて
しまったかもしれないけど、この方、すっごくサバサバされてて、すっごく
リッチな方なんだけど、いつもスッピン&ジャージで、気さくな方なんですよ
外見もお声も、まさに「綾戸智絵さん」にウリふたつなんです(笑)

で、今日もママさんの発言に笑ってしまったヾ(^ー^;)
(いつもお話は楽しいんだけど)

「ところでさ~ぁ~?
かーちゃんの本名ってなんだったっけ?」


ちなみにこのママさんのワンちゃんは、「あーちゃん」と言い、
ワタシは本名を存じません(笑)

前に・・・っていうか私は「カンナ」としか教えてないのに~~~

「あらぁ~、可愛い名前だったのねぇ~」

ホント、面白いママさんです^_^;

あーちゃんママさんも、あーちゃんを迎える前に何度も犬を育てた事があって、
中には、小春と同じで先天性疾患の子もいた事があることが今日判り、なんか益々
話が盛り上がっちゃって(ママさんのテンションがアップ)、
これからもお散歩付き合いが続きそうです(;^ー^)ゞ

何気に、このママさんがワタシにとって、初めての本格的なお散歩友達になるん
ですよね~^^

朝ご飯を食べたきり、夕飯をひと口も食べない困ったカンナっちです

2006/3/20

2006.03.20 23:51 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |
今日、カンナを病院に連れて行きました
理由は目
1週間くらい前に、朝起きてカンナのところに行ったら、左目だけ涙が溜まってる
&緑がかった目ヤニが出てたんです。

先生からは「とっても綺麗な目」と褒めて頂いてたカンナの目。
最初はビックリしたんだけど、ちょっと思い当たる節が無くもなかったので、
それからは、買ったきり使ってなかったラファンのクリアフェイスを使って、
目の周りを綺麗にするように心がけて様子を見たんです。
そしたら、2~3日経ったら良くなった

これなら病院に行かなくても、今まで以上に衛生面に気をつけて手入れをして
いれば大丈夫かなぁ~なんて思ってた4日後の朝、

あらら・・・再び悪化

前々からじじちゃんには、病院に行った方がいいんじゃない?って言われて
たんだけど、「ヒート中で行きにくいしなぁー」とか何とか言い訳してた
ダメママharuka(;^ー^)ゞ

そんな訳で今日行ってきたんです。
診察の結果は、「結膜炎」
先生は、「お散歩中に、汚れてる手でたまたま目を触っちゃったか、少し汚れて
きたぬいぐるみが目に当たったり、擦れたりしたからじゃないかなぁ」と。

幸いかゆみは全く無いようで、カンナ自身が気にする素振りは全く有りません。
角膜にも全く異常はないので、目薬で少し様子を見ることになりました。

確かに今遊んでいるぬいぐるみ、ちょっぴり薄汚れてるもんなぁ~
意外に多いらしいです。
例えば、コットンロープが少し汚れてきた時に、両端のフサフサの部分が
偶然目に触れてばい菌が・・・・みたいなコト。
みなさんも、お気をつけ下さいませ

そして、ついでに歯・耳・心臓の音など等も診てもらいました。

色々チェックしてもらえば私やじじちゃんは
安心だし、カンナは長く先生と居られるから
嬉しいだろうし(笑)


歯は・・・残念ながら、

「もうこの先抜ける事はなさそうだね」

来週目の経過を診てもらいにまた病院に行くので、その時の他の用件と合わせて、
抜歯する方向で話をする予定です。

耳や心拍音など、他は問題なかったです(o^-^o)V ブイッ☆

体重は、前回スキーに行く為に預かって頂いた時と変わらず3キロちょうど。
食事を手作り食に変えた事などお話したんですが、とりあえず体重が3キロをきる
事だけはないように、と言われました。
先生としては、本当はカンナの骨格などからして3キロ後半程度の体重があって
くれたら・・・という思いがあるそうなんだけど・・・。

前回、発情前期が過ぎたら、たまたまなのか夕食を食べなかったと話したけど、
実はその後も似たような感じ
朝は食べるんだけど、夜は2食ともなかなか食べてくれず、ヒート前と同じ状態に
戻ってしまったんです。

とりあえずは、3キロを切らないように気をつけながら続けてみます(*^_^*)

話は全く変わりますが、最近余りに忙しすぎて、精神的にも肉体的にもクタクタの
じじちゃん・・・。
ちょっとシャレにならない状態になってきてるんです
ゴールデンウィーク頃までには、ひと段落しそうなんですが、本当にそれまで
持つのか、さすがに私も不安になるほど(涙)
午前3時ごろ寝て午前7時前には起きる日が続いたり、週末もちゃんと2日間休めた
事はほとんど無いし、来週はまたまた出張だし。

何もなければ、異動させてあげたいorなんなら辞めさせてあげたい、と思って
しまうんだけど、家庭を持った男性はなかなかそうは出来ないですよね。
私も決して出来た妻ではないので、「辞めていいよ」とは言えないのです。
ゴメンね、じじちゃん。
家の事はぜ~んぶ私がやるし、フォローもするし、今まで以上に仕事の話も
ウンと聞いてあげるからね

こんなワタクシゴトで申し訳ないんですが、
頑張ってるじじちゃんに励ましの
メッセージを頂けたら嬉しいです

カンナ、アナタも毎晩疲れたじじちゃんに
対して、”女王さま”でいちゃダメよ


2006/3/16

2006.03.16 22:55 | じじちゃん | TB(-) | コメント(10) |
カンナのヒート、2日前位にやっと発情前期が過ぎました。
(いわゆる出血のある期間)
紙おむつだけは随分前に準備していたけど、ヒート時のワンコの様子とか、
具体的な症状とか、事前に何も情報を仕入れていなかった我が家(;^ー^)ゞ
発情前期の症状が出始めてから、慌てて調べました。
・・・とは言っても、正直特に役には立たなかったけど^_^;

カンナの場合、どんな様子だったかというと・・・

出血していた日数は、約12日間。
無出血の場合を除いて、平均で14日、長い子は3週間~1ヶ月、長い子は40日近く
(大型犬になればなるほど長い事が多いらしい)続くようなので、カンナは
比較的短い方になるかな?
ソファーやカンナのベッドはあちこちシミになってるし、夜になると
(なぜか昼間より夜のほうが多いんです)
時々カンナの後を追って床を拭いてまわったりしたけど、それでも量は少ない
方だと思います。

結局、事前にしっかり購入しておいたオムツは、1枚も使いませんでした

オムツ、結構高かったんですけどねー(>_<)

先生から、嫌がる子やおしょんをしなくなる子が結構居ると聞いていたのもあるし
なんだか可哀想とも思ったし・・・。
それに、ソファーの替えカバーがあるから、っていうのもあるかな。

Sサイズのワンコ用紙おむつ、どなたかご入用の
方がいらっしゃったら、(もちろん)タダで
差し上げ(送り)ますのでご一報下さい(笑)


ヒート中は食欲が落ちる子が多いらしいですが、カンナの場合は全く逆^_^;
凄いんですよ、朝の食事も、夜の手作り食も毎晩完食
大丈夫かぁ~~~~?!っていう位、よく食べてます^^
食が細くて痩せ気味だったので、うちの場合は嬉しい悲鳴なんですけどね。
食事前のSitもDownもWaitも、

もうこれ以上いやです!
ワタシ待てませんっ!


っていう位にクゥ~~ンクゥ~~ン言って、ペロペロしちゃって(笑)
その姿が面白くて&可愛くて、思わずいつもより多めにDownさせちゃったり

昨夜は、ヒートに入ってから初めて、半分以上夕食を残したけど、我が家は
「時々絶食」を実践していないし、今朝はいつも通りよく食べていたので、
カンナの体にとっての「休養日」だったんだろうなぁーと解釈してます^^

あと変化といえば、だるそうな時と、超元気な時の差が激しくなったコトかな。
お散歩は、発情前期ならいいかな?と思って雨の降らない日は、毎日2時間
たっぷりお散歩してたんです。
途中、広場でボールを使って走らせたり

ヒート前は、行きはクンクンしまくっても、帰りはほとんどしなかったのに、
今では家を出てから帰ってくるまで、終始クンクンしっぱなし
私がリードをクイッと引っ張って、「GO!」って言っても思いっきり踏ん張る!

必死なんです(;一_一)

それに、君は男の子か?!っていう位におしょん
しまくり^_^;


1回の散歩で、大体5~6回はしてました。
いくら手作り食は水分が多いって言ってもねぇ、ヒート前は、してもせいぜい
1回か2回だったのに・・・。

で、お散歩ではとっても元気なカンナですが、帰宅した後は大人しい^^
(ソファーのシミが見えみえで、ゴメンなさい
こんな感じに汚れました(;^ー^)ゞ)

2006/3/14特に、出血量が増える夜は、だるそうに
トッコやベッドで横になっています。
起きてはいるんですけどね、声を掛けても
こちらに顔だけ向けて、体はそのまま、ってな
感じです。


2006/3/14当然、じじちゃんが帰宅した時のペロペロ
攻撃も、今はなりを潜め中

じじちゃん、
ちょっとショック!(>_<)



自分から顔を提供してるのに、そっぽを向かれちゃって
(普段は、じじちゃんが隠す顔を、カンナが一生懸命手繰り寄せてGET(笑))

前期が終わって、今はいよいよ発情期。
大体平均すると10日前後続くそうですが、前期と大きく違う点は、男の子が
寄ってくるだけでなく、女の子からも男の子を求める行動をとる事がある、
という点。

今日、とっても寒いけど2日振りに日が差していたので、朝のうちにお散歩に
行ったけど、カンナも同じような行動を
この辺は、どの時間に行ってもワンコに全く会わないっていうのが難しいんです。
まともなお散歩にはならず、途中で引き返してしまいました"(ノ_・、)"
「この時期にお散歩させるなんて、ナンテ非常識な!!」ってお思いの方も
いらっしゃるらしいしね・・・。
なので、1週間くらいお散歩はお休みかなぁーと思っています。


話は変わって、以前ネタにしたカンナの歯の生えかわり。

2006/3/14

その後もちゃくちゃくと抜けて、これだけ
GET出来ました
ところが、まだ全部生えかわってないんです。



それは、犬歯4本。
(生々しい写真でゴメンなさい^_^;)

2006/3/14上は、手前の太いのが永久歯、奥の細いのが乳歯。
下はちょっと見難いですが、手前の細いのが
乳歯、後ろ側が永久歯です。
元々犬歯は最後の方で抜けるらしいんです
けどね。


反対側も同じ状態、つまり今は犬歯が8本!
ぬいぐるみにはすぐに穴が開いちゃうし、なんたってカプッとされると痛いの
なんのって
甘噛みはしないんですけどね、アニマルミトンなんかで遊んでると、本気で
噛んでくるから、手は傷だらけです(涙)

1ヶ月前、先生に診ていただいた時は、まだ乳歯の方が永久歯より長かったので、
まだこれから抜ける可能性がある、と言われたんですが、今では永久歯の方が
すっかり伸びちゃった(>_<)

ロープやぬいぐるみでの引っ張りっこは毎日してるのに、かすか~に揺れる程度
から一向に変化が無い
かすか~に揺れてたのは、毎日歯をGETして喜んでた頃だから、随分経ってる
のにねぇー。
こりゃぁ、麻酔して抜歯かなー
今はヒート中で病院に行きにくいし、急ぐわけではないので、ヒートが終わったら
病院に行かなくちゃね、カンナ♪

歯の写真といえば、ついでに前歯の写真をアップ。

2006/3/14vitaさ~~ん、
これが生えかわった
永久歯の前歯でっす^_^;


ねっ?
スキッパっぽいでしょ?(笑)



今も横で、だるそうに&眠そうに横になっている、カンナです

2006/3/14

2006.03.14 13:24 | 健康 | TB(-) | コメント(10) |
カンナと暮らし始めて、早いもので6ヶ月が経とうとしています。

その間に撮った写真の数、数千枚
そして、そのうちボツになった写真も数千枚・・・・^_^;

よく黒いワンコの写真は難しいって言いますよね~。
確かにランやお散歩中に出会ったブラック以外のワンちゃん達は、お顔はっきり、
決してお目目がどこにあるか判ら~ん!なんて事にはなり難いかも。

それに比べて黒いワンちゃんは、お顔くっきり&お目目パッチリに撮るのは
至難の業!(>_<)
自分のワンコならゆっくり何回でも撮り直し出来るけど、外ですれ違ったワンコに
写真を撮りたいがためにじ~~っとしててもらうなんて、よほどの仲良しさんでも
無い限り、無理ですもんねー(;^ー^)ゞ
だから私のブログには、外で出会った黒いワンちゃん達の写真は、ほとんど登場
する事はありません
実際はたくさん出会ってるんだけど・・・・^_^;
一応、露出補正を通常より少しマイナスにしたり、多少デジカメの設定を
いじって撮る工夫はしてるんですけどねー。

今日、久しぶりに写真の整理をしていたんだけど、つくづく私の写真の腕は
ぜ~~んぜん上がってないなーと実感

これだけ撮ってて上達しないって事は、
「カンナが黒いから」ってだけじゃないのよね、
明らかに(≧ω≦)


ちょっと暗めの照明のお店とかでデジカメで写真を撮ると、先日のオフ会の時の
ように、明るいカラーのワンちゃん達でも暗~く写ってしまったし、デジイチを
お持ちの方の写真がすっごくすっごくステキだったので、私も欲しいなぁー
って思ってるんだけど、カメラが良くても腕が良くないとねぇ。

これじゃ、じじちゃんにねだりにくいだわさ・・・

・・・とそういうわけで、今日は、整理しててお蔵入り~と思った写真をドバッと
掲載しちゃいます^_^;

いつも載せてる写真と変わらないじゃん!っとは、
思っても言わないでね


何でもアリにしちゃえるブログって使えるわぁ~ш(* ̄∀ ̄)шケケケ・・・

まずは、ボツ理由 ”ブッチャイクだから” な3枚。

2006/3/9


PP1020838


2006/3/9


続いての2枚は、ボツ理由 ”怖いから” (≧ω≦)
白く見えてるのは、明らかに「歯」ですよねぇ~
カンナ嬢、走ってる時の形相がすごいんですよ、いっつも^_^;
これって私の腕が悪いんじゃなくて、”元”が悪いんじゃないのぉ~~?

2006/3/9


2006/3/9


お次は、良くありがちな ”お目目はどこ?!”

2006/3/9


最後の1枚は・・・
これ、写ってないけどカンナの前をじじちゃんが走ってるんです。
広場を駆けっこしてて、左側から走ってくるのを待ち構えてた私。
「フレームに入ってきた!」と思った瞬間にシャッターを押すも、ほんの
一瞬遅かった

くやちぃよ~~~~~~~~っ!o(>▽<)o

2006/3/9


なんだぁ~かんだぁ~言って、ボツと言ってもブログに載せるからには・・・と
結局は比較的 ”マシ” なボツ達でした

これで終わるのもなんなので、比較的 ”マシ” なOK写真も2枚ばかし(笑)

今日は夕方から雨が降るようですが、ここ数日はとっても暖かい晴天が続いて
いました
最初は服を着せて家を出るんですが、30分も歩くと暑くなるようで、途中からは

すっぽんぽんでお散歩(^^*))((*^^)♪

裸んぼだと、痩せて見えないからいいわぁ~^^
まだ手足の下のほうはゆるいけど、随分毛の巻きが強くなってきました

2006/3/9


2006/3/9

2006.03.09 14:25 | カンナ | TB(-) | コメント(12) |

本格的にカンナの手作り食を始めて、3週間ほど経ちました。
毎日手作り食ネタを書こうと思いながらも、今も試行錯誤の毎日なので、
もう少し落ち着いてきてから・・・と、ついついずるずると日が経ってしまい、
気付けば1週間も空いてしまったぁ~
ま、体調と相談しながら、ボチボチ・・・という事で^_^;

朝は既製のフードを、夜は手作り食をあげています。
(手作り食のみだと、不都合な状況の時もいづれあると思うので)

まず朝ですが、2種類のフリーズドライフードと、1種類の半生の総合フードを
試しました。
その結果、やっと最近「これで行こう!」と思えるモノに落ち着きました。

それは、これ↓。

2006/3/7ナチュラルミックスというフリーズドライ製品
です。
お湯を適量かけて、冷まして食べるもの。
ふやけるまで待つ必要はありません。
フリーズドライ製品は、お湯をかけると
ベチャベチャになってしまうものが

ほとんどの中で、この製品はそういうことはありません。
(長時間ふやかしておいたら、ベチャベチャになると思いますが^_^;)
後ほどお話しする手作り食もそうなんですが、カンナは、水分が多い分には
問題ないのですが、べちゃっとした食事が余り好きではないようなので、
カンナ的にこれはGOOD

1袋50gで、通常カンナの月齢&体重だと、1日1/2袋~1袋程度食べてOK
なんですが、カンナは胃がかなり小さく食が細いので、1回に1/4を食べるか
どうか?といった感じです。

これは、ドライフードでもこのフードでも手作り食でもそうなんですが、例えば
1粒当たりのカロリーが高いドライフードでも、カンナが本来必要な 1日の
カロリー分を食べさせようと思うと、カンナにとっては2回や3回に分けた程度
では、とても食べきれない量になってしまうんです。
最初は、この点で凄く悩んでしまいました。
栄養が不足がち=丈夫な子に育たない・・・。
でも、同じ手作り食をする友人と話したり、日々カンナの体調を見ながら
試行錯誤を繰り返すうちに、余りに神経質になる必要はないかな?と思うように
なってきました。

あ、でも食欲はものすっごくあるんですよ(笑)
ごはんでもおやつでも、最初は食べる気満々

舌をペロペロしちゃって、Sitの姿勢はいつも
以上に胸を張っちゃって、後ろにそっくり
返るんじゃないかと思っちゃうほど(;^ー^)ゞ


そして手作り晩ごはん
最初は、お肉orお魚:穀類:野菜を6:2:2の割合、それにプラストッピングという
形であげていました。
といっても、カロリーから必要量を計算していたのはお肉orお魚と穀類だけ。
野菜はカサ(量)を見て適当に^^
でも最近は、量るのはお肉or魚だけ。
・・・ちょっと違うかな?^_^;
それすら見た目で大体・・・・という感じです(笑)
まあ、慣れてきたので目分量ってトコでしょうかね
カンナは今成長期だし、食が細くて食べすぎという状態にはならないので、
そういう点では、今は比較的楽だと思います。

最近の例を挙げると・・・・

<お魚の場合>

2006/3/7      2006/3/7






夕食は、夜早い時間と深夜(我が家は、人間の夕食が午前1時前後の事が
多いので、深夜にもあげられるんです)の2回に分けてあげています。
なので、全て左の食材写真は2回分、右の器に盛ったモノは1回分になります。
この日のメイン食材はブリ。
他に、ひじき・人参・キャベツ・ごはんで、ブリとごはんとひじきとキャベツの芯
だけ加熱しています。       

2006/3/7      2006/3/7






これは今日のごはんです(*^_^*)
はっきり言って、今日はかなり豪勢なほう
サバ・絹ごし・かぼちゃ・プリーツレタス・プチトマト・干ししいたけ、トッピングに
すりゴマ少々。
干ししいたけの戻し汁を使い、そのしいたけとサバとかぼちゃだけ加熱しました。 

<お肉の場合>

2006/3/7      2006/3/7






鶏ガラミンチ(肉7割&骨3割)・ごはん・かぼちゃ・ブロッコリー・オクラ・昆布・
刻み海苔です。
煮たのは、馬肉・ごはん・かぼちゃで、ブロッコリーは予め茹でてあります。
これも豪勢なほうだわ・・・^_^;

2006/3/7       2006/3/7                             






食材は、馬肉・豆腐・大根・レタス・じゃがいも、トッピングにごま油少々・
かつおぶし少々です。
かつお少々とお水適量を火にかけて、馬肉を少しだけ加熱、じゃがいもは茹でて
あって、あとは生のままです。

この馬肉、本来は生でOKなんですが、カンナはまだ生肉が余り得意でない
なので、今はレアな感じに少し加熱してあげています。

最初、本を読んで少し知識を得たんですが、本によって(獣医さんによって)
食べてOKな食材とダメといわれる食材、組み合わせてはダメな食材が違う
のでかなり悩みました。

例えば・・・

1.ごはんや麺などの穀類と肉・魚を一緒に与えると、消化に必要な酵素が
違うために、膵臓にかなり負担を掛けるので止めた方が良い、という考えと
気にする事はないという意見。

2.人参やきゅうりはビタミンCを分解する酵素を含んでいて、他の野菜のCを
壊してしまうので、一緒に与えない方が良い、という考えと、それでも他にも
良い栄養があるのだから与えても良い、という考え。

3.ほうれん草などシュウ酸を含むものは与えない方が良い、という考えと、
問題ないという考え方。

などなど・・・・。

私の場合今は、2と3は毎日ではないし気にせずあげています。
今も悩んでいるのは1。
膵臓への負担といえば、加熱食だけ与えていた犬と、ローフードで過ごして
いた犬とでは、加熱食だけを食べていた犬の膵臓の方が大きさが2倍になって
いた(負担が掛かっていた)という話もあるようです。
でも、獣医さんによっては、問題ないという意見もあるんですよね~

最近は近所のスーパーで、カンナにちょうど良い量の使いきりパックがセットに
なってるお豆腐(安いんですよ^^)を見つけたので、それがある時はごはんは
無しに、豆腐を切らしている時はご飯を加えています。
絶対に組み合わせてはダメ!という事ではないそうなので

あと、塩分。
かなり気を遣わなければダメかなぁ~と思っていましたが、そうでもないみたい。
味噌や納豆など発酵食品は、優れた消化酵素を持っているので積極的に取り
入れてOK!
少量の塩や、香り付けにごく微量ならたまり醤油も問題なし。
ぬか漬けも良い酵素が含まれているので、塩分を抜けば良いそうです。
もちろん、ほ~~んの少しですけどね^^

ところで、手作り食にしてからのカンナの変化。
もともとイノーバをあげていた(ほとんど食べてませんでしたが^_^;)頃から
う○ちは少ない方でしたが、手作りにしてから更にもうちょっとだけ量が
減ったかな。
目ヤニも、以前から少ない方だったのですが、これはもっと減りましたね。
毛艶は元々良い方だったので、特に変化はありません。
おしょんの量は少し増えたかも?
手作り食は水分が多いですからね。

それと、手作り食に移行する際に、よく吐いたり下痢をする子がいるようですが、
幸いカンナはそういう事は全くありませんでした。

あと、あくまでもカンナの場合ですが、
「食材は出来るだけ細かく刻んだりすりおろしたりして」とよく書かれていますが、
カンナの場合、あまり細かすぎるのは好きじゃないようなんです^_^;
最初にも話した、いわゆるベチャベチャ系が嫌いらしい・・・
なので、時々は人参をすりおろしたりする事もあるけれど、基本は5mm角
程度の角切りです。
う○ちを見る限り、ちゃ~んと消化されているようです♪

う~~ん、結局そんなにおっきな変化はないかも?!
もともと、食べなかったくせに超健康体だったしねぇ~。

でも、手作り食は完食してくれてます
これが一番の変化かなぁ~(*^。^*)
作ってる時から、クンクン泣いてキッチン横のゲートに仁王立ちのカンナです。
これって、私が嬉しいだけっていう事かしらん?!(;^ー^)ゞ

こんな感じで、我が家では朝&夜を続けていこうと思っています

いつもに増して長くなっちゃいました、スミマセン(;^ー^)ゞ
最近のカンナ、ヒート中ですがますます元気でっす

2006/3/7

2006.03.07 23:22 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |

Calendar

02 | 2006 / 03 | 04
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
