Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今日は最後のワクチン接種日でした。

カンナ~~~、大好きな先生に会いに行くよ~~

・・・と言っても判るはずもなく、バッグを見た途端に興奮して連続ジャンプの
カンナ(;^ー^)ゞ
車で出掛けるのはもう何度も経験してるけど、ドライブボックスはまだ今日で
3回目。
まだ慣れないのか、落ち着かない様子でキュンキュン泣いていました。
でも帰りはちょっとマシだったかな・・・。
ワクチン打ったせいかしら(≧ω≦)ププッ

さて、診察室に入って先生を見つけるなり、もの凄いペロペロ攻撃
じじちゃんにも凄いけど、そんなの目じゃありません!
先生も、「まだ病院嫌いじゃないんだねー」とちょい引き気味^_^;

だってねぇ、カンナは男の人が大好きだもんね!^^
特にイケメンが!!


相手がちょっと離れててチュー出来なくても、舌はずっとペロペロ!
カンナ、マセ過ぎだよ。一体誰に似たんじゃい?
先生にも「おマセなカンナちゃん」とか言われちゃうし^^;

さて、肝心の診察ですが。
ここ1ヶ月、咳が随分と減ってきたカンナ。
1週間~2週間に1度するかしないかで、あとは先週末リードが引っ張られた時に
3回位咳き込んだ程度でした。
とりあえず喉が極端に弱い状態ではないと言われ、ホッとひと安心
今後咳が増えなければ、レントゲンを撮ったりして調べる事にはならない
でしょうと言われました^^

それと、カンナは特に目ヤニが多いわけではなく目は綺麗だと言われている
のですが、それでも毎日手入れを欠かせないため、眼讙流水を貰いました。

これでワンクチンは来年までなし。
1ヵ月後に狂犬病の予防接種を受けます。
念願のお散歩は1週間後から、トリミングは2週間後からOK

ふぅ~、やっとデビューだぁ~~!

当の本人はな~~んにも嬉しくないだろうけど、わたしゃ嬉しいよ
HARUママさんから、将来目指したいカットの写真を持参して、それを前提に
パピーカットをしてもらうと良いってアドバイス頂いたし、じじちゃんと
プーファミでも見て、将来させたいスタイルでも探すかなー♪

と・・・まあ、端から見たら多分おかしい人なんじゃないかと思われかねない
ようなニンマリ顔で、ハンドルを握ってたワタクシですш(* ̄∀ ̄)шケケケ・・・

そうそう、カンナの食事ですが。
数日前までの2週間、突然ご飯を食べなくなって少し痩せてしまったカンナ
でしたが、先週末辺りから再び食べ始めています。
しかも、気が散る事もフードで遊ぶ事もなくちゃんと一気に食べる!

ご飯を食べなくなると同時にお水をすっごく欲しがるようになってたんですが、
やっぱり空腹をお水でごまかしていたみたい
またご飯を食べるようになったら、お水の量は減っていきました。

食べなかった約2週間フードは全く変えず、じじちゃん指導&rimiさんからの
アドバイスの下、食べなきゃ食べないでほっとけ~~っとしてたのが良かった!
1日に1食分も食べない日が続いて、私は気が気でなかったけど、先生に
「それが良かった」とお褒め頂きました
rimiさん、アドバイスありがとうございました!

そういえば、みなさんはワンちゃんの歯磨きってしてますか?

最初結構嫌がるワンちゃんが多いと聞いた事があるんですが、カンナはよく
ぬいぐるみの欠片を食べちゃうんですが、その度に口に指を入れて取り出して
いたら、最近は口をいじってもあまり抵抗しなくなってきたんです。
これならそんなに苦労しなくても歯磨き出来るかなっていう思いもあったし、
歯はどうせ生え変わるし、とも思って今は何もしてないんです。
コットンロープなどをガジガジしてるくらいで。

ネットでも色んな歯磨き商品が売られてますよねー。
歯ブラシも歯磨き粉も様々で、選ぶのが難しいくらい。
実家でずっと猫と暮らしていたので、ペットの歯の大切さや悪くなってからの
治療の大変さは判ってはいるんですけどね。
実際みなさんはどうされてるのかなぁと思って。
もし良かったら教えて下さい♪

ウフフ・・・お散歩デビューが待ち遠しいわ

「なにがそんなに嬉しいの?」とでも
言いたげだぁねー・・・ヾ(^ー^;)


2005/11/29

2005.11.29 16:05 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
じじちゃんと2人で出掛ける予定があったのですが、急遽取りやめになって
しまったため、週末の2日間は、朝から晩までずっとカンナデー♪
土曜日は大阪城公園、昨日はいつもの抱っこ散歩コースを選挙に行きがてら
自転車で行く事に^^

まずはいきなりこがずに押し歩きで投票所へ。

2005/11/28        2005/11/28






最初はとにかく落ち着きのないカンナ
まあ最初だからねー、そりゃあ怖いよねぇ^_^;
名前を読んでも全くこちらを振り返らず、すれ違う人や走り去る自転車に
興味津々でアタフタしてました。

ちなみに、投票所はガラガラ・・・。
ちょうど日が差してていい時間なのになぜ?!と思ったけど、夜のニュースを
見て納得

ナント投票率はわずか30数%!

こんな、あと数年で破綻するかも・・・って状況なのに投票に行かないって
どういう事?!
理解できない!!(ー_ー)!!
って、ここで愚痴っても仕方ないけど

2005/11/28その後いつものお散歩コースに行ってみようと
今度は自転車をこぎこぎ。
木々の色付きも今がピークのようで、川岸には
思い思いに過ごすたくさんの人達で
賑わってました^^
(ここで遊んでいる人達はみんな選挙に
行ったのかなぁ。
アハハ、シツコイか^_^;)

日が傾きかけてきたし帰ろうかーと思ったら、カンナがちょっと震えてる?
どうやら寒かったみたいで・・・。
そういえば風が強いもんねー

帰り道、ずっと口をパクパク!
風を食べてたカンナでした(o^-^o)


2005/11/28
帰宅後は日課のブラッシング。
今までで一番お利口さんにしててくれました
毎日続けた甲斐があったかな?^^





その後もじじちゃんとブチュチュしたり追いかけっこしたり大運動会

2005/11/28        2005/11/28






サークルにもあまり入れずに外で好きなように過ごさせていたら、お散歩で
疲れたせいもあってか、普段あまり寝ないカンナが、声を掛けても、こちらが
動いても(いつもは誰かがちょっとでも動くとすぐに起きてソワソワ)、
手足を持ってブンブン振ってもピクリとも動かずぎゅっと目を閉じたまま、
私達のそばで爆睡してました

カンナー、いつもこんな風だったら嬉しいなぁ

2005/11/28

さて、明日はいよいよ最後のワクチン日
そのあと何日くらいでサロンに行けるかなぁ。
・・・っとその前に、サロン探しを始めなきゃっ(≧ω≦)
2005.11.28 16:12 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
今日は午後から大阪城公園の記念樹の森に行ってきました♪
本当は近いので自転車で行きたかったけれど、まだ自転車の籠に乗せるのは
早いかなーという事で、車でGO!

ドライブボックスに乗ったカンナ。
車が信号などで止まった状態だと大人しいけれど、動いてるとジタバタ
落ち着かない様子
クゥ~~ンクゥ~~ンと泣きながら、外を見たりボックスの中で伏せたりずっと
動いてました^_^;
一体怖いのか、ただ単に落ち着かないのか、車がイヤなのか、どういう意味
なのかなぁ・・・。

2005/11/26公園に着くと、たくさんの人達で賑わって
いました
ウォーキングする人、
ランニングする人、
ローラーブレードみたいなのを履いて
スキーの練習をする人、
キャッチボールをする人、
寝てる人等など。

公園内を散策していたら、メインロードから入った所に、草むらっぽい広場が
あって周りを見たら誰もいない・・・
ホントはダメかも・・・と思いつつ、リードを持ってきてたワタシ( ̄∇ ̄)
ちょっとカンナをおろしてみる事にしました(#^.^#)

2005/11/26        2005/11/26






すると、怖がる様子も無く早速臭いを嗅ぎまくり
・・・というか、


カンナちゃん、あなたトイプーに見えなくてよ

まるでモップ犬みたい
確かいましたよねー、モップみたいな犬種のワンちゃん^_^;

さてさて初めて地べたに降り立って、下を向きっぱなしのカンナ。
ちょっとリードを引っ張ってみたりしましたが、ずっとベターッと伏せた状態
ひたすら臭い嗅ぎまくり&草むしりまくりでした(*^_^*)

2005/11/26たまにリードが顔の前に垂れると、こんな事も
してましたが・・・

もちろんスタスタ歩いたりはせず、ほとんど
下ろした辺りで伏せてたけど、初めてだし
こんなもんかなー。

途中綺麗なスピッツの女の子が近くを通った時、カンナが凄く興味を示して、
そばに寄ろうと飛びつくような仕草をしてました。
唸ったり吠えたりはしてなくて、興味津々という感じ。
とっても可愛くて大人しいワンちゃんだったので、まだ触れ合えないのが
とっても残念でした

カンナがどんな風に接するか見てみたかったなぁ(。^^。)

普段ハンモックで抱っこ散歩していてワンちゃんとすれ違ってもほとんど興味を
示さなかったので、ちょっと安心しました
カンナも相手によってはワンコにも興味持つのねーって(;^ー^)ゞ

腹ばいになって思う存分(?)嗅ぎまわったカンナ。

2005/11/26


そろそろ行こうか、と体を起こしたら
ご覧の通り(>_<)
体中枯れ草だらけで取るのが
大変でした(´-`)




2005/11/26

駐車場への帰り道、噴水の所で虹を発見!
判るかな?じじちゃんの右側なんですが。




1時間程の短いお散歩だったけど、私とじじちゃんは超楽しかったぁ~~o(>▽<)o
帰りの車の中でも相変わらずキュンキュン泣いてたけど、
カンナはどうだったかなぁ~。

広場で下ろしていた間おしょんしなかったカンナですが、今日は抱っこ散歩
デビューの時と違って、帰宅後も粗相する事はなく少々お疲れの様子。
本当はサークルで休ませてあげたかったけど、なにせ草まみれになっちゃったし
って事で、そのままカフェテーブルへ強制連行・・・ш(* ̄∀ ̄)ш
で、ブラッシングされまくり!(≧ω≦)
でも、疲れているせいか、今日は今までで一番お利口さんでした
手は少し抵抗したものの、短時間で終了(*^_^*)

これからは、疲れさせてからブラッシング
しようかなぁ・・・ヒヒヒ( ̄∇ ̄)


2005/11/26

2005.11.26 19:03 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
初めに・・・このブログをご覧になる際は、文字サイズを「中」にしてご覧
下さいね。
そしたら、レイアウト崩れが解消されるかと思います^^


さて、今日もいいお天気
ベランダに出ると、カンナの体はすぐにポッカポカになります(*^_^*)

PP1010910        2005/11/25







ブラッシングの時、ボディー・お尻・しっぽ・顔周りは嫌がらないけれど、
手足だけは結構嫌がるんです
なので、以前は3~4日に1度しかしてなかったのを、最近はお天気が良い事も
あってカフェテーブルで毎日しています。
その甲斐あってか、一生懸命隠そうとするけれど、それでも足はなんとかさせて
くれるようになってきた♪^^
後は手だねー。
手はどうしてもブラシを噛もうとしたり、引っ込めようとしたり^_^;
どちらかというと前側より後ろの関節付近を嫌がるかな~。
まっ、気長に頑張ろうね、カンナ

2005/11/25ブラッシングが終わったら、いつもの
マッタリちゃん。
電車や車など動くものを見せても、
乗り出したりしないでず~っとこの格好のまま
ただただじーっと見つめている
カンナです(;^ー^)ゞ


家の中とはエライ違いだねー、カンナ

今週末はお天気が良さそうなので、大阪城近辺にお散歩に行く予定♪
ワンちゃんとの接触がなければ、一瞬下に降ろしたりしてもいいのかなー?
リードをつけてカンナと歩いてみたいんだけどなぁ・・・

ところで、先日香港から戻ったじじちゃん。
普段、あまり気が利かない(シツレイ!)・・・というか、女心には疎いし、
ちょっと変わったセンスの持ち主なんです^_^;
優しいですけどね、すんごく。

たとえ夜中の2時に帰宅しても3時に帰宅しても、
食後の片付けしてくれるし!!(≧∀≦)!!
(私は鬼嫁かしらん?!ヒヒヒ・・・( ̄∇ ̄))


で、そんなじじちゃん、「harukaさんのブログに使えれば」と、忙しい中2枚
だけですが香港の写真を撮ってきてくれました

おぉ!なんて優しいの

ところが・・・・・

香港っていったら、百万ドルの夜景とか摩天楼チックなものを想像するじゃ
ないですか。
でもね、じじちゃんが撮った写真は、これ。

PP1010897          2005/11/25








<左>超高層マンション群
<右>メンソレータムの広告

左は見たまんまの街の写真です^_^;
香港は地震がないので、こういった超高層の建物がたくさんあるんだとか。
まあね、まあね、これはまだいいわ。うん、一言説明つけられるし。

そして右がじじちゃんらしい写真・・・

「”曼秀雷敦”って書いてメンソレータムって
読むんだよ~」と満面の笑み( ̄∇ ̄;)

うぅ~~~、じじちゃん?
じじちゃんはそこに惹かれてこの写真を撮ったんだぁ。
香港の町並み=この2枚なんだーねぇーш(* ̄∀ ̄)ш


稀にみなさんのブログにコメントする事があるじじちゃんですが、大体最初に
書いたのは私が却下。
だって本人は「そこがじじちゃんなんじゃん!」って言うけど、ひねり過ぎてて
じじちゃんの人柄と言いたい事が理解できる人でないと、
「変な人。意味不明」と思われかねないコメントなんですヨ(´-` )
で、ほんの短いコメントなのに、修正を何回かしてやっとOKとなります

香港の風景写真で、なぜゆえメンソレータムの
看板なん?じじちゃん(~_~;)


そして今回は更に、なぜか気が利いたじじちゃん(笑)
ちょっと早いけど、クリスマスプレゼントって事で・・・と、私がお願いして
いた買い物以外に、なんとステキなプレゼントを買ってきてくれました。
もしかしたら、年明けの誕生日も兼ねるかも・・・と言うので、それは即却下
しましたけどね

そのプレゼントがこちら。

2005/11/25バカラのネックレスです。
「最初、あっ!これいいなーって思ったら
10万円でさぁ~」

なぬ~~~~~っ!!
じゅ、じゅうまんえん?!




ねぇねぇじじちゃん、そのお金はどっから出るの?^_^;

と思ったら、それはやめてもう少し安いのにしたんだとかε-(^。^;)
もう少しっていくらなんじゃ?と聞いたら、全然安くなくてちょっとビビった
けど、10万円よりは随分下でした(×_×)

「本当はクリスマスまで内緒にしたかったけど、カード明細が届いたらどうせ
判っちゃうし、今あげる」とくれたペンダント。

こういうトコって男の人ですよねー^^
今頃買った物のカード明細が届くのは、クリスマス後なのに(≧ω≦)ププッ

但しこのチョーカー、ものすっごく短い!!
私、慢性のしこりがあるので、お恥ずかしながら首が超太い(>_<)
せっかく頂いたけど、全くサイズが合わず、週末にヘッドに合う長めのものを
探しに行く事になりました

でもね、じじちゃんがX'masプレゼントを思いつく
なんて、ホントびっくり!


とっても嬉しかったヨ。
ありがとね、じじちゃん

ちなみに・・・
ワンコ用X'masケーキは無しに決まった我が家です(~_~;)
普段からおやつはほとんどあげてないしね。
みなさんは、買われます?ワンコ用ケーキ。

2005/11/25


2005.11.25 14:21 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |
え~っと、カンナのお話の前に、先週末2本買ったヴォジョレーのうちの1本を
開けたので、ちょろっとだけ・・・。

2005/11/23

買ったのはこの2本。

左:シャソルネィ 
  ヴォジョレー・ヴィラージュ・プリムール
右:フィリップ・パカレ
  ヴォジョレー・プリムール


で、開けたのはパカレのワインです。
開けた時は少しアセロラチックな香りがして、ひと口目の味は鰹梅(笑)
味も香りもしっかりしててパカレは大好きな作り手なんですが、でも
これがパカレのワインと思うと、ちょっと不満が残るかなー
ここ3年くらい、ヴォジョレーには必ずパカレのワインを買ってるんですが、
3年前のが最高に美味しかっただけに、去年今年はちと微妙・・・。
まあでも、一応パカレですから。
決して美味しくないわけではないんですが。
そして、2人とも絶好調だったこの日、私たちはその後もう1本開けて
楽しみました

さて、我が家のカンナ嬢^^
本当は抱っこ散歩に行くつもりで、バッチリお化粧もして準備してたんですが、
なぜか朝からなかなかおしょんをしてくれない^_^;
もう少し成長したら我慢させてもいいんだけど、前に我慢をさせて可哀想な事を
してしまったっていう事があったので、家でさせてからでないとなかなか
行きにくくて・・・。
結局その後もしてくれず、今日はベランダで日向ぼっこするだけに終わって
しまいました(o^-^o)
これならスッピンでも良かったのにな~(≧ω≦)

最近はベランダに出てもクゥンクゥン泣く事も興奮する事も手すりから身を
乗り出すこともなくなって、カンナはつまらないのかなー?って思ってしまう
ほど落ち着いてるカンナ。

2005/11/23

部屋でも、あまり激しく持って来いをする事が
減ってきて、床でごろごろしたり、膝の上で
マッタリ過ごす事が多くなってきました。




そして今日、夕方じじちゃんを迎えに車で最寄り駅へ。
カンナはお留守番だったのですが、帰宅したらそれはそれは凄い喜びよう
尻尾をちぎれんばかりに振って、顔舐めまくり
例えば、夜じじちゃんがいない事を気にして泣いたり、ソワソワするような事は
まだないけれど、買い物から帰宅した時に私に見せる態度とは明らかに
違う・・・
今夜に限らずいつもそうなんですけどね。

じじちゃんが帰ると大興奮!\(◎o◎)/

カンナにとってじじちゃんは遊んでくれる楽しいパパ。
時々調子に乗ってガブッと噛むとマズルを強く握られて怒られちゃったり
するけれど・・・( ̄∇ ̄;)

私はといえば、

(1)ご飯をくれる
(最近は食が細くなって、あまり嬉しい事ではないかも?)

(2)お水をくれる
(「お水飲む?」というと全身で”ちょうだいっ!”と踊って回ってアピール
 しまくり!大の水好きです^^)

(3)サークルの外に、時々出してくれる
(コレは嬉しいはず

(4)トイレをキレイにしてくれる
(無頓着なカンナには、多分あまり関係ないこと)

(5)時々抱っこ散歩に連れて行ってくれる
(嬉しいのかなー。でもまだそうは感じてない様子)

(6)時々怒る
(怖いorイヤorうるさいんだろうなぁ)

(7)毎日、耳の中をいじったり体を触る
(一番嫌いな時間?)

カンナにとってはこんな人。

最近、カンナは私の事をどう思ってるのかなーと不安になります。
私だってカンナと遊んでだけいられるならそうしたいけど、そうはいかないし

最初の頃は頑張って躾けてた事が色々あったけど、今はそれを維持する程度で
新しい事は何もしてないし、強く叱るような事はほとんどしていません。
それでも、相変わらず手足は嫌がるブラッシングを慣れる為・・・と毎日したり
耳のお手入れを時々したり、食後には顔周りを拭いたり、何か悪さをしようと
したら「カンナ~~ッ!」と低くドスが聞いた声で静止したり

ジタバタ抵抗するのは手足のブラッシング位で、他はまあまあ耐えてる事が
多いけど、カンナにとってはイヤな事ばっかりする、嫌いな人なんじゃ
ないかなーと・・・。

その上最初に話した通り、じじちゃんに対する喜び方のほうがすごいしなぁ。
カンナへの愛情はじじちゃんに負けないんですけどね、絶対に!

カンナ~、ママのこと嫌いじゃないよね?
ママは大好きだよーLOVE★⌒ヾ(^-’*)


2005/11/23


2005.11.23 23:53 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
今朝は寒かった~~~

と思ったら、最低気温は5℃だったらしい。
どうりで・・・。

2005/11/21それでも日中は小春日和
寒暖の差が激しいので、ここ数日毎日キレイな
夕焼けを見れています。



ところで、我が家。
只今じじちゃんは香港出張中です^^
出張前に、この数週間連日3~4時間しか寝ていないし、出張に行って日本に
いない方がかえって楽かもねーと話していたんですが、実際はちょっと違った
みたい(~_~;)

・・・というのも、睡眠時間はそこそこ取れるし、体は確かに楽なんですが、
ほら、香港って1年中たっくさんの日本人観光客がいるじゃないですか。
それに、行きの飛行機でお隣に座られた方々は、香港経由でイタリアに行かれる
ツアーご一行様だったそうで、自分が死ぬほど忙しい時にそういった羨ましい
方々を目にすると、
「くっそ~~~~!!。・"(>0<)"・。」って思っちゃう(笑)

もともと3度のメシの次くらいに旅が大好きな私達ですから、そんな彼の気持ちは
なんとなーく判るわけでして、電話口で2人して「はぅぅ・・・・」とうなだれ
たりしちゃって・・・^_^;

でも、そもそも駄目ですよね、仕事で海外に行く時に、見ればひと目で判る
観光客に話しかけちゃ(笑)

「どちらへ?」なんて(≧ω≦)ププッ!

私ならお隣さんに話しかけるなんて皆無だけどなぁ・・・
彼は関西人だからか?(;^ー^)ゞ
言葉は、仕事柄って事もあるし私に影響されてっていうのもあって、関西弁は
ほとんど話さないんですけどねー(笑)

ふぅ~~、それにしてもこの季節にイタリアとは、イイですねー!
羨ましい限りです
「そのうちまた行こうねー」と、横で興奮中のカンナの事には全く触れずに
こんな事ばっかり話していた私達ですш(* ̄∀ ̄)ш
もちろん最後にちょっとだけカンナの事も話しましたけどね。

そう、最近のカンナですが・・・。
体が随分とおっきくなりました。

久しぶりにカラーをしたら、首周りが結構キツキツ(>_<)
前はかなり余裕があったのに・・・。
(調節出来るタイプなので、まだ当分使えますが)

それに洋服。
以前ブログに載せましたよね?(以前のブログはこちら
例の全く似合わないピンクのフリース^_^;
(みなさん、似合うと言って下さってありがとうございました(笑))

あれを、あの日以来久々に着せてみたんです。
じじちゃんが出発する前日に。
そしたら・・・

2005/11/21        2005/11/21






ご覧の通り、つんつるてん!

まるでショート丈のベストみたいになってるし、身幅は超ぴったりだし、
首は少ちょっと苦しそう・・・ヾ(^ー^;)
1回しか、しかもブログに載せる為に着せただけで終わっちゃいました。
成長期だったから仕方ないねー、カンナ。
元々練習用のつもりだったし。

良かったぁ・・・安い服で

で、本格的なお散歩デビューが近づいてきたんで、防寒用に今日ネットで
2着オーダーしたんですが、トイプーの服のサイズって、結構選ぶの
難しいですねー
本当はvitaさんみたいに自分で作ればいいんだけど、ちょっとしばらく
時間がないので、手作りしているお店にサイズ調整有りでオーダーしたんです。
そのお店を見つけるまでにたくさんのネットショップを見たんですが、首回りと
胴回りもアンバランスなのかちょうど良いサイズがないし、

特に着丈が完全にダックスサイズ^_^;

カンナと同じ位の胴回りのヨーキーちゃんが可愛く着こなしてる写真とかが
載ってるんですが、その着丈を見てみると、ほとんどが”あの”つんつるてんの
ピンクフリースと同じでした(´-` )

なんとか、普通サイズもダックスサイズも作っていて、なおかつサイズ調整を
してくれるステキなお店が見つかったので良かったけど・・・。
みなさん、服を買われる時ってちょうど良いサイズを見つけるの、結構苦労
しませんか?
やっぱり手作りに限るのかなぁ。

そういえば、体のサイズと言えば・・・。
ここ2週間ほど、カンナの食欲がかなり落ちてきました。
そろそろ成長期が終わるんですかねー。
ご飯を用意しても飛んでくる事は無くなり、ご飯前のSitやDownもおもちゃなどに
気がいって、反応が鈍くなってきた感じです。
まあ、こちらの指示をまるっきり無視してるってわけではないので、コマンドに
対してテキパキ従わなくても構わないんですけどね。
ひと口ふた口しか食べないんです。

じじちゃんは、カンナが食べずに遊び出しちゃっても、自力で食べるまで無視
してなって言うんですが、うちは粉ミルクを混ぜているので、そのまま放って
おくとあちこち粉ミルクだらけになっちゃうんです
(それに放っておくと結局食べずじまいだし)
それがイヤで、ついついちょろっと手でフォローしながら食べさせてしまって、
「全部食べたねー、エライねー、かんな~♪」なーんて口を拭き拭きしてる
ダメダメ甘々飼い主です

それでもフォローも段々効果が無くなってきてるんですけどね。
また最初の頃のように、全く食べなくなったりしたら面倒だなと、内心ドキドキ
している今日この頃です。
あと1ヶ月位したら歯も生え変わりだすし、そうなったら更に食べなく
なるのかなぁ。

今日の最後の写真は、じじちゃん出発前夜の我が家。
今回はたった数日の出張なんですが、

2人は思う存分熱いKissを交わしてました( ̄∇ ̄;)

2005/11/21


2005.11.21 23:09 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
poomamaさんから「お酒バトン」が回ってきました。

が、その前に今日すっごく嬉しい事があったので、まずはそのお話から(*^_^*)

カンナとvitaさんちのJack君はパパが同じ、
という事が判ったんです^^
キャ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ ! !


Jack君を先月迎えたばかりのvitaさんとは、ブログを通じて
知り合いました。

vitaさんと私、いえvita家とharuka家は、と言ったほうが正しいかな?^^
趣味が似てるんです。
ワイン好き・お散歩好き・家事が好き・スポーツ好き・食べる事が好き等など。
なんだかずっと前からの気の合うお友達のようで、私だけでなくじじちゃんも
vitaさんのブログにコメント書き書き(*^_^*)

あっ、でもね、vitaさんはとってもお若いの!
私には年の離れた妹が居るんですが、彼女よりも更に若い
私はもう若いと言える年ではないからなー(´-` )

で、vitaさん。
私のメインサイト「Snuggery」で、カンナの出生地やブリーダーさんから頂いた
我が家に来る前のカンナの写真を見て下さって、「これ、うちにある写真と同じ
アングル&背景では?!」と、気付かれて・・。

私、ブリーダーさんのサイトはあえてリンクしてないんですね。
小春の話のところでも名前は伏せています。
(本当はお名前を載せたい位お世話になったのですが。)
とても信頼しているし尊敬できる方なんですが、(ちょっと異色の)サイトを
ご覧になった方がどう受け取られるか、受け取り方・感じ方は人によって違うし
判らないので。

知らない方が私のサイトをご覧になっても判らないと思いますが、同じところの
方がご覧になったら結構判る作りになっていて、それで早速同じでは?!と
コメントを頂いて、それで発覚と相成りました

2005/11/18

じじちゃんはずっと、カンナとJackくんは
似てるって言ってたけど、まさか血の繋がりが
あったなんて\(*^。^*)/
←Jack君




2005/11/18我が家の一員になって半月位の時のカンナ。
前々からじじちゃんはカンナとJack君は
そっくりだって言ってたけど、どうかなぁ。
絶対にJACK君の方が可愛いと
思うんだけどш(* ̄∀ ̄)ш
←カンナ

ひゃぁ~~嬉しいなあ~~
びっくりだわ~~!
vitaさんは関西の方ではないので、お会いできないのが残念(>_<)
多分私の実家から近いのかな?
いつか(・・・って予定ないけど^_^;)実家に帰った時にお会いしたいわぁ。
vitaさん、Jack君!。

vitaさん、気付いてくれてありがとね
これからもお互いに子育て頑張ろうね!



さてさて、冒頭でお話したお酒バトン。
昨晩poomamaさんのブログを、”へぇ~、お酒バトンなんてあるのねー”と
思いながら読んでいたら、

「そう、そこでブログを見ている、harukaさんに
回してみよう!!」


え"~~~~~~~っ?!ア、アタシ~~?!

なんで私なんじゃろか?poomamaさん。
しかもワタシだけ?(;^ー^)ゞ
自業自得だけど、この間のワインの話、タイミングが悪過ぎたな、こりゃ

言っとくけど、面白くないですよーш(* ̄∀ ̄)ш
だって、呑んでもあんまり酔わないんだもん(;¬¬)

では、じじちゃん分も合わせて、さっさといきまーす、お酒バトン♪


1.冷蔵庫にあるお酒の容量は?

<冷蔵庫>
日本酒 1升ビン×1本
日本酒 4合ビン×2本
呑みかけのワイン 1本
ビール 350ml×2本
    
<パントリー>
スコッチ 1本
マデラ酒 1本
焼酎 2本
カンパリ 1本
リキュール 1本
ブランデー 1本
  
<ワインセラー>
赤ワイン 55本
白ワイン 5本


2.最近最後に飲んだお酒は?

昨晩呑んだ、カルフールで買った安赤ワイン
(ヴォジョレーは昨日届いたけど、3~4日寝かせるので昨日は安ワインで
我慢^_^;)


3.よく飲む、もしくは思い入れのある5本(2人とも3本しかないっす)

<じじちゃん>
(1)松瀬酒造 松の司 純米大吟醸 1995年(日本酒)・・・
 感動しまくりのウマさだったお酒。
(2)加藤吉兵衛商店 梵 超吟原酒(日本酒)・・・
 これ以上美味しいお酒には出会ったことがなーい!
(3)マウントアダム(オーストラリア) シャルドネ(ワイン)

<haruka>
(1)フィリップ・パカレ コルトン・シャルルマーニュ2003年・・・
 先日パリで購入したもの。呑めるのは10年以上先です^_^;
(2)グレンリベット18年もの(スコッチ)・・・
 初めて飲んだウィスキーがこれ。以来、一番好きなお酒はウィスキーに。
(3)文蔵梅酒
 焼酎で梅を洗ったり、超贅沢な梅酒。ちょっと甘さが強いけど美味しいです。


4.酔ってやってしまった失敗

<じじちゃん>
なし

<haruka>
焼肉店で一升瓶片手に呑みまくり&食べまくりで、ちょぴっと悪酔い^_^;
(以後、焼肉と日本酒やワインの組み合わせは全くダメに)
帰宅して、「気持ち悪いよー」を連発しながらぬるめの湯船にしばらーく
浸かって汗を出したら、さっきの気分の悪さが嘘のように、見事にすっきり
さっぱり生き返りました^^


5.バトンを渡す人(3人)
   
いませ~ん。
お酒がお好きな方は、どうぞご自由に拾っていって下さいませ。


お酒は好きだけど、プロ級に詳しいのはじじちゃんだし、私はグデングデンに
つぶれた事はないからなー。
な~んでも呑めちゃうし・・・(涙)

すっごく呑んじゃったっていう話は哀しいかな
幾つかあるけど・・・(≧ω≦)


(この間もババちゃんに、「アナタ昔さ~・・・」と思い出話されたっけ
でもね、ものすごーく強い訳じゃないです、多分。
自分でなんとなく判る限界を超えないように気を付けてるだけでっす(^ー^)v ブイ
2005.11.18 19:09 | カンナ | TB(-) | コメント(8) |
ブログを始めてから、何度も写真を載せられているじじちゃん。
一方書くばっかりで、一度も・カケラも載らないワタシш(* ̄∀ ̄)ш・・・
「ちょっと不公平じゃないか?」と若干1名に言われそうですが、私は
ビジュアル的にNGだと思うので、今後も載ることはないかも?です^_^;
別に”じじちゃんはビジュアル的にイケてる”っていうんじゃないですよ、
もちろん・・・( ̄∇ ̄;)

でもね、まあ自分の事はなかなか書きにくいですけど、人のことならわりかし
スラスラ書けちゃうもんなので^_^;

で、今晩もじじちゃん関連。
昨日話した通り、今週末じじちゃんは香港出張です。
今回も短い日程なんですが、出張中にじじちゃんは誕生日を迎えるんです。

あっ、ちょっと横道に逸れますが、恐らくこのじじちゃんの誕生日は、
本人よりも私の方が嬉し~~~い

なぜなら、この日から年明けの私の誕生日までの間、私とじじちゃんは
”タメ”でいられるからです(゜∇^*) ♪
現実には、私よりずっと人間が出来てるし知識人だし、逆の感じ
なんですけどね(~_~;)

話は戻りますが、そんなこんなで渡すのは出張後になっちゃうんですが、
今プレゼントを何にしようかとすっごく悩み中です。
結婚してから3回目なんですが、付き合いがすごく長かったので、
そろそろ思いつくものが無くなってきちゃった

おまけに来月はクリスマスがあるし
まとめて1回にしちゃえば?って言われるんですが、それはちょっと出来ない
性分で・・・(´。`;)

今までで多かったプレゼントは、ワインとセーター。
ワインはじじちゃんが大好きなので無難だし、リクも多い(*^_^*)
じじちゃんが好きな作り手さんや良いヴィンテージのもの、または
私が好きなものを買います

一方セーターは、ババちゃんがプロのニッターだった影響で、私も小さい頃から
編んでいて一応どんな物でも編める(o^-^o)V ブイッ☆
セーターの良いものって買ったらとても高価だし、その割りに良いデザインの
ものって少ないので、時々編んでいます。
私にとってはある意味一番楽な贈り物かな^_^;

他にもシャンパングラスにグラスリッツェンを施してプレゼントしたり
(これは後にホテルの清掃係の人に2脚とも割られてしまった
苦労して彫ったのに~~~~っ
定番のマフラーとか手袋だったり色々・・・・。

さて、今年はどうしようかなー。
じじちゃんに聞くと、必ず「何でもイイよ。ワインでもいいしー」って返事が
返ってくるに決まってるし。
なんかいっつも同じって能が無くて嫌なんだよなぁ

みなさんは、旦那さまへのプレゼントっていつもどうしてます??
リクしてもらう派ですか?それともサプライズ?
毎年大体同じもの?違うもの?

はぁ~~~、悩んじゃうわぁ(@_@)

・・・では、ここで本日もじじちゃんPHOTOをご覧下さい。

毎晩1時や2時の帰宅の為、あまりの辛さに寝てしまう事もありますが、なるべく
ちょっとでもカンナと接するようにしてくれてます。
これらはそんな我が家の午前3時頃の様子です。

2005/11/17        2005/11/17


PP1010788        2005/11/17


2005/11/17        2005/11/17














一応じじちゃんは「デカワンコ役」らしい・・・(-ε-)
覆いかぶさったり、口パクパクごっこをしたり、息を吹きかけたり、穴掘り
ごっこしたり、頭突きしたり(o^-^o)

案外じじちゃんが遊んでもらってるのかも!
ププッ(≧Σ≦ )☆!


出張が終わったら、ちょっとゆっくりしようね、じじちゃん♪

今日は日中ポカポカで気持ち良く、カンナとまったり過ごしました

2005/11/17


2005.11.17 22:35 | じじちゃん | TB(-) | コメント(6) |
最近じじちゃんは毎晩終電で帰宅。
今週末から香港に出張する事もあり、毎年そうなんですが年末までこの忙しさが
続きそう・・・(泣)
毎晩3時~4時近くに就寝です

当然、朝起きるのがつら~~い!(>_<)

今朝も大寝坊をしてしまい、ベッドから這い出たのは9時ちょっと前でした^_^;

で、大慌てで支度して車で会社まで送ったのですが、帰り道自宅付近で何台もの
消防車・救急車・パトカーが後方から抜いて行く
自宅近くには消防署や救急病院があるので、普段から結構賑やかなのですが、
なんか尋常でない数。
相当大きな火事か何かかなーと思いながら自宅に着くと、駐車場の入り口前の
道路にたっくさんの緊急車両?!

ナント騒ぎはうちのマンションでした

マンション内はたくさんの人達の声が響いててプチパニック状態\(◎o◎)/!

幸い火事はボヤ程度だったのですが、怪我人がいたようでしばらくして救急車が
再びサイレンを鳴らして走り去っていきました。
大した怪我で無いと良いのですが・・・。

最近、季節柄かなり乾燥してますものね。
みなさん、火の元にはくれぐれも気をつけましょう!

そんなこんなで朝ごはんもあげずに家を飛び出しちゃったので、

2005/11/16

当然部屋に戻ったら

カンナはカンカン




「ゴメンよ~~~~。
そんなに拗ねないでおくれよ~~~

最近フードの食いつきがちょっとずつ悪くなってきているカンナ。
そろそろ成長期も終わりなのかな?
だからこんな時、「ご飯で釣れば・・・♪」の手が使えなくなってきてて
ちょっと困っちゃいます

「じゃぁ、機嫌直しにお散歩でも行こうか(*^_^*)」

カンナ自身は、実はまだ嬉しくないだろう抱っこ散歩ですが、お天気もまあまあ
だし、初めて二人きりでお散歩に行ってきました。
もちろん、今日もおしょんをしたすぐ後を狙って

2週間前にじじちゃんと3人で来た時はそんなでもなかったのですが、

2005/11/16今日来てみたら、
う~~~ん、なかなかキレイ(o^-^o)

平日で時間も中途半端なせいかそんなに人も
居ないし気分がいいわ~~


2005/11/16前回までは、バッグに入れてしばらくは
ジタバタして咳をしていたカンナですが、
今日は最初から落ち着いてる
ちょっとずつ慣れてきたかな?カンナ。
途中までは咳もしなかったし。
途中までは・・・。

2005/11/16

思いっきりブレてるし
判りにくいと思いますが、
咳をする直前の硬直してるカンナです(-_-;)



その原因は、コレ。

2005/11/16これまた腕が悪くて2羽しか写って
いませんがヾ(^ー^;)
ちょっと離れたベンチに座っていたおじさまが
突然手に持っていた紙袋からパン?のような
ものを、ブワァ~~~~~!!っと
撒きだしたんです

そしたら途端に鳩の大群が!(-ε-#)

私だって突然で一瞬驚いたんだから、カンナは無理ないよねー^_^;
途端にキュンキュン泣き出して、バックから出ようとアタフタ・・・
お陰で首輪が引っ張られて、ケェッ!ケェッ!と大きな咳を3回も
してしまいました。
ちなみにここに居る鳩は超人間慣れしているので、堂々と落ち着いたもんです。
鳩を前に私とカンナだけがジタバタしてて、気づけば後ろを通る人達にジロジロ
見られて笑われてるし、
ふぅ・・・恥ずかしかったわぁ(×_×;)

その後は、カンナの興奮がなかなか納まらなかったので、そそくさと帰宅。

約1時間のお散歩でした。
でもカンナ、ちょっと慣れてきたね♪

それと、そろそろリードの練習を始めなきゃね。
カラーは前々から練習していたので、今はすっかり慣れた様子なのですが、
先日ネンネンさんからリードの練習してますか?と聞かれて、
慌てたワタシ。
お散歩デビューを早くしたいな♪初詣が楽しみ♪♪
なんて浮かれてばっかりで肝心な事を忘れてた

アハハ・・・相変わらず駄目だ~、
ワタシはш(* ̄∀ ̄)ш・・・


カンナ、頑張ろうね

2005/11/16

・・・って、なんかやる気なさそうε-(^。^;)
昨日は畳で粗相しちゃったし、
大丈夫かなぁ?カンナ~??
2005.11.16 15:47 | カンナ | TB(-) | コメント(10) |
今年もあと残すところ1ヵ月半・・・。早いですねー。
我が家の最近の話題は、もっぱらX'masとお正月のこと。
去年はモロッコで過ごしたので、新居で迎える初めての年末年始になります。

2005/11/14 「あと1ヵ月半」          2005/11/14 「あと1ヵ月半」








<左>Essaouira(エッサウィラ)のリヤド、Dar Nessにて。
<右>ムーレイ・エル・ハッサン広場の様子。

エッサウィラは工芸家兼アーティストの友人JalilとBasisが住む町。
この時は1年半振りの再会で、仕事が忙しいにも拘らず夜工房に招いてくれて、
モロカンミュージックを演奏してくれたり美味しいハーブティーをご馳走に
なったり、とってもハッピーな時間を過ごしました。

2005/11/14 「あと1ヵ月半」          2005/11/14 「あと1ヵ月半」








<左>あまりの美味しさに連日通ったイワシサンドのお店。
<右>Safiの街角にて。

サフィは国内有数の工業都市ですが、街自体はこじんまりとした感じの所です。
イワシの缶詰工場がたくさんあるのですが、街中にはイワシを使ったボリューム
満点のサンド屋さんがいくつもあります。

・・・とは言っても、私達はあまりの美味しさに迷路のメディナをテクテク
歩いて通いましたが、正直観光客は皆無です^_^;
私達は、あまり観光客がおらず地元の人達ばかりが通っている、デリシャスな
お店を見つけだすのが大の得意(*^_^*)
それに素敵なお友達が必ず出来て、幸せいっぱいになって帰国します

しかし・・・
この時は、せっかく16時間もかけて大~~~~~好きなモロッコに再びやって
来たというのに、じじちゃんは大風邪を引いてしまい、新年はほとんど
リヤドで寝込んでた


今でも事あるごとに、「あーあぁ・・・。あの時はつまんなかった!
残念だった!今度はいつ行けるのかなぁ~~~(-ε-#)」とチクチクぼやかれてる
じじちゃんです^_^;

じじちゃん、今度行く時は風邪引いちゃイヤよ!
またモロッコ行こうね♪


アハハ・・・・すみません
今年の話をするつもりが、モロッコの事を長々と・・・
ワタクシ、モロッコがだーい好きで語り出したら止まらないんです。
ハイ、今でも、じじちゃんと話してても延々と・・・

そう、で、今年ですが。
今年はカンナも居るし、日本でゆっくり3人で過ごそうと思っています。

まずX'masは、今年は日が良いのでイヴの日にスペシャルディナーを自宅で食べる
予定。
・・・という事で、昨日じじちゃんと瓢箪山にあるイタリア料理店「BIS」へ。
美味しいランチを頂きがてら、大好物の白金豚のパテを1本、X'mas用に注文
してきました。
BISは心斎橋にあった頃から通っているお店で、じじちゃんはもう10年位に
なります。
オーナーの池田さんが作るお料理は、アンティパスト~セコンドピアット・
ドルチェまでどれをとっても美味しいのですが、私達は特にパテが大好物(*^_^*)
残念ながら今はメニューにないのですが、どうしても食べたくて
「作って下さ~~~い!」と特別にお願いしちゃいました(~_~;)
池田さん、ありがとうございます。楽しみにしてますねー

そして、X'masといえば忘れちゃいけないクリスマスケーキ
BISをあとにした私達は、今度は「ヴィラージュ川端」へ。
昨日から始まったX'masケーキの予約をして、じじちゃんのお母様が先日
誕生日を迎えられたので、お祝いに焼き菓子を送りました(^з^)
(お誕生日過ぎてしまってごめんなさ~~~い

お店には夕方行ったのですが、お店はとても混んでいて、もうケーキがあまり
なかった(´-` )トホホ・・・
それでもやっぱり、自分達の分もしっかり買っちゃった食いしん坊夫婦です

さあ、あとはパテに合うお料理を考えてっと
何にしよっかなー

それから、お正月。
お雑煮やおしるこって地方によって随分違いますよねー。
じじちゃんは、ババちゃん風でイイよ~と言ってくれたので、ババちゃんに
もう一度確認してお江戸風(?)お雑煮&しるこを作る予定です。

それに今回の一番の楽しみは初詣
カンナを連れて行けるのがうれし~~~~o(>▽<)o

っとまぁ、ここ数日こんな事ばっかり考えてるワタシ(;^ー^)ゞ

幸せなヤツでしょ?
このぐうたら主婦め!って思いますでしょ?
ハイ、自覚してますから、ちゃんと。

幸せモンだなーって(爆)

日記と関係ないけど・・・^_^;
我が家に来たての頃のカンナ。
こうしてみると大きくなったなぁ
(今日も全く粗相なし。おりこうさんにしてまーす♪
今は「出して~~」って、オスワリしてジーッと私の背中を見つめてるみたい
ですがш(* ̄∀ ̄)ш・・・)

2005/11/14 「あと1ヵ月半」


2005.11.14 22:36 | haruka | TB(-) | コメント(8) |

Calendar

10 | 2005 / 11 | 12
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---

Characters

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
