Snuggery ~ with Canna ~

 私にとってのSnuggery(心地良い場所) " 我が家 " の日常を綴っています

--.--.-- --:-- | スポンサー広告 | TB(-) | コメント(-) |


2009/5/10


今年のGWは、真夏日になることもなくて
絶好の旅行日和だったんだけど、色々と
用事が立て込んでしまって・・・。

じじちゃん&カンナさんとお出掛け出来た
のは、朝立ち→深夜帰りという小旅行
1回だけになってしまった



まずは、予め電話で取り置きしてもらっていた、牧場経営のチーズ工房へ

ここは観光牧場ではないんだけど、小さなチーズ専門の工房があります。
以前、オーナーさんが 『 情熱大陸 』 に出演された?とかで、お昼過ぎに私達が
行った時には、すでに人気のチーズは売り切れてたらしい・・・。
前もって電話しておいて良かった~~~v(*'-^*)b♪

写真を撮るのを忘れちゃったけど、今回私達が買ったのは『フレッシュチーズ』と
『リコッタチーズ』。

リコッタは、スモークサーモン&アスパラ&サラダ玉葱と和えてサラダにしたり、
蜂蜜をかけてちょこっとトースターで焼いて、焼きプリンみたいにして食べたり、
わさび醤油でやっこみたいに食べたり。

フレッシュチーズはブルーベリージャムをかけて、ヨーグルトっぽくいただきました。

みんなじじちゃんアイディア&作だったんだけど、どれもこれもウマ~~~~イ

お料理屋さんに販売&この工房での販売だけで、地方発送とかはしてないそうで、
残念!(>_<)
ここは日帰りでも行けるので、また買いに行きたいなぁ~。
じじちゃん、★⌒(@^-゜@)v ヨロシクネ♪


そして、軽くお昼を食べた後、一番の目的 『 真賀温泉 』 へ

2009/5/10


GWだし高速料金1,000円だし、行ったらもの凄い混雑でびっくり!
運良く無料の駐車場がすぐ空いたので、車はなんとか止められたけど、ちっちゃな
ちっちゃなお風呂が大混雑で・・・・Σ( ̄ε ̄;|||・・・


2009/5/10

浴場内にある2つの蛇口は水しか
出ないので、体も髪も温泉で洗うん
だけど、ちょうどharukaが行った時は、
小さな浴槽にぎゅうぎゅうに人が
浸かってて、全員同じ方向に向いてる
&全員無言&全員の視線が入って
きた私にしばし向いてる、という
ちょっとキツイ状態∑(; ̄□ ̄A アセアセ



なんか、貞子の映画みたいな異様な雰囲気で怖かった・・・・

まっ、私はこういうのに慣れてるので、マイペースに洗って隅っこにスッと浸かったけど。
こういった、狭くて古くて体を洗いにくい温泉場に慣れてない人には、ちょっとシンドイ
かもなぁ~。

肝心のお湯は、かなりぬるめ。
真夏の計測で39℃位らしいから、今の季節はもうちょっと低いんだよね。
入った瞬間は、 『 風邪引く~~~~~~ 』 。
あまりにぬる過ぎてお腹壊すかと思ったけど、でもそこは温泉。
入って5分もすると、じわじわ~~~っと暑くなってきて、30分位浸かったら汗だくに。
かすかな硫黄臭で、無色透明。
つるつるになるお湯でした^^

(また行くか?と聞かれれば、私もじじちゃんも多分 『 行かない 』 σ(^_^;)アセアセ...
他にもイイお湯はあるからねー。)

2009/5/10


お風呂のあとは、すぐ近くにある 『 勝山町並み保存地区 』 へ。

2009/5/10


ここはのれんの街。
商売をされてるお店に限らず、個人宅の玄関先にも、みんな暖簾がかかってる。
そのデザインは、商売に関係のある絵を入れてたり、家紋を入れてたり様々。
季節的にも涼しげで、とってもステキだった~♪


そして、たまたま出会ったお婆さんのお店に入らせてもらって、しばしマッタリ^^

2009/5/10

店内には山野草がたくさんあって、全部お婆さんが手入れをしてるんだとか。
普通の草木と違って、山野草の手入れはとっても難しいらしいんだけど、どれも
立派でキレイだったなぁ~

さらに、店内に飾ってあったまるで油絵に見えたモノは、実はお婆さん作のちぎり絵。
さらにさらに、たくさん飾ってあった和紙で出来たお雛様もお婆さん作。
才能豊かな、スーパーお婆ちゃんだったのでした(*^。^*)

ちなみにこの勝山保存地区、数年前まではシャッター通りみたいで廃れてたらしいん
だけど、地区の方々の努力でここまで復活したんだとか。

とっても美味しそうな料理屋さんもあったりして、また今度ゆっくり来たいなぁ


このあと、ボリューム満点のホルモンうどんを食べて深夜帰宅。

2009/5/10


今まで特にイイ思い出の無かった(通過ポイントでしかなかったから^^;)岡山だけど、
今回は楽しかった♪
じじちゃんも同じ感想を持ったようで、また今度車中泊で行こう

2009/5/10


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ



2009.05.10 18:53 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(0) |



2008/12/14


快晴のポタ日和!って事で、
ウエパーに長指のグローブを
買いに行きつつ、、、






2008/12/14


長居公園を周回しつつ、
ブラブラ~っと街ポタ






2008/12/14




偶然通りかかった『弥栄神社』でお参りをしたり、、、








とっても大きくて立派な、市の指定遺産に登録されている楠木がある『法楽寺』を
覗いたり。

2008/12/14      2008/12/14


2008/12/14




何をしてるのか?と思ったら、、、、、









2008/12/14


「大根を抜くフリ」だそうな

写真は、『田辺大根』の碑。
こんな風に生えた、ってことか?








2008/12/14
そうそう、ブラブラ走ってたら、
こんな所に遭遇。
じじちゃんが数年間過ごした
小学校なんだって。

結構年季の入った建物だった
けど、校庭がかなり広くて羨ましいゎ。



2008/12/14
ちょうどお昼時だったので、
久しぶりに『KOGANEYA』
さんへ。

ここは、じじちゃんが幼少時代に
家族と時々来ていたという、
昔ながらの洋食屋さん。



メニューが豊富で、比較的安くて、とっても美味しい~~~!(*^。^*)
自宅からはちょっと遠いんだけど、1年位前に、今もご家族で経営されてる事を
知ってから、時々通うようになりました^^

この日は、石焼オムカレーとヒレカツ定食。
もちろん美味美味~~~~

2008/12/14      2008/12/14


最近はなかなか時間が取れなくて、ガッツリ100kmポタには全然行けてないのが
残念・・・。

この日もブラブラポタリングで、、、

走行距離35.32km
走行時間2:04:26
平均時速17.0km/h
最高速度 error

まっ、走らないよりはマシかσ(^_^;)アセアセ...


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.12.14 15:31 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(0) |
富山の伏木に着いた時には、すでに夕暮れ。
ここに来た時には必ず立ち寄る雨晴海岸で、どうしても写真が撮りたかった
ので、急いで海岸へ

う~~ん、、、写真撮るにはギリギリの暗さだ・・・・^^;
(ってか、アウト?(;一_一))

2008/10/19


本来なら大はしゃぎするはずの、磯好きカンナさん。
でも、この日は風が強くて肌寒く、海も少々荒れ気味(>_<)

2008/10/19


イマイチ動きの鈍かった、カンナさんでした。

2008/10/19


じじちゃんもプチ寒くて、『カンナ湯たんぽ』に引っ付き~

2008/10/19


砂浜に行ったら必ずやる、仕込み写真(笑)
肉球好きは、やらずにはいられないのだ
じじちゃんがキレイに跡が付きそうな場所を見つけてくれたので、とっても
クッキリ出来た♪

2008/10/19


富山に来たのは、もちろん伏木で『お寿司』を頂くため♪♪

2008/10/19


じじちゃんは夏の暑い時期からずっと、「なか川さんに行きた~~~い!」
って連呼してて。
カンナさんが居るからね、真夏は車中泊旅行が出来ない・・・。

で、やっとやっと涼しくなった連休に、さっそく来たというわけ。

今回の旅は、『最終日の晩に、なか川寿司さんに行く』事が、まず最初に
決まって、他の安曇野などは、天気予報とにらめっこしながら追々
決まったのでした^^

もうね、相変わらずウンマ~~~~イ

2008/10/19


河岸がお休みの日に予約してしまって申し訳なかったのだけど、今回は
この日1日しか来れる日が無かったのでごカンベンを^^;

いつものように、おまかせで造りや焼き魚など、ネタに合ったカタチで出して
いただいて、後半ににぎりを。

その時摂れる旬のものを頂ける、こちらのお寿司屋さん。
魚場が近くに2ヶ所&市場も近くにあるため、イイとこ取りで地のモノが
食べられる♪
しかも、都心などではありえないお値段!

2008/10/19

こちらのお寿司屋さんに行くようになってから、普段お寿司屋さんに行く回数が
激減しちゃった
一応、顔馴染みのお店が1軒あるんだけどね^^;

イイお寿司、私は前回のなか川寿司さんに来て以来、かな。
熱望してたじじちゃんは、ちゃっかり顔馴染みのお寿司屋さんに1度
行ってたね
まあ、お仕事関係だったから仕方ないんだけど^^;

この日は、初めてこちらに来た時に会った『お祭り男さん』と、偶然の再会があったりして^^

こちらにとっては、強烈に印象に残る出来事だったのでもちろん覚えてたけど(笑)、
相手の方もちゃんと覚えてて下さった^^

「来年の5月15日だぞ!」っと、改めて約束を交わしたじじちゃんでした


5回に亘った旅ネタは、今回でおしまい。
長々とシツレイしました


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.10.19 00:04 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(4) |
旅行最終日の日中、鰯雲が出てて天気の急変が怖かったけど、結局自宅に
帰るまで、雨には一度も降られず

う~~~ん、奇跡だね^^;

飛騨から富山に入る途中で、「カンナっちと思いっきり走ろう!」と公園に
立ち寄り。

2008/10/18


↓ 公園に入ってすぐのカンナ嬢。
歩いてるんじゃありません。
この状態でフリーズ(笑)

2008/10/18


あんまりずっと止まってるもんだから、どうしたのかと近づいたら、原因はどうやら
ココの芝生。
天然なんだけどかなり張りがあって、人間でもチクチクと痛い^^;

カンナさん、迷わずじじちゃんの懐へ。
「じじちゃん、痛いデス~」と、超甘えモードに

2008/10/18

まるで恋人同士みたいなラブラブっぷり!
すんごいね~(笑)

しばらく経ってようやく慣れてきて、トボトボ歩くように。
すんごいガニマタで、じじちゃんと大ウケしちゃった

2008/10/18


すっかり慣れてからは、じじちゃんとしばし駆けっこ~

2008/10/18

2008/10/18

2008/10/18

でも、カンナさんすぐに飽きちゃって(;一_一)

ためしに「ボール?」って声を掛けてみたら、目がキラ~~~ン
パピーの頃から好きだけど、特に最近すんごくハマってるみたいで(笑)

でもね~、、、今回の旅では、ボール投げが出来る所には行かないだろうと
思って、お気に入りのボールは持ってこなかったんだよねぇ・・・。

カンナさんは、たった一言の『ボール』が忘れられないみたいで、ずっとボールが
出てくるのを待ってるし(;^_^A アセアセ・・・

仕方なく、じじちゃんがダメもとで、近くの売店を覗いてみる事に。

で、、、しばらくして戻ってきたじじちゃんの手には、アンパンマンボールが(爆)
広場の横が、子どもが遊べる遊具場になってるので、子供用として置いて
あったらしい。

大きさ的にはなんとかいけそうだったし、カンナもボールを見て喜んでたので、
とりあえずこれで遊ぼう!


・・・っと、持って来いを始め、1回目はなんとか持ってきた♪

2008/10/18


が、、、、、、2回目は持ってこないでオロオロ・・・・・。

2008/10/18


少し悩んだ挙句、じじちゃんに目で訴える
「持って来れましぇん!(>_<)」 by じじちゃん代弁(笑)

2008/10/18


確かにね、音は鳴らないし、咥えるきっかけになるような部分がないし、表面が
ツルツルしてるもんね。

どうやらお気に召さなかったようで、あえなくボール遊びはお開きとなったの
でした。
じじちゃんが買いに行った時間15分、遊んだ時間3分(笑)
じじちゃん、ご苦労様♪


でもまあ、カンナにとってはイイ気分転換になったかな?^^
カンナを連れて入れる場所が多かった分、広場などで思いっきり遊んであげて
なかったもんね。

2008/10/18


ここで寒くなるまで遊んだ後、最後の目的地『富山・伏木』に向かったのでした^^

いよいよ次回が最後で~す♪
長くってスンマセンσ(^_^;)アセアセ...

その5へ続く・・・。


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.10.18 00:07 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(0) |
飛騨に行ったら必ず寄る、「道の駅 ななもり清見」にて。

↓ 朝早い時間のカンナさん

2008/10/17

まだちょっと眠そう^^
相変わらずの晴天で、ポッカポカだもんね♪


2008/10/17
ここの産直は有名で、観光客
よりも地元の人の方が多いんじゃ
ないか?と思うくらい。

朝7時半開店だけど、それより
かなり前から並んでたりします。



お野菜はもちろんのこと、手づくりのおはぎやおこわなどがあって、どれも
美味しい(*^。^*)
商売をされてる方なのか、ひとカゴいっぱいにおネギ&ひとカゴはほうれん草
だけ・・・など、大量に購入する方も。
まだ8時前だというのに、売り切れのモノもかなりありました。

ここは本当にキレイだし便利なんだけど、でもねー、ちょっと残念な事も。
なんだか・・・・・・・、、、行くたびに接客が悪くなっていってる気が。。。。
評判が良くて有名になったからって、感じ悪いお店にはなって欲しくないなぁ~。

モノを買ってお金を払う、、、ただそれだけの、レジでお会計するだけの一瞬の
事なのに、とても気分が悪い。
これって天狗?!

異常に感じ悪い態度に、ちょっとガッカリ。
これからも利用したいと思ってるのに・・・。


2008/10/17
・・・って事で、用だけ済ませたら、
とっとと朝風呂へ~

ここでの朝風呂といえば、
もちろん『神の湯』。
じじちゃんお気に入りのお湯です♪



朝一番じゃなかったので、すでに先客が数名。
じじちゃんが一瞬空いた隙に、コンデジで数枚撮ってきてくれました♪
女湯は、 ↑ この道をず~~っと登っていった1番高い所にあります。

↓ 左上の、足の指がちろっと見えてるのは、じじちゃんの『仕込み写真』だそうな^^;
最近じじちゃんは、こういった『遊び』がお好き(笑)

2008/10/17


ここ、温泉好きの間では有名なんだけど、なぜか毎回、入り口まで来たのに
入らずに帰っちゃう人がいる・・・。
(お風呂内の見学は出来ません)

特に若いカップルさんとか、こんな山奥には場違いな、ブランド・ピンヒール女性&
ブランドオトコ、とか(笑)

ブランド人はともかくとして(笑)、なんでかなぁ~?

野湯っぽくて、キレ~~~なトコロじゃないから?(笑)
お湯、すんごくイイんですけど?

私も、あまりに凄すぎる衝撃的な温泉はダメなんだけど・・・(笑)
(1湯だけ他県で、じじちゃんだけ入る&harukaはどう頑張ってもムリな温泉が
実はあります(;^_^A アセアセ・・・)

まっ、ここが超人気激混み温泉とかになったら困るので、別に良いけど^^;
勿体ないなぁ~。

紅葉の季節にココに来たのは初めて。
辺り一面色付いてて、そんな中での入浴は最高でしたゎ♪

2008/10/17

そうそう、以前の女風呂の体を洗うスペースは、男風呂よりも狭くて、実質
不可って感じだったんだけど、今回行ったら、板1枚を立ててあって、ちゃんと
洗えるスペースらしき場所が出来てた^^

お陰で、ホントはきちんと身支度をするために、このあともう1湯入りに行く
予定だったんだけど、ここでなんとか済ますことが出来ちゃった
ラッキー♪


お風呂から上がったあとは、毎回お決まりのゆで卵を頂いたり、天然なめこを
買ったり、じじちゃんはビールを飲んだり、しばしマ~ッタリ

2008/10/17


もちろん、お嬢ちゃんも頂いたみたいです、ひとかけらの卵。

2008/10/17


この日は世間も休日って事で、穂高・・・特に新穂高周辺は大渋滞
まともにメイン道を行ったらいつ着く事やら・・・・って感じだったので、私達は
以前覚えた裏道を通って『北アルプス大橋』へ。

ここは雑誌には載るものの、駐車場はないし、相変わらずポッカリと
空いてる(^_-)-☆

2008/10/17


ここでカンナさんと走ったり、しばしお腹空かせの運動

2008/10/17

2008/10/17

ホントはカンナさんのために、鍋平高原~ロープウェイ付近を散歩したかったん
だけど、全く車が動かないくらいの渋滞を見て断念

入りたかった恵比寿の湯と神の湯にも、1回ずつだけだけど入れたことだし、、、
ってことで、飛騨は引き上げて、今晩の夕食予定である富山に向けて
動く事にしたのでした。

2008/10/17


まだまだ引っ張ります^^;

その4へ続く・・・・。


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ
2008.10.17 00:04 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(2) |
「カフェ 七ヶ月」で、ランチ後もしばしの~んびり過ごしていた時、お手洗い
から戻ったじじちゃんが、「harukaさん、お手洗いの壁に貼ってある、
『二人展』のポストカードを見てみて」と。

2008/10/16
いくつかポストカードが置いて
ある中、ご夫婦二人の陶器展が
ちょうどこの日から、すぐ近くで
行われているとの事。

次の目的地に行く前に、この個展に
立ち寄ってみる事に。

洒落た別荘が立ち並ぶ一角に、


そのギャラリーはありました。
木と石と、一部コンクリートを打ちっぱなしにしたような素材が組み合わさった
ギャラリーは、とってもステキ
造りも、ただの平面の箱じゃなくて、「二人展」の作品たちととっても
合ってたなぁ~^^

ちょうどお昼時って事もあってか、先客はおらず。
とりあえずカンナさんを車に残して中へ。

2008/10/16


落ち着いた可愛らしい色合いの土鍋が数多くあったので、「ひょっとしたら、
長年探し続けてるタジン鍋もあるかも?!」っと期待したけど、、、。

やっぱりなかった・・・^^;

モロッコに行った時に買ってくればいい話なんだけど、とてももろくて割れ
やすいからね~
日本で、ネットでもいいから本物のタジン鍋をず~~~~~っと探し続けて
るんだけど、希望のモノに出会えず(涙)

あれがあったら、どんなに料理の幅が広がる事か!

某有名ブランドが「タジン鍋」と称して売ってたりするんだけど、それは
ホントのとは違うんだなぁ~・・・。
(じじちゃんは、ここの作家さんにマジリクしてた・・・(笑))

レストランなどで「タジン」と言って出しているものも、本場とは違ったりしてるし。

どなたか、本物のタジン鍋を売っているお店などご存知でしたら、是非
ご一報を!
お礼に、美味しい(・・・かは判らんけど(笑))チキンレモンのタジンをお作り
しますので

話が逸れちゃったけど、こじんまりとしていてとてもステキな器の数々。
一旦ざっと見て周ってから、再びじ~~~っくりと見て周り、更に気になる
モノをじじちゃんと再々チェック^^

2008/10/16

ギャラリー内は薄暗いので、候補のモノを外の自然光で見せて頂いたり、
外に出ていないモノを出して頂いたりして。

結局、 ↑ 左上中央辺りの、白地に青淵のスクエアのお皿を買いました。
haruka家、スクエア型のイイお皿は1枚も持ってないからね^^
(安物はちょこっとだけあるんだけどσ(^_^;)アセアセ... )


2008/10/16
その後ギャラリーの方が、
「ワンちゃんもテラスへどうぞ」と
言ってくださり、
お茶とお茶菓子を頂きました♪




あっ!思い出した!!
また脱線しちゃうけど、昨日のブログ中で、「7ヶ月」でランチしてる時に
お嬢ちゃんが物欲しそうにしてる写真をアップして、
「さすがにここでは、何も貰えなかったハズ・・・」と書いたけど。

昨夜遅くに帰宅したじじちゃんが、その記事を見て一言。

「カンナさん、ナッツを食べたよ♪ (*^。^*)」

なぬぅぅぅぅ~~~~~?!?!

しかも、なんでそんなに嬉しそうな顔で言う?!
じじちゃんは、今後一体どこまで『カンナ甘々じぃ』になるのだろうか・・・?


で、、、ご多分に漏れずここでも。

お茶菓子に、千葉の落花生を使ったモノを頂いたんです。
ここのトコロ体調が良いカンナさんは、早速じじちゃんにLOVELOVE光線発令中

2008/10/16


じじちゃんが面白がって近づけたら、、、、

2008/10/16



(すんごいブレちゃったけど、)当然ガブリンチョ

2008/10/16


↓ 一度食いついたら離さんぞ!ってか?^^;
さぞかし美味しかったろうよ・・・。

2008/10/16



さてさて、、、楽しい寄り道のあとは、前から行きたかった美術館へ^^

2008/10/16
「安曇野アートヒルズミュージアム」。
ココはキャリーに入れればワンコ
OKの、東京アートが開いている
ガラス美術館です。

有料の美術館をはじめ、ショップ・

工房・ワークショップなどがあって、かなりの広さ。
他にガーデンなどの屋外施設もあるようです。


バカラなどの有名ブランドのモノから、無名の比較的お手頃な品まで、ガラス
製品に限らず色々な雑貨などもあって、見ごたえたっぷり。
何より、この日は晴天に恵まれたものの、ワンコと入れる屋内施設、しかも
美術館っていうのが嬉しい

2008/10/16

いいな♪ って思うものはどれも高価で、結局何も買わずに見ただけで
終えちゃったけど、キレイなモノを見ると気分イイモンね(^_-)-☆

ちなみにこちらのミュージアムでは、作品をアップで撮る事は禁止されています。
なんとなぁ~く、全体の雰囲気を撮るのはOKですと言われましたので、
行かれる方はご注意を^^


この後は、すぐお隣が牧場なので行ってみることに。
・・・って言っても、ここは防疫のため牛さんを間近で見ることは出来なくて
物販のみ。

ハイハイ、そうですよ。
はっきり言って人間のためって言うよりも、カンナさんのタメですゎ。
カンナさんにソフトクリームを食べさせてあげよう♪ と・・・・^^;


ここで、ミルク煎餅などお友達にオミヤを買って、もちろんソフトクリームも
買いましたさ

2008/10/16


で、もちろん食べました、お嬢ちゃんは・・・・・(;一_一)
もうここまで来ると、のんきに写真撮ってる私も開き直りだね(;^_^A アセアセ・・・
もちろん、体調が悪くて食欲がなかったら、たとえ欲しがっても(ご飯を食べない
時はオヤツでもなんでも食べないけど)あげなかったけど、まぁご飯モリモリ
食べてたしね。

2008/10/16

ここのソフトクリームは、「今まででいっちばん美味しい~~!」っと言う人も
居るらしい・・・。
一番とまではいかないけど(笑)、確かに『クリーム』っていうより『牛乳
たっぷり~~~!』って感じで、かなり美味しかったデス^^


この頃には西日が強くなってきて、ボチボチ今晩のお風呂と夕食を考え
なくちゃ♪
翌日まで安曇野に留まるか、奥飛騨に行くかかなり悩んだんだけど、
じじちゃんが高山で美味しいお店を見つけてたので、そこで夕食を頂くために
安曇野とお別れすることに。

信州はじじちゃんとも何度か行ってるし、東京に居た頃からちょくちょく
行ってたけど、やっぱり何度来ても良いわ♪
カンナを連れても動きやすいしね

中房の湯がかなり良かったし、他にも美味しいお店が色々あるみたいだから、
例えば戸隠とセットで来たり、今回のように飛騨とセットで来てもイイし、
きっとこれからも何度か足を運ぶ事になりそう^^

2008/10/16
日が落ちた頃に奥飛騨に着いた
haruka家は、まずはお風呂へ
もちろん『恵比寿之湯』((o(^∇^)o))

この時間は地元の方などで結構
混雑しているので、写真はこれ


しか撮れなかったんだけど、相変わらずイイ湯だったぁ~~~
(以前アップした恵比寿之湯は、こちら。)

で、この日はじじナビの焼肉屋さんへ
この焼肉屋さん、ググッてもほとんど検索に引っかからない^^;
雑誌などにも全く載ってない。

しかも超ウマ!!

一体じじちゃんは、どーやって知ったのかね?
相変わらず不思議なじじナビですゎ(笑)

しかも、焼肉屋さんだと聞いてたんだけど、行ってみたら、一瞬飲み屋かと
思ってしまう店構え。
中に入ったら、「えぇ~?!これ、飲み屋じゃん!」(笑)

女将さん1人で切り盛りしている小さな小さなお店なんだけど、メニューは無くて、
女将さんお手製のポテトサラダやら、名物のユッケサラダやら、自家製の
巨大梅干やらがポツポツと出される。

どれも、激ウマ~~~~~(*^。^*)

そして、『数日前までに要予約』という、これまた名物のテール焼きの後に残った
スープを使った雑炊を出して下さったり。
(牛テールスープってよくあるメニューだけど、テール焼きって初めて聞いたわ!)

えっと、焼肉屋さんって普通は、「ハラミ1人前と、タン塩1人前と、白ご飯と・・・」
ってオーダーするんじゃないの?(笑)

私達が「お腹空いた~~~!」って言ってたから、女将さんが気を利かせて
ちょこちょこっと見繕って下さってたのでした^^

で、最後の方で焼肉を^^

2008/10/16

とてもお綺麗ですんごくパワフルな女将さん。
わりとその場の空気にすっと入っていけるじじちゃんは、結構盛り上がって
お話してたっけ^^

お料理もお肉も、ホントにどれも美味しくって♪
じじちゃんは、「次回から、飛騨に来たら必ず寄ります」オーラがプンプン(笑)
それに今度は、名物とやらのテール焼きも予約しなくちゃね!
ホントに美味しかった~^^
ご馳走さまでした

帰り際には「ワンちゃんに」と、少しだけお肉がついた牛テールを頂いちゃった
寝る前にちょこっとだけ与えたら、もちろん夢中になってカミカミ~
カンナっち、これで何度目の「上手いもんGET」だ?!^^;


その3へ続く・・・。


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ


2008.10.16 00:08 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(4) |
連休のど真ん中はどこも雨予報だったので、一旦は旅行中止になったん
だけど、色々ありまして、、、。
結局、カンナさんを連れて、安曇野&飛騨&富山旅行に行ってきました^^

2008/10/15
いつも通り深夜に自宅を出て、
夜明け前に「道の駅 安曇野松川」
に到着。

← 早朝、じじちゃんが撮って
くれた写真。


harukaは前半運転&後半爆睡だったので、じじちゃんが写真を撮ったり、
カンナさんにご飯をあげたり、おトイレを兼ねた散歩に行ってくれた事は
全く知らず
じじちゃん、いつもありがとう^^; 

皆さんは「ポポ」っていう果実を知ってますか?
↑ 写真右下の梅を楕円形にした様なモノがそれなんだけど、バナナのような
マンゴーのようなとっっっても美味しい果物らしいです。
harukaは食べてないんだけどσ(^_^;)アセアセ...
持ちが非常に悪いらしく、持ち帰りは出来なかったんだけど、ホントに激ウマ
らしいので、もしどこかで見かけた方は是非♪


道の駅で少し仮眠をとって夜明けを待ってから、まずは朝風呂浴びに温泉へ
安曇野の街中から山を登っていったんだけど、途中まで降ってた雨が
あがった!
超雨(嵐)オンナがふたりも居たのにね~。
よく上がったもんだ(笑)

2008/10/15

まっ、この辺りだけは、唯一「雨が早く上がるかも?」っていう予報だったのを
知ってて、セレクトしたんだけどね^^


2008/10/15
今回朝風呂に選んだのは
「中房温泉」。
朝一番に行ったんだけど、お風呂の
先客はだ~れも居なくて、じじちゃん
男湯の写真撮り放題(笑)

女湯も全く同じ作りで、湯の花
いっぱい&お湯はつるっつるしてて、
今まであちこち入った中でも、かなり


上位に入るゾ♪
紅葉もキレイだったし~~~

結局、私達がそれぞれ入ってる間は、ほとんどお風呂に人は来なくて、その
代わり多かったのが登山客。
この温泉のすぐ近くにはヒュッテがあるんだけど、ここは標高が2,700mを越える
「燕岳」の登山口になってるんです。
(ヒュッテの年内営業は、この連休が最後)

で、若いグループや年配のベテランさん・子供連れのお父さんなど等、溢れん
ばかりの登山客で付近はごった返してて、ちょっとビックリしちゃった^^;
「あれ?日帰り入浴だけの私たちって場違い?」って

それでも温泉の方によると、雨上がりだったので登山客は少ない方だったとか。
ほとんどの方が、日帰りじゃなくて山中泊登山のようで、小さい子も背丈くらい
あるリュックを背負ったりして、凄かったなぁ~。


この温泉場は、街中から30分ほど山を登ったところにあるので、空気が一段と
イイし、気持ち良い青空全開でカンナさんも終始ご機嫌

2008/10/15


朝ごはんを食べてなくて、お腹ペコペコだったので、ここで蒸し卵と水出し
コーヒーを頂くことに^^

2008/10/15

ここの源泉は温度がとっても高く、温泉へは冷まして(もちろん加水は無し)
流してるんだけど、その蒸気を利用してタマゴを加熱してるらしい。
なんか燻製タマゴみたいに、白身部分はちょっとクセがあって、濃くって、
美味しかったぁ~


↓ タマゴが欲しくって、じじちゃんを見つめ続けるカンナさん^^;

2008/10/15

harukaは絶対にあげないからね。
こういう時は、貰える人の目しか見ませんゎ。
この後、もちろんタマゴをGET

これ以外でも、今回の旅行では、カンナさん食べまくりだったねぇ~(;一_一)
写真整理してたら、カンナが何か食べてる写真がやたら多かったよ・・・。


で、食べ物or食べ物をくれる人しか見ないもんだから、なかなかお嬢ちゃんの
顔が撮れず、、、

2008/10/15


じじちゃんに「あっち向いてホイ!」方式で、カンナの顔をカメラの方に
向けてもらったり(-_-;)

2008/10/15


しばらく中房温泉でゆっくりしたあとは、ランチをするお店に向かいがてら、
カンナさんとお散歩♪

2008/10/15


今年の紅葉は例年より少し早く始まって、台風が上陸してない分、葉の傷みが
ほとんどなくてとても綺麗なんだそうですね。
haruka家も、まさかこんなにちょうど良い色付きだとは思ってなかったので、
「ラッキー♪」とプチはしゃいでしまった^^;

2008/10/15


ちょっと早めのお昼ご飯は、「カフェ 七ヶ月」にて。

2008/10/15        2008/10/15

限定15食のランチを頂きたくて、中房温泉から電話を入れておいたんだけど、
お昼前にも関わらず、行ったら私達が最後でそのランチは売り切れ。
「お電話頂いてて、良かったです~」と言われちゃった

この日のメニューは、ミネストローネ・焼きカレー・チキンのトマトピカタでした。
信州は新鮮なお野菜がウリ。
軽め&薄めのお味で、どれも美味しかった~♪

この「七ヶ月」は、名前の通り七ヶ月間だけ&週末~水曜日のみ営業して
いるカフェで、テラス席のみワンコOKとなっています。

このお店に限らず、安曇野にはワンコOKのカフェや施設が結構あって、
ドッグカフェは苦手だけど、ワンコとのお出掛けは大好き、なharuka家には
とても過ごしやすい所。
お店の方もとっても優しくて、ネットで「ついつい居眠りしそうになる」って言葉を
あちこちで見かけたけど、ホントにそんな感じ、とっても居心地の良いカフェ
でした^^


ここでも、何かGETしようと、必死でテーブルの上を伺うカンナ嬢
でも、さすがにここでは何も貰えなかった・・・・・ハズ。

2008/10/15


そういえば、今の季節は寒くもなく暑くもなく、旅行には最適だけど、ランチの
後に車に戻ってビックリ(>_<)

2008/10/15

上からバッチンバッチンと木の実が大量に降ってきてて、それがすんごく
大きいもんだから、当たるとまるでゴルフボールが降ってきたかのように痛い!

ハイルーフだから見えないんだけど、ひょっとしたら屋根に跡が付いちゃった
かも?(涙)
木陰に止められてラッキー♪って思ったけど、何の木の下なのか確認しないと
ダメだぁ~ねσ(^_^;)アセアセ...


その2へ続く・・・・


↓ 写真ブログランキングに参加中♪ コメント代わりに1クリックを^^

にほんブログ村 写真ブログへ

2008.10.15 00:05 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(2) |
休み中のharuka家は、初日~最終日まで出掛けまくりの1週間でした

明け方~夜まで遠出したり、深夜~明け方にかけてカメラ片手に出掛けたり。
ブログを見る時間も更新する時間も全く無く、とにかくよく遊んだ~♪

新しい夏の遊びも覚えて、時間もめいっぱい使ったけど、お金も使っちゃった休日^^;
ちょこちょこっとアップしていこうと思います^^

今回は、ほぼ毎年訪れている「赤目四十八滝」の写真をアップ♪

2008/8/18ここは、じじちゃん実家から車で20分位の
所なので、じじちゃんの妹Sちゃん&お義父さんも
参加。
お天気がとても良くて平地は暑かったけど、滝周辺は
ヒ~ンヤリ。


それでも例年なら、足をずっと浸けてられない位水が冷たいのに、今年は全然
大丈夫だったから、今年の暑さはひと際なのかな。

2008/8/18

2008/8/18

2008/8/18

Sちゃんやお義父さんも居て、カンナさんもご機嫌
2008/8/18

2008/8/18

名前の通り四十八滝あるんだけど、最後まで登ると結構な登山になって、カンナ
連れてはちとキツイので、毎年5~6滝行った辺りで寛げる場所を見つけて、そこで
数時間過ごして帰ります。
2008/8/18

・・・と言う訳で、カンナが走れる場所も当然無いし、人間達はお酒飲んでグダグダ~
harukaは帰りの運転担当なのでお酒は飲めないし~って事で、みんなの場所よりも
もうちょっとだけ登って写真撮り。

ホントは三脚が必須なんだけど、面倒なので手持ちです^^;
2008/8/18

2008/8/18

2008/8/18

2008/8/18
夕方までの~~んびり過ごしたあとは、
じじちゃん実家へ。

夕食の前に広いグランドへ行って、トイレも
兼ねたお散歩。



じじちゃんと駆けっこしたり、、、、
2008/8/18

出会ったワンちゃんと挨拶したり。
2008/8/18

このあと実家で美味しいご飯を頂いたり、お義父さん&お義母さんが趣味で
作っている野菜たち、じゃがいも・玉葱・にんにく・ゴーヤ・オクラ・バジル・トマト・ナス・
きゅうり・かぼちゃetc...
たっくさん頂いて帰ったのでした。
2008/8/18


↓ コメント代わりにクリックをヨロシク^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
2008.08.18 13:09 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(3) |
水を怖がる事もなく遊んでくれて良かった~~~と安心して、風景を撮っていたら、、、
harukaの後方から、「カンナ、ビックリしたなぁ~!怖かった~?」っとじじちゃんの声。

振り向くと、そこには頭のてっぺんからずぶ濡れ状態で超ブルーなカンナさんが
2008/8/3

原因はライフジャケット。
カンナに合ったサイズを買ったんだけど、首周りが細いカンナっちは生地の余り部分が
多くて、8cm位重ねた状態で着てたんです。
その分首とジャケットの隙間が結構あって密着してないもんだから、、これを着て
泳ごうとすると、その隙間から水が大量に入っちゃって、ジャケットが逆に重りに
なって、カンナの体がブクブクブク~~~~っと川底に頭から沈んでいっちゃう!

1度目は?????って感じだったからもう1回試したんだけど、まるで川底から
誰かがカンナの足を引っ張ってるみたいで、水の力がスゴイからカンナも全く
無抵抗&無表情のままス~~~ッと沈んでいくので、めちゃめちゃ怖かったぁ~

う~~ん、バタバタと前日に探し回って買ったジャケだったけど、こりゃあ1回きりで
終わりだね・・・。

すっかりブルーになっちゃったカンナさん^^;
ここは一旦上がって休憩しようかって事で、河原をお散歩。
2008/8/3

少し離れた所に、8歳のシュナウザー君を連れたご家族がいらしたので、しばしそこで
戯れ。
2008/8/3

しばら~~く休んでたんだけど、カンナも川に近づくのは平気みたいだったし、
ジャケ無しで入ってみようかって事になって、再び川の中へ。

すると、、、、、

何事も無かったかのように、ス~~イスイッっと泳ぐカンナっち
2008/8/3

すぐそばにじじちゃんやharukaが居る事もあってか、全然バタバタする事もなく、
優雅に泳いだ~♪
2008/8/3

カンナが泳いだのはこれで2回目だけど、前回の時より全然楽勝で泳いでました^^

こんな感じで遊んでたら、ちょうどお昼少し前の時間になったので、カンナさんの泳ぎを
動画で撮るのは午後からにして、一旦川から上がってお昼ご飯を食べる事に。

ランチはすぐ近くにある食事処にて。
日本の鮎釣り名人十数人に選ばれているという方が獲った天然鮎&天然鰻が
食べられるお店で、”店内をウロウロしない&粗相をしない&吠えない”事を条件に
ワンコもOKでした。

左:カンナさんは、ちとお疲れモード。 右:じじちゃんはうな丼、harukaは鮎定食。
2008/8/3        2008/8/3

このあとしばらくテントで休憩してから、本当はカンナの泳ぎを動画で撮る&川に
温泉を掘って浸かる予定だったんだけど、ランチ中にもの凄いスコールが!
お天気が不安定で、雨はすぐに止むんだけど、1時間位したらまたスコール・・・の
繰り返し。

テントが水浸しになったり片づけが大変だったり・・・・って事で、この日はこれであえなく
退散したのでした

カンナも余裕で泳げたし、これからワインでも飲みながら夕方までのんびり~~~なんて
思ってたのに・・・・・、残念~(>_<)
次の連休は9日間あるし、テントは日焼けせずに快適だし、絶対にまた川遊びするぞっ。

・・・ってなわけで川湯温泉を後にして、少し行ったところにある湯の峰温泉の
くすり湯に浸かる事に
公衆浴場は小さいし、温泉街も何もなくしずか~~~なトコロだったけど、ここのお湯は
高温の源泉を自然で冷まして掛け流していて、とろみがあってなかなか良かったです^^
2008/8/3

で、、、じじちゃんが男湯で一緒になった、地元在住の学校長をされている方に
「どこか美味しいお店はないですかねぇ~?」と伺ったところ、田辺市内にある
焼肉屋さんを教えてくださり、夕食はそこでとる事に。

その方の同級生がされてるお店だったのだけど、サービスはイイしお肉は美味しいし、
安いし(笑)
とっても繁盛しているお店で、大満足なディナーとなりました♪
2008/8/3        2008/8/3

その後、深夜に家路に着いたんだけど、途中では南部(みなべ)という海沿いの町の
花火大会に遭遇して、急遽花火見物をしたり

まさか、また打ち上げ花火が見られるとは思ってもみなかったから、当然三脚なんて
持ってなかったし、無謀にも手持ちでカメラバッグを土台にして撮影σ(^_^;)アセアセ...
2008/8/3
小さな町の花火大会だと侮る無かれ。
毎年自宅で見ている大きなお祭りの花火よりも、花火の種類が多くてカラーもきれい^^
打ち上げの間隔も狭くて、見ごたえたっぷりでした♪

それにしても、川遊びがスコールで中途半端に終わったのは悔しかった~~~(>_<)
カンナさんの動画も撮れなかったし・・・。
次回のお休みで、絶対にリベンジするぞ~~~!

↓ 犬・写真のランキングに参加しています♪ 1日1クリック、して頂けたら嬉しいです^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
2008.08.03 20:02 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(2) |
じじちゃんの夏休みを利用して、日帰りで川遊びに行ってきました♪
山奥に行けば行くほど水がきれいだし~って事で、今回は気合を入れて、3時間超
掛けて川湯温泉
ここは、川を掘ると温かい温泉が出てくるので、即席露天風呂を作れることで有名な
トコロです

早朝に自宅を出たので、朝9時くらいには到着。
平日だし誰も居ないかなぁ~って思ってたけど、温泉街に泊まっているお客さん達が
すでに即席風呂に浸かったり、川遊びをしてました。

カンナさんも早速、前日買ったライフジャケットを着て、、、
2008/8/3

テントを張って、準備万端♪
2008/8/3

前夜に初めてジャケットを着た時は固まったので、今日も動かないかなぁと
心配したけど、私達がズンズン川の方に歩いていったら、置いていかれまいと
カンナさんもスタコラ歩く~~~^^

・・・が、川の中へ1歩踏み出すのが怖いらしく、、、、、
2008/8/3

じじちゃんが強制的に水の中へ^^;
2008/8/3

入るまでは怖がってたけど、一度浸かっちゃえば意外と平気みたいで、自分で
スタスタ歩いたりして、カンナさんニコニコ顔
川の水は冷たすぎなかったから、気持ちイイ~~~~(*^。^*)
2008/8/3

ならば・・・と、更にカンナさんを川の真ん中辺りに浮かせてみる事に。
2008/8/3

ジャケットを着てるので、何にもしなくても浮くので、これもカンナさんは難なくクリア^^
2008/8/3


2008/8/3ここまでは順調順調♪
すんごい笑顔で、耳まで濡れても全然気にする
様子もないし、「さすが水猟犬♪」なぁんて
安心して、harukaが川の写真を撮ったり、、、



「あっ!鷺だ!」と思って撮ったりしていたのだけれど、、、、、。
2008/8/3        2008/8/3

写真が多くなるので、その2へ続く^^;

↓ 犬・写真のランキングに参加しています♪ 1クリック、よろしくデス^^
にほんブログ村 犬ブログ 犬 写真へ
2008.08.02 23:55 | 旅行&グルメ | TB(-) | コメント(0) |

Calendar

10 | 2017 / 11 | 12
---1234
567891011
12131415161718
19202122232425
2627282930--

Characters

haruka

管理人:haruka
  
家  族:カンナ&じじちゃん(夫)


Countdown

*script by KT*

Counter

| ホーム | 次ページ >>
