Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |
今日、カンナさんは病院の日
ホントは病院が空いてる午前中に行きたかったけど、そうするとその後公園に
連れて行ってあげられなくてカンナが可哀想かなぁ~と思い、まずはいつも通りの
時間に公園へ。

↓じじちゃんからすこぶる不評のカンナ服デス・・・
2007/1/24

「こういう服を着せるから、「男の子ですよね♪」って言われちゃうんだよ」。

確かに仰るとおりでございます・・・・(涙)
だからと思って、「これ、色違いでピンクもあるんだけど買ってイイ?」って
聞いたら即却下(*≧ω≦*)
世の中上手くいかないもんだ・・・・・。

でもでもね、数日前に大好きな「BAWBAW」でセールをやってて、前に
じじちゃんも「可愛い」って言ってくれた服も30%OFFになってたから、
「ねぇねぇ~」ってオネダリしたら、意外に(?)あっさりOKが
出たのです~♪
もちろん、今回は「脱・男の子」って事でオールワンピ!
届くまでかなりかかるんだけど、今から楽しみだわぁ

さてさて公園にて。
姫ママさんのブログで拝見して絶対に生で見たかった姫コロちゃんの
メイド姿^^

キャーーーッ!可愛い~~~~~~~~~!
手作りなんですよ!スゴイですよね~!
2007/1/24


こんなに可愛くてしかもおNEWのお洋服だからね、通じる訳無いがダメもとで
カンナさんに忠告。
「お願いだから、今日はコロさんとゴロンゴロンしないでよ~~~

・・・・と言ってるそばから、、、、^_^;
2007/1/24


ぎゃぁ~~~~!お洋服がぁ~~~~~~!(×_×;)
って思ってたら、あれま?姫ちゃんまでもがコロさんをカプッ!(笑)
2007/1/24


↓姫ちゃんのお洋服は、比較的キレイめ
2007/1/24

はぁ~、いつもいつもスミマセン・・・(;一_一)

今日ももちろん、他にもたくさんのお友達♪
2007/1/24


ショコちゃんの表情からすると、カンナさんったらまた強気に出てるらしい・・・^_^;
2007/1/24

2007/1/24

2007/1/24


かなり寒かったけどたっぷり遊んで、さて病院へ

今日の目的は
1.予防接種
2.気になるう○ちのことを質問
3.気になる体のゆがみのことを質問

最近また食いムラが出てきて、前日は1日飲まず食わずだったカンナさん。
測ったら体重は3.5キロだったんだけど、1日絶食で少し軽くなってたから
ホントは3.6キロってことかしら?^_^;

体温はカンナにしては珍しく低めで、38.6度でした

注射の前に、まずは質問タイム^^

最近カンナのう○ちは、ポロポロしてる事がほとんどなんです。
ティッシュで掴むとボロボロ崩れたり、固まってても、まるでしばらく放置して
あったかのように、表面がカピカピ気味だったり・・・。
しかも「これならしなくてもいいんじゃない?」っていう位ほ~んのちょぴっと
しかしない(;^ー^)ゞ
まあ栄養の吸収が良いんだろうけど、大抵は兎のう○ちみたいに極端に少ないから
先生に伺ってみました。

結論は問題なし。
即答だった・・・・(笑)

食事の量と質から考えて、もの凄く吸収がいいからう○ちの量が少ないし、水分も
ほとんど吸収され尽くしちゃってるからポロポロ気味なんだそう。
(カンナは特に吸収がイイらしい・・・・・・)

確かにねー、一切無駄な悪いものは入ってないし含水量も多いから、出来る限り
吸収されてるのは嬉しい事なんだけどね

そしてもう1つの心配事は、カンナの腰(姿勢)。
カンナは体に歪みがあって、歩いたり走ったりする時、時々右に体が曲がってたり
するんです。
パピーの頃から左側ばかり歩かせてたからかなぁ~って思ってたけど、よく
考えたら同じように左側を歩いてるお友達は全然体がよれたりしてないのよねー
それに、先日トリマーさんからも「カンナは体が歪んでるね」って言われ
ちゃったし(×_×;)

↓判りやすい写真があったはずなんだけど、すぐに見つけられなかったので
こちらをアップ。
判るかしら?右に少し曲がってるの。
進行方向に対して真っすぐ走れるものの、腰の真ん中位から前(首や頭など)が
やや右に傾くんです。
2007/1/24


もちろんいつもじゃないんですよ^^
真っすぐな時もあります♪
2007/1/24


病院内を歩かせてみたりして、とりあえず2種類あるヘルニアの疑いはなし。
ヘルニアの初期症状はハッキリしているから、カンナにはそれは当てはまらず。

どうもカンナの場合は単なる「クセ」らしい。
そのクセは、今さら右側を歩かせたりする事で治るもんじゃないんですって
そのクセのせいで、将来年老いた時に体のどこかに負担がかからなければ
良いのだけどねー。

ま、でも今のところどっこも異常なし!
体型・毛艶・毛色とも相変わらず素晴らしいねぇ~って言ってもらえたし、
ほっとひと安心のharuka家です
2007/1/24


今日はもの凄く寒いって、さっきテレビで言ってたなぁ~。
うぅ~~~、お散歩サボりたい・・・・・・
2007.01.24 12:20 | 健康 | TB(-) | コメント(4) |
雨が降ってお散歩に行けない日に・・・と思いつつ、ちょっぴり遅れてしまってた
ワクチン接種。
先週一度行ったんだけど先生がお休みで受けられず、今日やっと受けに行って
きました

(注)以下の話は、無知な飼い主(=haruka)のための備忘記録みたいな
ものです
オハズカシイ(;^ー^)ゞ

毎回(・・・といっても、パピーの時の3回接種以来、年1回の接種は今回が
初めてなんだけど)何種を受けようか迷い、その度に先生おススメの5種を受けて
きました。

皆さんは何種を接種してますか?
ご自分の判断で決められてます?

悩んでるわりに、「5種と7種の違いなんて予防出来る伝染病の数の違い」としか
知らなかったワタシ・・・^_^;

我が家は海とか沼地に行く事はほとんどないけど、山の方へはよくお出掛け
します。
泊まりの旅行は減ったものの、遠出がすごく多いんです。
しかも、来年はいよいよカンナを連れて、九州だの山陰だの車中泊旅行を再開
しようと思っているし。

で、今回もいつもと同様「5種で大丈夫でしょうか?」と質問。
カンナの担当医O先生は、「カンナちゃんは5種でイイと思いますよ^^」

「年にして2~3週間山間部で滞在する事があれば7種が安心ですが、時々山の方へ
お出掛けする程度なら5種で充分。
伝染病に感染している犬と接触するとか、ねずみの糞などから感染するけれど、
お出掛けした程度でもし感染したとしたら、それはものすごーーーーーーく運が
悪かったっていう位可能性の低い話なんです」と。

ちなみに、ここで言っている「感染」とはレプトスピラ病のこと。
5種と7種の違いは、このレプトスピラ病(2種類の型があるため、5種ワクチン
+この2種類の型=7種ワクチン)予防が含まれているか否か、なんだそうです。
(インターペットというメーカーのワクチンの場合です。
他メーカーだと違うかもしれません)

レプトスピラ病は、人間にも感染する人畜共通感染症なのでとても怖い病気です。

でも先生曰く、遠出をよくしたとしても都市部に住んでいるなら感染の可能性が
極めて低いとの事。
そしてもう1つ、先生が7種を受ける事をおススメしない理由は、副作用。

5種ワクチンは、5種類全てがウィルス性の伝染病予防なのに対して、7種に含まれる
レプトスピラ病だけは細菌性の伝染病なんです。
ワクチンに対して表れる副作用は、主にこの細菌性の伝染病予防に対して
表れるんですって。
ワンコと1年以上暮らしてて、初めて知った事でした

なので、この副作用の事を考えても5種で良いのでは?と。

ちょっと考えて、、、結局今回も5種を受けました。
(カンナが受けたのは、ノビバックDHPPiです)
今回きちんと内容を理解できたので、カンナはこれからも5種。
もう悩む事はないかな^_^;

昨日公園で、ノーリードのフレブルちゃんに馬乗りでガウられてちょっと心配
だったけど、どこも異常はなかったし、体重も3.65キロとしっかり過ぎる位
あったし、先生に「よくここまで元気な子になりましたね」と言われました♪
嬉しい~~~~

そうそう、最近お友達とよくお水の事を話してたので、その事をちょこっと
聞いてきました。

皆さんが愛犬に飲ませているお水は水道水?浄水器のお水?売ってるお水ですか?

カンナは自宅では全くお水は飲まないんだけど、お散歩に行ってたっくさん
走った時だけはすこ~~し飲んでくれるんです。
ワタシはいつも小さな水筒に浄水器のお水を入れて持参してました。

でも、浄水器とか売ってるミネラルウォーターとかはあまり良くなくて、
水道水が一番っていう考え方もあるらしいですね。

お友達と、「人間だって今どき都市部では水道水をそのままでは飲まないのに、
ワンコにだけ水道水あげるのってなんか抵抗あるよねー」って話してたんです。

以下先生のお話。

「ミネラル分が結石を作りやすいという話も確かにあります。
でも、それをはっきり断定して言えるほどの医学的データはまだありません。
多少のデータはありますが、医者が断言していいほどではないので、もしそう言う
医者がいるとしたら、自分の今までの経験からして止めておいた方がいいと
思いますが」程度の事だと思います。
そんなに気にしなくて良いですよ」

ここの病院は色々な研究・勉学を先生方に積極的にさせているので、「最近
医学的に証明されたこと」とか「発表された新しい考え方」とかの情報が時々
入ってくるんです。

お水の件は、要するにどれが正しくてどれが間違ってるってわけじゃなくて、
自分の先生の言う事を信用しなさいって事らしい・・・・。

カンナの場合は特に、ほとんどお水は飲まないので余計に気にしなくて良い
みたいです。

・・・とまぁワクチンに関しては、パピーの時に3回も接種しておきながら、
色々と詳しく知ったのは今回が初めてだったという、ダメダメ飼い主です(;^ー^)ゞ

しかも、多分3回接種した時にO先生は説明してくれてたと思うのよね(笑)
すっかり忘れちゃったんだわ・・・。

「また来年同じ事で悩んで質問しそうで怖~い」と思ったので、
ブログに書いた次第ですヾ(^ー^;)

今日からずっと雨続きみたいですねー
お散歩がなくても平気な子が羨ましいなぁ~。
うちは、お散歩で発散できないパワーがぜ~~~~んぶ飼い主に向くのよねぇ~
最近毎晩深夜帰宅のじじちゃんだけど、ここは頑張って相手してもらおうっと

先生大好きのカンナっちは、診察台の上で尻尾フリフリ大喜び\(*≧∇≦)/!
検温だけは久しぶりだったからか、一瞬「イヤ~~ン」って言ってた
けど、あとは注射しようが何しようが先生にチューしたくて仕方ない
元気いっぱいのお嬢ちゃんなのでした
2006/12/12

2006.12.12 13:20 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |
皆さんは愛犬の歯磨き、実践されていますか?

我が家の場合はカンナを迎えた時から、「カンナ、あ~~んして」と言うと
口を自ら大きく開ける→口の中に手を入れる→奥歯を指でキュッキュと触っても
嫌がらない、というトレーニングをずっとしてきたため、とりあえず歯磨きは
いつでも始められる状態だったものの、そこまでやっておきながらずっと歯磨き
自体はやらずじまいだったんです(;^ー^)ゞ
毎日の事だから、ついつい面倒臭いなぁ~って思ってしまって・・・。

でも、まだカンナの口臭は感じないものの、1歳4ヶ月の今は人間でいうと20歳位の
お年頃。
せっかくほぼ±0の綺麗な歯をしているんだし、今のうちからやらなくちゃ
何のために口を開ける訓練をしてきたのか判らないじゃんって事で、
1ヶ月位前から乳幼児用の歯ブラシとワンコ用歯磨き粉を使った歯磨きを始め
ました。

いざ始めてみると、ワンコの歯磨きって難しいですね~
やられるカンナはどうって事ないんだけど、磨く側の私が四苦八苦(×_×;)
当然だけど奥歯の裏側がいつも中途半端にしか出来なかったんです。

そんな時、ときど~~き行くサロンからデンタルケア講座の案内が届いたので
即申し込み。
週末、じじちゃんとカンナと行ってきました
↓ お出掛け前のカンナっち。例のセーターを初めて着せてみました。

2006/11/27          2006/11/27








動物病院の先生が1時間半ほどお話をして下さって、質問にも答えて下さると
いうもの。
先生によって勧めるケア方法は違うし、考え方も違いますよね。
この先生もカンナのかかりつけ医とはちょっと違う考えをお持ちの方でしたが、
参考までにどんなお話だったかというと、、、

<デンタルケアの必要性>
・3歳以上の犬のうち、80%以上の子が歯周病にかかっている
・犬の口内は強いアルカリ性のため、虫歯にはなり難いが歯石は非常につきやすい
・歯と歯肉の境目に歯垢が付いてそれが歯石へと変わり、歯周炎や歯根膿瘍になる
・更に歯茎が痩せて歯がグラグラになったり抜けたりする
・歯肉にはたくさんの血管が通っていて、歯周病菌が出す毒素が血液中に流れ
 出し、心臓の弁に感染して心内膜炎に、肝臓に入って肝炎に、腎臓に入って
 腎炎に、関節に入ると関節炎になったりする
・年をとってくると、猫は腎疾患にかかる子が多く犬は心疾患が多い。

など。

全身に細菌が回り、体内に溜まった膿のせいで目が前に押し出されて大きく
腫れ上がったワンちゃんとか、実際に先生が診察したワンちゃんの話などを
盛り込みながら、いかにケアが大切かを話されていました。

自分の愛犬にこんな症状があったら、一度病院で診てもらった方が良いそうです。
1.口臭が気になる
2.硬いものを噛むと歯茎から出血する(おもちゃやガムに血がついてた事がある)
3.歯肉が赤く炎症気味
4.よだれが多い
5.食事をあまり噛まずに飲み込む

↑この中の5番。
「最近食欲が出て、凄い勢いでご飯を食べてくれるようになったの」と、勘違い
してしまう飼い主さんが多いのだとか。
小食or大食とか食事のスピード遅いor早いに関係なく、噛む回数が以前より減って
飲み込む事が多くなっているようなら、歯になんらかの問題がある場合が
多いんだそうです。

<ケア方法>
・歯磨き
・タオルやガーゼ
・液体歯磨き剤
・デンタルガム
・おもちゃ

↑上から最も効果のある順です。

1.歯磨き
犬用の歯ブラシは大きいものが多いので、小型犬の場合は人間の赤ちゃん用の
ものでOKだとか。
カンナも乳幼児用の歯ブラシを使っています。

2.先生は「個人的にタオル使用はとってもおススメです」とおっしゃってました。
タオルを使って遊び感覚で引っ張りっこをして、慣れてきたらタオルを指に巻いて
口の中に入れキュッキュッとすれば、歯肉マッサージも出来ますし。

3.スプレータイプとジェルタイプがあるそうで、人間が歯磨きのあとにクチュ
クチュクチュっとするのと同じ程度の効果だとか。

4.5.デンタルガムやおもちゃも全く効果が無いわけではないけれど、例えば
ガムのカスが歯の間に挟まる事があったり、効果は薄いみたい。

あと、半生タイプのフードは最も歯垢が付きやすいので、ドライフードを少し
混ぜるか、出来ればドライのみを与えましょう、とも。
これはカンナのかかりつけ医とは違う考え方でした。

カンナの先生は、
「ドライは歯石がつきにくいと言うけど、ドライを食べててもほとんどの犬は
歯石がついて歯がダメになっていってる。
柔らかいフードより歯石の付着が遅いだけで、ドライ自体に歯周病予防の効果は
ない。
歯石がつきにくいのは、ローフード→ドライ→半生の順」という考え方を
されています。
野生の動物はみんなローフードを食べているけど、ペット犬よりずっと丈夫で
良い歯を持っているでしょ?と・・・。

どちらの考え方にしてもデンタルケアが必要な事には変わりないですけどね。

あと「飼い主からよく受ける質問」として話されてたのが、残存乳歯のこと。
10ヶ月を過ぎて残った乳歯を残存乳歯と言うんですが、これはその後自然に
抜ける事はほとんどないんだそう。
よく、「1歳○ヶ月で抜けた」という話を聞くけれど、これはほとんどの場合
「抜けた」んじゃなくて「折れた」んだとか。
抜けましたと聞いて診てみると、歯の根っこが残っている事がとっても多いんだ
そうです。

今回は「磨き方」よりも磨く事の大切さについての話がほとんどでした。

でも、今まで「一番奥の歯はこれ」と思っていた歯より更に奥に小さな歯が
あって、その歯が一番歯石がつきやすいって事が判ったし、それだけでも参加
して良かったかな(*^_^*)

歯磨きって慣れるまでは少し時間が掛かるし、毎日の事と思うと面倒だなって
思っちゃうけど、人間以上に歯が良くないと長生きできない犬。

「目指せ20年ワンコ」

これからも頑張ろうっと

ちなみに・・・、みんなワンコ連れで参加されてたんだけど、当たり前だけど
色んなワンコ、というより飼い主さんが居ますね~^_^;
私の子じゃないし、あんまり言うのは良くないとは判っちゃいるけど、デンタル
ケアより先にやる事あるだろ!って人が多かった勉強会でもありました。

この講習に半日費やし、この後いつもの公園に行って遊ぶには時間的に間に
合わないって事で、講習終了後にちょこっと併設のランで遊んだんだけど、
カンナのノリはイマイチ(≧ω≦)
2006/11/27


同じ講習に参加していた子が超熱心に遊びに誘ってくれて、ちょぴっとは
遊んだんだけど、お相撲好きなカンナに対して相手の子は駆けっこ大好き君
2006/11/27


カンナも相手が仲良しさんだったり気分がノッてくれば走るんだけど、この日は
走る気分じゃなかったらしい・・・・(笑)

結局最後までイマイチかみ合わない2ワン(;^ー^)ゞ
ひたすらじじちゃんと走ったりボールで遊んだカンナっちでした
2006/11/27

2006.11.27 11:46 | 健康 | TB(-) | コメント(4) |
皆さんご存知の通り、いつも元気いっぱい天真爛漫なカンナ嬢
2006/9/21


・・・ですが、先日喉の具合が悪くて病院に行って以来、ずっと通院しています。
(その時の記事はこちら。)

しばらくの間、気管支拡張剤と感染症を防ぐ抗生物質を服用し、その後数日は
パタッと中止し経過観察。
結果は、薬を服用したら「なんとな~~~く咳が減ったような・・・・・」感じ。
要はあんまり効果は出なかったんです。

そこで、一度レントゲンを撮って、気管虚脱でないか?診る事に。
息を吸ってる状態と吐いてる状態を診るんですが、もし気管虚脱なら息を吸った
写真では気管の上部がピタッと塞がって写り、吐いた状態の写真では気管の
下部がピタッと塞がって写るんだそうです。
カンナは幸いどちらの写真も気管がスーッとキレイに開いて写っていたので、
今のところ気管虚脱ではないもよう。
今後変化する事もあるけど、確率はとっても低いと言われました(´。`;)ホッ

・・・という事は、カンナは病気ではなく、単に「気管が弱い子」。
小春は先天性疾患でとても辛かったし、カンナはパピーの頃から気管虚脱の疑いが
あってずっと不安だったので、とりあえず病気でない事が判って嬉しかったです

さて、それじゃあ今後どうするか?ですが。
完治する方法とかは無いんです。
体質、ですから。
今出来る事と言えば、経過観察的に薬を投与してみる、という事。
もし薬が効けば、今後症状が重くなった時にはその薬を一時的に使って症状を
緩和出来るし、薬の効果が無ければ致し方無し・・・・

先生と話し合い、結局1週間限定で薬を投与してみる事にしました。
その薬とは、ステロイド系のものです。
人間の薬としても悪名高きステロイドですが、人間の場合は投与期間・投与方法・
量が原因で副作用が起きます。
ワンコの場合は自分で勝手に投与出来ません。
人間がキチンと管理して投与するので、期間や量などを間違わなければ副作用は
ありません。
あ、全くではないかな?
しいて言えば、水分摂取量が少し増えるかも?だとか。

カンナは今後1週間投与を続けます。
前半期間はやや多めに、後半はやや少なめに。
これで効果が現れれば、投与は継続しませんがいざという時にはこの薬を使用、
効果が現れなければもう打つ手なし、です。

喉にちょっと手が触れただけで、「ゲーーェッ!」を繰り返すカンナっち
困ったねぇ~・・・。
可哀想だけど、そういう体質なんじゃ仕方ないよね。
まだしばらく通院が続きそうです

でねでね!ちと暗い話になっちゃったけど、今日一番言いたかった事は実は
これじゃないんだなぁ~

以前筋肉質と言われたカンナっち
確かにね、彼女の筋肉量ってば凄いんだ

↓ これは先月トリミングした時のカンナさん。
カンナはブレスレットにしてるんだけど、前足上部に比べて後ろ足太ももの
なんと太い事!(>_<)
2006/9/21


そりゃあ太ももはある程度太いですよね、み~んな。
いっくら細いトイプーでも前足の付け根と後ろ足の付け根が同じ太さの子なんて
居ないでしょう。
でも、毛は前足と同じ5mmカットなんですよ、これでも
思わず「前足と後ろ足でカットの長さ違うんじゃ?」って、トリマーさんの腕を
疑いつつ、カンナの毛をピッ!ピッ!と摘んでみちゃったわサ^_^;

そして昨日のレントゲンでも。
ほっそい骨の周りに、薄っすらと写るやけに幅のある筋肉
先生笑ってました、もの凄い筋肉量だって(爆)
当然、先生は毎日たくさんのワンちゃんを診てるわけだけど、ここまで筋肉が
発達してる子はそうそう居ない、と^_^;
まあ、ほぼ毎日公園で爆走してるからなぁ~。
お陰で関節なんかも丈夫だし、元気いっぱいだけど。

それに超ムキムキのカンナ嬢、夏バテ知らず、寒さ暑さに強くって夏の暑い間は
食欲旺盛
そのためか、3週間前にとうとう(?)3.3キロにまで体重が増えてたんです。

その時先生に言われたのは、「カンナの場合は3.5キロまでは問題なし、急激な
増加がなければ問題なし。」

それが、お盆が明けて涼しくなってからめっきり食欲が落ちて、丸1日食べ
なかったり朝食べずに夜は食べたり・・・。
この分だと少し体重は減るかな?またヨーグルトを時々あげようかな?なんて
思ってたのに・・・・・・・、

なんとなんと昨日量ったら、ギャーッ!3.45キロ~~~!!

1週間で100グラム増えたんです、この子
ねぇねぇカンナさん、一体ナニで大きくなったのよ
2006/9/21


先生からは「このまま増え続けたら問題だけど、ちょうど喉の件でしばらく通院が
続くから、経過を診て行きましょう」と言われました。

パピーの頃はお水で育ってたカンナだけど^_^;
今はオヤツもなしだしご飯も食べず水分もほとんど摂らず、一体何で重くなった
のか全く不明
不思議ちゃん(;^ー^)ゞ
2006/9/21

2006.09.21 13:30 | 健康 | TB(-) | コメント(12) |
2006/9/4カンナっち、病院に行ってきました
目的は2つ。
1つはカンナの体重が知りたいのと、目や耳を
診てもらいたい。
もともと、先生曰く「トイプーにしては
目ヤニが超少ない」カンナっち。

でも最近少し出るようになって、心なしか充血しているような・・・。
耳は特に気になる事はないんだけど、念のため。

もう1つの目的は、気管支のチェック。
最近1日に数回咳をするんです。
連続して咳をする事はないんだけど、例えば喉に何も刺激がなくてもケェーッと
やるんです。
もともとパピーの頃に喉が弱くて、一時は気管虚脱の疑いがあっただけに
ちょっと気になる症状・・・。

で、診て頂いた結果、目は相変わらずトイプーにしては綺麗で、この程度の
目ヤニは凄く少ない方、とのこと
少し赤いらしいけど、目薬をさすほどではないと言われました。

耳も綺麗で問題なし
手足の関節も全く異常はなく、毎日走っているためか太ももにはしっかりお肉が
ついてて、どちらかというと筋肉質なんですって
筋肉質の女、カンナ・・・(≧ω≦)
2006/9/4


で、問題の喉。
昔からそうだったけど、喉に手を触れただけ(押したりせずホントに軽く触る
程度)で咳をするカンナっち。
最近咳の回数がすこ~~しだけだけど増えてきて、やっぱり普通の子と比べて
ちょっと弱すぎるらしい・・・。

例えばクーラーが効き過ぎてたり、季節柄乾燥して喉を痛め、更に公園などで
草を食べたりした時にばい菌が入って炎症を起こす場合もあるそうなんだけど、
我が家はもう数週間クーラーは入れてないし、可能性としては乾燥&ばい菌が
入った事による炎症。

もしこれらが原因の場合はそんなに気にする必要はありません。
カンナはとりあえず数日間、気管支拡張剤と抗生物質の投与で様子をみる事に
なりました。
もしこの薬の効果が全く無かった場合は、レントゲンを撮って詳しい検査が
必要になってしまいます。
一時的な軽い症状ではないって事になるので・・・。

成長期も終わって咳も減って喜んでたんだけどなぁ~。
この日は、病院は30分程度で終わって→カンナに留守番してもらって
「DA ANDREA」でランチして→買い物して→帰宅後いつもの公園へって予定
だったんだけど、ネブライザー処置もしたために病院だけで1時間以上掛かって
しまい、しかもあんまり良くない話だったのでちょっと凹む・・・。

ま、悩んでも仕方ないしね、元気に過ごすとしますか

そうそう、「最近クビレがないな~、重くなったなぁ~」って思ってたら、
うちのお嬢ちゃん、体重しっかり増えてました♪

なんと、3.3キロ

一応先生には3.5キロまではOKと言われ、増え方が急じゃないので避妊した事で
太りやすくなったワケではないらしい・・・。
最近はご飯を完食してるしねー。
・・・って言ってる今日は、朝からこの時間まで一切飲まず食わずなんだけど^_^;

胴を触った時にあばら骨に触れるかどうかがひとつの目安なんだそうだけど、
「あと、クビレが・・・・」と言いながらカンナのクビレをチェックしようと
したら、ナントくびれが全く無い!
先生と看護師さんに、なぜか(?)大笑いされてしまいました。
「クビレ、全然ないなぁ~」って^_^;

でもね、カンナの場合はなくてもOKですって(笑)
あばらにちゃんと触れるし、「まだ」3.3キロだし・・・って。

最近抱っこしてて腕が疲れるもんなぁ~
お尻もデップリしてるし(≧ω≦)
なんか、中身がすっごく詰まってるって感じ。
脳ミソは詰まってる感じがしないけど・・・(爆)

調子がイマイチなものの、カンナは普段は至って元気
公園に行って駆けっこしたり、じじちゃんとマッタリ過ごしたり(o^-^o)
2006/9/4


実は顔の大きさの割りに鼻が大きい、ブタ鼻カンナです
2006/9/4

2006.09.04 15:43 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |
カンナの体を心配して下さって、コメントやメールを下さったみなさん、
ありがとうございました
残念ながらまだ治ってはいないんですが・・・。

というわけで、今日のharuka家の1日、寝溜め→ワックス塗りなおし→お散歩→
病院、のお話(;^ー^)ゞ

ここ2週間の間ずっと、1日3時間以上寝たことがなかった我が家(涙)
じじちゃんの仕事が(本業じゃないんだけど)忙しくて、朝5時に帰宅して
1時間だけ仮眠してまた会社へ・・・という日が2回、その他はずっと4時前に寝て
3時間弱寝て会社に行く日々。
おまけに土曜日も朝から晩まで出社、日曜日もなんだかんだ用事があって
似たような感じでした。

なので、今日は思いっきり寝溜め(笑)

私はご飯の用意があるので10時前に起き、じじちゃんは11時頃までカンナと
爆睡しとりました

で、人間もカンナも食事を終えてから、まずはフローリングの滑り止め塗り。
GW中に「わんわんスベラン」という滑り止めを塗ったんだけど、初めての塗布で
要領が判らず、超ケチケチにワックスを塗ったんです^_^;

そしたら、あまりにうす~~~~~く塗りすぎたのか、たった数日で
床がツルンツルンに

ワックスはすぐに買い足したんだけど、ずっと雨続きでなかなか塗れず、今日
やっと塗ったというわけです

説明書の通りの量で塗ったら、前回の倍量をあっという間に
使い切っちゃった^_^;


前回はよっぽどケチっちゃったんだねぇ~、私たち

で、お次はいつもの公園へ
公園では休日という事もあり結構野球をしている人が多くて、最初はあまり
ワンちゃんが居なかったんだけど、まもなくショコ太君(9ヶ月・♂)とママ&
パパと再会
2006/5/28

2006/5/28


何ヶ月ぶりの再会だろう?
お互い覚えてるのかは判らないけど、前回と同様ショコ太君はカンナをすごく
気に入ってくれて、とにかくお尻を舐めたりお顔を舐めたり
カンナもショコ太君のお顔をペロペロしたりして、しばらくしたら駆けっこ
してました

途中からはミニチュアプードルのラム君(2歳・♂)も仲間入り(*^。^*)
2006/5/28


ミニチュアプードルって、初めて会ったんだけど、想像よりは小さかった(笑)
最近はトイプーでもデカプーちゃんが増えてるじゃない?
この公園でもたくさんいて見慣れてるせいか、小さい感じでした
(ちなみにラム君は6キロ)

た~~~っぷり2時間ショコ太君とラム君と遊んで、その後病院へ

散々走り回ったから、せっかく大好きな病院&先生なのにかなりお疲れモードの
カンナっち(≧ε≦)
2006/5/28


先日悪玉菌がたくさん増えて大腸炎になり、血便が続いたカンナ。
半日絶食から始めて毎食1/4ずつ食事を摂っていき、出血は治まったんだけど、
どうしてもう○ちがピーのまま変わらない

ちなみに食事は、手作り食は一旦お休みして今は処方食のみを与えています。

そしてなぜか(?!)完食(笑)

今日もう○ちの検査をしてもらった結果、やっぱり悪玉菌が多い(涙)
寄生虫とかは居ないんだけど・・・。
で、あと3日お薬を続ける事に。

そして食事は、今まではウォルサムのセレクトプロテインという消化器官の
弱い子用だったのを、ヒルズのW/Dに変更。
これは食物繊維が特に多く含まれている、大腸炎や糖尿病・高脂血症の犬に、
また肥満防止にも適した処方食です。

このW/D、あまり嗜好性が高くなく嫌がるワンちゃんも多いとのコトで、「食べる
かな~?」と先生は心配してたけど、試しに少し食べさせてみたら

ガツガツ完食(笑)

しかも「もっとちょうだい」と先生にオネダリ(;^ー^)ゞ

これなら問題なさそうって事で、とりあえず5日間この食事を続ける事になり
ました。

終盤に少しずつ手作り食を混ぜていき、ピーが治まって健康なう○ちに戻ったら
晴れて完全手作り食へと戻ります。

ワンコのピーは早めに治さないと、どんどん完治しにくくなってクセに
なっちゃうんですって
そうならないうちに、きちんと治さなくちゃね!

そうそう今日も先生に、

「カンナちゃんは変わってるねぇ~。
お腹切ったり(手術のこと)したあとに、
こんなにお腹を押されたら
(触診でかなりグイグイお腹を押されてる^_^;)
嫌がったり怖がったりする子が多いのに、
ぜ~~んぜん、なぁ~~んとも無さそうにしてて
くれるもんねぇ~


と言われたカンナっち
今日も先生のお顔を、しっぽをブンブン振り回しながら、ペロペロしてた
もんねー(≧Σ≦ )

病院を嫌がらす、先生大好きなのは人間側からするととっても楽なんだけど、
なんかちょっと複雑・・・。

犬らしくなくて(爆)

お散歩で走り回ったし、病院が混んでて長時間掛かったためお疲れ・爆睡中の
カンナっちです
2006/5/28

2006.05.28 22:24 | 健康 | TB(-) | コメント(2) |
我が家に来た時から食は細いけど、先生に「もの凄く」と言われるほど
超健康&超元気なカンナっち

今日も元気に公園で走り回ってきました
2006/5/25

2006/5/25


ところが、元気は元気なんだけど・・・
食欲も今までのカンナにしてはまあまあ食べてる方だし・・・

でも、昨日からまたまたう○ちがピー
それも普通のピーとはちと違う(>_<)

前回、公園に落ちてた人間の食べ物を口にしてしまってピーになっちゃった時、
先生から「ただお腹を壊しただけの時のピー」と「病気の疑いのあるピー」の
違いや判断の目安を教えてもらっていたので、普通のピーなら焦らないし、
2~3日の様子見&半日絶食でよかったんだけど、
今回はナント血便・・・

う○ちに混ざってるというよりは、う○ちが血に包まれてる&最後に血だけ
ポタポタ垂れてる・・・。

で、こりゃあさすがに連れて行かなければと思って、今日お散歩の帰りに
(カンナが)大好きな先生の所に行って来ました

2006/5/25ちなみに、今回思い当たるのは一昨日の晩に
あげたスペアリブ
先日ネットで購入した骨(お肉つき)で、
カンナにとっては初めての食べ物でした。



その他は、手作り食の食材も含めて初めて与えたものはなく、う○ちの状態も
良好、出血も全くありませんでした。

今回う○ちを持参するのを忘れてしまったので、検温の際についたもので検査。
結果は大腸炎でした。
なんでも、悪玉菌の数がかなり増えてしまって、出血は腸の粘膜からのもの
なんだとか。

人間なら、あそこからの出血と言えば、大腸がんとか痔なども考えられるけど、
ワンコの痔はほとんど考えられないし、カンナっちの場合はガンもなさそう。
で、どうやら大腸炎らしいと。
初めての食べ物を食べた後とか、精神的なことで、ワンコは簡単にピーに
なっちゃうし、その時悪玉菌が多いと、出血を伴う事があるんだそうです。

ピーが治まれば出血も止まるし、特に危ない病気とかではないんだけど、ただ
普通悪玉菌が増えちゃうのって、家に迎えたばかりの子犬の頃に多いんだ
とか^_^;
パピーの頃に善玉菌を増やす薬を飲んでなくて、今頃飲む事になるなんて
珍しいねぇ~と言われてしまった(笑)

カンナは胃が異常に小さいしピーになりやすいので、スペアリブは避けた方が
いいかも、との事。
何より、カンナの体にとって「必要なもの」じゃないしね。

やっぱり今まで通りのおやつだけにしておけば
良かったわ・・・


もともとお手入れ後のご褒美にしかおやつをあげないんだし。

見た目は元気なんだけどね~
2006/5/25


ゴメンよ、カンナ

今回はお薬を出してもらったし、半絶食から少しずつ食事の量を元に戻していけば、
もっと重い病気で無い限り治るんだけど、今後も何か目新しいものを口にしたり
精神的な何かがあった場合は、ピー&出血ってこと、あり得るんだそうな

そして・・・
消化器官があまり強くなく、食欲があっても1度に食べられる量が極端に少ない
カンナっち。
しばらくの間、朝はウォルサム(総合栄養食・ウェット)、夜だけ完全手作り
食にする事になりました。
カンナの食事に関しては先生もすっごく悩んでて、
「今回は別として、今は元気だし健康だから丸々手作り食でもいいと思うん
だけど・・・。」
とのことだったんだけど、他にも色々延々話し合いそうする事に決めました。

とはいっても、腸を休ませる為に今晩は絶食
明日も朝は通常の1/4量だけ食べさせて、一旦う○ちの様子を見る事になります。

今日は薄めたミルクだけでガマンしてねっ♪

ちなみにウォルサムとはオーストリア産の処方食。
処方食としてはヒルズの方が有名かな?
色々な種類があるんだけど、カンナは「セレクトプロテイン」というものを
与えます。
これは主に、消化器官が弱っている場合や食物アレルギーがある場合に処方
される、特に消化に優れ胃や腸に負担の少ないフードです。

カンナは病気というわけではないんだけど、ウォルサムの中でもこのセレクト
プロテインは健康体の子(成長期~成犬)でも食べられ、従姉妹の結婚式で
カンナを預けた時もこれを食べさせてもらってました。

先生には、普通赤ちゃんの頃に悪玉菌が増えたりする事が多いって言われ
ちゃったけどねぇ~・・・。
そういえば、我が家に来た頃は全然ご飯を食べないで
水ばっかり飲んでたよね~、ねっ?カンナ^_^;

↓haruka家の一員になって10日目のカンナっち
この頃は巻尾じゃなくて、アンテナみたいなしっぽだったのね~
2006/5/25

2006.05.25 23:33 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |
前々回のブログでちらっとお話したカンナのピー(う○ち)。
ありんこが原因か?と思いつつ、元気はあるし嘔吐もないしって事で病院には
行かず様子を診てたんです。

2日はずっと酷いピーで、3日目になってようやく形が少し出来始めて・・・。
でも、原因が判らないからちょっと不安だし、5日からのお出掛けまでには
完璧に治してあげたかったので、病院へ行くことに

私達がもしかしたら・・・・と思い当たる原因は3つ。

1つは前にも話したように蟻。
カンナは公園に行くと必ず草を食べたりするんだけど、先日たくさん蟻がいる所に
伏せて舐めたりしてたんです。
慌ててその場から離して怒ったんだけど、帰宅後に口周りを拭こうとしたら
マズルに蟻がウジョウジョいるではないの
カンナはシラ~~っとしてたけど、コショコショしないのかしら?!
今までにこんな事はなかったので、蟻を食べちゃったかも?→お腹を壊した
のかなー?と・・・。

もう一つはお茶。
ええ、人間用の緑茶です^_^;
これもピーをする前日の事、もの凄く暑い日でカンナが公園でヒ~ヒ~言ってた
ので、ほんのちょぴっとだけだけどあげちゃったんです、「お~いお茶」を。

そして、3つ目は牛乳
数ヶ月前からお水を全く飲まなくなったカンナっち。
手作り食なので普段水分不足になる事はまずないんだけど、最近かなり暑くなって
きたので、さすがに公園で走り回ったあとは喉が渇くらしいo(>▽<)o
で、2週間位前から、牛乳はお腹を壊さなければ少しは与えても大丈夫と聞いた
事があったので、あげてみることに。
ワンちゃんって、乳製品は好きだしね。
そしたら下痢は全くしないし、美味しそうにゴクゴク
まあちょびっとしかあげないしね。
なので、それまでご飯を完食した時限定でヨーグルトをあげていたのを、
たま~に牛乳にチェンジしてたんです。

さてさて、先生の診断は・・・というと、ピーの原因としては3つともブ~
持参した便を診てもらったんだけど、異常はなし。
先生曰く、「一番怪しいのは、蟻じゃなくて蟻がたかってたであろう食べ物」
だそうな。
食べ物があったかは忘れちゃったんだけど、カンナは草や土を食べたりするので
以後気をつけてね!と注意を受けました。
(お薬は無しです)
そういえば公園って、たまに食べかけのおにぎりとかアイスの棒とか落ちてる
もんなー
気をつけなくちゃ

ちなみに、下痢をしてもう○ちやおしょんの回数に変化がなく、元気があって、
嘔吐もなく、食欲に変わりないのであれば、ただ単にお腹をちょっと壊したって
事が多いらしいです。
私は食事を普段と変わりなくあげてたけど、半日絶食で水分のみ、とかにするのも
手だそうです。

あ、飲み物ですが、牛乳は下痢をしないのなら少しだったらOK。
お茶はカフェインが強すぎるのでNGですって。
・・・ってこれ、常識?!^_^;

そしてついでに気になっていた事を質問。
ノミ・ダニ対策のフォートレオンなんだけど、これはフロントラインより薬量単位が
小さいし安価なので選んだんだけど、投薬後に時々その周辺を気にして、
後ろ足で掻くようになったんです。
それを先生に話したら、「カンナちゃんもか~」と・・・。
フォートレオンは比較的多いらしいですね、投薬後にカキカキしちゃう子が。
なので、来月はフロントラインを投薬して様子を見ることになりました。

元気は相変わらずあって食欲はソコソコだったけど、病院に行って安心しました。

下痢をしていたために体重が2.7キロにまで減ってしまったカンナっち
下痢がおさまれば増えるよーっと言われたのでそんなに不安ではないけど、
毎日すっごく走り回ってるんだし、ご飯食べてちょうだいね

2006/5/3


4日へ続く
2006.05.03 21:28 | 健康 | TB(-) | コメント(0) |
カンナのヒート、2日前位にやっと発情前期が過ぎました。
(いわゆる出血のある期間)
紙おむつだけは随分前に準備していたけど、ヒート時のワンコの様子とか、
具体的な症状とか、事前に何も情報を仕入れていなかった我が家(;^ー^)ゞ
発情前期の症状が出始めてから、慌てて調べました。
・・・とは言っても、正直特に役には立たなかったけど^_^;

カンナの場合、どんな様子だったかというと・・・

出血していた日数は、約12日間。
無出血の場合を除いて、平均で14日、長い子は3週間~1ヶ月、長い子は40日近く
(大型犬になればなるほど長い事が多いらしい)続くようなので、カンナは
比較的短い方になるかな?
ソファーやカンナのベッドはあちこちシミになってるし、夜になると
(なぜか昼間より夜のほうが多いんです)
時々カンナの後を追って床を拭いてまわったりしたけど、それでも量は少ない
方だと思います。

結局、事前にしっかり購入しておいたオムツは、1枚も使いませんでした

オムツ、結構高かったんですけどねー(>_<)

先生から、嫌がる子やおしょんをしなくなる子が結構居ると聞いていたのもあるし
なんだか可哀想とも思ったし・・・。
それに、ソファーの替えカバーがあるから、っていうのもあるかな。

Sサイズのワンコ用紙おむつ、どなたかご入用の
方がいらっしゃったら、(もちろん)タダで
差し上げ(送り)ますのでご一報下さい(笑)


ヒート中は食欲が落ちる子が多いらしいですが、カンナの場合は全く逆^_^;
凄いんですよ、朝の食事も、夜の手作り食も毎晩完食
大丈夫かぁ~~~~?!っていう位、よく食べてます^^
食が細くて痩せ気味だったので、うちの場合は嬉しい悲鳴なんですけどね。
食事前のSitもDownもWaitも、

もうこれ以上いやです!
ワタシ待てませんっ!


っていう位にクゥ~~ンクゥ~~ン言って、ペロペロしちゃって(笑)
その姿が面白くて&可愛くて、思わずいつもより多めにDownさせちゃったり

昨夜は、ヒートに入ってから初めて、半分以上夕食を残したけど、我が家は
「時々絶食」を実践していないし、今朝はいつも通りよく食べていたので、
カンナの体にとっての「休養日」だったんだろうなぁーと解釈してます^^

あと変化といえば、だるそうな時と、超元気な時の差が激しくなったコトかな。
お散歩は、発情前期ならいいかな?と思って雨の降らない日は、毎日2時間
たっぷりお散歩してたんです。
途中、広場でボールを使って走らせたり

ヒート前は、行きはクンクンしまくっても、帰りはほとんどしなかったのに、
今では家を出てから帰ってくるまで、終始クンクンしっぱなし
私がリードをクイッと引っ張って、「GO!」って言っても思いっきり踏ん張る!

必死なんです(;一_一)

それに、君は男の子か?!っていう位におしょん
しまくり^_^;


1回の散歩で、大体5~6回はしてました。
いくら手作り食は水分が多いって言ってもねぇ、ヒート前は、してもせいぜい
1回か2回だったのに・・・。

で、お散歩ではとっても元気なカンナですが、帰宅した後は大人しい^^
(ソファーのシミが見えみえで、ゴメンなさい
こんな感じに汚れました(;^ー^)ゞ)

2006/3/14特に、出血量が増える夜は、だるそうに
トッコやベッドで横になっています。
起きてはいるんですけどね、声を掛けても
こちらに顔だけ向けて、体はそのまま、ってな
感じです。


2006/3/14当然、じじちゃんが帰宅した時のペロペロ
攻撃も、今はなりを潜め中

じじちゃん、
ちょっとショック!(>_<)



自分から顔を提供してるのに、そっぽを向かれちゃって
(普段は、じじちゃんが隠す顔を、カンナが一生懸命手繰り寄せてGET(笑))

前期が終わって、今はいよいよ発情期。
大体平均すると10日前後続くそうですが、前期と大きく違う点は、男の子が
寄ってくるだけでなく、女の子からも男の子を求める行動をとる事がある、
という点。

今日、とっても寒いけど2日振りに日が差していたので、朝のうちにお散歩に
行ったけど、カンナも同じような行動を
この辺は、どの時間に行ってもワンコに全く会わないっていうのが難しいんです。
まともなお散歩にはならず、途中で引き返してしまいました"(ノ_・、)"
「この時期にお散歩させるなんて、ナンテ非常識な!!」ってお思いの方も
いらっしゃるらしいしね・・・。
なので、1週間くらいお散歩はお休みかなぁーと思っています。


話は変わって、以前ネタにしたカンナの歯の生えかわり。

2006/3/14

その後もちゃくちゃくと抜けて、これだけ
GET出来ました
ところが、まだ全部生えかわってないんです。



それは、犬歯4本。
(生々しい写真でゴメンなさい^_^;)

2006/3/14上は、手前の太いのが永久歯、奥の細いのが乳歯。
下はちょっと見難いですが、手前の細いのが
乳歯、後ろ側が永久歯です。
元々犬歯は最後の方で抜けるらしいんです
けどね。


反対側も同じ状態、つまり今は犬歯が8本!
ぬいぐるみにはすぐに穴が開いちゃうし、なんたってカプッとされると痛いの
なんのって
甘噛みはしないんですけどね、アニマルミトンなんかで遊んでると、本気で
噛んでくるから、手は傷だらけです(涙)

1ヶ月前、先生に診ていただいた時は、まだ乳歯の方が永久歯より長かったので、
まだこれから抜ける可能性がある、と言われたんですが、今では永久歯の方が
すっかり伸びちゃった(>_<)

ロープやぬいぐるみでの引っ張りっこは毎日してるのに、かすか~に揺れる程度
から一向に変化が無い
かすか~に揺れてたのは、毎日歯をGETして喜んでた頃だから、随分経ってる
のにねぇー。
こりゃぁ、麻酔して抜歯かなー
今はヒート中で病院に行きにくいし、急ぐわけではないので、ヒートが終わったら
病院に行かなくちゃね、カンナ♪

歯の写真といえば、ついでに前歯の写真をアップ。

2006/3/14vitaさ~~ん、
これが生えかわった
永久歯の前歯でっす^_^;


ねっ?
スキッパっぽいでしょ?(笑)



今も横で、だるそうに&眠そうに横になっている、カンナです

2006/3/14

2006.03.14 13:24 | 健康 | TB(-) | コメント(10) |

本格的にカンナの手作り食を始めて、3週間ほど経ちました。
毎日手作り食ネタを書こうと思いながらも、今も試行錯誤の毎日なので、
もう少し落ち着いてきてから・・・と、ついついずるずると日が経ってしまい、
気付けば1週間も空いてしまったぁ~
ま、体調と相談しながら、ボチボチ・・・という事で^_^;

朝は既製のフードを、夜は手作り食をあげています。
(手作り食のみだと、不都合な状況の時もいづれあると思うので)

まず朝ですが、2種類のフリーズドライフードと、1種類の半生の総合フードを
試しました。
その結果、やっと最近「これで行こう!」と思えるモノに落ち着きました。

それは、これ↓。

2006/3/7ナチュラルミックスというフリーズドライ製品
です。
お湯を適量かけて、冷まして食べるもの。
ふやけるまで待つ必要はありません。
フリーズドライ製品は、お湯をかけると
ベチャベチャになってしまうものが

ほとんどの中で、この製品はそういうことはありません。
(長時間ふやかしておいたら、ベチャベチャになると思いますが^_^;)
後ほどお話しする手作り食もそうなんですが、カンナは、水分が多い分には
問題ないのですが、べちゃっとした食事が余り好きではないようなので、
カンナ的にこれはGOOD

1袋50gで、通常カンナの月齢&体重だと、1日1/2袋~1袋程度食べてOK
なんですが、カンナは胃がかなり小さく食が細いので、1回に1/4を食べるか
どうか?といった感じです。

これは、ドライフードでもこのフードでも手作り食でもそうなんですが、例えば
1粒当たりのカロリーが高いドライフードでも、カンナが本来必要な 1日の
カロリー分を食べさせようと思うと、カンナにとっては2回や3回に分けた程度
では、とても食べきれない量になってしまうんです。
最初は、この点で凄く悩んでしまいました。
栄養が不足がち=丈夫な子に育たない・・・。
でも、同じ手作り食をする友人と話したり、日々カンナの体調を見ながら
試行錯誤を繰り返すうちに、余りに神経質になる必要はないかな?と思うように
なってきました。

あ、でも食欲はものすっごくあるんですよ(笑)
ごはんでもおやつでも、最初は食べる気満々

舌をペロペロしちゃって、Sitの姿勢はいつも
以上に胸を張っちゃって、後ろにそっくり
返るんじゃないかと思っちゃうほど(;^ー^)ゞ


そして手作り晩ごはん
最初は、お肉orお魚:穀類:野菜を6:2:2の割合、それにプラストッピングという
形であげていました。
といっても、カロリーから必要量を計算していたのはお肉orお魚と穀類だけ。
野菜はカサ(量)を見て適当に^^
でも最近は、量るのはお肉or魚だけ。
・・・ちょっと違うかな?^_^;
それすら見た目で大体・・・・という感じです(笑)
まあ、慣れてきたので目分量ってトコでしょうかね
カンナは今成長期だし、食が細くて食べすぎという状態にはならないので、
そういう点では、今は比較的楽だと思います。

最近の例を挙げると・・・・

<お魚の場合>

2006/3/7      2006/3/7






夕食は、夜早い時間と深夜(我が家は、人間の夕食が午前1時前後の事が
多いので、深夜にもあげられるんです)の2回に分けてあげています。
なので、全て左の食材写真は2回分、右の器に盛ったモノは1回分になります。
この日のメイン食材はブリ。
他に、ひじき・人参・キャベツ・ごはんで、ブリとごはんとひじきとキャベツの芯
だけ加熱しています。       

2006/3/7      2006/3/7






これは今日のごはんです(*^_^*)
はっきり言って、今日はかなり豪勢なほう
サバ・絹ごし・かぼちゃ・プリーツレタス・プチトマト・干ししいたけ、トッピングに
すりゴマ少々。
干ししいたけの戻し汁を使い、そのしいたけとサバとかぼちゃだけ加熱しました。 

<お肉の場合>

2006/3/7      2006/3/7






鶏ガラミンチ(肉7割&骨3割)・ごはん・かぼちゃ・ブロッコリー・オクラ・昆布・
刻み海苔です。
煮たのは、馬肉・ごはん・かぼちゃで、ブロッコリーは予め茹でてあります。
これも豪勢なほうだわ・・・^_^;

2006/3/7       2006/3/7                             






食材は、馬肉・豆腐・大根・レタス・じゃがいも、トッピングにごま油少々・
かつおぶし少々です。
かつお少々とお水適量を火にかけて、馬肉を少しだけ加熱、じゃがいもは茹でて
あって、あとは生のままです。

この馬肉、本来は生でOKなんですが、カンナはまだ生肉が余り得意でない
なので、今はレアな感じに少し加熱してあげています。

最初、本を読んで少し知識を得たんですが、本によって(獣医さんによって)
食べてOKな食材とダメといわれる食材、組み合わせてはダメな食材が違う
のでかなり悩みました。

例えば・・・

1.ごはんや麺などの穀類と肉・魚を一緒に与えると、消化に必要な酵素が
違うために、膵臓にかなり負担を掛けるので止めた方が良い、という考えと
気にする事はないという意見。

2.人参やきゅうりはビタミンCを分解する酵素を含んでいて、他の野菜のCを
壊してしまうので、一緒に与えない方が良い、という考えと、それでも他にも
良い栄養があるのだから与えても良い、という考え。

3.ほうれん草などシュウ酸を含むものは与えない方が良い、という考えと、
問題ないという考え方。

などなど・・・・。

私の場合今は、2と3は毎日ではないし気にせずあげています。
今も悩んでいるのは1。
膵臓への負担といえば、加熱食だけ与えていた犬と、ローフードで過ごして
いた犬とでは、加熱食だけを食べていた犬の膵臓の方が大きさが2倍になって
いた(負担が掛かっていた)という話もあるようです。
でも、獣医さんによっては、問題ないという意見もあるんですよね~

最近は近所のスーパーで、カンナにちょうど良い量の使いきりパックがセットに
なってるお豆腐(安いんですよ^^)を見つけたので、それがある時はごはんは
無しに、豆腐を切らしている時はご飯を加えています。
絶対に組み合わせてはダメ!という事ではないそうなので

あと、塩分。
かなり気を遣わなければダメかなぁ~と思っていましたが、そうでもないみたい。
味噌や納豆など発酵食品は、優れた消化酵素を持っているので積極的に取り
入れてOK!
少量の塩や、香り付けにごく微量ならたまり醤油も問題なし。
ぬか漬けも良い酵素が含まれているので、塩分を抜けば良いそうです。
もちろん、ほ~~んの少しですけどね^^

ところで、手作り食にしてからのカンナの変化。
もともとイノーバをあげていた(ほとんど食べてませんでしたが^_^;)頃から
う○ちは少ない方でしたが、手作りにしてから更にもうちょっとだけ量が
減ったかな。
目ヤニも、以前から少ない方だったのですが、これはもっと減りましたね。
毛艶は元々良い方だったので、特に変化はありません。
おしょんの量は少し増えたかも?
手作り食は水分が多いですからね。

それと、手作り食に移行する際に、よく吐いたり下痢をする子がいるようですが、
幸いカンナはそういう事は全くありませんでした。

あと、あくまでもカンナの場合ですが、
「食材は出来るだけ細かく刻んだりすりおろしたりして」とよく書かれていますが、
カンナの場合、あまり細かすぎるのは好きじゃないようなんです^_^;
最初にも話した、いわゆるベチャベチャ系が嫌いらしい・・・
なので、時々は人参をすりおろしたりする事もあるけれど、基本は5mm角
程度の角切りです。
う○ちを見る限り、ちゃ~んと消化されているようです♪

う~~ん、結局そんなにおっきな変化はないかも?!
もともと、食べなかったくせに超健康体だったしねぇ~。

でも、手作り食は完食してくれてます
これが一番の変化かなぁ~(*^。^*)
作ってる時から、クンクン泣いてキッチン横のゲートに仁王立ちのカンナです。
これって、私が嬉しいだけっていう事かしらん?!(;^ー^)ゞ

こんな感じで、我が家では朝&夜を続けていこうと思っています

いつもに増して長くなっちゃいました、スミマセン(;^ー^)ゞ
最近のカンナ、ヒート中ですがますます元気でっす

2006/3/7

2006.03.07 23:22 | 健康 | TB(-) | コメント(8) |

Calendar

08 | 2017 / 09 | 10
-----12
3456789
10111213141516
17181920212223
24252627282930

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
