Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |

今月に入ってから、日中はほぼ毎日出掛けていて、カンナさんは近所の川沿いを歩く
お散歩のみ^^;
まだしばらくバタバタが続くけど、明後日からじじちゃんは連休に入るし、
そしたらたくさん遊べるかな♪

そんな状態なのに、良く晴れた休日にカンナさんを置き去りにして、
またまたポタ~~σ(^_^;)アセアセ...
日焼け対策が大変だけど、今はポタするのに最適な季節なのだ^^


2009/4/28
出発は、ここ ← ガレリア亀岡から
この日は『花と緑の祭典』みたい
なのが開かれていて、草花の他にも
焼き物やドライフルーツの販売・結構
凝ったお料理の出店などなどで、
場内大混雑

お昼ちょっと前でお腹が空き始めてた
ので、イイ匂いにか~~~なり惹かれた
けど、お楽しみランチ持参だったので、
ガマンガマン・・・。




前回はわざと遠回りをしたりして距離を稼いだけど、今回は距離より中身濃く~って
事で、裏道をスイスイ通って山の方へ。

2009/4/28


この辺りは道がキレイだし、広いし、車は少ないし、景色もイイ~^^
あちらこちらから、うぐいすのキレイな鳴き声が聞こえたりして。
ホント気持ち良いね~

2009/4/28


今回のポタの『距離より中身』とは、久しぶりの峠越えの事。

ロードレーサーに乗った方々とは、結構すれ違ったり抜かれたりするんだけど(笑)、
この辺りは比較的穏やかな道が多いからか、攻め系よりものんびり系の人が多い。

だから、みなさん山越え手前のなだらかな道を行ってたけど、今回haruka家は攻め系の
道へ


↓ 結構な上りなんだけど、へばってる時に屈み越しで撮ったから判りにくいかなぁ~^^;

2009/4/28


ここを越えるのに結構時間が掛かったんだけど、その間ポタの人には1人も
会わなかったゎ・・・・(;一_一)

恐ろしいほどの斜面ってわけじゃないんだけど、ダラダラと永遠に上りが続いてる
って感じで、ホントにキツかった~~~~~~

途中2回しか止まらずに越えられたんだから、harukaにしては上出来かな。

で、山道ではほぼ必ず、苦しい上りの後にはご褒美の下りがあるのだけど・・・・・。

この下りってのが、ご褒美なんてもんじゃなくて、とにかく怖かった!
恐怖以外のなにものでもない、死の下り坂だったのだ(涙)

メットを被ってるとはいえ、身ひとつで自転車にまたがってるわけだけど、怖いからって
下手にブレーキングしてたら逆に事故るくらいの斜度。
風を切る音がものすごいので、後ろから来る車の音も全く聞こえないし、もちろん
その時の写真なんて1枚もございません・・・。
ちょっとやそっとの坂道はへっちゃらなじじちゃんも、さすがに下りきった時はたった
一言 『 怖かった 』(笑)

ちなみにこの時の最高時速、じじちゃんのメーターでは55km/h越えてたらしい・・・。
私のメーターはエラーになってしまったので最高速度は不明なんだけど、目視で
49km/hまでは覚えてる。
全身が凝っちゃうような、とにかく恐怖の下り坂だったのでした


2009/4/28



そんな恐怖の下りを過ぎて、
通り慣れた日吉ダム周辺へ。








ここの温泉に来る時は、いつもカンナさんも一緒なんだけどねぇ~~。
今日は自宅でお留守番
ゴメンよ~~~~^^;

2009/4/28


で、、、お昼をだいぶまわった頃に、ようやくお楽しみのランチ♪

2009/4/28


前日にharukaがちょこっとだけ下準備をしたものの、当日の朝作ってくれたのは
じじちゃん
卵&きゅうりとハム&レタスのサンドイッチ^^
保冷剤&保冷バッグを使って、パッキングもバッチリ♪

普段作るばかりのワタシ。
人が作ってくれたモノって、ホントに美味しい~~~~
まっ、そんな感情抜きでも充分美味しかったけど(笑)

ここでしばし休憩したあと、ぐる~~~っとポタをして帰宅したのでした。


2009/4/28
ちなみに、harukaのサイクルメーターは、
ポタを始めてしばらく経ってから買った
のだけど、じじちゃんはポタを始めると
同時に購入。

で、今回のポタ中に、めでたく1,000km
突破

真冬の間も乗ってれば、もっと早くに
1,000km越え出来たんだろうけど、



それでも飽きる事なく・・・どころか益々ハマってるポタリング。
これからも、休日ポタ続けようっと♪


走行距離82.67km
走行時間3:19:44
平均時速24.8km/h
最高速度 error(目視で49km/h・じじちゃんは55km/hちょい)


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ


2009.04.28 13:54 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(0) |


真冬の間はお休みしてたポタリング
先月位から、短い距離で再開♪

快晴だったこの日、丹波周辺をちょろっと走ってきました^^

2009/4/14

2009/4/14


この辺りは、どこもかしこも桜・桜・桜
きっと地元の方にとっては、『お花見』って特別騒ぐようなモンじゃないんだろうなぁ~とか
勝手に想ったり。

2009/4/14


そんな桜道の中をの~~んびりポタ
お気に入りの温泉に行く時は一瞬で走り抜けてた道を今回はポタったんだけど、
この辺りは路肩は広いしアスファルトはキレイだし、めちゃめちゃ走りやす~~い!

ママチャリと違って、歩道の段差とか、ほんの僅かでも凹凸があると
かなり辛い・・・(>_<)

道が良いのも嬉しいけど、車が少なくて空気もキレイでアップダウンが少ないと、
慣らしポタには嬉しいね♪

2009/4/14

2009/4/14


今日は、ホントに久しぶりのまとまった雨
これで一気に散っちゃうかなぁ。

2009/4/14


走行距離48.14km
走行時間2:15:37
平均時速21.3km/h
最高速度42.5km/h


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ


2009.04.14 09:28 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(0) |
2008/11/28
文句なしの快晴だったこの日、
久しぶりに自宅出発でポタを
する事に。

山ポタも良かったけど、
相変わらず、出発時間が
お昼ちょっと前と遅め
だったので、走り慣れた
嵐山方面に決定♪





千人塚(大阪大空襲の時に、ここで身元不明の遺体が荼毘にふされた)の辺りで、
早めのお昼を摂って、、、

2008/11/28


2008/11/28

途中の枚方付近で、道端に大きな
キジがいるのを見つけて、思わず
追いかけて写真を撮ったり
しながら、、、、
(コンデジの超ズームなので、
画質がめちゃめちゃ粗いけど・・・^^;)




京都八幡木津自転車道を快走
紅葉シーズンだから、もうちょっとロードレーサーの人達がいるかと思ったけど、
時間がかなり遅かったからか、行きはほとんど見かけなかったなぁ~。

2008/11/28


嵐山に着くと、それまでのスイスイ道がウソみたいに、突然もの凄い数の観光客が
出現!

川は、観光用の手漕ぎボートがうじゃうじゃ状態(笑)

紅葉を間近で見ようと端に寄り過ぎて、岩の上に乗り上げてしまい、通りがかりの
おじさんにアドバイスを貰いながら、必死に脱出をはかる若いカップルさんが居たり
して。

2008/11/28


一番紅葉がキレイに見える辺りでは、ボートだらけで漕げない位にギュ~ギュ~で、
ちょっと、風情を味わうどころじゃ無い感じだったかな・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・

2008/11/28


今回は、まさか紅葉がピークに差し掛かってるとは思ってなかったので、コンデジだけ
持って身軽にポタリング。

だけど行ってみたら、思った以上にキレイな色付きで・・・。
あ~~~ぁ、、、これならデジイチ持って行けば良かった!(>_<)

コンデジだから、色はキレイに出ないし、ちょっとでも日陰だと暗く写っちゃうし(涙)

2008/11/28


唯一、『赤』がちゃんと写ってた写真が、 ↓ これ・・・σ(^_^;)アセアセ...
中央奥辺りが赤く紅葉してるの、判るかなぁ~~

2008/11/28


実際は、ホントにキレイで。
しかも、ワタシもじじちゃんもオレンジ系のサングラスをしてたから、実際よりも
更に色濃く紅葉を見る事が出来て、サングラスを外したらちょっとガッカリしちゃう
場面もしばしばだったり(笑)


今度山方面にポタする時は、必ずデジイチを持って行こう♪

2008/11/28

走行距離102.63km
走行時間5:01:58
平均時速20.3km/h
最高速度34.6km/h


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.11.28 00:01 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(0) |
ポタするようになって、トータルで600km以上は乗ったかな。
毎回乗る前&乗った後の簡単なメンテはしてたんだけど、チェーンの洗浄
だけは全然してなかった。。。^^;

だけど最近、どうも漕いでる時の感じが、重いというかなんか引っかかるような
感じがして。

じじちゃんのギアの調子もイマイチだったので、先日初めて、チェーン&
スプロケットの手入れをしました^^

2008/11/15


ブラシで汚れを取って、洗浄して、潤滑油をさして。

2008/11/15


ワタシもじじちゃんも、『少しでも快適に走れるようになればイイな~』位の思いで
やった(・・・のは、じじちゃん(笑))んだけど、これがカンドーする位に変わった

harukaの自転車は、前3速で後ろ6速以上にすると、少~し音がしてたんです。
前2速なら、後ろが7速でも8速でも、微調整(エスケープ独特?)でいい
ポジションに出来るんだけど、3速だけは微調整が出来ないので、少し当たる
音がしてても我慢するしかなかった・・・。

お店で改善してもらう事は出来たんだろうけど、面倒臭かったし^^;

それが、今ではどのポジションでも全く音がしないし、軽くなったし、なんといっても
もの凄く滑らか~~~~(*^。^*)

じじちゃんもすこぶる快適になったらしく、はっきり言って2台とも、新車の時より
イイ(笑)

こんな事なら、もっと早くチェーンとスプロケの手入れをするんだった・・・・。

劇的に変わった愛車で早く長距離行きたいんだけど、どうやら今週末はお天気
悪いみたいで、、、残念

2008/11/15
そういえば、ちょっと前の週末に
ウエムラパーツ 』で冬用ウエアを
お買い物。

ここは品揃えがすごくって、しかも
安い♪
自転車乗りさんにはとっても有名な
お店らしいんだけど、その日は店内


歩けないくらいのもの凄い人で。
ちょうどスポーツサイクルの大きなイベントが市内で開かれてた時だったらしく、
それでレースに出るような人から初心者の人までたっくさんの人が『ウエパー』に
集中しちゃったみたい。
自転車ウエアで有名なメーカー『 パールイズミ 』のサイトにも紹介されてたし。

なんとかお店の人にアドバイスを貰ったりしながら、週末しか来れないじじちゃん
だけは、試着→お買い上げ。

harukaは後日もう一度、1人で平日に買い物。
それでも、結構人がいたなぁ~。
でも、お店の方は親身になって教えてくれるし、これからポタを始めようかなって
人にもおススメのお店です^^

まだまだ超初心者で判ってない事がいっぱいのharuka家だけど、毎回毎回乗る
たびに、ちょっとずつ自転車の事が判ってきて嬉しいし楽しい♪

思ってた以上にモノ入りな趣味で、スキーにポタに色んな意味で大変だけど(笑)、
残り少ない年内も、頑張って走るぞ~

<おまけ>

↓ メンテ中のカンナさん

2008/11/15

時々する聞きなれない音に、尻尾下げ気味・・・でも2人の様子が気になる~~~
と、ちょこっと開いてる窓からこちらを観察^^


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.11.15 00:00 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(0) |
怖くて怖くてたまらなかったトンネルを泣く泣く抜け、更に自転車を走らせて、
ようやく『道の駅 ふるさと館』に到着。

チェーンを車に忘れてしまったため、2人同時に自転車を離れる事が出来ず^^;


2008/11/6
とりあえずじじちゃんだけ、物産を
見に中へ。

しばらくして戻ってきたじじちゃんの
手にはおっきな袋が。

← こちらが戦利品の数々。


ほとんど甘いものじゃん(笑)
結構疲れてたからねー。
ついついこういうモンに手が出ちゃうってのも判るけど^^;
(もちろん、全部ポタ中に食べたワケではありません(笑))


2008/11/6
harukaが一服中、ふと見ると、
じじちゃんが隣り合わせた男性と
楽しそうに談笑


男性は最近、じじちゃんと同じ
ブランドの自転車『JAMIS』を


買ったらしく、この辺りのポタルートの事などを聞かれたみたい。
初心者にはおススメのコースですよん


今回は、暑くなった時に脱いだアウターをしまえるようにと、リュックを背負って
来てたので、スイーツをリュックに入れて、ランチ処を考えつつ『かやぶきの里』
方面へ。


カッチョイイお店、『Heart Country Stove』をちょこっと覗いたりしながら、、、
(汗を掻いて体は温かいはずなのに、薪ストーブに当たってても全然暑く感じ
なかった。
むしろ、気持ちイイ~~~♪って感じ^^)

2008/11/6


本日のお昼は、こちらの ↓ 地鶏鍋屋さんで頂く事に

ちょっと遅めのお昼時間だったんだけど、お店はとても混んでいて、しばらく
外で待つことに。

2人とも『親子鍋定食』を頂いたんだけど、すんごく歯ごたえのある鶏で、薄めの
お味で美味しかった~~~(*^。^*)

2008/11/6

鶏鍋・ご飯・小鉢2品、お米も美味しかったし、これで1,000円は安い・・・よね?

この辺りをポタる時があったら、きっとまた来るだろうな^^

ここから少し行った所に『かやぶきの里』という観光名所があるんだけど、もう
何回も来てるし、かやぶきの家は他でも行ってるので、今回はここで折り返す
事に。


行きに通った峠道の逆走は、あまりに上りがキツそうだったので、帰りは違う
道を通ろう♪

・・・って事で、大野ダム方面へ。

途中、『神田(じんでん)の水』を通ったので、空いた水筒に水汲み。
ここには、5~6年くらい前だったかなぁ~。
一度来た事があって。

久しぶりに飲んだら、
じじちゃんは『クセがなくて美味しい^^』
harukaは『ちょっとクセが・・・・』(笑)
相変わらず舌の悪いharukaです・・・・・

2008/11/6        2008/11/6


2008/11/6
途中の大野ダム公園にて。

この頃になると、じじちゃんはかなり
疲れてきて、ちょっとバテ気味
harukaは、太ももを酷使すれば
するほど筋肉痛が快感に感じてきて、
イケイケドンドン(笑)


で、ちょっと止まって休憩してたら、目の前の産直のお婆さんがやって来て、
『渋いのもあるかもしれんけど・・・』と言いながら、柿を1袋、大量にくれた(笑)

えっとぉ~~~~、ポタに重い荷物は禁物なんですが・・・・・・・・・・(*≧m≦*)
よりによって重たい柿を1袋とは、嬉しいやら困るやら^^;

でもね、じじちゃんは柿好きだし、お婆さんがせっかく下さったのだから、
ありがたく頂きましたゎ^^
幸い、今日はリュックだしね。

別れ際に、『気をつけて、頑張んなさい』って言って下さったお婆さん、ありがとう

2008/11/6
このあと、時間が遅くなっちゃって、
交通量の多い県道をひたすら走ったん
だけど、このまま快走してゴール出来る
と思ってたら、そうは行かなかった!(>_<)

交通量の多い道を逸れ、目印になってた
線路からも少し逸れて、途中から右も左も
前も後ろも『牛舎だらけ』な道を走ることに

目印は何もないし、県道番号とか『こっちに


行ったら○○』みたいな標識もゼロ。
強烈な牛舎の臭いの中を、ひたすらコギコギ・・・。

段々夕暮れに近づいてくるし、しかもかなりな急坂の連続

通常キツイ上りを頑張ったら、その後はご褒美の下りが待ってるはずなのに、
登っても登っても、下りはちょこっとしかない・・・^^;

じじちゃんは、『日が暮れて迷ったら危ないな』と感じ始め、harukaも精神的に
シンドイ・・・・。

一時はどうなることかと思ったけど、運良く電車がすぐ近くを通る音が聞こえたので、
自分たちが通ってる道が間違ってないことが判り、なんとか日暮れ前に
日吉に戻ることが出来ました^^


↓ 牛舎街を抜けてから、比較的下りが多くてスイスイ♪

2008/11/6


日吉に戻り、あの『ヌルヌル・ピタピタ・しっとり』の温泉に浸かり、今度は車で
一路篠山へ

じじちゃんが年に数回、仕事関係の方と行くイタリア料理屋さん『Olmo』で
ディナー

以前から、『美味しいイタメシ屋さんがあるんだぁ~』と聞いていて、いつか
行ってみたいと思っていたお店。
今回やっと行く事が出来た♪

2008/11/6

じじちゃんは海外のお客さんと来るらしいんだけど、小さいながらも手入れの
行き届いた中庭があったりして、なかなかステキなお店。
以前、呉服屋さんだったのを改装してオープンしたとの事で、地元の(?)
お客さんで賑わってました^^

こうして、初めての山ポタは終了。

最近は100km位走っても、そんなに疲労感は無かったんだけど、さすがに今回は
疲れたぁ~~~~(;^_^A

でも、普段のポタよりも空気はイイし、日吉周辺は道が良くて走りやすいし、
とっても楽しいポタになりました♪

これからは、山ポタが増えるのかな?
次回はどこへ行こうかぁ~?と、じじちゃんと思案中です

10月25日
走行距離86.04km
走行時間4:03:53
平均時速21.1km/h
最高速度43.9km/h


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ


2008.11.07 15:20 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(0) |
予報だと、今日の最低気温が明日の最高気温なのだとか。
今日7日は立冬。
比較的長かった今年の秋も、段々と終わりに近づいてますね。


2008/11/6
ポタリングを始めた当初は、ホントに
『近所をブラブラ』程度と思ってた
ので、ヘルメットも持ってなかった
haruka&じじちゃん。

それが、2回目にしてヘルメットの
重要性を感じ始め、同時にウェアとか


アクセサリー類も大事だと判って、それからしばらくは毎週末自転車屋さん
通い&自転車道などをポタポタ。

あっという間に100km前後走るようになり、車に自転車を積んで遠出をする
ようになり、そしてとうとう、絶対に走ることはないと思ってた山ポタをするように
なってしまいました・・・・σ(^_^;)アセアセ...


今回は、車でよく行っていて、比較的道を知っている日吉・美山方面へ
日吉温泉に車を止めて、そこから出発です^^

ポタ終了後には、大好きな日吉温泉に浸かれる~♪と、それを楽しみに
出発!

・・・・ところが、出だしで早速の坂道
じじちゃんは前半元気なので、なんなく上がっていったけど、harukaは5分と
経たないうちにヒ~~ヒ~~

2008/11/6

いつも出だしですぐに息が上がっちゃって、大体50km位走った辺りから、
ようやくハイになって超元気に走れるharuka。

しょっぱなから、ゼーゼー言いながらチャリを引いて歩いてしまって、この先
山道なんか走れるのか、すんごい不安だった・・・・・・。

結果的には、チャリを引いて歩いたのはここだけで、以後どんなにキツイ坂でも
降りずに漕げたけど。


日吉ダム~世木ダム・宇津峡を通り、アホなポーズを取ったりしながら、、、(笑)

2008/11/6        2008/11/6


下明石のバス停で、県道365号線を逸れ、、、

2008/11/6        2008/11/6


2008/11/6


あまり分岐の目印になるようなモノが
無いので、山で迷うのはイヤだし・・・
と、こまめに地図をチェックしつつ
ポタポタ。






で、人生初の峠越え。
↓ ヒ~コラ漕ぎ中のじじちゃんを後ろからパチリ。

2008/11/6


結構スンゴイのを覚悟してたんだけど、とっても初心者向けな上りでしたゎ
上りより下りがすんごく長くって、逆のアプローチだったら、きっと相当
しんどかっただろうなぁ~。

・・・ってことで、帰りは違う道を通る事に決定!(笑)


更に、人生初 ” 第2弾 ”。

トンネル越え・・・。
(厳密に言うと、ここの少し前にも真っ暗&短いトンネルをくぐってるんだけど。)

2008/11/6


これがねぇ~~~~、上り坂をヒ~ヒ~漕ぐよりも辛いしイヤだった~~~

写真の神楽坂トンネルはまだマシだったけど、あまり明るくなくて、しかも
歩道が狭いトンネルだと、走ってる途中で左側(壁側)の感覚がおかしくなって
きて、ふらついちゃってちゃんと漕げない・・・(涙)

なんか、壁が迫ってくるみたいな感じで、あまりにフラフラしちゃって車道側に
倒れそうになるので、所々で止まったり

トンネル内は車の音がスゴク響いてて、お互いの声は聞こえないし、空気が
悪いから早く抜けたいって気ばっかり焦っちゃって。

うぅ・・・・・・、トンネル嫌い・・・・・・・・・(涙)


その2へ続く。


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ

2008.11.06 23:13 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(0) |
じじちゃんと嵐山までポタリング

自宅から自転車で行くと、木津自転車道の終点を折り返して約100km。
これだと時間的に、なかなかその先京都内を散策出来ないね~って事で、今回は
淀川河川敷まで車で行って、そこからポタる事に^^

↓ スタートの河川敷の駐車場にて。
お天気は花曇り。
ポタにはまぁまぁかな。

2008/10/28


京都八幡木津自転車道を通って、、、、

2008/10/28


↓ 嵐山に到着。
途中風がキツくてしんどかったけど、今回は自宅から漕いでないので
比較的楽チン♪

2008/10/28


渡月橋付近にて。

2008/10/28

2008/10/28


紅葉にはまだ早かったんだけど、スンゴイ人だった・・・・
週末の嵐山は、紅葉とかお花見とか関係なく、年中混みあってるらしい。

2008/10/28


人でごった返してる渡月橋を後にして、周辺をポタポタ

↓ 大覚寺を通り、、、

2008/10/28


↓ 嵯峨釈迦堂へ。

2008/10/28


↓ 嵯峨釈迦堂大門の斜め前にある、ジェラート屋兼お土産屋さんの『竹伽』。

2008/10/28        2008/10/28

じじちゃんと結婚する前に、一度来た事があったジェラート屋さん
確かとっても美味しかったよなぁ~と思って、ン年振りに寄ってみたんだけど、
うんうん、やっぱりおいしぃ~~~(*^。^*)

ジェラートを食べたり、用意して下さったほうじ茶を頂いたり、ここでしばし休憩。

ちなみに、竹伽の斜め前にある『森嘉』というお豆腐屋さん。
以前来た時はここでお豆腐を買って晩に頂いたんだけど、超美味♪
この日もお店は大繁盛してて、じじちゃん曰く有名なお店なんだって。
ずっしり重く、味は濃く、おススメです^^

2008/10/28


2008/10/28
ホントはもうちょっと周りたかったんだけど、
河川敷駐車場が17時で閉まっちゃうので、
泣く泣く引き返す事に。

ってか、途中休憩はほどほどに結構な
ペースで帰らないと、閉門の17時に
間に合わない!(>_<)



いつもより休憩を少なくして、とりあえずメドがつく所までひたすらコギコギ・・・。


2008/10/28

駐車場手前20分ほどの休憩ポイントにて。

走り出しですぐにバテて息が上がり、
40~50km走った辺りから体が落ち
着いてきて超元気、ランナーズハイで
エンドレスに走れる体になるharukaに
対して、前半元気で後半バテる
じじちゃん ( ← こっちが普通(笑))



↑ 『疲れたよぉ~~~(泣)』と、ヤラセに協力してもらった1枚^^;


↓ 駐車場に着いたのは、閉門5分前σ(^_^;)アセアセ...
上の休憩所を出て間もなく、別の駐車場を通過した時、閉門まで15分っていう
アナウンスが聞こえてきて、かなり焦ったぁ~~~

2008/10/28


京都は石畳の所も多い(ポタチャリでは走れない)ので、どこでも行けちゃう
ワケじゃないんだけど、カンナが居ない事で入れるお寺さんが結構多いし、
奈良や神戸にも行きたいな♪

それぞれ、今回みたいな無料の駐車場があるので、そこに止めればかなり
広範囲を走れちゃう♪

いつも同じ川沿いばっかりだと飽きちゃうけど、こんな方法がある事を知って、
まだしばらくはポタポタ続きそうです^^

<今日のデータ>

走行距離80.36km
走行時間3:58:30
平均時速20.2km/h
最高速度38.0km/h


<おまけ その1>

ポタのあと、夕食を作るか外食するかじじちゃんと散々悩み、ちょうど帰り道に
ある焼肉屋さん『薩摩の久保』に行くことに。

1階のお肉屋さんにはしょっちゅう行くんだけど、2階のお店で頂くのは今回が
初めて。
週末はいつも混んでいて、以前から行ってみたいなぁって思ってたんだけど、
haruka家では『焼肉屋さんと言えばココ!』っていう行きつけのお店があったから、
なかなか足が向かず・・・。

2008/10/28

お造りを2種類と、大好きなハラミ・塩タン・ハツ・白ご飯・キムチをオーダー。
ここのお肉は鹿児島ののざき牛っていうモノなんだけど、味は下のお肉屋さんで
すでに知ってたし、もちろんその通りにうま~~~い!
帰り際にはすんごい待ち客だったけど、結構回転が早いし、こりゃぁ近さから言って
今まで通ってたお店に行く回数が減っちゃうかもなぁ~・・・^^;

ただ、、、

今回初めてだったので判らなかったけど、ここのハラミはまるでカルビ!
脂がかなりあって、行きつけのお店と同じボリュームをオーダーしたら
ちと多過ぎた!(>_<)

焼肉は好きだけど、お肉の脂が超苦手なharukaは、カルビとかロースは絶対に
食べられない・・・。
脂の少ない赤身ロースとかハラミがほとんどで、それに白ご飯いっぱいっていう
のがいつものパターンなのだ。

次からはハラミは1人前だけにして、他のあっさりめのお肉をオーダーすべしwww


<おまけ その2>

満腹になって帰宅後は、カンナさんとひと遊び^^
1日中お留守番だったから、お腹は空いてるし体力は有り余ってるしで、
しばらくリビングはバタバタ状態。


2008/10/28
や~~~っとお嬢ちゃんが落ち着いて
くれて、ゆ~~~っくりお風呂に入った
あとは、久しぶりに『じじんずウェイ』が
開店
モロッコに行った時に買った「アーガン
オイル」で顔と肩~腰をマッサージして
もらっちゃった♪


じじちゃんの手は暖かい(=心が冷たい(笑))ので、背中をオイルマッサージして
もらうと、超気持ち良いのだ(*^^*)

ホント、商売に出来るんじゃないかと思うほどマッサージ上手なじじちゃんだけど、
なにせあの外見だからねぇ~。
きっと、女性客はだぁ~れも来てくれないだろうなぁ~щ( ̄∀ ̄)ш ヶヶヶ


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ

2008.10.28 00:08 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(1) |
久しぶりにポタリング♪
午前中は来客があって動けなかったので、家を出たのはお昼ちょっと前。
長距離はムリだね~って事で、近場で『環状線一周』なんぞしてみました^^


桜ノ宮~天満~大阪~福島~野田~西九条。

2008/10/23

駅名が写るように写真を撮ったんだけど、ホントは思いっきりおバカなポーズを
とって欲しかったharuka(*≧m≦*)ププッ
でも、大阪駅など人通りが絶えない所では、じじちゃん恥ずかしくて何も出来ず(笑)
つまらんのぉ~・・・


西九条から次の弁天町へは、川を越えなければ行けません。
市内には川がたくさんあって、渡船やこういった河底トンネルが活躍しています。

↓ こちらは安治川トンネル。

2008/10/23

エレベーターで地下(河底)に降り、長い通路を歩いて向こう側に渡り、再び
エレベーターで地上に上がるしくみ。

この日は、大規模なウォーキング大会が開かれてたみたいで、エレベーターは
大混雑(>_<)
特に上りでは、3回もエレベーターをやり過ごすハメになってしまった・・・。
地元のチャリおじさんも、「3回も待ったのは初めてだゎ」ってボヤいてたっけ^^;


続いて、弁天町~大正~大阪ドームを通って~芦原橋。

2008/10/23


今宮~新今宮~ちんちん電車を眺めつつ~天王寺。
この頃になって、ようやく開き直りが出てきたじじちゃん(笑)
harukaのリクしたポーズも、ちゃんとやってくれてマス

2008/10/23

新今宮だけ、駅を遠くに見るだけの写真ですが、ちゃんと駅前も通りましたょ^^;
ただ、シャーッと全速力で通りすぎるつもりだったので、写真はちょっと
手前から撮りました・・・。
(出来る事なら、もう通りたくないょ・・・)


寺田町~桃谷~鶴橋。

2008/10/23


2008/10/23
この頃ちょうどお昼時だったので、
ちょっと道を逸れちゃうけど、
ちょい久しぶりに『白庵』へ♪

最近またテレビの取材があった
らしく、今までで一番
並んだゎ・・・(;一_一)

ただでさえ人気あるんだし、
そんな事しなくても充分美味しいん


だから、そろそろ取材受けないで欲しいんだけどなぁ~(-_-;)

だって、店内に座ってから出るまで30分位なのに対して、並んだ時間1時間
以上なんだもん・・・。
ちょうど一番混んでる時間だったんだろうけど。
(普段は並んでも30分以内)

左:ひやひや&とり天&かやくご飯  右:かきあげぶっかけ

2008/10/23      2008/10/23


お腹いっぱいになったところで、環状線ポタに戻ります^^
・・・って言っても、もうほとんど家の近く、地元って感じなんだけど。


玉造~森之宮~大阪城公園~京橋。

2008/10/23

大阪城公園内にちょっとだけ入ったけど、城ホール近くではあちらこちらで
路上ライブが

そんな中、ダントツの盛り上がりを見せてたグループが居たなぁ~。
一見するとEXILEみたいな感じのパフォーマンスと歌のグループ。
ぐるっと取り囲むだけじゃなくて、離れた場所の石段や花壇のヘリに立って、
メンバーの名前を1人ずつ叫んでたりヽ(*'0'*)ツ !!
メジャーデビューでも決まってるかのような、もの凄い人気でしたゎ・・・。

・・・と、これで環状線一周の旅は終わり。
走ってみて初めて知ったけど、環状線って駅と駅の間が短い!!
桜ノ宮~京橋以外は、みんな隣の駅が見えちゃってるし(笑)


ここまでのデータ。

走行距離34.5km
走行時間2:20:41
平均時速14.7km/h
最高速度36.1km/h


じじちゃんと、50kmくらいあったらイイ感じだね~なんて言ってたんだけど、
当然これじゃぁ物足りず
運動した気が全然しないょ・・・・。

・・・ってことで、更にちょいとだけ走ることに。

2008/10/23

いつものように城北公園から、、、、







2008/10/23

淀川河川敷に出て、、、、、








この日は寝屋川付近で折り返し。

2008/10/23

淀川河川敷は景色の変化がないので、しょっちゅう走ってると飽きちゃうし、
車止めが多くて面倒なんだけど、やっぱり専用道だから信号はないし、車や
バイクは走ってないし、快適に好きなスピードで走れて気持ち良いね~

ここはトレーニングと思って、走るしかないな♪


本日のデータ

走行距離53.72km
走行時間3:35:23
平均時速14.9km/h
最高速度36.1km/h

↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.10.23 11:11 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(4) |
じじちゃんの出張中は、結局一度も1人ポタをしなかったので、約2週間振りに
長距離乗ってきました。

→午後からという予報だったけど、午前中から青空が覗いてて
イイ感じ♪

2008/9/29


ただ前日の雨以降、急激に寒くなっちゃって
走ってるうちにもちろん汗を掻くんだけど、ボチボチ長袖&寒さ対策が
必要かなぁ~。

↓ ここは前回、カッチョイイおじさまとの出会いがあった、御幸(ごこう)橋。

2008/9/29


その時は、じじちゃんが出張に行く日だったから、このちょっと先のながれ橋で
折り返したんだけど、今回はもっと行きまっせ~~(*^0゚)v ィエーイ☆彡

( ・・・っと気合充分の割りに、デジイチで途中途中撮るのが面倒で、あんまり
写真はないんだけどσ(^_^;)アセアセ...  )


途中、アジリティーをやっているワンちゃん達が^^
その中に、とっても可愛くて格好良いブラックスタンプーが居て、写真を撮ろうと
しばらく頑張ってみたんだけど、カメラの調子が悪くってダメだった。
残念・・・・

2008/9/29


で、、、、本日目標にしていた辺りに到着~~~~~!

2008/9/29

↑ ここは、京都八幡木津自転車道の起点。

そう!嵐山までやって来ました~~~~~
なんちゃってポタリングから始まった、haruka家のポタ

初の100km越えで~す♪v(*'-^*)bぶいっ♪

2008/9/29


以前ブロ友のジュンママさんに、「嵐山は、渡月橋の紅葉がキレイ」と教えて
頂いて。

もちろん紅葉にはまだ早いんだけどね、他にどんな見所があるのかは判らないけど、
周辺の道路はプチ渋滞、観光バスも何台か見かけたし、たっくさんの人が訪れて
いました。

最初、渡月橋がどこだか判らなくって、↑ 上の写真は ” 中ノ島橋 ” って掘って
あるし、「ちょっとショボイ(シツレイ^^;)よなぁ~」なんて思いながら周辺を歩いてたら、
ありました、渡月橋。

2008/9/29


↓ この時カメラ絶不調!(涙)  
もうすぐ紅葉のシーズンだし、連休の旅行も近いし、こりゃぁ一度見てもらわないと
ダメかなぁ~

2008/9/29


今回も早朝出発ではなかったんだけど、自宅を出る前にミニミニひと口パンを1個、
自転車道の途中でおにぎり1個。
で、、、この嵐山でパニーニを1個とプリン、、、って感じで、いつもみたいに
” お店でガッツリランチ ” はしなかったので、なんとか嵐山まで行く事が出来ました^^

日が暮れてからの自転車道は危ないので、急がなければならなかったんだけど、

2008/9/29


途中、キレイな夕陽が見れて、しばし足が止まる・・・^^;

2008/9/29


<本日の記録>

走行距離105.53km
走行時間5:32
平均時速19.0km/h
最高速度34.6km/h

じじちゃんは後半疲れが出るタイプ。

対してharukaは、初っ端でシンド~~~イ!(>_<)ってなってから、その後回復して
帰りは絶好調なタイプ。

家の近くまで帰ってきた頃には、「まだまだ行けまっせ~~♪」っと、ランナーズ
ハイになるんだけど、この日はさすがに疲れたぁ~~~~~~~~

見事に筋肉痛になったのでした。

でも、100km位がこの程度で行けると判ったのは嬉しい^^
ポタ範囲がぐっと広まるからねー♪

さぁて、次回はどこに行きましょか
・・・ってか、雨でポタリングが出来なくても、自宅で漕げるスタンドが欲しいよ~!
(そういうのはあるんだけど、結構高いのだ(涙))

2008/9/29


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.09.29 11:05 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(2) |
じじちゃんドバイ出張の日、出発は夜便だったので、早起きして日中に
ポタってきました

2008/9/16

いつものように、城北公園から
淀川河川敷へ。

ポタリングをするようになって初めて、
1日中雨の心配をしなくて
済んだゎ^^




枚方大橋(枚方パーク)付近を通って、、、、

2008/9/16


自転車道では貴重な、おトイレ&休憩スポットで小休憩。

2008/9/16

自転車に乗ってて一番不便なのが、おトイレとドリンク購入。
(もちろん自宅からドリンクは持参するけれど、それでも1回のポタで、
2リットル前後買い足します^^;)

コンビニもな~んもないし、日陰も橋脚の下くらいしかないから、お手洗いに
行きたくなったら、一旦自転車道を外れて街中に入らないといけないのだ。
ここにはトイレと自販機があるので、ポタリングの人達がたくさん休んでいました。


2008/9/16
← そばには、こんな残石が。


徳川幕府2代将軍秀忠の時代の、大阪城
再建の際に切り出された石の一部なんだそう。




2008/9/16


府道13号線脇の自転車・歩行者
専用道を通って、、、、
(やっぱり、平日1人では怖いかも^^;)







先週に引き続き、京都府に突入♪
初めてじゃないので、実際は ↓ こんなには感動・喜びはないんですが(笑)
まあ、楽勝で来られたって事で^^

2008/9/16


先週は突然の雨に降られて、ここから数m先で強制Uターンだったんだけど、
この日はそんな心配は必要なかったので、意気揚々と先を急ぐ


が、、、、、、、


少し行ったところで、突然道が未舗装に!
しかもこの様子を、のちにお話する男性2人に、バッチリ見られていたっ!

2008/9/16

MTBやママチャリならいいんだけどねぇ~。
クロスバイクやロードレーサーは、タイヤが細くてパンクしやすいので、未舗装
道路や歩道などの段差にはとっても弱いのだ・・・。

泣く泣く引き返して、1~2kmだけ車道脇を走ることに。

で、前回は行けなかった木津川自転車道・御幸橋に到着♪

2008/9/16          2008/9/16


橋を渡ったところでプチ休憩。
そこで、ロードレーサーに乗った格好イイ年配男性お2人さんに、この先の道の
事を教えてもらう^^
ここより少し前辺りから私達の存在は目に入ってたらしく、
「さっき、道を間違えてたでしょ?」と言われてしまったσ(^_^;)アセアセ...

あー!写真一緒に撮らせてもらえば良かったんだけど、会話に夢中で忘れた~

その方々はこのあと嵐山まで行くらしく、「一緒に行く?」っと言って下さったん
だけど、私達とはスピードが全然違うし、まだ体力的に嵐山までは自信がなかった
ので、お話を聞くだけでお別れ。
外国人?と思うような風貌の方で、優しくて超格好良かった~~~

で、本当は嵐山方面の途中まで行くつもりだったんだけど、時間があまりない
私達はその方々のアドバイスで、上津谷橋・通称ながれ橋付近まで行って
折りかえす事に。

↓ こちらがながれ橋。

2008/9/16

日本最長の流れ橋。
木津川増水の際に流されないように・・・と、頑丈に作るのではなくて、逆に、
橋脚だけ残して橋桁は流されてしまえ~・・・・という構造で作られている、
珍しい橋なんだとか。

今まで何十回も流されてるらしいんだけど、水かさが増えると、橋桁だけが
フワ~~ッと水に浮いて、プッカプッカと流されていくんだそうな。

時代劇の撮影で使われることで有名みたい。

ここまで来た辺りでめちゃめちゃお腹が空いたので、すぐ近くの四季彩館でランチ。

2008/9/16          2008/9/16

食事処・物産・宿泊・お風呂がある、地域センターみたいなところで、期待せずに
「釜揚げシラスおろしそば」をオーダーしたんだけど、これがうんま~~い!(笑)
(行儀悪く、箸を指したままでスンマセン・・・・^^;)

しょっぱくなく、甘すぎず、シラスもおろしもた~~~っぷりで、最後まで美味しく
頂けたおろしそば。
う~~ん、これはまたいつか食べたい・・・かも^^

・・・ってなわけで、今回のポタリングはここで折り返し。

帰りに、またまた枚方凍氷でカキ氷を頂き、、、、
(みぞれ+ミルクとマンゴー+ミルク)

2008/9/16          2008/9/16


家路に着いたのでした。


2008/9/16
で、大急ぎでお風呂に入って、じじちゃん出張の
パッキングをして、カンナさんを連れて関空へGO

← 携帯なので汚いんだけど^^;
関空にて。

途中で夕食を摂って、じじちゃんはドバイへと
旅立ったのでした



走行距離75.5km
走行時間3:54
平均時速19.2km/h
最高速度36.2km/h

今回も着実に距離を伸ばしていって、70km越え~♪
京都八幡木津自転車道は、京都の嵐山~木津川市まで全長約45km。
これなら、自宅~御幸橋~嵐山までも問題なく行けるな


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.09.16 00:05 | 自転車&グルメ | TB(-) | コメント(4) |

Calendar

10 | 2017 / 03 | 11
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
262728293031-

Characters

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
