Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |

週末、やっとやっとじじちゃんが土日ともお休みだったので、久しぶりに
ドッグランに行ってきました

まずは、出会ったワンちゃん&飼い主さんの元へ挨拶に行くカンナ嬢(*^_^*)

 2006/2/27

2006/2/27

2006/2/27

ドッグランデビューしてから、もう何度もここのランに来てるんだけど、
最近ちょっぴりじじちゃんと気になっていること・・・・。

カンナ、浮いてる^_^;
ひょっとして、あんまり好かれないタイプ?!

最初はみんなのところに行ってクンクンご挨拶するし、気の合う子がいると
「走ろう♪」と誘ってるんだけど、これが滅多に誘いに乗ってもらえない
仲良く走り回ってる子達の中に自分から入って行って、一緒になって
走ったりもするんだけど、他の子はぜ~んぜんカンナは眼中にないらしく、
そのうちカンナも走るのを止めちゃうんです・・・。

近づいたら嫌がられたり、追い払われたりとかは全然無いんだけど。

カンナも、なかなか自分から誘うような気の合う子がいないらしくて、
大体じじちゃんと走るか、一人でランの隅の方でクンクン地面の臭いを
嗅いでるか、みんなが遊んでいるのを遠目に見ているか、
なんですよねー。

この日もすっごくたくさんのワンちゃんが来てて、最初チワワ君と走ったり
遊んでたんだけど、このチワワ君は誰とでも仲良くできる超フレンドリー犬。
カンナもみんなの輪に入ればいいのに、そのうちぽっつーんと一人
カヤの外状態になってしまいました
逆に、クンクン来てくれる子には、カンナの方が興味無かったり・・・(;^ー^)ゞ

2006/2/27

カンナ~、なかなか気の合う子と出会えないねー。
・・・っていうか、カンナの遊び方がヘタなのかな?


飼い主に似て、モテないカンナ嬢です(;一_一)
2006/2/27

帰宅後のカンナ、久しぶりにガンガン走り
回って疲れたのか、家に着いたら
即ベッドでダッラ~~ン


後ろから見たら、こんな格好^^

2006/2/27

ウププッ

ちっちゃい頃からのオマタ開いたこのスタイルは、ぜ~んぜん
変わってません

2006/2/27

2006.02.27 17:56 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |
すっかり忘れてたんですが、今日から1週間PCが使えなくなるので、更新&皆さんの
ブログに伺うことが出来ません

PCのHDの音がやけにするなぁーとは思ってたんですが、それって水冷だから
CPUが静かになった分目立っちゃってるだけかと思って、大して気にして
なかったんです。

でも、先日メーカーから連絡が来て「初期不良につき無償修理を行います」

その引取り日が今日の15時だったんです^_^;
自分で日時指定しておいて、すっかり忘れてたわ・・・。

じじちゃんが買ってくれたこのPC。
店頭販売のものと違って、カスタマイズモデルを購入したんだけど、今回のトコを
直したかわりに、今度は他がおかしくなったりしないだろうなぁー・・・。

っというわけで、多分1週間くらいで戻ってくると思います。
それまでみなさん、さよーならー
2006.02.17 14:48 | haruka | TB(-) | コメント(4) |
今週はバレンタイン(14日)あり、結婚記念日(15日)あり、

イベント盛りだくさん

・・・のはずが、、、、、

相方は不在
今回は香港、帰国日は未定です・・・"(ノ_・、)"
とりあえず明日は帰れないと、さっき電話がありました。
ひょっとすると明日も、「明日も帰れん」ってなるかも・・・。
ご飯作らないで済むのは、料理好きとはいえたまには嬉しいもんだけどさ、
いつ帰ってくるのか判らないっていうのは、さすがにねぇ^_^;
しかも今抱えている案件はかなりシンドイ
相談相手にまではなれないけど、話を聞いたり励ましたりの日々が続いています。


で、お天気も昨日から悪くてお散歩にも行けず、カンナは1日中

「つまんないオーラ」を出しまくり

”遊び相手”のじじちゃんもいないしねー
明日は晴れるといいね♪

ところで、カンナのご飯ですが、数週間前から、徐々に野菜やお肉をドライ
フードに混ぜていき、随分と消化出来るようになってきたようなので、昨日から
夕食のみ完全手作り食にしています。

例えば今日はこんな感じ。

2006/2/16      2006/2/16






材料は、
・鶏胸肉
・ごはん
・昆布
・煮干
・白菜
・はたけしめじ
・すりごま
・大根おろし

お肉or魚:ご飯:野菜&トッピングを6:2:2の割合であげています。
といっても、お肉or魚とご飯だけはきちんと計量していますが、その他は計量とか
してないし、はっきり言って適当です^_^;
ちなみに、今日はちょっと野菜が多かったかも

まだ2日(2回)しかあげていないので、コレといって変化は何もないんですが、
ただ、カンナは元々食が細い。
しかも、どちらかといえばガサツ(?)な性格のクセに、食事だけはなぜか
几帳面(≧ω≦)
お皿の端っこの方から食べ始め、必ず一定方向に食べ進むんです^_^;
食べるのがすっごく遅いし。
ほ~んとに、ちょぴっとずつ食べます。

食事の準備をしているとクゥ~ンクゥ~ン泣いて落ち着きがなくなるし、
食事前のSitやDownもマッハの速さでするので、食欲はあるんだと思うんです。
でも、いざ食べ始めるとすんごくゆっくり、途中ちょっぴり休みながら食べて
います。

なので、作った食事は昨日も今日も残しました。
明日からは少し少なめに作ろうかな。
2日とも同じ位の量を残したから。

手作りを始める前は、カロリーの事とかやっぱり心配で色々勉強したけど、
よく聞かれる、”カロリーも大事だけど、う○ちの状態や食べ加減などを見て調整を
しながら、その子に合ったご飯を作ってあげる事が一番大事”って
いうのは、こういう事なんでしょうね。
2~3週間経てば、きっと色々と変化が出てくると思うので、それまで試行錯誤
しながら頑張ってみよう

今日の1枚は、ご飯前Wait中のカンナ^^
お耳は、ゴムで縛っちゃってます(*^_^*)

2006/2/16

2006.02.16 23:22 | 健康 | TB(-) | コメント(4) |
この週末、初めて”ワンコのオフ会”に参加しました
poomamaさんと風ちゃんもんもんさんとモモコちゃんが大阪に
いらっしゃったのです~~!

実は、人見知りの激しい私は一人で参加する勇気がなく、参加者のほとんどが
女性だと知りつつも、じじちゃんに「一緒に行って~~」とお願い(;^ー^)ゞ
夫婦プラス1ワンで行ってきました(*^_^*)
昼の部と夜の部があって、昼の部はカンナがLOVEな先生がいる病院のすぐ近くに
あるpaw cafeさん、夜の部はtabithaさんで、我が家は両方とも参加
しました

まずは、初めまして~の風ちゃんでっす

2006/2/13風ちゃん、想像通りおっきかったけど、
ボディーバランスがすっごく良くて、
格好良い~~
それにとっても静かで大人しい!




カンナは人もワンコも好きなので、結構勢いよくご挨拶しちゃうから、
風ちゃんにイヤイヤされてました^_^;
でもね、夕食前にちょっとだけランに入った時は、追いかけっこしてガンガン
走り回ってたのよ

そして私の願望、”おっきいプーちゃんをひざ抱っこする”(笑)

2006/2/13さすが5キロ超の風ちゃん、ずっしり^^
でもね、デカプーちゃん大好きな私としては、
抱っこできて嬉しかったわ~
カンナにもおっきくなってもらいたいんだけど
肉球の大きさがね、やっぱりおっきい
プーちゃん達に比べて全然小さいの(≧ω≦)
カンナの肉球はちっちゃいからねー^_^;


風ちゃん、カンナと遊んでくれてありがとね
そして、ちょっぴり元気良すぎ&テンション高めでゴメンね

2006/2/13

そして、とっても大人しくて、ナデナデして
たらピタッとくっついて甘えてくれた
(・・・と思い込んでるワタシ^_^;)
モモコちゃん(o^-^o)



2006/2/13

BONちゃん。






2006/2/13
ダックスのリオちゃん。
最初、カンナが急に近づいてリオちゃんは
びっくり
そんなに近づかないで~とママの元に
隠れちゃった^_^;


でも私にはナデナデさせてくれて、とっても可愛いリオちゃんでした(゜∇^*) ♪

2006/2/13

モヒカンが可愛いウーちゃん(右)






2006/2/13

エルちゃん、コロンちゃん、クランツ君。
もみょさんとは、同じブラックの子を持つ母
同士、写真を撮るのが難しくて大変ですよねー
とカメラ話に花が咲く(笑)



2006/2/13
sakuraママさんとsakuraちゃん。
sakuraママさんはとってもお綺麗!
sakuraちゃんも、カンナと同じでうちでは
超元気だけど、お外では泣かないし静か
なんだって。


2006/2/13

うくれれちゃん。





2006/2/13

キャンベルくんとクレアちゃん。
カフェオレカラーの子と会うのは初めて
だったんだけど、とっっても綺麗!
じじちゃんも、そのカラーの綺麗さにプチ感動^^



2006/2/13

写真がブレブレなんだけど、超小さくて可愛い
チワワのアンディーくん。
ちっちゃいけど、とっても元気(o^-^o)
みんなの人気者でした。


2006/2/13

ももちゃん。






2006/2/13
夜の部でお隣同士になったノーティーくん。
お写真が暗くってごめんなさい(>_<)
ノーティーちゃんもママ&パパといらして
いたので、夕食を頂きながらワンコ&カメラの
お話をする~^^
じじちゃんと同じで、パパさんは以前は
ワンコがあまり得意ではなかったのだそう。


でも、ノーティーくんを迎えて、今ではすっかりワンコ大好きパパに(*^。^*)
それに、yorikoさんはデジイチでパシャパシャ、私はデジカメでパシャパシャ
当然私はこんな出来です(;一_一)
お店が暗めだと、きついっす・・・。
じじちゃんにちょっぴりオネダリしてみたりしたんだけど、やっぱりデジイチ
いいなぁ~~~

ねぇ~~~っ、じじちゃ~~~ん

えっとえっと、他にもたくさんのワンちゃんとお会いしたのですが、なにせ
カメラが悪く(?!)、カメラマンの腕も当然悪く、ブレブレor真っ黒写真で
ブログでご紹介することが出来ませんでした(>_<)
ごめんなさい!

2006/2/13で、我が家のカンナ嬢は?といえば・・・。
こんなにたくさんのワンちゃんと会うのは
初めてだし、レストランなんて行った事が
なかったのでかなり心配でした。
カフェでは、最初は元気に挨拶したり、


ワン!と言われてちょっとびっくりしたり、私やじじちゃんのそばを離れません
でしたが、だんだんワンちゃんや人間にも慣れてきて、お店の勝手が判って
きたら、どんどん一人で動く動く^_^;
あまりに元気が出ちゃったので、途中でじじちゃんにお店の近くの公園に
連れ出してもらい、ちょっぴりテンションを下げてきて貰う・・・(;^ー^)ゞ
その後は、疲れてきたのか動きが鈍り、車で移動中は爆睡!
tabithaに着いて、ドッグランでは風ちゃんと走り回ってたけど、その後私達の
ディナー中は、思いのほか静かにしててくれました
これなら、これからもカンナ連れでのディナー、出来るかな?

風ママさんは、「カンナちゃん、大人しい^^」って言ってくれたんだけど、
う~~ん、これで大人しい方なのかしらん?!
普段自分の子しか見てない(知らない)から、正直よく判らんのよね^_^;

2006/2/13そうそう、いろんな方からおみやを頂いて
しまいました
みなさん、ありがとうございます
モモコちゃんのお名刺、実はもんもんさんから
カフェで人間用クッキーを頂いたのです。


が、tabithaに着く前に全てじじちゃんのお腹の中に納められてしまったので、
モノは撮れませんでした^_^;

そしてそして、コレがすごいの

2006/2/13風ママさん手作りの、カレンダー
カンナを真ん中におっきく載せてくれて
ある\(*^。^*)/!

風ママさん、お仕事もあってアジもあって、
とってもとってもお忙しいのに、作って
くださってありがとうございま~す


今回お会いできて、とっても嬉しかったです^^
お話してくださったみなさんも、ありがとうございました

帰宅後のカンナ、美女に囲まれて緊張しまくりだったじじちゃん共々、速攻
バタンキューでした(_ _*)zzZZZ

あっ、カンナはその前に速攻おトイレでした

2006/2/13

2006.02.13 20:05 | カンナ | TB(-) | コメント(17) |
今日は朝から快晴
ここのところ、朝晴れてても日中雪が舞ったり不安定だったので、ちょっと風は
強いけど、気持ちの良い1日です(*^_^*)

今日は、カンナのトリミングに行ってきました。

今まで行っていたお店、カットもなかなかだしカットしてくれるトリマーさんとの
相性も良いみたいだし気に入ってるんだけど、前回週末に行ったら、カット以外の
基本のお手入れは、週末だけの臨時の方がしてくれたんです。
別にどなたがして下さっても良いけれど、如何せんカンナはどうもそのお姉さんが
ダメみたいで、終始嫌がり気味
しかもじ~っとしてないせいか、爪切りも足裏バリカンも
すっごく雑


じじちゃんが時々爪と足裏の手入れをするんだけど、じじちゃんの方が断然綺麗に
しっかり出来る・・・(;一_一)
いくら嫌がるからって、暴れる程じゃあるまいしこれじゃあねぇ・・・。

平日に行けばカットしてくれるトリマーさんが全部やってくれるんだけど、
その時以来1週間位の間、自宅でブラッシングする時もかなり抵抗されちゃって
大変だったので、今回は違うサロンに行ってみることにしました。

そのお店は自宅から15分位の所にあります。
予約時間ちょうどに着いたら、シーズーちゃん達がお迎えしてくれました

2006/2/10写真だと判りにくいけど、4匹の
シーズーちゃん達(o^-^o)
パパ・ママ・長女・長男だそうで、今日はお店
には居なかったけど、他に次女&次男など4匹の
子供達がいるんですって
とっても人懐っこくて可愛かった~


2006/2/10このお店も前回までのお店と同じで、カフェ
からトリミングの様子を見る事が出来ます。
チーフトリマーさんは、カンナと同じ
ブラックのトイプードルと暮らしているそうで
それならトイプーは慣れてるわねーと
ちょっと安心^_^;


で、今回はこんな感じに仕上がりました

2006/2/10


横から見ると、こんな感じ。

2006/2/10


いかがでしょ^^
私的にはなかなか~と思うのですが・・・

相変わらず前足のブラッシングと耳毛抜きの時に少し嫌がってたけど、でも
前回みたいな事はなく、トリマーさんのお顔をペロペロしつつも頑張ったみたい
です(*^。^*)
「降りて」とか「こっち向いて」とかにも素直に従ってたらしいし。

それと、今回初めてラファンシーズのシャンプー使用でした。
仕上がりの毛の感触が、今までとは全然違う!

今までのお店は、そんな高級シャンプーじゃなかったからねー^_^;
かすか~にイイ香りがしてて、しっとりほわんほわん♪
まあ、高級ならいいってもんでもないんでしょうけどね(笑)

そしてカットの仕上がりやシャンプー剤も良かったけど、何より、トリマーさん
お2人とも、とっても優しくてカンナも超しっぽ振りまくり
お仕事もとっても丁寧♪

今度からは絶対ここにする!

っと宣言したいけど、このお店、実はお値段が・・・(;^ー^)ゞ

でもなぁー、相性バッチリでお店の方はみんなイイ人で、腕も良くって自宅から
近くってってなったら、きっと迷っちゃいけないんだろうなー

次回までしばらく時間があるから、もうちょっと
悩もう(^。^;)


2006/2/10ホントは帰りに散歩しようと思ってたんだけど
今日は初めてのお店で、しかも2時間半と長く
掛かった為、どうもお疲れの様子(~_~;)
なので、直帰して記念写真をパシャパシャ
撮らせてもらって、なにも理由付けが


ないんだけど、トリミングお疲れさまって事でカンナの好きなグリニーズをあげ、
(今、犬歯が4本ともダブルで生えてるから、ちょっと怖いっす^_^;)
ものの見事に10分で完食し、只今トッコで爆睡中です

よくがんばりました

2006/2/10

2006.02.10 17:38 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |
みなさんは、愛犬のご飯に何をあげてますか?
総合栄養食のドライフード、セミドライフード、レトルトフード、缶詰フード、
手作りご飯、今は色んな選択肢がありますよねー。
ドライに少しトッピングをしたり、朝はドライ・夜は手作りっていう風にしている
方もいるかな?

我が家は、イノーバのパピー用(ドライフード)にクリニカルのドッグミルクを
まぶしてあげていました。
なぜイノーバにしたかというと、単にブリーダーさんが勧めてきたから^_^;
確かに毛艶も良いしう○ちもきれい、体臭もほとんどないし、目やにもあまり
出ない。
人間の食用と同等の食材で出来ていて、人間用食品加工の副産物や
人工添加物は使ってないというのがウリで、確かに国内外の評価は高いし。

でも内心、ずっとこれを一生あげ続けてるだけでいいのかなぁ~と思って
たんです。

どんなに”優れたドッグフード”でも、ワンコは本来生食・肉食。
でもドライドッグフードは所詮加工品。
使われてる食材が無農薬だったり添加物不使用だったとしても、
それじゃあ、一旦粉状に全てを粉砕したフードを丸形や三角形に加工する為には
何を使ってるの?
”8割表示”の残り2割って何が入ってるの?

などなど、考えれば考えるほど悩んじゃう
それに、前々からお話している通り、何しろカンナは食が細い
以前のように全く食べない日は減ったけど・・・。

2006/2/8

で、ここ2週間ほど前から、フードに残り野菜などを
すこ~しだけ混ぜてあげたりしてみています。




そしてさらに、先日こんな本を買ってみました。

2006/2/6「イヌに手づくりごはん」はレシピ中心の本で
残りの2冊は”ドッグフードの危険性”
”ドッグフード製造の実態”
”食品を使わなくても総合栄養食は作れる”
”信頼できるドッグフードは?”


”手作り食””AAFCOの信頼性”などについて書かれています。

一通り読み終えて思ったことは、「やっぱり・・・」というのと、「今のドライフード、
あとどれ位残ってるんだっけ・・・」(笑)

近々、今のフードはやめようと思っています。
このフードが危険だから・・・ではなくて、安全かどうか判らないから、
とりあえずもう少し信頼できるご飯にしてあげたい。
私は、フリーズドライ製法で作られている総合食と手作り食の併用でやって
みるつもりです。
朝はフリーズドライ、夜は手作り、とかね。
手作り食だけにして、面倒だなーとか精神的に負担になったらダメだし、
旅行に行った時やカンナを預けた時に、手作り食しか食べないっていうのでは
困るから。

よく神経質な人は手作り食には向かないって言いますよねー。
カロリーとか栄養素とかやたら細かく気にしちゃうようでは続かないって。
私は思いっきり”そんな人”なんだけど^_^;、もうちょっと大雑把でもいられる
ように、これは自分の為でもあるんです

今、フリーズドライフードは2ブランド候補があって、どちらもサンプルを
取り寄せてみて決めようと思ってるんだけど、当然ドライフードよりもかなり高価。

でも、そもそもドライフードは1kg約1,300円。
その中には肉や野菜や穀物など色んな食材が入っていて、輸送費や人件費や
維持費等など掛かってるのにこの値段ってあり得ないですよね。
一体原価はいくらなんでしょ。
その原価で購入できる原料のお肉って、赤身の塊じゃないですよねぇー。
良くてクズ肉、悪くて肉骨粉
(肉骨粉は、人間用には認められてないけど、ペット用としては使われ続けてる)
そう思えば、中身で選ぶ以上は納得かなぁと・・・。
それに毎食あげる訳じゃないし(゜∇^*) ♪

手作り食の方は、お肉は常にある訳じゃないから少しは計画的に用意しなくちゃ
いけないけど、野菜は冷蔵庫に何もないなんて事は長期旅行の時以外あり
得ないし。
与えてはいけない食べ物やしない方がよい調理方法、組み合わせの悪い食材だけ
覚えておけば(そんなにたくさんないんですよ)、基本的にご飯+肉+野菜
(+トッピング)でいけるそう。
塩分は絶対に与えてはダメかと思ってたらそんな事はないらしいし、鶏の骨は
喉に刺さるからあげちゃダメだと思ってたら、生ならOKらしいし、色々と
勉強になりました

もちろん、これらの本だけを鵜呑みにする訳じゃないし、もっとネットや本で
調べたり、獣医さんのお話も参考にしたりするんだけど、カンナにはなるべく
長く健康で元気でいて欲しいので、色々試してみようと思います。

ちょっとドライフード全否定みたいな物言いになっちゃったけど、ドライフードが
みんな粗悪なわけじゃないですよ、もちろん(;^ー^)ゞ
手作り食を実行するには、どうしても”そのための時間”が必要になってくるし、
当然、私は今は時間があるから色々出来るワケです。

それに、いくら人間が毎日食べてもOKなフードをあげると言っても、実際私や
じじちゃんはそれを食べる事はないし(笑)
・・・って、食べられないんじゃなくてね、もっと美味しい味付けの物が
食べたいもんねー
(当たり前って・・・?^_^;)

今日の1枚は、お散歩中のカンナ

2006/2/8

カンナはいっつもこんな顔して歩いてます

2006.02.08 19:05 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |
え~~、今カンナを膝に乗せた状態でブログ書いてます。
カンナはご飯もろくに食べずに、今日はとにかく寝る寝る、爆睡中

アナタは、夜寝てないんかい?^_^;

って、そんなワケないわなぁ~(;^ー^)ゞ

で、膝で寝てるから当然ちょっと腕を前方に伸ばし気味にしてキーを叩いて
るんだけど、これが背中が攣りそうに辛い!

私もじじちゃんも2年ぶりのスキーで、只今超筋肉痛に苦しみ中です

久しぶりの割には、私にしてはそこそこ滑れたんですよ、一応。
でもね、朝イチから滑ってお昼頃には

もうすでに前太ももがぁ~~~(≧ω≦)

筋肉痛って、年齢が進むにつれて症状が出るのが遅くなるってよく言うけど、

若くないのにさー、昼過ぎにはもう痛くなるって、
一体どういう事よ

プロ級の腕前のじじちゃんは、帰宅後に「俺でも痛くなってるんだから、
そりゃぁharukaさんはなるわなー」って妙に納得してたけど・・・。

その筋肉痛は、どうやら今日がピークの模様。
前太ももとふくらはぎが少々、肩と手のひらも少々痛んでおります

あ~あ、肩と手のひらが痛いなんて、
要らない力が入っちゃってるって証拠じゃん


2人とも椅子に座る時と階段を下りる時が一番辛くて、ホント老体状態(>_<)
週末までにはなんとか治さなきゃ"(ノ_・、)"

でもでも、

それでもやっぱりスキーは楽しい~\(*^。^*)/!

私はまだまだ初級者で、じじちゃんの超スパルタレッスンを受けないとダメだし、
(ホントに鬼コーチ
でも、ヘタにスクール入るより、よっぽど上達するんです(o^-^o)V )
スピードになかなか慣れる事が出来ないんだけど、しっかり板に乗れるように
なってきてるし、初めての頃とは筋肉痛になる箇所も違ってるし(笑)
一緒に行ったじじちゃんの幼馴染2人は、それぞれスキー&ショートスキーで
ガンガンコブを滑ってました^^
私も早くみんなと一緒に滑れるようになりたいなー
そして、出来れば今シーズン中に、あと1回は行きたいなー

ところで私達がスキーを満喫していた頃、我が家のお嬢ちゃんは
イケメン先生
の元でお留守番でした。

お泊り中は、食事は相変わらず完食せず、少し便の回数が減ったものの、
とっても元気
誰も居ない時はずっと寝て過ごし、誰かが覗きに来ると”遊んで遊んで攻撃”が
凄かったらしいです(;^ー^)ゞ

午前中にカンナを迎えに行ったんですが、こっちはお留守番させちゃった罪悪感が
ちょっとはあったので、病院のあとはドッグランに連れて行ってあげようとか
色々考えてたのに・・・・

・・・なのに、

「ねぇ、カンナ~、アンタってばそんなに先生が
好き?アタシより好き???」


ついでに歯の具合を見てもらっったり、食事量を計算し直してもらおうと思って
診察室でカンナとご対面したんです。
その時は、しっぽを振ってペロペロしてきて「ゴメンよ~」なんて思って
たんだけど、しばらくして大好き先生が入ってきたら、

速攻で180度向きを変え、しっぽは超高速回転、
もの凄い勢いでペロペロしまくりで、こっちなんて
見向きもしない超興奮状態に!(;¬¬)


先生は開口一番、「僕がそばに行くと興奮しちゃうから、あんまり覗かない様に
してました^_^;」

そりゃそうよね~、納得だわ・・・・。

この分なら、またスキーに行けそうだわね(~_~;)
ある意味助かるんだけどさ。

ちょっと先生の事好き過ぎよ、いっくらなんでもさ、
母ちゃん寂しいじゃん


ドッグランでもカフェでも女性より男性が好きで、

年配の方より若いお兄さんに超LOVE★⌒ヾ(^-’*)
しかも、イケメン好きってど~よ!(≧∇≦*)


あ~~あ、誰に似たんだろ・・・。
カンナのお母さんもおんなじなんだろか(;^ー^)ゞ

少なくとも私には似てないわなぁ~~、
ねっ?じじちゃん(≧Σ≦)ププッ


ちなみに、「やっと体格が良くなってきたねー。体重もやっと3キロになったし、
どっこも問題なし!」
との事(*^_^*)
犬歯4本と前1本の合計5本の乳歯が残ってるけど、前歯はもうすぐ抜けそうで
犬歯もまだ乳歯の方が長い状態なので、これから自力で抜ける可能性がまだ
少しはあるんだそう。
来月位にまた見てもらう事になりました。

デジカメを忘れちゃったので絵はないけれど、病院のあとドッグランに直行して
年下のスピッツちゃんとガンガン走り回り、帰宅後はじじちゃんに甘々べったりな
カンナでした

イイ子でお留守番してくれてありがとね

PP1030223


2006.02.06 15:10 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
じじちゃんが独身の頃から通っている酒屋「ワールド」さんでは、年に2回位
「日本酒の会」というのが開かれます。
毎回10種類位の日本酒を美味しいお料理と共に頂く、というもの。
私もじじちゃんと付き合い始めた時から、東京から飛行機でやって来て欠かさず
参加してきました。
会のメンバーは大体毎回同じ顔ぶれで、じじちゃんと親友のM君以外は中高年の
おじ様方ばかり。
女性は私を含めて2人位しかいません。
もう参加するようになって7~8年経つのですが、みんな和気藹々♪
超グルメな方々ばかりなので、お互いに美味しいお店やお酒の情報交換をしたり、
私達は会の中では”超若い”(;^ー^)ゞ
特に私は唯一と言っていい女性なので、みなさんにはとても可愛がって頂いて
います

会はいつも日曜日の昼から始まり、延々5時間位掛けて呑み食べするんですが、
東京から参加していた時は、フララ~~な酔っ払い状態でその日のうちに東京に
戻らなければならなかったので、かなりキツカッタ~~
時々は月曜日に有休を取って参加したんですけどね。
いつもという訳にはいかないので・・・^_^;

だからこっちで暮らし始めた今は、超楽チン!
とびっきりのお料理が頂けて、少し位酔っ払っても東京に帰るのに比べたら
あっという間に我が家到着→バタンQ出来るし、なんと言っても会がある日は
夕食を作らなくて済むし~

そんな数々の会の中で最も楽しみなのは、
毎年恒例「こにし家」さんでの新年会(*^_^*)

「こにし家」さんは、三田にあるお料理とお茶が絶品の小料理屋さんで、
初めての大阪デートの時にじじちゃんが連れてきてくれた、思い出のお店でも
あるんです^^

ここのご主人が作るお料理はとにかく凄い!
ものすっごく美味しいし、お値段も内容を考えたら超リーズナブル。
・・・と言っても、平々凡々サラリーマン家庭の我が家では、年に1度か2度位しか
行けないんですけどね(;^ー^)ゞポリポリ
東京に居た頃、色んなお料理やさんや料亭などに行ったけど、同じ内容で
こにしさん程の腕を持つ方のお料理を頂こうと思ったら、倍以上のお値段が
してしまう・・・それ程素晴らしいお料理屋さんなんです^^

で、そのこにし家さんで今年も新年会がありました。

まずは、メンバーの安田さん(新地などで「遊山」という焼肉店を経営されている
オーナー)が持ってきて下さった、シャトーイケム’83のワインで乾杯

2006/2/3     2006/2/3








そしてお料理^^
お料理名はないので、食材等ざっと紹介すると・・・

2006/2/3     2006/2/3






<左>カブの蒸し饅頭 うに&キャビア添え。グリーンのソースはカブの葉。
<右>うるいをくるみとお味噌で和えたもの。

2006/2/3     2006/2/3







<左>ふろふき大根。ふきのとう味噌添え&鴨肉のロースト。
<右>鯵の押し寿司。カラスミ大根。干し柿とスモークチーズ。サーモンの手まり
寿司風(山芋)。天然フグの昆布ジメ。

2006/2/3     2006/2/3







<左>フグ肝(ごま油&塩)。フグ。ヨコワ。牛タン。あぶりダコの刺身
<右>合鴨 鮭 焼き葱 焼餅のお雑煮

2006/2/3     2006/2/3







<左>フグのから揚げ スダチ添え
<右>キンキの塩焼き エリンギ添え

2006/2/3     2006/2/3







<左>アマダイのかぶら饅頭
<右>稲庭うどん

2006/2/3     2006/2/3








<左>メロンジュース(スコッチ入り^^)
<右>今回の日本酒リスト

他に、たまごご飯やおつけもの(大根・昆布・きゅうり)、そしてこにしさんが
半ば道楽でこだわってらっしゃるお茶(水出し玉露・ほうじ茶・煎茶)を
頂きました

ウフフ・・・よく食べるでしょう(゜∇^*) ♪

毎回これ位のお酒とお食事を、昼の12時から夕方5時頃まで掛けてワイワイ
ガヤガヤ頂くんです。
特にこの新年会は、お座敷を使わずにカウンターのみの僅かなメンバーで行うので
格別!
ご自慢のお酒を持って来る方もいて、あーだこーだと品定め。
9~10種類のお酒を飲むのでみんな終わる頃には酔っ払ってますが、ちゃんと
会のシメには、ワールドさんに抜き打ちで指名された数人が、今回のお酒の
良し悪しについて意見を述べるんですよ。
誰が指名されるか判らないので、ヘラヘラしてそうに見えて、実はみなさん
しっかりチェックしています(o^-^o)V

そうそう、こちらがこにし家さんのご主人と奥様。

2006/2/3     2006/2/3








一見すると怖そうで頑固そうな方に見えますが(笑)、とっても優しくて
素晴らしい目と舌をお持ちのご主人です。
私がまだ東京に居た時に、こにしさんのお嬢さんが一時期東京に住んでらして
交流があったため、奥様とも親しくさせて頂いてます。

場所が三田市という所なのでなかなか行き難いかもしれないけれど、和食の
お店では一番のおススメです

ちなみにこの日本酒の会、来月はこれまた毎年恒例の、近江今津にある鴨鍋と
もろこが美味しい「丁字屋」さんで行われます。
こちらは何十人も参加するとっても賑やかなもの。

今年の諸子はどうかなぁー^^
う~~ん、楽しみだわ~


そして楽しみといえば・・・・
今晩から日帰りではありますが、ワタクシSKIに行ってきます

2年振りのスキー、一昨日の誕生日に板を買ってもらっちゃって、すでに準備万端!
チームを組んで大回転をやっている程の腕前を持つ(意外でしょ^_^;)じじちゃん、
幼馴染のM君&K君と今晩発ちで岐阜初滑りでっす

・・・という事で、、、

ゴメンよ~~~!
カンナちゃん、超ラブラブ大好きな先生の元で
お留守番です


そりゃあちょっと心苦しいけどさ、でもね、
しょっちゅうじゃないからさ、許してねヾ(^ー^;)


2006/2/3


2006.02.03 13:35 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(8) |
ほんの数日・・・のつもりが、約1ヶ月もかかってしまいました"(ノ_・、)"
年末からBBSやコメントにカキコして下さったみなさん、お返事がとっても遅く
なってしまってごめんなさい。
そしてこの間もブログを覗きに来て下さっていた皆さん、ありがとう\(*^。^*)/

軽い風邪・・・ではなくて、胃カメラ飲んだり薬を飲んだり
「結婚して、友人知人の全く居ない知らない土地に来て、ストレスが内臓など体に
表れちゃった」とは医者談。(←ちょっと疑わしい・・・(;一_一))
自分では自覚ないんですけどね~^_^;
じじちゃんはとっても優しくいろんな面で気遣ってくれているし。

とりあえずこれからは、「今まで以上に外に出て色んな人と接する事が大切」と
いう事で体調が戻りつつある先週末から、早速じじちゃんやカンナとお出掛け
しまくっています
しばらく横になっている時間が長かったので、体力が落ちてしまって疲れやすい
ですが、マイペースで頑張っていこうと思います。

もう2月に入ってしまって今更・・・なんですが、我が家のおてんばカンナ、
お正月に初めて電車に乗ったり、ドッグランデビューしたり、毎日元気に
過ごしています
体もちょっと大きくなったんですよ
そんな今年のカンナをササッとご紹介(*^。^*)

2006/2/2

元旦午前0時、自宅近くの天満宮に初詣に
行きました。
かなり冷え込んでいたので、行きは思い切って
電車を使うことに。
カンナはお散歩中でもカフェでも、何もせずに
長い間じっとしている事がちょっと苦手^_^;


「つまんないよ~~(?)」と、オスワリしながらク~ンク~ンと
少し鳴くんです。
なので、電車でも人の少ない所を探して、立って少し体を揺すってないと
(まるで人間の赤ちゃん状態(;^ー^)ゞ)ダメかな~とかなり心配だったけど、
相変わらずじじちゃんは、「やってみよ~~!」とノリノリ(~_~;)
駅構内はたくさんの人でガヤガヤしていたので、カンナはちょっと興奮気味
でしたが、幸い電車は空いていて、椅子に座って少ししたら小声でクンクン
言い出したけど、地下鉄の騒音にかき消されちゃって、なんとか2駅乗れました。

でも・・・
せっかくカンナが頑張ってくれたのに、あまりの人混みに神社に着くまで凄く
掛かってしまい、午前0時の鐘は途中の商店街で聞く羽目に
じじちゃんと、「来年からは深夜のお参りをするのは絶対に止めようね」と
固く誓ったのでした(×_×;)

そして、帰りはこれまた初体験の、夜のお散歩^^
また電車に乗ろうと思ったら駅は人でごった返してたので、3人でぶらぶらと
今川焼きを食べながら帰宅しました(o^-^o)

そして、お正月早々に2回目のトリミングに行きました。

2006/2/2

が、、、今回のトリミングで学びました、
何人ものトリマーさんでやっているサロンへは
土日は行くもんじゃないって事を
個人でされている所はそんな事ないんで


しょうが、土日は混んでいる為に、カット以外を専門で担当する臨時の方がいて、
爪切りも足裏バリカンもかなり雑
じじちゃんの方がよっぽど上手、という位の出来に、最初がとっても良かった
だけにかなりショックでした
しかもたまたまカンナとそのトリマーさんの相性がとっても悪くて、カンナも
終始嫌がる嫌がる(;一_一)
カットしてくれるいつものトリマーさんは、上手だし相性も良いのに・・・。
そんな訳で、これからはここにお願いする時は平日限定で、でも今月は自宅近くの
個人でされている所にお願いしようかなぁ~と考え中です。

そしてそして、やっとカンナもドッグランデビューしました

2006/2/2     2006/2/2

2006/2/2     2006/2/2











トイプーの足って速いじゃないですか。
じじちゃんですら本気で走ったらカンナに叶わない状態で、去年から「カンナを
思いっきり走らせてあげたいね」って2人で話してたんです。
で、以前「rimiさん」に教えて頂いたドッグランに新年早々行き、それ以来
すっかりハマってしまいました
気の強い子やよく吠える子がいると超大人しいですが、優しくて吠えない子が
多い時は、カンナ自ら「遊ぼう」とみんなの周りを走ったり、
くるくる周って誘ったりして、目いっぱい走り回ります
当分は、お天気さえ良ければ毎週末通っちゃう・・・かな(*^。^*)

更に今年は、カンナお泊り(旅行)デビュー、そしてなんと言っても最大の目標は
自宅内のどこにいてもちゃんとトイレトレーで用を足せるようになる事と、
サークルがなくても自分のベッドで寝れるようになる事。
しかもベッドは私達の寝室!
私たちと同じ部屋の自分のベッドに寝て、トイレに行きたくなったらトコトコと
自分でトイレトレーのある場所に行って用を足し、またベッドに戻って寝てくれる
っていうのが夢なんだけど、どうだろう、、、無理かなぁ~~^_^;

本当はリビング(私達とは別室)のサークルで寝てもらった方が私達は
落ち着くし
いいんだけど、大きいサークルを置いてるためにリビングが狭くなっちゃってる
のがイヤなのと、サークル無しでリビングで寝かせるのはコード類とかちょっと
危ない・・・。
それに、夏に寝室とリビングの2室冷房を掛けてると電気代が凄くなっちゃうので、
電気代節約の為一緒の部屋で寝て欲しいんです。
まずは、今より小さいサークルにトイレとベッドを置いて、寝室で寝るところ
から練習ですかね^^

あ、あとは私の体調回復かな?(;^ー^)ゞ
ちょっとした事ですぐに寝込んでしまうので、今年は無理をしない程度に
なるべく外に出て、元気に楽しく過ごそうと思います。
カンナの遊び友達も出来るといいな~~
今年は、どうやらブログでお友達になった方とお会いできる機会もありそう^^
これからもマイペース更新していきますので、どうぞよろしく

2006/2/2


2006.02.02 13:04 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |

Calendar

01 | 2006 / 02 | 03
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム |
