Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
カンナが生まれて昨日で丸4ヶ月が経ち、家族の一員になって約2ヶ月が
過ぎました。
我が家に来た当初喉の調子が悪くてワクチン接種が遅れた為、お散歩デビューは
来月にならないと出来ませんが、喉に不安があるものの、概ね順調に
成長しています(*^_^*)

最初の頃はサークルから出している間中走り回ったり、あらゆる物をガジガジ
したり、持って来いや引っ張りっこをしている時も、こちらがテレビを見ながら
適当に接していると怒って犬パンチをしてきたり(~_~;)
とにかくじっとしてる事がなくて、あまり寝てくれないじゃじゃ馬ちゃん
でした。
(それでも少しの間でしたが小春で経験済みだったり、みなさんに励まして
頂いたりアドバイスを頂いたお陰でなんとか育犬ノイローゼにならずにここまで
きています。ありがとうございます♪)

それが今月に入った辺りから少しず~つカンナに変化が。

PP1010217

最近では、サークルから出している間中
カンナの相手をし続けなくても、私の傍で
一人でぬいぐるみ遊びをしたり、
マッタリと過ごす事が増えてきたんです。



もちろん、引っ張りっこや持って来いもたくさんしますが、落ち着きが出てきた
っていうんですかねー。
こちらもやっと少し余裕が出てきました

ブラッシングや爪切り等お手入れをする時も、随分嫌がらなくなってきました。
ブラッシングは3日に1回、爪や耳は週に1度、それに毎食後、口周りにいっぱい
つけた粉ミルクを拭き取ってあげる際にマズルを軽く握ったり、ついでに全身を
触ってみたり・・・を続けた結果、今ではほとんど抵抗しません。

・・・という訳で、今日はじじちゃんと協力して足裏バリカンと爪きりを実行

床を歩く時に爪がカチカチいったり、足裏の毛がボーボーだったので、
フローリングの上に「もどき」を敷いているのに滑ったりしていたんです

ワタシは抱っこ担当、じじちゃんがバリカン&爪きり担当で開始。
ワタシが切る役目だと、肉球を切っちゃったらどうしよう・・・とか、深爪
しちゃったらどうしよう・・・と恐々するので時間が掛かってしまうし、
あんまりちゃんとやりきれないんです。
でも、なぜかじじちゃんは超うまい(;^ー^)ゞ
しかも今までミスした事は一度もないんです。

バリカン使用前の写真はありませんが、こちらが使用後の写真。

PP1010761        2005/11/13 「丸4ヶ月」






ちょっとわかりにくいかもしれませんがすっきりさっぱり、「こんなにぷっくり
してたの~~?」という位、肉球が見えています。
そしてもちろんじじちゃんはミスなし、カンナはとっても大人しく
超短時間で終了

さあ、その調子で爪切りもやっちゃおうねー☆⌒(*^-゜)b

・・・と思ったら、そんなに全てが上手くいく訳はなく、
バリカンと違って、ちょっとイヤイヤモードになるカンナ
でもそんなカンナを無視して、パツパツ爪を切っていくじじちゃん

「え~~~っ、そんなに切っちゃってダイジョーブー???」と心配になる位
ザックザック・・・
だって、少しずつだけどトータルで3ミリちょっとは切ってるんですヨ(>_<)

でもね、どうやらじじちゃんは、事前にネットなどで爪の切り方や指の押さえ方
どこまで切って大丈夫なのかを断面図を使って説明しているサイトなど等を見て
勉強していたみたいなんです。

だからかー、1ヶ月前に比べて手際がイイもんねー(゜∇^*) ♪

そしてこちらも全くミス無く、カンナもその後手足を舐めたり気にする素振りは
無かったので、問題ない様子。

ちょっとだけ爪きりは抵抗したけど、よく頑張ったね!カンナ
お疲れ様!じじちゃん


あっ、それと他にもカンナの成長を感じられることが・・・。

<その1>
カンナがトイレはトレーでするもの、と覚えるまでベッドは撤去しようと決めて
実行していたんですが、最近寒いせいかトレーに乗って寝たり(「もどき」は
ひや~っと冷たいんです)、サークルから出している時は床で遊ばず私の膝上で
遊んだり、くっついている事が増えたんです。
それで思い切って数日前にベッドをまた置くようにしたんですが、以前は
ベッドにはほとんど入ってくれなかったのが、今回は大体ベッドの上で
過ごしています。
それに粗相も今のところなし
まだ安心は出来ませんが、少しこれで続けていこうと思っています。

<その2>
以前サークルから出している間は、リビングに続いている和室も出入りOKに
していたんです。
で、当然(?)和室に居ておしょんをしたくなった時に、リビングのトレーには
行かず、そのまま畳の上でジャ~~~ッ!(>_<)
しかもそれを2回立て続けに

それ以来和室は出入り禁止にしていたんですが、一昨日から試しに再び
和室解禁にしてみたんです。
そしたら、ちょっと寄り道うろちょろしましたが、自力でトレーに行って
おしょんをしてくれたんです

それを見た時、そりゃあもう、じじちゃんと
大感激\(@^0^@)/♪


その後も、おしょんの時もう○ちの時もトレーでしてくれています。
直行ではないですけどね。
多少声掛けして誘導しますけどね。
でも、それでもイイよねーって思ってます。

で、じじちゃんと今日話したこと。

「粗相が怖いからっていつまでも行動範囲を狭くしてたら、いつまで経っても
出来るようにならないし、トイレに限らず失敗を嫌がらずにちょっとずつ何でも
トライしてみよう!」

自分達が大変だから・・・と予防線を張るばかりにはせずに、少しずつカンナが
自立出来るように、私達もその成長振りを楽しめるようにやっていこうと、
改めて思いました(o^-^o)V

・・・って、当たり前の事かな?(;^ー^)ゞポリポリ

2005/11/13 「丸4ヶ月」



2005.11.13 23:52 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |
今日、じじちゃんは横浜に出張中。
カンナと二人でお留守番です。
わーい\(@^0^@)/夕食の支度をしなくて済むわ♪

そりゃあね、料理は好きよ
私のストレス発散法は、車の運転とカラオケとお料理だし。
(カラオケはず~っと行ってないわぁ。・"(>0<)"・。)

でも、たまにはお休みしたーいε-(^。^;)ふぅ

・・・なんて、毎週末お昼か夕食か必ず1回は外食してるんだけどね(;^ー^)ゞ

今回の出張は1泊だけですが、今月は香港出張も決まってるし年内にドバイにも
行くかも?だし、相変わらず忙しいじじちゃん。
酷い風邪を引いていて随分と長引いているので、ちょっと心配です

2005/11/11 「手荒れ」


という訳で、今日は天気も悪く寒いので、
自宅でカンナとマッタリ(。^^。)
ブラッシングや耳のお手入れをしました。



トイプーは毛が抜けないとよく聞きますが、カンナは結構抜けます。
ソファーや床にはちょっぴり毛が落ちてるし、スリッカーをするとかなり毛が
絡まってる
死毛が残ったままだと毛玉になっちゃうし、今はブラシに慣らす練習の意味も
あるので3日に1回はブラッシングしています。

最初の頃に比べると、かなり嫌がらなくなったかな?
しいて言えば、手足をする時に少し抵抗します。
ブラシを持った私の手を、噛むフリ(歯を当てずに大口を開けるだけ)を
したり^_^;

耳の手入れは、耳毛抜きと耳洗浄。
耳毛ってどれ位抜いたらいいんでしょうね。
あまり抜く必要はないっていう考えの先生もいますしねー。
初めてカンナを病院に連れて行った時先生にして頂いたんですが、先生は
あまり抜かなかったです。
ざっと・・・という感じ。
なので私も耳垢が大体拭き取れる程度に1度かなり抜き、その後は月に1回程度
伸びてきた細かい毛を少ーし抜く位にしています。
そして耳洗浄はちょっとくちゃいかなーと思った時、大体2週間に一度程度
しています。
(カンナはしょっちゅう耳がめくれているので、汚れてくるとすぐにプ~~ンと
臭ってきて判るんです)

ブラッシングや耳洗浄、目ヤニ取りの時は優しくマズルを掴むんですが、
カンナは幸い嫌がらずじっと耐えてくれるので助かります

2005/11/11 「手荒れ」


あとはブラッシングの時、もう少しすんなり
手足をさせてくれたら言う事
ないんだけどな~ ε-(^。^;)



突然話が変わりますが・・・(~_~;)

ワタクシ、只今酷い手荒れに悩まされ中なんです(泣)
カンナと遊んだりする時に、どうしても手を舐めてきたりガジッとされたり
するし、水仕事も多いし・・・で、日中はハンドクリームが塗れません。
なので今は寝る直前にだけ昔から愛用しているよーく効くクリームを
塗ってるんです。

でも、朝起きた時は驚異的な回復を見せているマイハンドですが、夕方にはまた
お婆ちゃん手に
しかもちょっとやそっとの手荒れじゃなくて、第2関節のシワのところなんて
パックリ切れちゃってるところがあっちにもこっちにも
ハンドクリームが沁みちゃって沁みちゃって痛いのなんのって
何か良い方法ないですかねー"(ノ_・、)"
やっぱり、カンナと接したり水に触れない時など、ほんのちょっとの間だけでも
こまめにクリームを塗るしかないのかなぁ
2005.11.11 18:51 | haruka | TB(-) | コメント(6) |
先日のババちゃんに続いて、昨夜はカンナにとって二人目のお客様、
じじちゃんの妹のSちゃんが韓国土産を持って遊びに来てくれました

以前Sちゃんに「韓国に行くけどHARUKAさんお土産何がイイ?」と聞かれ、
遠慮も何もなく即行で「トッポギがイイ~~~~!!」
叫んだワタシ^_^;
昔、ババちゃんが韓国土産で買ってきてくれたトッポギがすっごく美味しくて、
ずーっといつかまた食べたい♪って思ってたんです。
(私達が旅行で韓国に行く事は、多分ずっとないと思うので・・・(;^ー^)ゞ)

2005/11/10 「おみや♪」

そんなずうずうしい義姉のリクにいやな顔
一つせず「買ってきましたぁ~」と持ってきて
くれたSちゃん。しかも韓国のりまで!


ありがとう~~ 

早速週末は「鍋」かな。

前々から「ワンちゃんが飼いたーい!(*^。^*)」と言っていたSちゃん。
今回カンナに会えるのをとても楽しみに思ってくれていたよう。
ちょうどSちゃんが来た時カンナはサークルの外に居たので、最初からプチ
テンションが高め
「ぬいぐるみみた~~い(*^。^*)」と早速戯れて、相性バッチリの様子。

そしてカンナ嬢はどんな反応をするかなーと思っていたら、

2005/11/10 「おみや♪」


はち切れんばかりに尻尾を振ってこちらは
超ハイテンション




Sちゃんが来るほんの5分前のカンナはこんなだったんですよ。

2005/11/10 「おみや♪」

昨日に引き続きマッタリーナ。
ボール遊びなんか、取りに行くのも持って
来るのものっそのっそと・・・
マッタリというより、もしかしてグータラ
ちゃんか?と疑い始めてる今日この頃です^_^;


こんな感じで、どうやら私達の知っている人なら誰でも大好きそう
病院の看護助手さんや先生も相変わらず大好きだしね!

あ、ちなみにカンナは女性より男性が好きです(。^^。)

例えば病院で、最初助手さんに尻尾を振ってお顔ペロペロしますが、その後
イケメンの先生が入ってくると尻尾を振る速度は2倍!
ペロペロも更に激しく顔中舐めまくり
まあね、同じ女性として気持ちは判るわよ。
超カッコいいし、優しいし、腕は確かだし

あー、でもじじちゃんには先生ほどはしないから、
ひょっとしてあなたは面食いなのねε=(≧ε≦)プッ!

Sちゃんが来るので、昨夜はじじちゃんもすっごく早い時間に帰宅しました。
お陰でカンナにとってはまたまたパラダイスo(>▽<)o

2005/11/10 「おみや♪」        PP1010341







良かったね、カンナ。いーっぱい遊んでもらえて。

そして今日のカンナです。

2005/11/10 「おみや♪」


今朝Sちゃんとじじちゃんが出掛ける時は、
ちょっとキャンキャン言いましたが、
その後はずっとマッタリちゃん。




空気は冷たいけれど日差しがとても暖かいので、気持ち良さそうに
過ごしています。

・・・ってあれま、寝てるの?
ぬいぐるみを咥えたまま、口開けてヾ(^ー^;)
本当は寝るのはサークルの中なのよ。

まっ、いいか。ちょっとだけよ。


2005/11/10 「おみや♪」



2005.11.10 14:53 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |
カンナのテンションは日によって全く違います。

PP1000933これは昨日のカンナ。
・・・というかいつものカンナ、かな?^_^;
昨日はとにかくテンション上がりっぱなし
サークルに居てもぜ~んぜん寝ないし
出たいよ~~とジタバタするし。


泣かないんですよ。あくまでも手足をバタバタさせるだけ(笑)

それに興奮状態のカンナと遊ぶのって結構シンドイ(´。`;)
持って来いで私の膝元に戻ってくる時は全力疾走
もの凄い勢いで突っ込んでくるので、ちょっぴり怖いし痛いし
じじちゃんでさえちょっと身構えちゃうらしいです。

あ、そうそう、昨夜じじちゃんは午前1時過ぎに帰宅。
食事中に「今日のカンナはハイパーちゃんだったのー(泣)」と話したら、
食事の後にすでに2時を回っていたのにカンナと1時間近く遊んでくれました。
お陰でサークルに入れたらすぐに(_ _*)zzZZZ
ありがとね、じじちゃん

で、今日のカンナ。

2005/11/9 「カンナにとってのSnuggery?(苦笑)」

昨日とは打って変わってまったり
カンナちゃんです(*^_^*)
今朝はいつもより遅くサークルから出した
のですが、全く泣かずジタバタせず。




食後にこちらは遊んであげる気満々だったのに、まったーりじっとーり。
すぐにウトウト始めちゃうし^_^;

なので、本当は抱っこ散歩に行こうかな~と、これまた私の方はその気満々
だったのですが、どうもカンナはそんな気分じゃなさそうだったので
ベランダでの日向ぼっこに変更。

PP1010601        2005/11/9 「カンナにとってのSnuggery?(苦笑)」






昨日からぐっと寒くなってきて風が強いんですが、カンナはなぜか風をパクパク
食べるような仕草をする癖があります(苦笑)
扇風機でも自然の風でも誰かがふぅ~~っと息を吹きかけても、口を一生懸命
パクパク
これって、ワンちゃんはみんなするんですかねー?(笑)

そして30分位ベランダでまったり過ごし、寒くなってきたので再び室内へ。
しばらく寝ててねーと、サークルにカンナを入れて15分後・・・・。
ふとカンナに目をやると、

2005/11/9 「カンナにとってのSnuggery?(苦笑)」

よしよし寝てるね
ちょっと白目チックだけど。
しかもちょっと目ヤニついてるけど(苦笑)
でも可愛いわよ、カンナ嬢(o^-^o)



でもね、あなた、、、、

そこはどこ????

そうよね?


2005/11/9 「カンナにとってのSnuggery?(苦笑)」そこはおトイレよー!

最近のカンナ、ハイパー日はしないんですが、
マッタリ日にはもっぱらトレーの中で
寝ています(;^ー^)ゞ


(ハイパー日は、トレーのシーツを時々ビリビリ・・・)

しかもカンナのすぐ鼻先には、ちょっと前にしたおしょんがぁー

まあね、いいんだけど。
とりあえず、カンナの体の下にはおしょんした跡はないし。

なんたって甘えんぼのマッタリーナちゃんは
超可愛いし★⌒ヾ(^-’*)LOVE


特に粗相もしないけど、トイレの直前にはソファーの上や床をクンクン嗅ぎ
まわってからトイレに来るので、まだまだ目の離せないカンナです。
おトイレは寝るところじゃないって事、いつかは覚えてね~(苦笑)

トリミングにまだまだ行けないカンナ。
目の周りの毛流れがよくなくて鬱陶しかったのでちょっと切ったんですが、
駄目ですねー、素人は(苦笑)
よく「切りすぎちゃった!(>_<)」という話を聞きますが、私は大丈夫♪なんて
根拠の無い自信なんか持っちゃったりして^_^;

「ここの毛がね・・・」
「あらここもちょっと目にかかるね」
「カッパ口もちょっと直そうか・・・」

切ってる途中でなんだかおかしくなっちゃって笑いが止まらないワタシ
その声にどんな風になっちゃってるのか超不安になるじじちゃん(苦笑)


2005/11/9 「カンナにとってのSnuggery?(苦笑)」

ごめんね、カンナ。
まつ毛ほとんど無くなっちゃった
まあイイよね、すぐ伸びるしさ
2005.11.09 18:25 | カンナ | TB(-) | コメント(6) |
じじちゃんの一番の趣味、それはワインです。
そして結婚当初は”可愛いもん”だったその趣味は、今ではかなり本格的な
ものになってきました

2005/11/7 「道楽」

その証拠に、新居に越した時に70本位収納
出来るセラーを購入したのですが、最初こそ
スカスカだったのが今ではほぼ満杯(>_<)

じじちゃーん、これではデイリー用が
入らないではないかい?



主にフランスやモロッコなど旅行先で購入した、5年~15年後に飲むワインが
どんどん増えてしまって、デイリー用の安いワインの収納場所がちょっとしか
ないんです
そうなるとどこにしわ寄せがいくかといえば、キッチンの冷蔵庫

実はじじちゃんの道楽はワインだけでなくお酒全般(苦笑)
日本酒・焼酎・スコッチ・マデラ・果実酒・カクテルなど等呑めないお酒は
ほとんどなくて、これらは全てパントリーや冷蔵庫に収納されています。
私の趣味の一つは料理で、結婚した時に二人暮らしには有り得ない(?)
位の大型冷蔵庫を買ったのですが、
これまた有り得ない位余裕がない(-ε-#)

じじちゃん、もう収納場所はないからね
買うならストックを飲んじゃって収納場所を作ってからにしてね


まあ、私もじじちゃんのお陰でいつも美味しいお酒が頂けているので、あんまり
うるさくは言えないんですけどね

そして、そんなお酒好きの私達は数ヶ月振りに「ワインセミナー」に
行ってきました。
このセミナーは、箕面市にあるワインの輸入元でもある「ミルコート」
という酒屋さんで開かれたもので、今回のテーマは「ブルゴーニュ第1回」。

2005/11/7 「道楽」        2005/11/7 「道楽」







まずブルゴーニュワインについての講義が1時間~1時間半位あり、その後
10種類のワインを試飲します。
講義といっても堅苦しいものではなく、取締役の西尾さんが、フランスに
行かれた時の事など雑談を交えながら毎回とても楽しいお話をして下さいます♪

けど、、、やっぱり飲む方がもっと楽しい~~~~^_^;

普段「お酒は強いの?」と聞かれれば「それほどでも・・・・」と、なんだか
嘘っぽくありがちな応え方をしている私ですが、こういう時だけはつくづく
お酒が弱くなくて良かった~~~~と思っちゃいますo(>▽<)o

そして、セミナーが始まって3時間後・・・

2005/11/7 「道楽」

すっかりイイ気分のじじちゃんです(≧ω≦)
目の下のクマまで赤くなってるぞ





とっても判りやすい資料が用意されていたりバケット(おかわり自由)が
ついたり等などで会費は一人1,000円とリーズナブル
ほぼ毎月行われていて毎回テーマは変わるので、興味のある方はご自分の好きな
ワインの時に参加されてみては?
毎回募集開始後すぐに埋まってしまうようですが、楽しいですよ!

4連休最後の日は夫婦で昼からフラフラ~~~~~

・・・・そうなんです。
またまたこの子はお留守番(-_-;)

2005/11/7 「道楽」

ごめんよー
だってー、このセミナー予約したのはカンナが
来るず~~っと前だったんだもん!
行きたかったんだもん!


少しの間拗ねてたカンナですが、間もなく強烈な「遊んでオネダリ」(笑)

2005/11/7 「道楽」        2005/11/7 「道楽」






持って来いをしたり引っ張りっこをしたり、たーくさん遊んであげました

2005/11/7 「道楽」ごめんね、カンナー
・・・って最初は拗ねてたけど、それでも
そんな顔してぴったり寄り添って
くれちゃって
けなげやね~(^з^)-☆Chu!!


2005.11.07 19:40 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(10) |
実は先日、poomamaさんのブログで知って以来ず~~~っと欲しかった
「Mr.Mac ハンモックキャリー」を購入してしまった我が家。
poomamaさんからは、「まだ成長するからもう少ししてから買った方がイイよ」と
アドバイスを頂いていたのですが、
大きくなるまで我慢出来なかった(;^ー^)ゞ
せっかくアドバイスを下さったのに、ごめんね、poomamaさん\(*≧∇≦)/

で、今日の抱っこ散歩デビューに備えて、数日前からハンモックキャリーに
慣れる練習を少しずつしていたカンナです。(*^_^*)

2005/11/5 「抱っこ散歩」        2005/11/5 「抱っこ散歩」






最初はカラーや飛び出し防止のフックをガジガジしたり、立ち上がろうと
してしまったりしましたが、30分位入っていたらすっかり落ち着いてきました。

そして今日いよいよお外デビュー
本当はお昼過ぎに行く予定だったのですが、今日は半袖でもOKじゃないかと
思うほどすっごく暑かった
なので、夕方から近くの公園へ。

2005/11/5 「抱っこ散歩」

カンナ、初お外です(*^。^*)
写真で見ると落ち着いているように見えますが
やっぱり自宅で練習していた時の
ようにはいきませんねー^_^;


しばらく降りようとしたりドタバタカンナ
が、首吊り状態にならないようにだけ気をつけて、あまり声を掛けずに
スタスタと目的地へ(゜∇^*) ♪

2005/11/5 「抱っこ散歩」        2005/11/5 「抱っこ散歩」






ここは桜の名所で夏は花火大会も催される所。
遊歩道もあるし、お散歩にはもってこいの場所です。
(少々、綺麗でない所もありますが・・・(×_×))

2005/11/5 「抱っこ散歩」







公園に着いて、最初はバッグの中から顔を突き出してクンクン臭いを
嗅ぎまくっていたカンナですが、しばらくするとすっかり落ち着いて顔を
ちょこんと出し、川を行き交う船を見たりすれ違うワンちゃん達をじーっと
目で追ったり(o^-^o)

今日は暖かい分虫が凄くて、特に蚊がうじゃうじゃ飛んでる
なんか落ち着いて写真を撮る事も儘ならず、1時間程で自宅に帰りましたが、
公園を出る時「カンナもすっかり落ち着いてるし、最後に1枚撮ろう♪」と
パチリ

2005/11/5 「抱っこ散歩」

後ろにはとても元気の良い和犬の男の子が
居ましたが、カンナは全く気にせず。
ひと声掛けたらすっとカメラのほうを
向いてくれました。



しか~~~し!
この時カンナは落ち着いてたのではなくて、
もしかしたらバッグの中でじっと耐えていた?!

自宅に戻り安全フックとカラーをはずし、ホイっとソファーにカンナを
下ろしたんです。
すると
着地したその場で、おしょんをジャ~~~~~ッ
しかももっのすごい量だ~~!(≧ω≦)


お散歩に行く前に、う○ちは済ませていたのですが、おしょんは掛け声掛けても
しなかったんですよねー。
カンナ、お散歩の途中から我慢してたのね

ある意味エライぞ?!カンナ

私達もまさか粗相をするとは思っていなかったので、ソファーに大きなシミが
出来たんですが、それに気づいたのは手洗い&片付けが終わってしばらーく
経ってからでした

初めてのお散歩。
カンナにとってはまだ楽しいものじゃないかもしれないけれど、
これから少しずつ慣らしていこうね

2005/11/5 「抱っこ散歩」


すっかりネムネムのカンナです




2005.11.05 22:12 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
我が家は昨日から4連休!
今朝から偏頭痛が酷くて辛かったのですが、せっかくのお天気に
出掛けないのはもったいない\(@^0^@)/♪
いつもなら4連休以上ある時は必ず車中泊旅行に行くのですが、
今回はカンナがいるので日帰りで。
・・・と言う事でカンナにはお留守番してもらって、私達はプチドライブに出発!

まずは以前からじじちゃんがチェックしていた、土佐堀にある
「日本料理 このは」でランチ
お昼は予約が出来ない為並ぶのが常、しかも早い時は13時前にはクローズに
なると聞いていたので11時過ぎにお店へ。
すでに待っている人達が居ましたが、私達もなんとか待たずに
入れました(*^_^*)
ランチは通常週替わり御膳と天婦羅御膳があるのですが、今日は
天婦羅御膳のみ。

2005/11/4 「グルメ三昧」        2005/11/4 「グルメ三昧」

2005/11/4 「グルメ三昧」      

  2005/11/4 「グルメ三昧」




「めかぶと貝割れの酢の物」「小田巻蒸」「ご飯」「お味噌汁」「お漬物」
「天婦羅の盛り合わせ」「胡麻プリン」で1,000円ととってもリーズナブル。
でもボリューム満点で、とっても美味でした


ここなら自転車でも行けるし、またまたお気になお店が増えました♪
夜は予約が出来るそうなので、近々行く事決定です

で、すっかり満腹になった私達は、今度は夕食の買出しにクーラーボックスと
保冷剤を持参して明石の魚の棚(うおんたな)へGO!
今日はどんなお魚が揚がってるかなーと、早速行きつけの松庄へ。
ちょっといつもよりお魚の種類は少なかったですが、昼網の太刀魚・ツバス・
海老・イイ蛸・剣先イカ・ガシラ等がありました。

この魚の棚は魚屋さんがずらっと並んでいて、他にサザエや蛸の煮つけを売る
お店や明石焼きの名店、乾物屋さんなどがあります。

今日は私達は、太刀魚を2尾・小海老を1ザル・ツバス1尾を購入(^ー^)v
普通ならとても二人で食べる量ではないかもしれませんが、私達は今日と明日で
完食しちゃいます^_^;

行き帰り共途中渋滞にはまって少々疲れましたが、今シーズンは食べる機会は
ないかも・・・と半ば諦めていた太刀魚の造りがゲットできたので大満足です

帰宅して早速準備開始!
前日から決めていた炊き込みご飯の準備をして、太刀魚は1尾はお刺身・
1尾は塩焼き。
海老は素揚げしてから葱&しょうが&にんにくのみじん切りと一緒にごま油で
さっと炒めて塩をしてHARUKA流海老カラの出来上がり。
ツバスは半身をお造りに、残りは明日へ。

2005/11/4 「グルメ三昧」

え~~~っ?!という位の、とても2人前とは
思えない大量の海老カラがありますが、
突っ込まないで下さい
勿論完食した訳ではありませんので(;^-^)ゞ



私は頭痛が酷かったので呑みませんでしたが、じじちゃんはお気に入りのお酒を
合わせて大満足の様子

う~~~ん、魚の棚のお魚はいつも美味しいねー

明石近辺では他に、今回は予約が取れず行けなかったのですが、「CIRO(チーロ)」というイタメシ屋さんや、明石からたこフェリーに乗って行く岩屋(淡路島)の
魚屋兼すし屋の「林屋」も絶品でおススメでーす(^^*))((*^^)♪

なんか、休日のたびに食べ物ネタになってるような・・・(苦笑)
私達の生きがいは、カンナと遊ぶ&食べる&呑む&旅をする事なので
ご勘弁を^_^;

カンナちゃーん、長いお留守番をさせちゃったうえに私達だけ
美味しいものをたくさん頂いちゃってごめんなさいね

P1000906.jpg


2005.11.04 23:56 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(6) |
昨日までの甘々ババちゃんのせいで(?)、ちょっぴり我侭に
なってしまったカンナ(苦笑)
いつもは大人しいのに、サークル内での「出せ出せ攻撃」&
「何かちょうだい攻撃」が夕方までずっと激しかったです
まっ、日が暮れる頃にはいつものカンナに戻っていましたが。

前にもお話したカンナのお気に入り「パン吉君」があまりにも汚れてしまったので、
数日前に新しいぬいぐるみに変えました。

P1010017.jpgパン吉君よりもちょっとリーズナブルな
ブルちゃんです(*^_^*)
パン吉君よりも丈夫そうだったので暫くは
持つだろうと思いましたが、
やっぱりわずか数日の間に3回の手術。


でも、カンナはどうやらぬいぐるみは何でも気に入ってくれる様子

PP1010075.jpg        PP1010239.jpg

引っ張りっこをしたり持って来いをしたり、とっても楽しそう


P1010349.jpg

今日はこのブルちゃんやコットンロープで
遊んでいたのですが・・・。




ブルちゃんで持って来いをしていた時、たまたま私が投げたブルちゃんが、
先に投げてあったロープの上にポンっと乗っかったんです。
そしたら、突然カンナの動きが止まった?!

P1010296.jpg普通ぬいぐるみを投げたらダッシュで
飛んでいくのに、私の傍でなんだか
困ったような仕草。
「どうしたの?カンナ?
取りに行かないの?」



すると、恐る恐る近づいていくカンナ。
「カンナ~~、猫みたいだよ。お耳めくれてるし・・・(;¬¬)」

PP1010268.jpg        P1010269.jpg








P1010270.jpg        P1010271.jpg







約30分間、近づいては後ずさり・・・を繰り返し、やっとぬいぐるみの元へ。
でも、今までに聞いた事がないような低い声でずーっと唸っていて、
絶対にぬいぐるみには触れない(苦笑)

P1010126.jpg

重なっても大した高さはないし、
音が鳴っているわけでもないのにね。
何が怖いんだか、超ビビリカンナです



結局その後カンナがぬいぐるみを咥える事はなくずーっと近くでジタバタ
していたので、20分位して私がブルちゃんをロープの横にポトリ。

P1010240.jpgすると、唸るのを止め何事もなかったかの
ように遊びを再開

でも、カンナにとってはえらく神経を
使ったのかな(?!)
間もなく伏せてダラ~~~っと
過ごしていました(≧ω≦)


カンナ、あなたひょっとしてビビリちゃん?(笑)

P1010465.jpg


2005.11.02 22:17 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |
日曜日から私の母が東京から遊びに来ていました。
来る直前に大風邪を引いたらしいのですが、「仕事の都合で2泊出来るのは
この日しかないから行くわ。1泊ならいつでもこれるけど、それじゃ
落ち着かないし。」と、ちょいと無理をして来た母。
でも無理をした一番の理由は、実はカンナに会いたかったからでした(苦笑)

カンナにとっては自宅に来る初めてのお客様。
どんな反応を示すかなー?と少し不安でしたが、警戒したり怯えたりする間が
無いくらいに、ババちゃんから熱烈な挨拶を受けちゃったカンナ

P1010125.jpg

「な、何?このおばさん?!?!」と最初は
少し驚いていましたが、




P1010440.jpg

暫くするといつものブチュチュカンナに





母は昔からたくさんの猫と暮らしているのですが、猫に限らず動物は何でも
好きなので、「いつかワンちゃんとも暮らしてみたいなー」と常々言っていました。
だから今回カンナを通じて、少しワンコの育て方を知りたかったらしいんです。

で、ご飯の事とかトイレの事等を私なりに簡単に説明したのですが、
それで私が思ったこと・・・

「ババちゃん、犬と暮らすのは諦めた方がイイかもよ?」(苦笑)

凄いんです、カンナに甘くって(;^ー^)ゞ

カンナがサークルに居るのを見ては、「可哀想・・・。出してあげたら?
ねぇ~~~~、カンナちゃん、やだよねー」と言い、
サークルから出たがっていると思い込むや否や、「カンナちゃ~ん、可哀想にねー。
出たいのねー。あ~ん、そうなのー、出たいんでちゅかー」と声を掛けまくる(>_<)
泣いてる時は無視してねって教えたのに、ほらー余計に
騒いじゃってるじゃないの
ご飯をあげる時にWaitをさせると、「早くあげなよ~~~」。
カンナがうろちょろしていると、「なんかお腹空いてそうだよ?クッキーとか
アイスあげてもいい?」等など・・・

多過ぎてネタにしきれませんわよ、ババちゃん

で、吠えそうな場面で吠えないと「凄~い!エライねー。天才だねー」。
ババちゃんがぬいぐるみを投げて、カンナが咥えて膝元に持ってくると、
「カンナちゃん凄いでしゅねー!どうしてそんな事知ってるんでしゅかー?」

ババちゃん、カンナは天才でも何でもないからね(-_-;)
躾けたから出来るのよ!判る???(´-` )


いくら手の掛からない猫しか経験がないとはいえ、ここまでデレデレに
なっちゃうなんてちょっと意外。
娘への躾は超厳しかったくせに~~
こんなババちゃんなので、カンナもそれはそれは幸せな3日間だったでしょう。

P1010430.jpg


カンナ、良かったね♪ 




まあでも、久しぶりに母と会いましたが、思ったより老け込んだりせず
元気そうでひと安心(苦笑)
我が家で食事をしたり、超お気に入りのビストロ「羽山料理店」に行ったり
あっという間の3日間でした。

P1010068.jpg

2005.11.01 18:31 | カンナ | TB(-) | コメント(12) |

Calendar

10 | 2005 / 11 | 12
--12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
27282930---

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

<< 前ページ | ホーム |
