Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
昨日、狂犬病ワクチンを打つために病院に行ってきました。
そして、歯が生え変わり始めた事や、相変わらず食が細い事など、色々先生に
伺ってきました^^

最近カンナを抱っこしていると結構腕が疲れるので、きっと3キロオーバー
だろうなーと思っていたら、ナントこの1ヶ月で
たった300グラムしか増えてなかった(>_<)


残念・・・
相変わらず、カンナは「痩せ気味」なんだそうです。

それでも体はもう少し成長するけど、いわゆる「成長期」は終盤に差し掛かって
いるらしく、食事量は現在の1日400kcalから300~330kcalに減少、そして、
1日3食からそろそろ2食にしても良いとのことでした。

食べが少し良くなるから・・・という理由で、ふやかすまではしないながらも
ドライフードにお湯をかけてあげていたんですが、これは栄養面では問題ない
けれど、硬いフードの利点(歯石がつきにくい等)が生かされないことになるし、
将来的に硬いフードを一切拒否するようになってしまっては問題だから・・・と
いう理由で、止めた方がいいとアドバイスを受けました。
ドライ(イノーバ)にミルク(クリニカル)をまぶしてあげて、それで食べなきゃ
食べないで放っておく、他に食べるものはないんだし食べたくなれば食べるさ♪
っという感じであげていけばいいそうです。
これ、みなさんにアドバイスを度々頂いてる事なんですけどねー、なかなか
貫くのが難しい~

そして歯の事。
今のところ10数本GET出来てるんですが、先生に「よくそんなにGET出来たねー」
っとビックリされました(*^_^*)
心配だった上前歯の歯並びも問題なし
出っ張っていたのは、永久歯が生えてきた事で前に押しやられてグラングランに
なっていただけでした。
そして犬歯の永久歯が生えてきてるのに、乳歯が全くぐらついてきてないのが
心配だったんですが、犬歯は永久歯がもっと伸びでこないと揺れないし、
歯の中では1番遅くに抜けるものなんだそう。
大体8ヶ月程経っても乳歯が残っていた場合は抜かなければならないそうで、
カンナは今5ヶ月半なので、来年の春頃に一度先生に見てもらいに行く予定です。

目・耳・皮膚・手足の関節など全体をチェックしてもらいましたが、こちらも
全く問題なし(o^-^o)V ブイッ☆
特に目は、プードルにしてはすっごく綺麗だと
褒められました^^


カンナの体質で、別に私が何をした結果というワケではないんだけど、プードルは
目の障害(涙管とか)が珍しくないので、嬉しかった~~

他にも、ヒートや手術の事などなど色々伺ったのですが、これはまた次回
お話しますね。

・・・という事で、やっと狂犬病ワクチンも終わって、これでドッグランにも
行けるわ\(*^。^*)/バンザーイ!

カンナは、先生が診察室からちょっと出てしまうだけでじ~~っとイイ子に
オスワリして、私の声には全く反応せず、相変わらずとにかく先生LOVE
看護師さんにも笑われてしまうほどで、診察が終わって部屋を出るときは
ものすっごく寂しそうでした^_^;

PP1020509昨日はワクチン後お散歩できない分、
じじちゃんと遊んでたカンナです^^
食は細いし思ったより体重は増えてなかった
けど、でも歯も手足も力が強くなったし、
お尻も少しはデップリしてきたし、確実に
成長しています

そして、夜はカンナにお留守番してもらって、今年最後の「羽山料理店」へ。
食べる事が大好きな我が家は今年も色んなお店に行きましたが、今私達の一番の
お気に入り店です

2005/12/30        2005/12/30

2005/12/30





写真がすっごく暗くてスミマセン(;^ー^)ゞ
昨日注文したのは、
・前菜の盛り合わせ
・鱈の白子ソテー
・阿波雄鶏のココット焼き


です。

とにかく、羽山はいつ行っても美味しい~!o(>▽<)o!

前菜は、真鱈・チョリソー・豚トロ・サバふぐ・パテなど等とびきりの食材を
使った8種。

白子ソテーは、たっぷりのグリーンサラダにゴルゴンゾーラのチーズ・サラミ・
プチトマト・白子ソテーが乗っています。
これが絶品
ゴルゴンゾーラが苦手な方だと難しいと思いますが、お近くの方は是非一度
お試しあれ♪
今まで何回も行った中で、1番のおススメです(*^。^*)

ココットは、ホワイトソース仕立てで生クリームが使われてますが、まるで
豆乳のように軽い!
そして添えてあるブロッコリー・芽キャベツ・インゲンが甘みがあってとっても
美味でした。

ワインも、ローヌの赤と大好きなフィリップ・パカレの赤の2本を呑み、更に
羽山からの帰りがけに本町の知り合いのお店でグラスワインを頂いて帰りました。

・・・・が、哀しいかなやっぱり体調がよろしくない・・・・
帰ってからまたまたダウンしてしまい、今日も年末の買出しこそがんばって
行ったけど、胃が痛く寒気が(>_<)
年末に体調を崩すのは、いつもじじちゃん担当のはずなのになぁ~。

明日こそなんとか天気は持つようですが、年明け早々はあまり良くないらしいので
今回は静かに家族で過ごそうと思います。
結婚してから、日本でゆっくり新年を迎えるのは初めてだしね

ここ数年、「平凡な年」が全くないワタシ^_^;
今年も、小春の事があったりカンナを迎えたり、ブログを始めてお友達が出来たり
海外に行ったり、慌しく、でもとっても楽しい1年でした☆⌒(*^-゜)b!

みなさんは、どんな1年でしたか?
そして、どなたとどんな新年を迎えるのかな?

私のブログは今年はこれで最後になります。
ブログを始めてからの4ヶ月間、とっても楽しかったです。
そして、たくさんコメントを下さって本当にありがとうございました

来年も引き続き、Snuggeryをよろしく
お願いしま~~す♪(v^O^v)♪
みなさん、良いお年を~~~


2005/12/30

2005.12.30 20:00 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(4) |
昨夜遅く、じじちゃんと年賀状のコメントを書き書き^^
今朝、やっと投函しました。
三が日のうちには届くかな~?

そして、今日も引き続き掃除をするつもりだったけど、昨夜ちょぴっと痛かった
左腕が、今朝になったら激痛~!
よく「足が笑う」とは言うけれど、

二の腕が笑ってるぅ~~o(≧~≦)o

あうぅ、私も年ってことだわねぇ~

そんなわけで、ここのところカンナと全然遊んであげられてなかったので、今日は
1日カンナデーという事に(*^_^*)
・・・と言っても、風は強くないけど日が差さず寒いので、おうちの中だけど

お昼前から、ロープで遊んで・・・

ちょっと休憩(。^^。)

2005/12/28


ボールで遊んで・・・

2005/12/28


またまた休憩

2005/12/28


でも、ぜ~んぜんバテないカンナちゃん
次はGazeuseの空きボトルでプチバトル♪

2005/12/28


更に、最近やっとまともに咥えられるようになったばかりのビーグル君(*^。^*)
本人は、「フンガ!フンガ!」鼻を鳴らして必死デス

2005/12/28


カンナの顔の方がちっちゃいじゃん!(≧Σ≦*)プッ!

散々遊んでさすがにちょっと疲れたらしく、そうなると始まるのがカンナの催促。
フードじゃないですよ。

「喉が渇いた~!お水ちょ~~だい!」

(注意:音が出ます!)

ご飯の時のSitやDownは、他に気がいったりして動作がとろいけど、お水の時は
サッ!サッ!と超機敏^_^;
SitもDownも何回でもちゃんとします。

ちなみにカンナが鳴くのは、「お水」って言葉を連呼してじらしてる時と、
じじちゃんが帰宅したときだけです。
じじちゃんが帰宅した時は、ピンポンが鳴った瞬間に「オウッ!」「アォウ!」と
ワンコらしい低~~~い声で短く2回泣きます(笑)

こんなお水好きのカンナ、最近また少し体重が増えた気がするんだけど、

ワンコってお水でも育つの??

いっぱい遊んでお水も貰って、今は不安定な膝の上でグ~グ~寝ております

2005/12/28

2005.12.28 16:16 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
みなさん、大掃除はもう終わりましたか?
我が家は、ヘタった体に鞭を打ち、やっと今日実行
一昨年は社宅暮らしだったので小掃除のみ、去年は引っ越したばかりだったのと、
この時期には既に海外に行っていたのとで、本格的な大掃除は結婚してから
今年が初めてでした。

年末にバタバタしないために、なるべく普段から細かいところまで掃除するように
してるけど、それでもやっぱり”ここも・・・あそこも・・・”と、日頃
気が付かないところがあるもんですねー。
朝から始めて、さっきようやく終わりました

家には、結婚当初に「いつか新居に越したら飾ろう。置こう♪」と思って大切に
しまってて、実際ここに越してから飾っているものがいくつもあります。
普段そこに置いてある事を余り意識しないけど、こうやって年末のお掃除で
ほこりを落としたり改めて手に取ったら、色んな事が思い出されてちょっと幸せな
気分に
今日はそんな中からちょっとだけご紹介♪

まずは、私の一番の宝物。

2005/12/27


パステル画なんですが、これを描いたのはじじちゃんです(*^_^*)
何を隠そう、じじちゃんは絵がとっても上手♪
パステルと水彩が主なんですが、今までにも私の親友の結婚祝いに描いて
くれたり、海外の友人にプレゼントしたり。
最近は忙しすぎて絵を描く時間がなかなか取れないんですが、またいつか我が家に
飾る絵を描いて欲しいな~と思う今日この頃です

     2005/12/27        2005/12/27






ちなみに、こちらの2点もじじちゃん作。
近くから撮ると手紙の文面がバレバレになってしまうので、ちと遠目からですが、
手紙の片隅にちらっと描いてくれたものです(*^。^*)

そして”絵”つながりでもう1枚^^

2005/12/27


これは、パリのクリニャンクールの蚤の市でじじちゃんが一目惚れして買った
ピエロの絵です。
額装は日本に帰国してからし直したんですが、最初は額はボロボロ、絵も少し
煤けてたんです(;一_一)
でも、色使いとどことなく哀しげな感じのするところが良いんだとか。
私は絵心が全くないので、
「せっかくクリニャンクールに来てるのに、これでいいの~???」と
じじちゃんに何度も確認
だって、周りにはとってもステキな(すっごく高価だけど^_^;)アンティーク
家具や、食器などを売るお店がたっくさんあるのに、そんな中でこのいかにも
売る気のなさそうな、売れなさそうな絵が欲しいなんて・・・ねぇ。
広い蚤の市をぐるっと回って、やっぱりこの絵がいいって事で購入しました。
しかも値段交渉する気満々だったのに、買いたいと言った瞬間にマダムの方から
値引いてきた^_^;
だってねぇ~、あのボロボロの状態じゃ、見る人によってはまるで廃棄物
みたいだもんш(* ̄∀ ̄)ш

続いては、ワインの空きビン。

2005/12/27


中身度外視で買ったクリスマスのエッヂングが可愛いビンと、これまた
ヴィンテージ度外視、生産年重視で買ったバースデーイヤーワインです(゜∇^*)♪
他にもとっても綺麗なブルーのラベルのビンなど、いくつか飾っています。

お次は、ウエディング関連。

結婚式のブーケ、私は2種類使用したんですが、2つとも参列してくれた友人が
作ってくれました
1つは真紅のブーケで保存できなかったのですが、オフホワイトのブーケは
こんな風にステキに仕上げてくれました。
少し色が焼けてきてしまってるんですが、閉まっておくのは勿体無いな~と思って
今も飾っています(o^-^o)

2005/12/27


もう一つのウエディンググッズは、ウェルカムベアとニットのリングピローです
どちらも自分で作りました♪

2005/12/27


そして、最後は・・・・

こんなものがトリかい?!って言われそうですが、私が唯一実家から
持ってきたもの
我が家のインテリアには本当は合わない・・・とじじちゃんに言われて、自分の
キャラでもないって判ってるんですが、どうしてもこれを置きたかった(笑)

2005/12/27


ウフフ・・・「となりのトトロ」のぬいぐるみですε-(^。^;)
好きなんです、宮崎作品。
うちの中で浮いてるのは重々承知してマス
でも、我慢してね、じじちゃん
本当はもっともっとおっきな猫バスが欲しいんだから。
でも、我慢してるんだから、こ・れ・で!(*≧ω≦*)

そんなこんなで、今日は1日全く相手をしてもらえず、もちろんお散歩にも連れて
行ってもらえなかったカンナですヾ(^ー^;)
ごめんね。

2005/12/27


2005.12.27 23:57 | haruka | TB(-) | コメント(0) |
久しぶりの更新デス・・・。
年末年始、ただでさえやらなければならない事がいっぱいだというのに、
体調がサイアク(>_<)
寝込みの1週間となってしまいました・・・(涙)

・・・が、なんとかイヴには復活♪

昨日は、お昼過ぎに予約していたケーキを受け取りに「ヴィラージュ川端」へ。

その後、梅田のデパ地下であれこれ食材を買って帰り、休む間もなくお料理を
作っていつもよりかなり早い時間から、ディナータイム
毎年年末は旅行に行ったりしていて、ゆっくり自宅でクリスマスを迎えるのは、
久しぶりです。

今回のメニューは、日中出かける用事があったりして朝からじっくり作る時間は
取れなかったので、食材は少し贅沢して、でも手間の余り掛からないものに
しました♪

2005/12/25・白金豚のパテ ピクルス&リーフ添え
・チーズ3種にジャムを添えて
・ポーチドエッグ シーフードソースがけ
・ブランジェリー高木のパン
・カワハギのカルパッチョ 3種野菜添え
・カワハギの肝和え

2005/12/25

そして合わせたお酒は、
<左>ムルソー1986年 カーヴ・ド・ポマール
<右>ブランケット・デ・リムー
   ”カルテ・ノワール” ジャン・バブー




ムルソーは、私が白の中では最も好きなワイン、スパークリングは、先日行った
「268」の店長リキさんが勧めて下さったものです。

とても2人分とは思えぬ量の食事ですが、

食べ始める前は完食する気満々だったんですヨ、
本気で^_^;


でもね~、すっかり忘れてたけどワタシは病み上がり、じじちゃんも何気に体調が
イマイチ(;一_一)

当然、完食にはほど遠く、チーズなんてひと口も手をつけられず、お酒も2本とも
少しずつ残してしまいました

う~~~ん、大食漢の私達としてはアンビリバボーな
事だったわ(;¬¬)


・・・というわけで、残したお料理とお酒は、今日も引き続き頂いております。

あ、でもケーキは別腹で、ちゃ~んと食べましたよ(o^-^o)V☆

2005/12/25

今年選んだケーキは、
「いちごの森デコレーション」
生クリームといちごだけのシンプルなケーキ。
ショートケーキの豪華版といった感じかな。



相変わらずあまり甘くなく、スポンジはしっとり&クリームといちごがふんだんに
使われていて、とっても美味なケーキでした

・・・とまぁ、早めに始めたクリスマスディナー。
本当は深夜までダラダラ過ごすつもりだったのに、わずか2時間半程で終了と
相成りました(;^ー^)ゞ

そして、昨夜はほとんど遊んでもらえなかったカンナ嬢。
今日は久しぶりの晴天で風も強くなかったので、いつもの公園へお散歩に
行ってきました

平日はランニング&ウォーキングの人がいる位で、静かでガラ~ンとして
いるのに、休日のせいか、ワンコ連れの人や子供連れの人などがたくさん!
それに、高校生のラガーマン達があちらこちらで練習していました。
私は、男子に生まれていたら絶対にラガーマンになりたかった!という程の
大のラグビー好き(゚∇^d)!
じじちゃんと駆けっこしているカンナには目もくれず、ラグビーの練習風景に
しばし見入ってしまいました

花園出場の高校生達!頑張れー!ファイト♪

そのラガーマン達の近くで、ワンコ連れで凧揚げを楽しんでいるファミリーが
居たんですが、そのワンちゃんが超キレイ&超可愛いかったんです

2005/12/25        2005/12/25






イングリッシュ・スプリンガー・スパニエルのジョン君です
とにかく毛並みが素晴らしい
ツヤツヤフサフサで超キレイな美男子です。
途中フレンチブル君も加わって、しばらく3匹で遊んでいました♪

ここのところお天気が不安定で、とにかく風が強くてお散歩時間が短かったので、
今日はしっかり2時間歩きました(o^-^o)

今年も残すところ、あと6日間!
みなさんはお風邪など引いてませんか?
もう冬休みに入ったと思うけど、直前にはインフルエンザで学級閉鎖になった
学校がたくさんあったとニュースで言っていました。
寝正月にならないように、みなさんご用心を

2005/12/25


トリミングで顔周りがすっきりしたら、我が家に来た頃と似た表情が見れるように
なったカンナです
2005.12.25 23:34 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
最近毎日言ってる事だけど、ホントに寒い!(>_<)

暖冬が当たり前になりつつある中で、本当はこういう冬らしい寒い日がある事は
良い事なのかもしれないけれど、天気予報でもこんな日が来るとは全然言って
なかったしなぁ・・・。

2005/12/19

暖冬って言われてたのにこの寒さだと、余計に
応えちゃいますよね。
明後日から雨模様らしいので、寒くても日が
差してる時は頑張ろう!と、今日もお散歩に
行きました。


寒さに強い水鳥達も身を寄せ合ってスリスリ?(*^_^*)
カンナの写真を撮ろうにも、風が強くてこんなのばかりになってしまいます^_^;

2005/12/19        2005/12/19

2005/12/19





明日は久しぶりに10度位まで気温が上がる
らしいけど、風が強くないといいなぁ。
カンナ、明日小春日和だったらお気に入りの
緑地公園に行こうね


ここ1週間ほど、ほんのちょっとずつですがカンナの食事量が増えてきました。
ひどい時は、1日に1粒も食べてくれなかったカンナ。
その後、なんとしてもフードを変えずに食べてくれるようにならないかと思って、
お白湯を少しフードに足してあげたり。
別にフードをふやかさなくても、底に少し水分があれば良いみたいで、これで
毎回1/3~1/2程度食べるようになりました。
これを4~5日続けて、昨日からほとんど水分なしに戻してみたら、今のところ
なんとか1/2~3/4程食べてくれています。
そのうち1~2回は完食してくれる時も
お散歩時間が長くなってきたら(今はだいたい1時間半くらい)食べるように
なったかな。
ただしお散歩から帰ったら、まずはしばらくの間爆睡して、それからでないと
食べないですけどね・・・ヾ(^ー^;)
カンナにとっては今のところ、

ご飯<おもちゃ<おやつ<ワンコ<睡眠<水<
人間


らしいです(笑)

そういえば、みなさんのワンちゃんは、乳歯が抜け始めてから全部抜け終わるまで
どれくらいの時間が掛かりましたか?
カンナは、最初に歯が抜けたのは今月の2日。
それから順調に下の前歯は抜けていきました。
今のところ、5本GETです
・・・が、その後犬歯や上段の歯が一向に抜けない。
というか、ほとんど揺れてもいないんです。

えっと、あんまり綺麗な絵じゃないけど、さっき写真を撮ってみたのでアップ
しますが・・・。

2005/12/19

下段の前は、すでに永久歯がしっかり生えて
きています。
上段真ん中のぼこっと出てる並びの悪い歯と、
一番右の歯はすでにグラグラ。


この2本は時間の問題って感じなので歯並びが悪いように見えちゃってますが、
他の歯はまだすごくしっかりついてる。
来週、狂犬病予防接種のために病院に行くので、食事のことと合わせて先生に
聞いてみるつもりなんですが、みなさんのワンちゃんはどれ位の期間で生え
変わったのかなぁーと思って。

ちなみに相変わらず歯磨きを始めていない我が家ですが、歯が抜けるようになって
から、毎日のように私やじじちゃんに口を開けさせられていたので、カンナは
すっかり抵抗しなくなっちゃいました。
しょっちゅうティッシュやら紙の欠片やらを口に入れてしまって、その度に口の
中に指を入れられてるから、そのせいもあるのかな?
この分だと、歯磨きを始めた時に少しは楽に出来るかしら・・・

ウフフ、、、甘い?(^。^;)

今日も風が強くて、ブラッシング中は風を食べるのに忙しいカンナ嬢です

2005/12/19

2005.12.19 21:03 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |
この週末は、またまたカンナとお出掛け三昧^^

昨日は、結婚前からじじちゃんが通っている、三田のワイン屋さん
「268(にろや)」へGO
・・・とその前に、にろやに着く前に、カンナのお散歩をしようと、最近出来た
住宅団地内の公園に寄りました。

2005/12/18

本当は、団地内をぐるっと1時間位は回ろうと
思って車を降りたのですが、何しろ
とてつもなくサブイ!



それもそのはず、この時の気温は0度

しかも公園内の一部には、雪が積もってる!

2005/12/18カンナは寒くてブルブル震えながらも、初めて
見る雪に興味津々
どんな反応をするのかなぁ?と好きなように
歩かせてみたら、何の躊躇も無く雪の中に
入っていったかと思うと、

雪をパクパク


あとで手足や顔についた雪を取るのが、すっごく大変でした(≧ω≦)
そんなこんなで、お散歩はわずか10分ほどで終了^_^;
とっととにろやさんへ。

まずは看板犬のドッポちゃんとご挨拶。

PP1020815        2005/12/18






ドッポちゃんは、ドゴ・アルゼンチーノというとっても珍しい犬種の女の子。
お店の入り口横にある小屋にいて、挨拶に行くといつも自分のお尻を私の太ももに
ピタッとくっつけて甘えてくれるんです。
とっても大人しくて優しいドッポちゃんです。
カンナは、ドッポちゃんにクンクンされて最初は引き気味だったけど、すぐに
慣れたみたいで、クンクンしあってました

店内に入ると、すでに何人かのお客さん達が思い思いのワインを開けて
盛り上がってる♪

にろやさんは、お店の大半がおっきなセラー(部屋)になっていて、
カリフォルニアのワインを中心に、第3世界のワインやヨーロッパのワインを
置いています。
そのセレクトは他のワイン屋さんとは一味も二味も違っていて、毎回行く度に
新しい発見があって楽し~い(o^-^o)
そしてセラーも凄いですが、もう一つの楽しみは、

ここで買ったワインをお店で呑める事(*^_^*)

カウンターを挟んで片側がセラーで、もう片側はちょっと独立した造りの部屋に
なっていて、大きなテーブルが置いてあり、ここでちゃんとしたワイングラスで
ワインを頂く事が出来るんです。(グラス代を払うか、会員になる事が条件)
常連の皆さんは、パンやチーズ、お菓子などを持ち込んで、何時間もここで
過ごしちゃう(゚∇^d)!
暖かい季節には、外でバーベキューも出来ちゃいます♪
とっても居心地がよく、オーナーのリキさんやさいとうさんもとてもステキな方で
私たちの大好きなお店です(^ー^@)

・・・という訳で、私たちもローヌのワインをここで呑む事に

PP1020824

本当はお目当てのワインを買うだけで、
長居するつもりはなかったんですけどね。
結局夕方から夜8時の閉店まで呑んだり
食べたりおしゃべりしたり


その頃カンナは?というと・・・

2005/12/18一緒に呑んでいた方の膝の上で、
ウットリ&マッタリ♪
リキさんが「自由にしたってええよ」と言って
くれたので、ノーリードで居たんですが、



ふと気付くと女性の方に肩揉みしてもらってるんですよ^_^;

おいおいカンナ~、アナタは一体何様じゃ?!

ワンコと暮らしている方が多かったせいか、優しくナデナデされたり、ちょっと
手荒な洗礼を受けたり。
とにかくみんなに可愛がってもらったカンナでした

ただ、いたずらはしないしみんなに遊んでもらえるのはいいんだけど、相変わらず
外出中はトイレをしないカンナ。
昼から出掛けてて、全くしないカンナをみんなが気にしてくれて、外に出たり
店内の隅っこにトイレシーツを置かせてもらったりしたけど、結局帰宅するまで
一度もしませんでした。
膀胱炎になってしまうワンちゃんの話をよく聞くし、早くカンナもお外で用が
足せるようになったらいいんだけどなぁ

私はドライバーなのでコーヒーを飲んだりカンナの相手をしたりしてたんですが、
じじちゃんはみんなで開けたワインをグビグビ呑むわ呑むわ・・・(>_<)
すっかりイイ気分のじじちゃんは、帰りは車で爆睡
帰宅後も、これまたお疲れのカンナと一緒に、私が「寝るよ~」と声をかけるまで
トッコの上でグースカピーでした。

そして今日。

前日、あまりの寒さでカンナのお散歩が全然出来なかったし、大酒飲んで
酔っ払っちゃったことをちと申し訳なかったと思ったのか、当初決めていた予定を
変更して、カンナと大きな公園に遊びに行って(カンナのため)、帰りに
ドッグカフェでお茶をする(私のため)ことに

今日は鶴見緑地に行ってみました。

2005/12/18

もっと荒れたお天気になるかと思ってたけど
意外にお日様が照ってる
相変わらず風は強かったけどね



1時間位公園内をお散歩♪
途中何回かダッシュで走ったら、心臓が破裂しそうになったよ・・・
なのに、カンナにとってはほんの小走り程度(≧▽≦)
はぁ~~~、これも日ごろの運動不足のせいだわね。
それにカンナは若いしねぇ・・・・(爆)

2005/12/18

帰りがけに近くのカフェに寄ったけど、他に
お客さんはおらず、看板犬のワンちゃん達も
お昼寝中。
なんだか妙に居心地が悪くて、ほんの短時間で
退散してしまいました
ん~~、もう来る事はないかな・・・(;^ー^)ゞ


明日も全国的に荒れたお天気になるようですね。
みなさん、今年も残すところあと2週間ほど。
お風邪など引かないように、ご用心を♪

今日の最後の1ショットは、フードを初めて被せられて固まってるカンナです(笑)
全然動かないから、写真を撮るのが楽だったこと!

PP1020799

2005.12.18 23:08 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |
え~~~~っと、今日は最近買ったカンナグッズを紹介♪
ホントはメインサイトにアップしなくちゃいけないんだけど、なかなかまとまった
時間が無いもんで・・・^_^;
そんなにたくさんあるわけじゃないんですけどね

まずはこちら。

2005/12/16

ブログのお友達の間で流行っている
(らしい?!)、

スリッカーブラシ「武蔵」



今まで使っていたソフトスリッカーは超安物で、たった2ヵ月半使っただけで、
すでにピンが数本曲がってしまっていたんです。

そんな時、ちょうどpoomamaさんがブログの中でこのハードスリッカーを
紹介されていて、とても良さそうだったので私も購入♪

今までのブラシに比べたらピンの数が多い!
そして、ハードって痛くないのかしら?ってちょっと不安だったけど、実際
カンナに使ってみたら、ほとんど嫌がらない!
(前足は別だけど(;^ー^)ゞ)
しかもブラッシング後の毛の触り具合が全然違う!
ふんわり仕上がるんです^^
今までよりずっと短時間で終われるし^^
もっと早くに買っておくんだったわぁ~(>_<)
ブラシによってこんなにも差が出るものなんですねー。

続いてはこちら。

2005/12/16
左はデンマークファームの豚耳スライス、
右はワイルドゲームのラムチップ、
下はグリニーズです。
豚耳は、今時々あげてるものがもうすぐ
なくなるので購入。


本当は今のと同じものが良かったんだけどなぜか見当たらなかったのでやむなく
これを・・・。
スライスと言いつつ、現物はかなり大きくてちょっとびっくり(~_~;)

ラムスライスとグリニーズは初めて購入。
特にグリニーズは人気のあるガムらしいので、今からあげるのが楽しみ~♪
・・・といっても、あげるのはまだまだ先なんですけどね。
うちは滅多におやつはあげないので。

で、本日のメイングッズ!実はこれが本題なのだ
じゃじゃ~~ん(*^_^*)


PP1020798
お散歩中ずっとブルブル震えてるもんで、
とうとうオーダー服の到着を待ちきれず、買って
しまいました!o(>▽<)o
到着待ちの服は防寒着じゃないしね



そういう訳だから、じじちゃん!

一昨日、堀江にある「vesta」に行ってあれやこれやと試着しまくり♪
その中から、重ね着しなくて済む、厚手のジャケットを2着購入しました。
赤と黒のチェックの方は長袖で袖口のリブを折れば半袖に。
折り上げても、脇とじの縫い目はちゃんと見えないようになってるんですよ。
グリーンの方は半袖で、どちらもフードは取り外し出来ます。

では、ご本人登場!

2005/12/16


PP1020687


2005/12/16


2005/12/16


4枚とも、向かって左側の頬の毛が「ビョンビョン」っとしてるのは、風のせいでは
ありません。

寝ぐせです(;^ー^)ゞ

まだ毛が柔らかいせいか、カンナはしょっちゅう寝ぐせが出来てます(^ー^@)

だめですねー、これからまだもう少し大きくなるかもしれないのに、2着も
買っちゃって・・・(´-` )

まっ、いいっか。
犬に服を着せるなんて・・・って言う人もいるけど、服着せたからって寿命が
縮まるワケでもなし、カンナが嫌がる様子もないし
むしろ服着せたら、震える事もなく元気に走り回ってるし^^

親バカ、万歳だわっ

親バカついでに、、、
散歩中のカンナはいつもこんな顔をして歩いてます
ププッ!(≧Σ≦ )

2005/12/16

2005.12.16 18:15 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |
先日のブログでカンナが和犬に噛まれそうになった事を話しましたが、いや~~、
みなさん結構怖い思いをされた経験があるんですね。

私、和犬好きなんですけどね。
なにせ、ずっとずっと柴犬を飼いたくて、やっとやっと念願叶って、以前小春を
迎えたんですから。
あの素朴さ&ぷりぷりオケツが大~~好き
でもあんな事があると、和犬を見かけると妙に緊張しちゃいます"(ノ_・、)"

で、今日は1時間半ほどお散歩に行ったんですが、今日もちょっとやんちゃな
ワンちゃんに遭遇^_^;
・・・というか、その飼い主さんが

強烈キャラのおばさんだった!(≧ω≦)

今日は違った意味で参りました(´。`;)

近くの川沿いの公園をお散歩中、またしてもカンナめがけて走ってくるワンコが
でも、ちょっと身構えつつその子を見ると、ちゃんとリードをつけてるし
すぐそばに飼い主さんもいるし。
・・・と思ったら、飼い主さんは立ち止まってるのに、なぜかワンコだけが
グングン近づいてくる?!

あのね、おばさん、伸縮リードのストッパー、
ちゃんと掛けといてよ(;¬¬)


まあ、この間の人と違って、途中で気が付いてストップ掛けてくれたけど・・・。

で、その飼い主さんが変わった方で・・・・^^;
いきなり私に「あなた、トイレどーしてる??」って、
大声で話し掛けながら近づいて来たんです。
意味判んないでしょ?(笑)
それより先に、自分のワンコを何とかして欲しいんですけどー

それから私のそばに来るなり、延々30分位ワンコのしつけの愚痴を喋りまくり

ワンちゃんはポメとチワワのミックス犬「あいちゃん(9ヶ月)」で、とにかく
カンナに吠えるし唸る!(>_<)
そのくせ、カンナがお顔クンクン近づくと、おろおろ後ずさり
おばさんが話してる間中、道端に落ちてる葉っぱや枝やゴミを食べまくってるし
でも、おばさんは全然取り出そうとしないんですよ。
話に夢中だし、この子の場合通じるわけ無いのに「ペッして!」なんて口で
言うばっかりだし。
仕方ないから、プラスチックのようなものを口に入れた時、出してあげなきゃって
思って口を開けて指で取り出そうとしたら・・・・

噛まれた!(>_<)

トホホ・・・・・
そしたら、おばさんののん気な声が頭上から・・・・。

「ねっ?噛むでしょー?噛むのよー、うちの子ー」

それにひきかえカンナは、最初のうちは相変わらずお顔クンクンしにいこうと
してて、でもあんまりワンコがしつこいし、ず~っと日陰で立ち止まってたから
飽きちゃった&寒いのか抱っこをせがんでくるし(~_~;)
しかもそのおばさんに、

「あら~、抱っこをせがむなんてまだまだダメね!」

って、言われた
なんかああもあっけらかんと言われてしまうと、怒るより体の力が抜けてくよう
だったよ・・・。
トホホ・・・・・(´-` )

そのおばさんは、私がかつて想像していた「大阪のおばちゃん」そのもの^_^;
話の内容は全部は覚えてないんですが、あいちゃんの前にもポメを飼っていて、
その子はすっごく賢くて躾も入れやすかったんですって。
ところがあいちゃんは9ヶ月にもなるのに、
・トイレがちゃんと出来ない
・唸る
・噛み付く
・吠える
・家でも外でも1日中走り回ってる
・体にふれるのを嫌がる。顔を触るなんてもってのほか
・先日トリミングでも暴れてお店から拒否された
・自宅の畳もトイレシーツも、ボロボロにして食べちゃう
・外でも、タバコの吸殻でもなんでも口に入れちゃう
あとは、、、、、う~ん、忘れた(≧ω≦)

とにかくおばさん曰く、「ダメな子」。
でもね、詳しく聞いてると、「あいちゃんを迎えてすぐにサークルに入れたけど、
前の子は全く泣かなかったのにあいちゃんはギャンギャン泣いたから、サークルは
1日で諦めた」とか、「お顔を触ろうとしたら噛むから、お顔触る練習が
出来なかった」とか・・・。
みなさんなら、判るでしょ?(~_~;)

おばさん、そりゃぁアンタの躾け方が
あかんやろっ!


私だってまだまだ躾では試行錯誤の毎日だし、初めてのワンコ生活だから
あんまり偉そうに言えないけどさ、でも、おばさんの考え方はちょっと宜しく
ないですよね?
なんだか、あいちゃんが可哀想でした。
前の子がイイ子だったから、余計あいちゃんが出来の悪い子って感じちゃうん
だろうけど。

まあちょっと救いだったのは、それでもお散歩は欠かさず行ってあげてるよう
だったし、「同じような犬種でもこんなに違うのって、やっぱり性格なんやろか」
と言って、受け入れようとしているみたいだった事かな。

やっとおばさんの話が終わって、カンナとひなたまでダッシュで移動して一息ついた
時に、ちょこんと座ってるカンナを見つめてたら、

なんだかカンナが、とってもお利口さんで
優秀な子に思えてきたよっ(≧▽≦)


カンナもまだまだなんですけどねー。
相変わらず行動範囲が広がると粗相をするから、家ではリビングと和室しか許して
ないし、お散歩中におしょんもう○ちもまだしないし、前足のブラッシングは
嫌がるし、ご飯食べてくれないし、車に乗るとキュンキュン泣くし。

でもなんかね、あいちゃんは9ヶ月、カンナは一昨日で丸5ヶ月。
しつけが出来てない子とカンナを比べてニンマリ・・・なんて、良くない事だけど
ホント、カンナが無性に愛おしくに思えちゃった・・・
一応、これでもしつけは頑張ってる方だと思うしね。

毎日お散歩ネタでスミマセン^_^;
まだまだお散歩初心者なもんで、とにかく良くも悪くも色んなワンコ&
飼い主さんがいるもんだなーと思って・・・

ちなみに相手のワンコが唸ったり吠えたりしても、怯えたり唸り返したりせずに
いつも私の横でフツーに座ってるカンナ。
噛まれたりしないように私が気をつけててあげれば、カンナの態度はこれが
普通なのかしら。
みなさんのワンちゃんも、こんな感じですか?
カンナは全然唸ったり怯えたりしないんですよねー。

あなた、飼い主と違って随分社交的なのね?(^。^;)

PP1020719

2005.12.15 18:44 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
12月って「何かと物入り・・・」とか、「慌しい・・・」ってよく言うけど、
いつもだったら毎日マッタリ過ごしている私でも、なぜかバタバタ・・・。
ブログの更新をするのもままならない。
ってなんでじゃろ?

それになんだかよく判んないけど、懐がさみちぃ・・・(;^ー^)ゞ

数日前にボーナス出たんだけどなぁ。
どうしてじゃろ?(;¬¬)

まあ、うちの場合お金が溜まらない原因はただ一つ、食費。
一般的に夫婦二人暮らしで、いくら位食費が掛かるものなのかは判らないけど、
うちは確実に掛かりすぎ

多分2倍・・・いやひょっとしたらもっと掛かってる
かもー(≧ω≦)


ワインとか日本酒とかお酒も確かに買うけど、月に何万も買うわけじゃないし、
毎晩呑むわけじゃないし。
やっぱ、食べ物だよなぁ。

これでも結婚当初よりは、随分掛からなくなったんですよ。
最初の頃は気張って、とても二人で食べきれない位おかずを沢山作っちゃったり、
すご~~く凝った料理ばっかり作ったり(笑)
新婚の時ってあるじゃないですか、そんな可愛い事の一つや二つ。
でも今はそんな事、全くないしε-(^。^;)

年末ジャンボ、当たりますよ~に!

さてさて、カンナのお散歩もすっかり慣れてきて、もうあんまりネタにする程の
事もなくなってきたんですが、筋肉痛も少し和らいできたし、今日も行って
きました。

が、とにかく激さむ!(>_<)

2005/12/13私はパンパンに着込めばまだいいけど、特に
カンナが寒そう~~~
アウトレットで半額で買った、このニットの
セーターしか持ってないからねー^_^;
あと1週間位したらオーダー服が2着届くので
他には買ってないんです。


割りと寒さには強くて、家でも暖房が入ってない冷たい床でペターッと寝てたり
するカンナですが、さすがに今日はブルブル震えてました。
すれ違う人にも、「可愛い~~~♪」のあとに、「すごい震えてるよー。
可哀想・・・」って言われちゃうし
いつもは1時間ちょっと歩くんですが、今日は40分ほどで帰ってきちゃいました。
どっか、室内のランとかカフェとかいい所ないかなぁ。

そうそう、今日初めてカンナがワンちゃんを怖がりました。

・・・っていうか、ムカつく事が

ノーリードでお散歩している紀州犬に似たワンコが前からトコトコ来たんです。
首輪はしてるけど飼い主らしき人がいなくて、カンナを見つけたら急に駆け足に!
なんかいや~な予感がしてカンナを抱き上げたら、案の定

カンナのそばで吠える吠える(>_<)

しかも、カンナの足が私の腕からちょっと下にはみ出てたら、

噛みにきた!

幸いかすっただけで噛まれなかったけど。
カンナは怖いのか小声で泣いてしがみついてるし、私の腰くらいの大きさの
ワンコだったので私もちょっぴり怖いし(×_×;)

さっさと行こうと思ったら、前方から飼い主が。
中年のおばさん。

自分のワンコが吠えたり飛びついたりしてるのに、止める訳でもなく謝る訳でも
なく(ーー゛)
「ほら、そんなトコで止まってないで、行くよ!」だって(怒)

はぁ~~?バカヤロー!!!
もうちょっと若い頃だったら、
ボッコボコにシメテヤルところだよっ


(こんな事言ったら、みんなに避けられちゃう?!^_^;
だってー、ムカついたんだもん(涙)
でもねでもね、今はごくごくフツーのおばさんですから~(*^_^*))

さすがに今はちょっとは年をとって、理性もちっとはあるからやらないけど。

ノーリードでお散歩させてる人って結構いますよねー。
前は「えらいなー。いいなー。憧れちゃう」なんて思ってたけど、こういうことが
あると、ノーリードのワンちゃんを見かけるとまず身構えちゃって。
小型犬でも攻撃的なワンちゃんもいるしね。
ワンコを飼っててもそうなんだから、多分ワンちゃんを飼ってない人達の中にも
ちょっと怖いなって思ってる人が居るだろうなぁと思うと、一般の公園などで
ノーリードにする気にはなれないなー。

ワンちゃんと出会えるのは、私にとっても多分カンナにとっても楽しみな事
なんだけど、色んなワンコ&飼い主さんがいて、なかなか難しいですねー。

2005/12/13

2005.12.13 22:13 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
カンナのお散歩デビュー以来、昨日まで連日お出掛け三昧だったワタクシ。
木曜日辺りから筋肉痛で足が痛くなってきて、週末には弁慶の泣き所が痛み出し、

今日はとうとうギブアップ

お天気はまあまあ良かったんですが、1日カンナとゴロゴロしています^^;
う~~~ん、完全に運動不足(;一_一)
筋肉痛を治すには運動するのが一番だよ、とじじちゃんに言われて、週末は
頑張ったんですけどねー。
カンナは毎日お出掛けする事に慣れてきたのか、今日も外に行きたそうでした。

ゴメンね~、明日、明日は行くからね、
今日は許してちょーだいナ


さて、トリミング後の週末は、というと・・・。

カンナのトリミング帰りに行った公園がすっかり気に入ってしまい、土曜日も
同じ公園へ

2005/12/12東京ドームの何十倍もあるこの公園。
今回は広場や森がある方へ行ってきました。
金曜日は、わりと人もワンちゃんも少なくて
ゆったりだったんですが、少し離れたこちらは
人もワンちゃんもいっぱい
とっても賑やかでした(*^_^*)

そして、この日初めてカンナと同じトイプーちゃんと遭遇\(*^。^*)/!

2005/12/12        2005/12/12






白プーのコロン君と黒プーのぷうちゃん。
コロン君はワンコより人間の方が好きらしく、私とじじちゃんにジャンプ
しまくり(~_~;)
ぷうちゃんは6月生まれという事でカンナより1ヶ月近くお姉ちゃんなんですが、
すでに毛に張りがあって巻きも強く、クリンクリンで可愛かったぁ~
左の写真、コロン君にお顔クンクン、ぷうちゃんにお尻クンクンされてるのが
カンナです(^з^)

PP1020487そして、ダルメシアンのピカソ君。
ご年配の男性が連れていたんですが、
「娘の犬を留守で預かってるんだけど、もう孫
みたいなもんですよー。可愛くて可愛くて
と、嬉しそうに話されていました。



ウププ・・・ババちゃんと一緒だ!o(>▽<)o!

それにしても、ここはワンコの数がすごい!
フリスビーの練習をしてるコリー犬、集団散歩していたトイプー軍団
(飼い主さん達はワンコのお散歩って感じじゃなくて、すんごく気合が入ってる
感じで、ちょっと声は掛けられなかった・・・・(;^ー^)ゞ)、
超マイペースな柴子ちゃん等など。
この日は行った時間が夕方だったので1時間くらいしか居られなかったけど、
今度はゆっくり来たいな~♪
じじちゃんも大満足の公園でした(*^_^*)

そして昨日は、じじちゃんの幼馴染と4人で大阪城公園へ。

2005/12/12

「焼肉ゴチるから、年賀状用の写真を撮って
くれ~~~」と、二日酔い&寝不足のM君を
焼肉とワインで釣っちゃった




我が家に着いたら、さっそくカンナの
ブチュチュ攻撃~~~


うちに来たら、みーんな必ず受けるのさ!チュー攻撃を!
かなり引いてたけどね、M君。

美味しいワインや料理にありつきたければ、
我慢するしかないのだぁ~!


と、カンナがある程度満足したところで公園へGO!
すでに日が傾きかけてたので、写真撮るのにはちょっと苦労しましたが、
なんとか無事終了。

2005/12/12        2005/12/12
しばらくお散歩をして、私達のお気に入り、尼崎にある「丹波」で美味しい
お肉をたらふく食べて帰りました♪

写真を撮れなかったワンちゃんもたくさんいたんですが、どうやらカンナは
おっきいワンちゃんもちっちゃなワンちゃんも好きみたい。
どちらかというと大きいワンちゃんの方が好きかな。

ただし、カンナは最初からかなり積極的
お顔クンクン&お尻クンクンしに行くんですが、ちょっとノリノリ過ぎるのか、
相手のワンちゃんが引いてしまう事も・・・・^_^;

唸ったり噛みついたり覆いかぶさったりとかはもちろんしないんですけどね。
女の子ならもうちょっと引いて待つとか、可愛らしくせまるとかしたらいいのに、

「こんにちは!私あなたが好き!チューして!
チューして!」


って自分から
アピールしまくるもんだから・・・・・。

カンナは付き合いベタ・恋ベタだね。

誰に似たんだか!ププッ(*≧Σ≦*)

通常よりも社会化が遅れて一時はちょっと焦ったけど、これでカンナもひと安心かな。
昨日やっと(?)、お散歩中にう○ちが出来るようになったし
おしょんはまだしてくれないんですけどね、いつもかなりお尻をヒクヒクさせて
辛そうに我慢してたから、ちょっぴりほっとしました。
落ちてるごみや葉っぱも全く食べなくなったし(*^_^*)

ふぅ・・・・・、まだ足がだるくて痛いなぁ~~(;¬¬)

2005/12/12

2005.12.12 17:03 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |

Calendar

11 | 2005 / 12 | 01
----123
45678910
11121314151617
18192021222324
25262728293031

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
