Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今日はじじちゃんと、プチドライブ♪

夕飯の食材 (今シーズン初のちゃんこ) を買ったり、
私の母の誕生日プレゼントを選んだり、いくつか用事はあったのですが、
なんといっても一番の目的は、先日からじじちゃんが食べた~~い!
熱望していた、秋菓子の代表格「モンブラン」を買いに行くこと!

私達はお酒大好きだけど、甘いものも大好きな食いしん坊夫婦(*^_^*)
特にじじちゃんは栗に目が無いんです

そんな私達が目指したのは、「ヴィラージュ川端」
つい2ヶ月位前に、じじちゃんがとあるブログで見つけたケーキ屋さんなんですが、
すでに4回も行っている超お気に入りのお店です。
場所は奈良県生駒市。自宅からは車で1時間~1時間半掛かるのですが、
それでも行く価値大♪なお店。
ここの特徴は、とにかく軽くて自然な甘さで後味さっぱり、
そして、素材にすごくこだわりがあって安心して食べられることです。

さて、お店についてモンブランに一直線!

が・・・・ ??? !!!! モンブラン売り切れぇ~~~?(>_<)
じじちゃん、真っ青大ショック
日によって数は違うみたいですが、この日モンブランは限定40個だったんですって。
私達が着いたのは夕方5時近かったモンね^_^;
一瞬支店の「川端風太朗」に行ってみようかと思ったらしいですが、
今日で最後って訳じゃないし・・・・と一生懸命自分に言い聞かせてた
じじちゃんでした(~_~;)
これで、近々にまた来る事決定だね

で、今日買ったのはこちら。
P1010022.jpg
「ヴィラージュ」
パイ生地にブルーベリーが乗ったミルフィーユ。
フルーツは季節によって変わります。
ミルフィーユって少し重いイメージがありますが、
これはすごく軽い食感。

P1010023.jpg「ティラミス」
マスカルポーネチーズのケーキをコーヒーと
生クリームを使って仕上げてあるティラミス。
これは、もうウマウマ
じじちゃんイチ押しです 
ほとんど甘さは感じません。

食感は軽いのに、クリーミーなチーズ・コーヒークリーム・生クリームと食べ応え満点

PP1010024.jpg
「チョコケーキ」
チョコのシフォンと生チョコと生クリームで作った
ケーキです。
生チョコが最高に美味しいです(*^。^*)
でも、これも甘さは控えめ。


P1010025.jpg
「名前ド忘れ・・・byじじちゃん」
タルトの上にほわほわのヨーグルトムースと
ミルククリームが乗っていて、ブルーベリーの実と
ソースがかかっています。
ほんのり甘くて酸味もあって、harukaのイチ押し


私達は2人家族なんですけどね^_^; どれもこれも美味しそうで、
とても2個には絞れない
いつも4つ買って全部じじちゃんとはんぶんこするか、2個は食べて2個
お持ち帰りかのどちらかです。

しかも今回はケーキ工房のすぐ隣にあるジェラート工房で、濃厚ジェラートと
牛乳ジェラートまで買っちゃった

夕食は美味しいちゃんこ、その後しっかりケーキ1個ずつ食べて
(さすがにいっきに2個は食べません)、
美味しいお酒も呑んで、ケーキは明日も食べられる♪
あ~~、なんてシ・ア・ワ・セ
2005.10.16 22:23 | グルメ ・ ワイン | TB(-) | コメント(4) |
カンナは最初、食が細くて食べさせるだけで一苦労だったので、
Sit(お座り)とかWait(待て)を教えたのは、かんなを迎えて暫くしてからなんです。

プードルはとても賢いってよく言われるじゃないですか。
「1日で覚えた!」とか「3日で完璧!」とか、時々ブログで聞かれる話です。
でも我が家のカンナ、お座りだけでもものすごく時間が掛かったんです
食欲旺盛になってから教えたのが良くなかったのか、私の方法が悪かったのでしょうかね。
教えたいコマンドを1個ずつコツコツと特訓していったんですが。

で、どーにかこーにかSitを覚えWaitも覚えて、Down(伏せ)も必要かな?と教えました。
DownをマスターするにはSit以上にてこずって、出来るようになったのはほんの3日前。
Sitを教えてから随分と時間が経っているので、おさらいのつもりで
「カンナ、Sit!」とコマンドを出したら・・・・・

カンナがSitを完全に忘れている!

Sitと言えば「Down」、Downと言えば「Down」
しかもコマンド出す前に、やっちゃってないか?(涙)

最初は「座ればご飯が貰える」
ある日「座っただけじゃ駄目なの?待つの嫌いよー」
更にある日「座っちゃ駄目って意味判んなーい!今度は叱られた時と同じポーズ?」またまたある日「Sit?何なの、それ
って事でしょうか?カンナにしてみれば。

最新技の「Down」をしてもご飯が貰えないと、

P1000436.jpg

「ウォ~~ン!アゥ~アゥ~!アンアン!」 (>_<)

カンナはワンコですが、まるで狼のよう・・・・。
私の目をじっと見ながら、必死にしゃべっています


今は食事の度に、Waitだけだったりフルコースだったり、色々変えています。
(と言っても、たった3つなんですよ、カンナ!)

コマンドを出す前に先回りしてやっちゃう辺り、
やっぱりプードルは賢いんでしょうかねぇ

みなさんのブログでオフ会の様子とか拝見していると、必ず集合写真が載っていて、みんなちゃ~んとお座りの状態で
マテしてる。

カンナがみんなと同じように、しゃべらずに黙ったままでちゃ~んと
出来るようになるのは、いつの事かなー?
2005.10.14 19:00 | カンナ | TB(-) | コメント(4) |
昨日今日の2日間、こちらはとっても良いお天気でした

P1000869.jpgこんなに気持ちの良い空をベランダから眺めていると、早くカンナとお散歩がした~い!って、本当に思います
風邪を引いてワクチン接種が予定より少し遅れている為、カンナを抱いて外に出られるのは来月・・・
あと半月の辛抱です。


今日は朝から頭痛&腰痛がひどく、腰の痛みはず~んと膝まで
響いてる 本当はずっと横になっていたいけど、この子がねぇー

P1000344.jpg

遊んでぇ~~~~

(お気に入りのコットンロープを咥えて猛ダッシュ!の図)


頭が痛いといいながらもしっかりを構えてるんだから、大した事はないんですけどね、
慣れっこなんで(~_~;)

でもやっぱり辛いんで、自分でもバカだなーって思うけど、駄目もとで
「カンナー、頭痛いよ~」
「サークルから出してあげるからさー、一人で適当に遊んでてよ~」
なんて言ってみたり。

当たり前だけど、「母ちゃん、だいじょうぶぅ~~?」なんて事にはならないわけで、
今日もしっかり遊びの相手をさせられました
だって、膝の上で一人遊びしててずーっと無視してると、人の手をペシペシペシッ!
更に、顔面に向かってハイジャ~ンプ&ペロペロ攻撃(>_<)
「遊んでよ!無視すなよ~母ちゃん!」ってとこでしょうかね
2005.10.13 23:16 | カンナ | TB(-) | コメント(2) |
P1000003.jpg今日は、カンナの自己紹介をしま~す!

カンナは7月13日生まれの女の子。
我が家には、飛行機に乗って9月11日にやって来ました。

名前の由来は、夏の花「カンナ(ハナカンナ)」。

カンナはブラックのトイプードルですが、お腹の辺りに白い毛がチラホラ・・・ そしてお鼻の周りは少しこげ茶っぽい・・・。両親は共にブラックだけど、ご先祖さまはブラウンがほとんどなんだよなー。
大人になってもずーっと真っ黒な子は少ないって聞いたので、カンナも1年位したらすご~く退色して別犬になったりして^_^;


P1000012.jpg我が家に来た当初、一番困ったのは食事。
とにかくご飯を食べなかったんです。
ブリーダーさんからは「万が一食べが悪かったら混ぜてあげるように」と缶詰をもらっていたのだけれど、缶詰に味を占めて贅沢になっちゃぁ困る!と、仕方なく手にとってあげたり粉ミルクを大めにしてあげたり、とにかく大変でした。



5日位してやっと自力で食べるようになってきて、食器も2~3度変更して、2週間後位には最初の頃が嘘のように食い意地の張ったカンナに
逆に、今では食欲旺盛過ぎて大変です(~_~;)


そして、harukaとじじちゃんの事は・・・ちょびっとだけ(*^_^*)
私たちは、とにかく食べること、呑むこと、そして旅行が大好き!
週末はお外でランチ、小連休はちょっと遠出して食べまくり!、大型連休には車で東北や北陸まで車中泊の旅をしたり海外に行ったり・・・が私達の一番の楽しみです。
だから、カンナを迎える前に「もうしばらくは行けないから・・・」とパリでたくさん食べまくり&呑みまくり(^^♪♪
もちろん、カンナが外に出られるようになったら、車でたくさんお出掛けする予定!
今からワクワク楽しみです(*^。^*)
2005.10.12 13:50 | 自己紹介 | TB(-) | コメント(4) |
PP1000054.jpg

今まで手書きの日記を続けていた私。
ブームも去った(?!)今更ですがブログデビュー
しました^_^;



愛娘カンナを中心に、harukaのこと、じじちゃんのこと等など
私にとってのSnuggery(居心地の良い場所・心地よい部屋)
”我が家” の日常を気ままに綴っていきたいと思います。

気まま勝手な自己満足ブログですが、どうぞよろしく♪
2005.10.11 23:58 | 初めに | TB(-) | コメント(0) |

Calendar

09 | 2005 / 10 | 11
------1
2345678
9101112131415
16171819202122
23242526272829
3031-----

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

<< 前ページ | ホーム |
